2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木監督「どの選手が出ても色々な攻撃ができるように」

JEF

まだまだ寒い日が続きますが、スカパー!ではこの時期恒例の解説者による順位予想が行われていました。 ちばぎんカップで柏に勝利し練習試合では横浜FMにも競り勝つなど好調が伝えられているジェフですが、ジェフを2位以内に予想した人はいなかったようで。 …

錦織圭、メンフィスでツアー3勝目!

メンフィスで開催されている全米室内選手権で、第5シード・世界ランキング22位の錦織圭が決勝で世界ランキング47位のフェリシアーノ・ロペスを倒し、優勝を果たしました。 おめでとうございます。 これで錦織は2008年のデルレイビーチ国際テニス選手権、昨年…

オーロイ、古巣オーレスンFKに復帰間近?

JEF

昨年末ジェフを退団となっていたFWオーロイ。 ノルウェーの地元紙によると、古巣であるノルウェーリーグのオーレスンFKに復帰する可能性があるようです。 早い段階からノルウェーメディアではオーレスンFK復帰の可能性を取り上げられていましたが、スポーツ…

横浜FM戦でのフォーメーション

JEF

千葉も、スタメン出場したGK岡本昌弘、最終ラインの山口智、竹内彬、渡邊圭二、中盤の佐藤勇人、兵働昭弘、谷澤達也、米倉恒貴ら主力は不動だが、鈴木淳監督が就任した今季は兵藤をボランチに起用。谷澤をトップ下に移し、2列目の左に新戦力のナム・スンウを…

ケンペスが練習試合で2ゴール

JEF

ちばぎんカップの翌日に行われた関東大学選抜Bとの練習試合が行われ、ケンペスが2ゴールをあげました。2月18日のトレーニングマッチの結果について(ジェフ公式サイト) なお、昨日横浜FMと練習試合が行われましたが、得点者は横浜FMの藤田とジェフの米倉と…

外国人三選手のプレーに関して

JEF

鈴木淳監督「DFのキムはもともとセンターバックで、公式戦は、おそらく彼のサッカー人生の中でも初めて右サイドバックをやったんじゃないかと思います。そのわりにはポジショニング、クロスが上がってきた対応、守備についてはよくやってくれたと思います…

米倉「ジャイールに自由に持たせる分、皆が守備を意識しないといけないと思った」

JEF

2ゴールを決め、今年のちばぎんカップMVPとなった米倉のコメントです。 米倉恒貴選手 「1点目はゴールが見えていなかったんです。2点目は良いボールが入ってきてボレーするだけだったので、1点目の方が難しかった。ジャイールに自由に持たせる分、みんな…

鈴木淳監督「ポゼッションできる時間を増やさないと」

JEF

今シーズンも試合後は監督のコメントや他のコラムなどは極力見ずに素直な自分の感想を書いて、翌日以降にいろいろチェックしていきたいと思います。 まぁ、あんまりパターン化するのもつまらないかなとは思いますし、飽きられるとも思うので本当はパターン化…

希望の光をモノに出来るか

JEF

春の訪れを告げるちばぎんカップ…となるはずが、まだまだ気温は低く、寒い毎日ですね。 観戦に行かれた方、お疲れ様でした。 この時期は毎年、新チームに対するワクワク感も強いですけど、一方でチェックしたいポイントもたくさんあって、見る方にとっても大…

17日、ちばぎんカップがいよいよ開催

JEF

2月17日、ジェフと柏が対戦するプレシーズンマッチちばぎんカップが開催となります。 ちばぎんカップが終われば、今シーズンの開幕も間もなく…といった印象を受けますね。 第19回となる今回は柏のホーム日立台で開催。 来年は節目となる20回ということになり…

J'sGOALのニューカマー・レコメンドにGK碓井

JEF

今オフに移籍をした選手を前チームの担当記者が紹介するJ'sGOALのニューカマー・レコメンド。 ジェフに移籍した選手では清水から加入したGK碓井が取り上げられています。 【ニューカマー・レコメンド】超人的なシュートへの反応と哲学者の顔:碓井健平(清水…

鈴木監督「ストロングポイントを持つこと」

JEF

先週発売されたサカマガに鈴木淳監督のインタビューが掲載されていました。 今期からジェフに就任された鈴木監督のインタビューはここまであまり出てきていなかった印象ですから、今期のジェフを占う上でも貴重なものになるのではないでしょうか。 インタビ…

ヤクルトがオフィシャルスポンサーに

JEF

昨日はサポーターズフェスタがフクアリで行われました。 参加された方、お疲れ様でした。 その日の午前にはユナパで明治大との練習試合が行われ、4-1でジェフ勝利したとのこと。 2月11日のトレーニングマッチの結果について(ジェフ公式サイト) サポフェス…

ラトビア代表戦は3-0で勝利

あまりしっかりと試合を見られなかったので雑感だけ。 ラトビア代表の守備はブロックを作るのは早く、選手の距離感なども管理されていたと思うのですけど、肝心の相手を潰したりとかブロックしたりといった部分はもう1つでしたね。 東欧や北欧の弱いチームで…

済州ユナイテッドとの練習試合は0-4で敗戦

JEF

2月4日に今期初の練習試合が行われ、鳥栖相手に4-2と勝利したジェフですが、7日に行われた済州ユナイテッドとの練習試合では0-4と大きく負け越してしまったそうです。 本日のトレーニングマッチの結果(ジェフ公式サイト) キャンプレポートVol.17(ジェフ公…

坂本、今年は普及コーチに就任

JEF

少し前の話になりますが、昨年現役引退を表明した坂本はジェフの普及コーチとしてクラブに残ることが明らかになっております。 サポーターコミュニケーションについて(ジェフ公式サイト) アカデミー新体制のお知らせ(ジェフ公式サイト) 今年はスクール担…

本日、日本代表対ラトビア代表戦開催

こちらも2013年の始動ということになりますね。 日本代表は本日ラトビア代表との強化試合が行われます。 積雪の影響なども懸念されましたが、JFAの公式サイトによると開催する方向で決まったようですね。 日本代表のメンバー一覧を見てみると、大津こそ選出…

鳥栖との練習試合は4-2で勝利

JEF

石垣島から沖縄本島南城市に移動して、キャンプ後半を実施しているジェフ。 2月4日には鳥栖との練習試合が行われたそうです。 本日のトレーニングゲームの結果(ジェフ公式サイト) 35本×4本の形式で試合を行い、4-2でジェフが勝利。 幸先の良い初の練習試合…

今日の更新はおやすみ

JEF

急遽、予定などが入ってしまったため、今日の更新はおやすみします。 ご了承くださいー。

2012シーズン反省会 まとめと13年に向けて

JEF

今年スタートした2012年反省会。 今回がラストということで。 2012年のまとめということで、やはり木山監督にも少し触れておきたいと思います。 何度か話しては来ましたが、木山監督はチームの大枠は作ることができていたと思います。 守備ではCBを中心とし…

元C大阪FWケンペスの獲得を発表

JEF

エヴェルトン・ケンペス・ドス・サントス・ゴンサウベス選手の加入について(ジェフ公式サイト) 昨日、ジェフがブラジル人選手の獲得を発表しました。 まったく知らない選手かと思いきや、昨年C大阪でプレーしたFWケンペスのことだったんですね(笑) ケン…