2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アギーレ監督によるメンバー発表 中村太亮を押すの声も

アギーレ新監督による日本代表のメンバーが発表されました。 皆川佑介、武藤嘉紀、森岡亮太、坂井達弥、松原健と代表初選出となった若い選手たちが予想以上に多く、アギーレ監督による意図を明確に感じるメンバーになっている印象です。 元ジェフの水本やJ2…

3バックの水戸と対戦 4戦ぶりの得点なるか

JEF

前節岡山戦でリーグ戦8試合ぶりの黒星となったジェフですが、それまでも引き分けが多く関塚監督が就任してから7試合で2勝4分1敗、勝点10で1試合あたりの勝点率は1.4。 鈴木監督体制では19試合で7勝6分6敗、勝点27で勝点率は1.4となり、勝点率はほぼ同数とな…

中村太亮「3人目の動きが足りなかった」

JEF

ジェフの公式サイトより。 これが昨日も言っていた話に、つながるように思います。 例えばではありますが、ケンペスにくさびのパスを出す、4-1-4-1のような布陣で前掛かりになっているので近くに選手はいる。 けれども、そこからテンポよくボールを繋いで、…

幸野「ケンペスの近くでプレーするように言われた」

JEF

幸野志有人「例えばサイドバックが持っていて、俺がワイドに開いて(井出)遥也やケンペスが間で受けるっていうふうにやってたんですけど、相手も間が空いていたので、別にわざわざワイドに行く必要もなかったのかなっていう感じはあって、それで無駄に体力…

トリプルボランチの意図と現状

JEF

湘南戦、天皇杯柏戦、岡山戦などで、関塚監督は3ボランチを実施しています。 これを3ボランチと呼ぶべきなのか、1ボランチと呼ぶべきなのかというところもあるのかもしれませんが、個人的にはあまりそのあたりの数字にはこだわらなくていいんじゃないかなと…

リーグ戦3戦無得点で岡山相手に敗戦

JEF

天皇杯ではフレッシュな選手たちが活躍しPK戦の末勝利を上げたとはいえ、やはりJ2とでは状況が大きく違いましたね。 あくまでも熊本戦の翌戦として、試合を捉えたほうがいいのではないかと思います。 攻めて勝たなければいけないチームと、守ってカウンター…

ベルギーGP直前に可夢偉変わってロッテラーの出場が決定

F1

水曜日に非常に残念なニュースが発表されました。 ケータハムからF1に参戦していた小林可夢偉に代わって、今週末のベルギーGPでは元ジャガーF1チームのテストドライバーで、現在は日本でスーパー・フォーミュラーなどで活躍しているアンドレ・ロッテラーが出…

岡山戦、天皇杯の流れを繋げるか

JEF

千葉ダービーとなった天皇杯で、PK戦までもつれ込んだ死闘を制したジェフは、今週末岡山と対戦します。 天皇杯で活躍したフレッシュなメンバーが、今後どこまでリーグ戦でも試合に絡めるかが1つ気になるところですね。 ただ、実際にメンバーを振り返ってみる…

PK戦までもつれ込んだ天皇杯柏戦はジェフが粘り勝ち

JEF

木曜日は更新できないかもと話していましたが、ついつい最期まで試合を見てしまって結局いつも通りの更新になりました。 ころころ話が変わってしまってごめんなさい。 浦和、川崎が敗れ、それぞれ群馬、愛媛が勝利した天皇杯3回戦。 J1チームがどれだけ力を…

兵働「このままズルズル行ったらほんとに(J1に)上がれないので」

JEF

本日は天皇杯3回戦ジェフ対柏戦が行われますが、今日までは熊本戦のお話。 なお、柏戦は今日中にチェックできない可能性がありますので、明日の更新はお休みとさせていただきます。 上記はジェフ公式サイトでのコメント。 私もこのままズルズルといってしま…

幸野がジェフ移籍後初出場

JEF

FC東京からジェフにレンタル移籍した幸野が、さっそく熊本戦で途中出場を果たしました。 右SHに移っていた大塚に変わっての出場で、トップ下でプレー。 ジェフは後半21分に森本を投入して4-4-2になっていたのですが、左SHの谷澤はそのままに幸野をトップ下に…

サイドアタックを封じられ0-0の引き分け

JEF

夏休み期間ということで、いつもとは違う時間帯のアップとなりました。 たぶん明日からは通常通りの更新時間になるはずですので、よろしくお願いいたします。 まぁ、夏休みに限らず日曜夜の試合になると、なかなかゆっくり試合を見る時間がなくて悩ましいと…

トップは熊本と対戦 レディースは仙台と大一番

JEF

お盆期間中の週末。 ジェフのトップチームは17日に熊本と対戦しますが、前日16日にジェフレディースが大事な試合を迎えることになります。 今年からなでしこリーグは、レギュレーションを変更。 2回戦総当りを行った後に、上位6チームと下位4チームに分かれ…

