2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェフユナイテッド'13 リローデッド

JEF

次こそは勝たなければいけないという話を何度したことか忘れてしましましたけど、ともかく勝ちたいですね。 ジェフは明後日のアウェイ福岡戦、累積警告で谷澤が出場停止。 その分、米倉が帰ってきますし、森本のコンディションも良くなっていくかもしれませ…

ベルギーGPから後半戦スタート

F1

先週末F1ベルギーGPが行われました。 夏休み明けということで、来期シートの発表などが行われるのではないかといわれていましたが、実際には何もなかったですね。 次がイタリアですから、そこまで引っ張っているということなんでしょうか。 山の中に作られた…

第3節はそら姫をお迎えしてお送りします

ゆっくりいこうラジオ、第3節は京都、北九州を応援されている姫こと桜庭そらさんをお迎えいたしました。 今回も前半戦と後半戦に分けての二本立てとなっております。 姫のtwitterはこちら。 はてなブログはこちらとなっております。 「他チームのサポーター…

森本「今日はあんまりチャンスがなかった」

JEF

森本貴幸選手「今日は縦パスが入った時にみんなが自分を見てくれていたと思います。それでも、今日はあんまりチャンスがなかったので、もっと長い時間やりたいと思います。」(J's GOAL) ということで、今話題の森本。 ジェフ戦デビューは79分からの出場で…

オシム監督「ティキ・タカをコントロールする方法を見つけつつある」

JEF

特に前半ですが、ボールを回してはいたけどもチャンスが作れませんでした。その要因は監督から見て何だと思われますか? 鈴木淳監督「やっぱりちょっとランニングをする選手が少なかったかなというふうに思います。パスして動く、単純なことですけども、それ…

作れなかったパスサッカーからの崩し

JEF

ともかく、追加点が遠かったですね。 気温もだいぶ落ち着いて、選手たちも一時期よりは動けていたと思います。 それに合わせて試合内容も改善してきているとは思うのですけど、得点が奪えなかった。 具体的に言えば、崩せなかったこと。 それがこの試合一番…

ラジオ更新とゲスト出演

ゆっくりいこうラジオ、第2節後半をアップしました。 連戦でこんな大変な時期に上げるのはどうなのかとも思いましたが、前半戦を先週アップしていますしあまりにも間を開けすぎるのもどうかと思いまして。 結果的に週刊ラジオみたいになってますが、収録や編…

崖っぷちの中で真の実力を

JEF

今週末は岐阜と対戦。 米倉は累積警告で出場停止となります。 今までチームを引っ張ってきた存在である米倉が不在なのは心配な部分もありますが、昨日も話した通りここ数試合の米倉は運動量がかなり落ちていて、コンディションが非常に悪いように見えました…

今のチームを象徴する米倉の動き

JEF

何とも言いづらい試合でした。 ここ2試合、過去数試合より選手たちは走れていたと思います。 たぶん運動量に関してはケンペスが不在だったのも大きいのでしょうけど、それに合わせて内容もそこまでは悪くなかった印象で。 しかし、それでも勝てなかった。 失…

夏休み明けのベルギーGP

F1

一ヶ月間の長い夏休みを終えて、今週末ベルギーGPがスパ・フランコルシャンで開催されます。 夏にしっかりとお休み期間を作るというのは、文化の違いなんですかね。 以前欧州では夏休みなどには長い期間バカンスに出てしまう家庭が多いので、F1などを開催し…

戸島が育成型期限付移籍で藤枝MYFCへ

JEF

戸島章選手の育成型期限付移籍について(ジェフ公式サイト) 先週末、戸島の移籍が発表になりました。 育成型期限付移籍ということで、今年テスト運用されている新しいルールでの移籍ということになります。 本来は許されない移籍ウインドー期間の移籍を、23…

真夏の連戦2試合目 森本出場の可能性も…?

JEF

明日は連敗の中での連戦。 相手は群馬ということになりますね。 暑さも変わらずといった状況ですし、選手たちのコンディション面では連戦は心配ではあります。 けれども、前節松本山雅戦の試合内容は決してマイナス面ばかりではなかったと思いますから、その…

厳しい状況だからこそ気持ちを切らしてはいけない

JEF

先日ジェフに加入した森本ですが、Jリーグの登録には間に合わず来週の岐阜戦が最短でのデビューということになるようです。 層の薄いポジションですしケンペスも2試合の出場停止がありますから、早期出場も期待したところがありますがこうなっては仕方がな…

開き直って大きな変化を

日本代表対ウルグアイ戦。 ついつい日本代表をジェフに置き換えて、試合を見てしまいました。 基本的に日本代表の攻撃は最近のトレンドでもある、相手のバイタルエリアで2列目の選手が前を向いてスルーパスを狙う形。 ようするにジェフと同じ狙いですね。 前…

勝点でも、時期的にも"魔のゾーン"へ

JEF

第28節終了時点で、ジェフは勝点50にいます。 今年でJ2も4年目となるジェフですが、毎年同じタイミングに決まって勝点が伸び悩む時期があります。 それが勝点にして50前後、時期にして30節前後。 現在のジェフは、まさにそのタイミングにいるということにな…

