2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TM NETWORK、映画館で「-Incubation Period-」を上映

TMN

8月26日、TM NETWORKがコンサートBlu-ray及びDVD「-Incubation Period-」発売に合わせてイベントを行いました。 Blu-ray、DVDには収録されていない特別仕様の映像が流され、TM NETWORKの3人も登場。 再活動決定からこれまでに関するトークだけでなく、未発表…

再起をかけ、ホーム・フクアリで福岡戦!

JEF

前節水戸を相手に、3-0で久々の勝利を上げたジェフ。 実に5試合ぶりの勝ち星で、8月に入ってからは初めての勝利。 また、3-0で勝利した試合でしたが、2点以上の得点は7月8日の京都戦以来。 ほぼ2か月ぶりで、8試合ぶりの複数得点となりました。 それだけに嬉…

夏休みを終え、今週末からF1再開

F1

長かった夏休みを終え、今週末からF1GPが再開となります。 舞台はベルギー。 伝統あるスパ・フランコルシャンでの開催。 休み明けにいきなりオー・ルージュを駆け上がるマシンを見ることができるわけで、今から楽しみです。 期間が空きましたので、チャンピ…

坂本「ボランチかセンターバック、リベロかなと思っていた」

JEF

岐阜戦では左ウイングバックでの先発でしたが、練習でも坂本選手はこのポジションをやっていません。そもそもAチームでプレーすることもない。そういう難しい状況でした。本人も 「ボランチかセンターバック、リベロかなと思っていた」 と話しています。 (B…

ロンドンパラリンピック、日程と放送予定

現地時間の本日、ロンドンパラリンピックが開幕。 開催期間は8月29日から9月9日となります。 個人的な注目競技としては、まず車いすテニス。 日本人男子代表の国枝慎吾は、アテネパラリンピックでダブルスで金メダル。 北京パラリンピックでもダブルスで銅メ…

高い位置で谷澤が仕掛け、低い位置で兵働が展開

JEF

谷澤達也「千葉に戻って来てからの2試合は途中からチームに入ってミスを怖がっていたという部分があって、自分でもプレーが消極的になっていました。これじゃ自分らしくないなと思って、今日は本当に前から仕掛けていこうと思って、ボールを持ったら前を向…

「イヌゲノム」さんの更新終了に寄せて

JEF

いろいろな影響なども考え、あまり他の個人サイトに関しては触れてこなかった当ブログですが、今回はちょこっと書かせていただきます。 すでに多くの方がご存知だとは思いますが、昨日「イヌゲノム」さんが更新の終了を発表されました。 「イヌゲノム」さん…

木山監督「チームに刺激を与えたかった」

JEF

木山隆之監督「3バックを試した意図というのはあんまりこう、例えば今日試合に負けて、ファンの人たちに説明をしなければいけなかったらしなければいけないけど、苦しい中で1つ言えることは、チームに刺激を与えたかったと。」(J's GOAL) 久々の勝利とい…

谷澤の活躍で3-0の勝利

JEF

本当に久々の勝利でしたねぇ…。 ともかく良かった。 ジェフにとっては5試合ぶりの勝利で、日程を見返すと、この試合に勝たなければ8月の勝ち星はなかったんですね。 内容も思ったよりも良く、ジェフの選手たちがしっかり動けていたのが印象的でした。 これを…

木山監督「凄くプラスだったわけではない」

JEF

木山隆之監督「ここ何試合か、自分たちの出来上がってきたメンバーであっても、それほどいい形でゲームが進められてきたわけではなかった。連敗を止めたという面ではマイナスに働かなかったと思う。ただ、凄くプラスだったわけではない」(J's GOAL) 引き続…

新システム3-4-2-1の可能性

JEF

岐阜戦、ジェフはまさかの3バックを採用。 先週あたりから練習では3バックを試しているという話をちらほらと聞いてはいましたが、まさかスタメンでやってくるとは思っていませんでした。 ただ、確かに前節を見る感じでは、理論的に納得できる変更だったのか…

現状を理解しつつ、希望を持って

JEF

本日は連戦で岐阜との試合が行われます。 今シーズン初となる連敗後の試合で、しかも夏場の疲れもある状況で、アウェイ2連戦ですから本当に踏ん張りどころです。 岐阜は現在21位となっていますが、前節に引き続き相手の状況など関係ないですね。 町田、鳥取…

木山監督「全体が間伸びしたような形になった」

JEF

木山隆之監督「1点取った後ですよね。取った後に少し、プレッシャーに行かずに、自分たちが後ろへ下がり気味になって、ボランチと前線の距離が空いてきて、そこで全体が下がるというよりは、全体が間伸びしたような形になった。それを修正しようと思って後…

「チームの作り直し」とまではいかないけれど…

JEF

私事ですが、日曜日にすみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバルに誘われていってきました。 東京スカイツリーのあるソラマチから錦糸町駅エリアまで、複数のエリアでバンドや吹奏楽などの演奏や各種イベントなどが行われるイベントです。 音楽に限らず東…

小室哲哉が宇都宮隆のニューアルバムで作詞を担当

TMN

今年でソロ20周年となる宇都宮隆が、9月5日にニューアルバム『TRILOGY』の発売を決定。 楽曲はすべてnishi-kenが担当していますが、作詞勢は小室哲哉、小室みつ子、牧穂エミと豪華な面々。 さらに松本孝弘がギターを一曲担当しているなど、豪華なメンバーに…

