2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年間、ありがとうございました

2012年も残すところ、あと数時間となりました。 ブログを見ていただいた皆さん、コメントやtwitter、Facebookなどでお世話になった皆さん、本当にありがとうございました。 ジェフは残念ながら、今年もJ1昇格ならず。 悔しい1年になってしまいました。 ここ…

益山が岐阜に、青木が草津に加入決定

JEF

益山司選手 移籍クラブ決定のお知らせ(ジェフ公式サイト) 青木孝太選手 移籍クラブ決定のお知らせ(ジェフ公式サイト) 遅くなってしまいましたが、こちらも嬉しいニュース。 ジェフを契約満了となっていた益山、青木孝太の入団先が決まりました。 益山は…

江尻氏がコーチとしてジェフに復帰

JEF

江尻篤彦氏のコーチ就任について(ジェフ公式サイト) U-17日本代表コーチを務めていた江尻氏が、コーチとしてジェフに復帰することになりました。 前日の報道通りということになりますね。 2009年シーズンの途中からミラー監督解任を受けて、ジェフの監督に…

山口智に関するコラムを読んで

JEF

スポーツ屋台村というアプリに山口智に関するコラムが書かれているようで、ウェブ上ではこちらから内容を読めるようになっています。 印象からするとNumberみたいな文章ですね。 特定の選手のコメントを中心に文章を構成して、その選手からの視点でのみ話を…

来期監督に鈴木淳氏、就任決定

JEF

鈴木 淳監督の就任について(ジェフ公式サイト) 情報漏洩や監督決定の遅れが言われていましたが、最後は比較的あっさりと決まった印象ですね。 鈴木淳監督も候補として報道もされていなかったわけではないですが、報じられ方は小さなもので。 J2千葉が来…

木山監督、神戸のコーチ就任へ

JEF

J2千葉を今季限りで退任する木山監督が、神戸のコーチに就任することを認めた。ファンとの交流イベントに出席し、千葉での最後の仕事を終えた指揮官は「結果は出せなかったが、楽しく充実した一年だった。まだ神戸に返事はしていないが、やろうと思ってい…

皇后杯、ジェフレディースは準優勝

JEF

昨日、皇后杯決勝戦が行われました。 決勝まで勝ち進んだジェフレディースは王者INAC神戸と対戦。 こちらも善戦しましたが、後半ロスタイムに失点してしまい、0-1で敗れ準優勝となりました。 残念ながら優勝できなかったジェフレディースですが、準々決勝で…

天皇杯準々決勝、ジェフは0-1で鹿島に敗戦

JEF

天皇杯準々決勝ジェフ対鹿島戦。 ジェフは久々のJ1チーム相手との試合でしたが、0-1で敗戦。 これで今シーズン終了ということになりました。 負傷者の関係もあって、ジェフはDFラインを右から高橋、大岩、山口智、山口慶に変更。 前節福島戦でスタメン出場し…

明日は天皇杯準決勝、鹿島戦

JEF

さて、明日は天皇杯準決勝鹿島戦が味の素スタジアムで行われます。 鹿島相手と言うだけで、なんだか懐かしく思えてしまいますね(笑) いや、そんなことではいけないとも思うのですが。 今週は懐かしい話をしたこともあって、昔のジェフを思い出してしまいま…

ジェフ、清水GK碓井を獲得か

JEF

J1清水の元日本代表GK山本海人(27)の神戸移籍が20日、確実になった。来季J2に降格する神戸からの獲得申し入れに対し、「自分の長所を理解し、必要としてくれるチームでやりたい」と意思を固めた。 (中略) また、GK碓井健平(25)=藤枝東…

次期監督候補にイワン・ハシェック?

JEF

J2千葉の来季監督に、96年に前身の市原でプレーしたイワン・ハシェック氏(49)が就任する可能性が高まったことが19日、分かった。 同氏は現役時代、チェコスロバキア(チェコ)代表として活躍し、Jリーグでは市原や広島でもプレー。97年に引退し…

オーロイ、ロボの退団が決定

JEF

オーロイ選手契約満了、帰国のお知らせ(ジェフ公式サイト) リカルド・ロボ選手の帰国について(ジェフ公式サイト) チームは天皇杯を勝ち残っていますが、オーロイとロボの退団が決定。 それぞれ既に帰国ということになりました。 昨年加入したオーロイの…

唐井氏が統括本部長を務めた2007年を振り返る

JEF

改めまして、ジェフでチーム統括本部長を務められていた唐井さんが復帰することになりました。 唐井さんがチーム統括本部長を務めていたのが2007年ですから、実に6シーズンぶりということになりますね。 あれからかなりの月日がたったということになりますか…

小林可夢偉、来季F1シート獲得ならず

F1

非常に残念なニュースをお伝えしなければなりません…。 来季F1参戦に向けてチームと交渉していた小林可夢偉。 持参金を集めるためファンからの募金なども行っていたわけですが、先ほどその募金サイトで来期F1シートの獲得断念を発表いたしました。 時を同じ…