森本加入を正式発表、青木良太は熊本にレンタル

JEF

森本貴幸選手加入のお知らせ(ジェフ公式サイト) ジェフからの発表が少し遅いのでちょっと心配でしたが、正式に発表されました。 前向きに考えると、森本のコメントでも取りに行っていたんでしょうか。 ともかくこれで一安心ですね。 正式に決まったことで…

ゲストをお呼びしてラジオを撮りました

ゆっくりいこうラジオ、第2節をアップしました。 今回はゲストに『犬魂一笛』のいぬぶえさんをお迎えしております。 1回目を撮った段階で2回目以降の内容はあまり考えていなかったので、ゲストとして参加していただいて本当に助かりました。 ありがとうござ…

カターニャ森本、ジェフに完全移籍

JEF

Takayuki Morimoto al JEF United Ichihara Chiba: cessione a titolo definitivo(Calcio Catania spa sito ufficiale ) カターニアは13日、FW森本貴幸(25)がJリーグ2部(J2)のジェフ千葉へ完全移籍することが決定したとクラブ公式サイトで発表し…

田中佑昌「前半からああいうサッカーをやっていかなければ」

JEF

田中佑昌「前半は相手のラインが低くて、高い位置で張っていたけど、ディフェンスラインが5枚ぐらいたので、なかなかスペースが無かった。そのなかで、1本前半に(大塚)翔平から決定的なパスが1本あったので、あそこは最低、シュートまで持っていかないと…

誰がゴールを奪うのか

JEF

週末はまさにうだるような暑さといった気温でしたが、体調はいかがでしょうか。 遠征組の皆さんもお疲れ様でした。 こう暑いとなかなか「頑張りが足りない」というような言い方はしにくいですけど、ジェフの選手はあまり走れていなかったですね。 後半はまだ…

ウルグアイ戦に向けて代表メンバー発表

8月14日に宮城スタジアムで行われるウルグアイ戦に向け、日本代表メンバーが発表になりました。 メンバー一覧はJFA公式サイトで。 監督会見のテキストはスポナビでどうぞ。 事前報道の通り今回は1試合のみのスケジュールということもあって、海外組は代表で…

ここから4試合でどれだけ勝点を稼げるか

JEF

先日アップしたラジオに関してですが、twitterなどを中心に予想以上に反響をいただきました。 ありがとうござました! 内容に関しては置いておくにしても、サッカーラジオという点で需要はあったのかなと感じましたし、緊張しましたけどやって良かったと思い…

ゆっくりいこうラジオ、始めました

ついにやらかしてしまいました。 構想としては、かなり昔から考えていたことではありまして。 twitterやFacebook等といった新しいツールもあってかブロガー仲間が次々と辞めていく中、サッカーブログの行く末というか、将来みたいなものをぼんやりと考えるこ…

アロンソにレッドブル移籍の報道

F1

F1は夏休み期間に入りましたが、来期に関して様々な報道が出ています。 マーク・ウェバーが来期からWECのポルシェに移籍することで1席空く、チャンピオンチーム・レッドブルに関して。 以前まではロータスのキミ・ライコネンが移籍する可能性が言われていま…

谷澤達也「やっとああいうアシストができた」

JEF

谷澤達也「(先制点をアシストしたシーンは)今年はああいうシーンがなかったので、やっとああいうアシストができたかなと思いす。ああいう高い位置で仕掛けられるようなポジションでボールをもらうシーンがチームとしても少ないので、そこまでどうやって持…

米倉の脳震盪は「なんともない」とのこと

JEF

鈴木淳監督「米倉は脳震盪で、今、ちょっと聞いたところでは病院に行って検査をして、なんともないということです」(J's GOAL) 水戸戦の前半途中に頭を痛め後半スタートと同時に交代をした米倉の症状ですが、病院で検査を行ったけれども何ともなかったとの…

相手の勢いに耐えてクレバーに勝利

JEF

前節徳島相手に1-2に敗戦し、連勝の止まったジェフ。 自動昇格圏内入りを目指すことを、昨日の試合はともかく結果の欲しい状況だったと思います。 対戦相手となる水戸は、ここまで4戦負けなし。 その勢いのまま、前へ前へと積極的に出てくるサッカーをしてき…

好調水戸相手にスタメンは

JEF

今週末のジェフは水戸対戦。 水戸は現在10位ではありますが、ここ4試合では3勝1分と好調。 ジェフは先週末、4連勝中だった徳島に敗れていますし、今週末の水戸も嫌な相手ということになりますね。 ジェフからすればホーム・フクアリで2連戦目の試合というこ…

ハミルトン、ハンガリーで移籍後初優勝

F1

古くから抜けないサーキットとして有名なハンガロリンク。 いつも以上に予選が重要と思われる中、やはりレッドブルのセバスチャン・ベッテルが1番手か?と思われましたが、ラストアタックでメルセデスのルイス・ハミルトンがタイムを上げてポールポジション…

ジャイール、UAEエレミーツへのレンタル移籍決定

JEF

ジャイール・エドワルド・ブリト・ダ・シルバ選手の期限付移籍について(ジェフ公式サイト) 取り上げるのが遅くなりましたが、海外ですでに報道がなされていた通り、ジャイールのエレミーツクラブへレンタル移籍がジェフからも発表されました。 ジェフには…