GK松澤香輝を特別指定で登録

JEF

「2012年JFA・Jリーグ特別指定選手」松澤 香輝選手(早稲田大学)の加入について(ジェフ公式サイト) ジェフが現役大学生GK松澤香輝を特別指定選手として登録することを発表しました。 松澤は東京Vジュニアユースから流経大柏と進み、現在は早稲田大学に…

谷澤「僕がいた時にJ2に降格して上がれなかった」

JEF

ホームで町田に敗れたジェフは、今週末鳥取と対戦します。 鳥取は現在20位ではありますが、最下位の町田にも敗れてしまいましたし、あまり相手の順位は関係ない状況ですね。 ジェフ相手に気合いを入れてくるチームも多いと思いますし、警戒する相手にどうや…

ベネズエラ代表戦は1-1の引き分け

オリンピック直後で、次のW杯予選までは時間があるということで、世間的にはちょっとわかりにくい立ち位置のキリンチャレンジカップだったのかもしれませんね。 スケジュールを見ると西欧リーグの開幕前で、この日しか招集できなかったのかもしれませんが。 …

木山監督「その時に少し僕が嫌だなと思って」

JEF

木山隆之監督「自分たちが立ち上がり、ちょっとチャンスを作れそうな気配があった中で、ゲームが20分ぐらい流れていったと思うんですよね。その時に少し僕が嫌だなと思って。」(J's GOAL) この試合に限らず、こういった時間帯は結構ありますよね…。 攻めて…

FC東京MF谷澤の獲得を発表

JEF

谷澤達也選手の加入について(ジェフ公式サイト) まさかの復帰。 完全移籍での加入ということになるんですね。 "谷澤という名前"に関しては驚きではありますが、"谷澤という選手"に関しては自分でも意外なほど納得というか。 その手があったか、というよう…

自分たちの強みはどこか

JEF

帰省していた関係で、日曜日にフクアリにも行けず、スカパー!で生観戦も出来ず、遅れての録画視聴となりました。 しかし、試合をチェックする前にtwitterなどは見てしまったもので、あまりいい結果ではなかったんだろうな、というのは事前にわかってしまっ…

日本代表、韓国代表に敗れて4位で終了

ロンドンオリンピック男子サッカー競技日本代表対韓国代表戦。 試合内容に関しては、いつも見る日韓戦というか。 日本が韓国に負けるパターンになってしまいました。 試合序盤の日本は韓国がロングボールをつなぐ展開に合わせてしまったのか、ピッチの状態が…

なでしこ、アメリカに敗れて銀メダル

つい先ほどまで、ロンドンオリンピック女子サッカー競技決勝戦が行われておりました。 生で見ていた方も多かったと思いますが、日本代表はアメリカ代表に1-2で敗れ、銀メダルに終わりました。 この試合もこの2チームが対決するいつも通りの展開で、パワーの…

15日開催のベネズエラ戦メンバー発表

来週15日に行われるキリンチャレンジカップ・ベネズエラ代表戦に向けた、日本代表メンバーの発表が行われました。 日本代表は9月11日にW杯最終予選イラク代表戦を控えており、そこへ向けた強化試合ということになります。 五輪代表からは権田、吉田麻也、酒…

町田戦、伸び悩みを払拭できるか?

JEF

明後日はフクアリで町田戦。 ジェフはホーム2連戦ということになります。 町田と前回対戦したのは5月13日でしたが、その試合では6-1でジェフが大勝。 今シーズンからJ2に昇格した町田ですが、アルディレス監督の下、守備的なサッカーではなく積極的なパスサ…

サッカー女子決勝、男子三位決定戦などの日程確認

ロンドンオリンピックもそろそろ終盤戦。 思ったよりもあっという間に、過ぎ去ってしまいますね。 この大会期間の盛り上がりやスポーツへの注目度を、どう日常行われているスポーツにつなげていけるか。 この期間だけ盛り上がるライトファン層に対して、嘆い…

武田「何か変えないと手遅れになるかもしれない」

JEF

さて、オリンピックも気になりますが、先週末行われたジェフ対栃木戦に話を戻します。 まずは木山監督のコメントから。 木山監督「クロスの質を言い出したら、もっと正確に上げないといけないところもあったし、中の入り方ももっといい入り方をしなければい…

サッカー日本男子、準決勝メキシコ戦で敗れる

試合中はテンションが異様に高かったのですが、さすがに眠いですね…。 ただ、体は眠いんですけど、悔しさで眠られないもやもや感もあって(笑) もちろん誰が悪いでもない、自分が勝手に期待して寝れない状況になったわけですけど、悔しくて眠れない感じは久…

なでしこはメダル確定 男子は本日準決勝メキシコ戦

ロンドンオリンピックサッカー競技、日本女子代表はフランス代表に2-1で勝利し決勝に進出。 日本女子史上初のメダルを確定しました。 おめでとう…はまだ早いですね。 ぜひともアメリカ代表に勝って、金メダルを奪取してほしいと思います。 試合内容のほうは…

まるでカウンター合戦な0-0

JEF

個人的な話になってしまいますが、急に記事の後に広告が出る使用となってしまったはてなダイアリーに関して。 いろいろサッカーとは関係のない友人に意見をうかがったり、自分でも調べたりして考えた結果、やはり継続が一番かなという結論に達しました。 対…