井出、U-21日本代表合宿を辞退

JEF

井出遥也選手U-21日本代表候補 福岡キャンプ不参加のお知らせ(ジェフ公式サイト) U-21日本代表合宿に選出されていた井出ですが、横浜FC戦で負傷し合宿事態となりました。 もともと同じポジションには、元ジェフ強化指定選手で現在は負傷中の名古屋MF田鍋。…

中村を3バックの左で起用

JEF

3バックの話をする前に、まずは4-3-3について。 ジェフは横浜FC戦の後半途中から、井出に変えて大塚を投入して4-3-3の形になっていました。 多少流動的ではありましたが、攻撃時には谷澤が3ボランチの一角としてプレーし、大塚がトップ下の位置に。 2トップ…

FC東京の幸野をレンタルで獲得

JEF

幸野志有人選手の加入について(ジェフ公式サイト) これは驚きのニュースですね。 夏の補強はないという話も出ていただけに、全く期待していませんでした。 その上レンタルとはいえ、幸野が獲得できるとは思ってもみなかったことです。 開幕前から取れてい…

得点を奪いきれずスコアレスドロー

JEF

台風の影響も懸念された週末。 実際にJ1の広島対鳥栖戦やJFLの試合などは開催中止となりましたが、ジェフ対横浜FC戦は無事フクアリで行われました。 開催中止となると、後のスケジュールが過密になりますし、問題なく実施できてよかったですね。 ■序盤は横浜…

経営情報エントリーまとめ'14

JEF

来年までブログをやっているかどうかもわかりませんが、今回も経営情報エントリーをまとめておきたいと思います。 「こんな時のためのタグじゃないのか」とか今さら思いつきましたけど、これだけのためにタグが増えるのもどうかなぁと思いますので。 経営分…

関塚監督が就任してから約1カ月

JEF

関塚監督が就任してから約1カ月経過しました。 大枠のサッカーに関しては予想通りとなっていますが、細部に関していろいろと見えてきましたね。 ビルドアップにおいては、兵働から中距離のパスを展開する形が中心。 特にカウンター状態において素早く兵働が…

ドイツ、ハンガリーの連戦を終えて夏休みへ

F1

F1サーカスは7月末にドイツGP、ハンガリーGPの連戦を終えました。 ドイツではメルセデスのニコ・ロズベルグがポールトゥウインで優勝。 メルセデスもドイツメーカー、ロズベルグもドイツ人ということで、どちらも母国グランプリでの活躍ということになります…

ジェフ経営情報'14後編 「強化費」が初めて9億円台に

JEF

前回に続いて支出の部から。 項目が変わったので一部空白となっております。 9年単位でみると、ここ数年の予算減少が目立ちます。 『営業費用』全体で言えば、過去3年は横ばいと言ったところでしょうか。 12年度と13年度を見比べても、1500万円の減少にとど…

アジア競技大会代表候補に山中と井出が選手

JEF

ということで、タイムリーな話題となりますが、アジア競技大会代表候補に選出されました。 山中はこのチームでの左SBのレギュラーだったとはいえ、井出は驚きでしたね。 今、勢いのある選手と言うことで、選出されたのでしょうか。 代表候補とはいえ、明るい…

森本のベンチスタートと井出のゴール

JEF

湘南戦ではここ数試合スタメンだった森本が、ベンチスタートと言うことになりました。 昨日も取り上げたように、関塚監督のコメントからしても湘南対策ということで、守備面を考えて中盤を厚くしたのでしょう。 それによって、1トップになったと。 今後の試…

栗山が町田にレンタル移籍

JEF

栗山直樹選手の期限付移籍について(ジェフ公式サイト) ジェフDF栗山の町田へのレンタル移籍が先週発表されました。 栗山は昨年ジェフに加入した、プロ2年目の選手。 とはいえ、大卒の選手ですし、DFで途中出場などの可能性も少ないですから、新天地で出場…

関塚監督「すこし立ち位置を変えながら」

JEF

関塚隆監督「連戦の3試合目で、湘南の運動量に対してどう戦うかというところで、いままでやったシステムで人を代えることも考えたが、僕自身もまだ期間も短いですし、すこし立ち位置を変えながら自分たちの攻撃守備の連動というところで戦いに入っていきまし…

兵働不在に不安を感じるも湘南相手に引き分け

JEF

ここまで22勝1敗1分の湘南相手ということで、締まった質の高い試合を期待したのですが、思いの外湘南の出来が悪かった印象でした。 運動量豊富なプレーが影をひそめ、今までなら決まっていたようなシュートやラストパスも大きく外していました。 これが連戦…

2列目3列目が飛び出すサッカー対策を考える

JEF

山形戦が終わったばかりですが、日曜日には次の試合が控えています。 ジェフは連戦の最終戦で、J2を独走する首位湘南と対戦することになります。 湘南は他所でも言われていますが、オシム監督時代のジェフサッカーに似た印象もあるチームとなっています。 一…