斉藤和夫氏がTDに、唐井氏が強化担当部長が就任

JEF

テクニカルダイレクターの就任、強化部門新体制について 先週の土曜日にジェフが斉藤和夫テクニカルダイレクターと、唐井強化担当部長の就任を発表いたしました。 唐井さんは町田からの加入ということで、見方によっては強奪というか、あちらに申し訳ない気…

天皇杯4回戦と来期監督候補を考える

JEF

フクアリで行われた天皇杯4回戦ジェフ対福島は、5-0でジェフの勝利となりました。 やはりジェフは爆発力はあるというか、勢いに乗れば良いかたちで試合を持っていけるということでしょうか。 それと戦力差は当然あるはずですから、先にリードを築いたことで…

HRTの来期不参加とペイドライバー

F1

今季途中からチーム売却交渉に出ていたというHRTですが、先日発表になった来期F1エントリーリストにHRTの名前はなく、来期参戦はなくなりそうです。 これに関しては HRTのテクニカルディレクターであるトニ・クケレラも事実を認めているそうで、このままチー…

明日天皇杯福島戦、坂本の引退セレモニーも

JEF

明日はフクアリで天皇杯4回戦ジェフ対福島ユナイテッドFCの試合が開催されます。 J2は今年から日曜日開催が基本となりましたので、土曜日開催というのは懐かしい感じがしますね(笑) 福島ユナイテッドFCは2年連続で東北1部リーグ優勝を果たし、今年は全国地…

佐藤勇人が左膝半月板損傷と妻木トレーナーの復帰

JEF

佐藤勇人選手の負傷について(ジェフ公式サイト) 遅くなりましたが、クラブの発表によると勇人が左膝半月板損傷し手術を行い、全治までに2〜3か月かかるとのこと。 そうなると来季のスタートにも、影響が出てしまう可能性もあるかもしれませんね…。 これま…

ジェフ、町田の唐井GMを招聘か?

JEF

J2千葉は07年に千葉GMを務め、今季はJ2町田GMを務めた唐井直氏(55)を新GMとして呼び戻すことが11日、判明した。しかも町田の取締役会に島田社長がアポなしで突然現れ、譲渡を申し入れるという行動で“強奪”したという。 (スポニチ) もう…

坂本隊長が現役引退を発表

JEF

坂本將貴選手 現役引退のお知らせ(ジェフ公式サイト) 事前報道の通り、坂本の引退がクラブの方から発表になりました。 坂本の引退にあたっては、一言では表現できないというか、なかなか言葉に言い表せない部分がありますね…。 まさかYahoo!のトップ(スポ…

ジェフ、関塚監督との交渉破断

JEF

J2千葉が来季監督としてオファーを出していたロンドン五輪日本代表監督の関塚隆氏(52)と破談していたことが8日、複数の関係者の話で明らかになった。 (スポニチ) 昨日報じられたところによると、ジェフと関塚さんの交渉が破断となった模様です。 就…

ジェフ、関塚監督の就任が濃厚か?

JEF

今年のロンドン五輪でU―23日本代表を指揮し、ベスト4に導いた関塚隆氏(52)がJ2千葉の監督に就任することが濃厚となった。 (中略) ジョルジーニョ監督の退任が決まった古巣・鹿島の監督就任が有力とされていたが鹿島はブラジル人監督の招へい継続…

クラブワールドカップ2012本日開幕

本日からクラブワールドカップが開幕となります。 現在CWCは名目上2年ごとの持ち回り制となっており、昨年と今年は日本で開催。 来年から2年間はモロッコでの開催が決定しています。 出場クラブは開催国枠でJリーグ王者の広島。 オセアニア代表のオークラン…

「J2 Most Exciting pllayer」に山口智

JEF

2012Jリーグアウォーズ(Jリーグ公式サイト) 先日2012年Jリーグアウォーズが開催され、今期J1のベストイレブンやMVPなどが発表になりました。 MVPにはJ1を優勝した広島のキャプテンでありJ1得点王でもある、佐藤寿人が選ばれました。 ジェフユース出身の選…

小林可夢偉の募金サイト、1億円越え

F1

今年一定の結果を出しながらも、ザウバー退団が決まった小林可夢偉。 来季に関しては持参金が必要ということで、募金サイトを設立しました。 すでに1億5000万円に近づくお金が集まっているとのことです。 募金サイトに関しては珍しいとはいえ、他にもF1ドラ…

青木孝太、益山司、佐藤慎之介の退団決定

JEF

契約満了選手のお知らせ(ジェフ公式サイト) 今年もこの時期がやってまいりました。 今回は3人だけの発表ですから、今後ベテラン選手やレンタル選手の発表が別にあるのかなぁと思います。 次期監督も決まっていないのでしょうから、戦力になりうる可能性が…

神戸テクニカルダイレクターの退任を考える

JEF

神戸テクニカルダイレクターの退任について ちょっと遅れて取り上げることになりますが、基本順番ということで。 今期結果も出せなかったですし、3年目ということでサポーターからの批判も多かったですし、予想はできることではありました。 木山監督の退任…