2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山口智「一喜一憂してしまうのがこのチームの悪い癖」

JEF

明日、ジェフはホームフクアリで磐田を迎え撃ちます。 磐田は現在3位で勝点64、ジェフは5位で勝点61。 得失点差は磐田が+14でジェフが+10なので、ジェフが大勝すれば順位が入れ替わる可能性があります。 関塚監督としては古巣との対決ということになるわけで…

ケータハムとマルシャがアメリカGP欠場

F1

ケータハムとマルシャがともに経営難に陥り、アメリカGPを欠場することとなりました。 両チームともに今後の見通しは立っておらず、このまま消滅する可能性も十分に考えられるでしょう。 両チームともに2010年からF1に参戦。 一時期は"ワークス時代"とも呼ば…

山口智「テンポが変わらなかった」

JEF

ジェフ公式サイトによる山口智の試合後のコメントです。 どこまで厳守すべきかわかりませんが、とりあえず引用禁止と書かれているので、こちらでまとめるとこんな感じでしょうか。 「群馬はリトリートしてきたため、選手の動くスペースもパスコースもなかっ…

途中出場のケンペスが2ゴールに絡む活躍

JEF

ケンペス「0-1で負けている厳しい状況での途中出場だったが、今日は時間が多くあったので自分のプレーをすることを心掛けた。残り時間は少なかったが、うまくゴールを決めることができて本来の自分のプレーを見せることができたと思う。」(J's GOAL) 群馬…

7年ぶりのオリジナルアルバム『QUIT30』

TMN

明日29日に、TM NETWORKとして実に7年ぶりとなるオリジナルアルバム『QUIT30』が発売となります。 デビュー30周年に合わせてツアーやシングル、りプロダクトアルバムなどを発売してきたTM NETWORKですが、オリジナルアルバムは本当に久しぶりということにな…

関塚監督「出来の悪い試合で結果を残せた」

JEF

関塚隆監督「長いシーズンいろいろな試合がありますが、出来の悪い試合で結果を残せたことは大きい。選手のひたむきなプレーが勝利を呼んだと思います。次は内容ある勝利を目指したいと思います。」(J's GOAL) あの試合を、特別に出来の悪い試合だったと見…

後半40分からの反撃で逆転勝利

JEF

試合の80分くらいは群馬に完敗で、ジェフのいいところを探す方が難しいような試合だったと思います。 そこから逆転したわけですから、勢いがあるとか"持っている"というよりも、もはや悪運が強いと感じる試合でした…。 これで負けても、逆に課題を見直すいい…

現在の順位とプレーオフ出場権を目指して

JEF

勝点 得失点差 1位 湘南 89 +54 2位 松本 71 +26 3位 磐田 63 +14 4位 北九州 61 +4 5位 千葉 58 +9 6位 山形 55 +11 7位 岡山 54 +1 8位 大分 54 -4 9位 札幌 52 +2 10位 京都 51 +3 現時点でのJ2上位の成績です。 今季は湘南が独走しJ2最速で昇格を決め、…

山口慶がボランチで久々のプレー

JEF

交代の意図ですが、右サイドバックに大岩一貴選手を入れて山口慶選手をボランチにしたのは? 関塚隆監督「一つはやはりセットプレーでの高さをもう1枚加えたいというところと、それからやはり中盤の運動量ですね。山口慶に期待したというところです」」(J'…

ビアンキの事故原因と今後の対策

F1

鈴鹿で起こってしまったジュール・ビアンキの事故。 いまだビアンキの状態は意識不明で、三重からも移動できない状態となっているようです。 これに対して、メディアや関係者は様々な事故原因や対策などを報じてきました。 ただ、的外れなものも少なくなかっ…

森本がリーグ戦3試合連続ゴール

JEF

森本貴幸「今日は相手に潰される場面がすごく多かったし、チャンスもなかったので。でも、最後にチャンスは来ると思っていてプレーしていたので、ああいう場面(ゴールシーン)を作れたし、気持ちを込めてシュートを打ちました。それが決まって勝点3につな…

谷澤「自信を持っている形だった」

JEF

谷澤達也「(得点シーンについて)あの形は自分の中でも自信を持っている形だったので、落ち着いて決めることができたかなと思います。」(J's GOAL) 相手からすればジェフのスタメンで一番仕掛けという面で警戒しなければいけない相手に対して、ゴール正面…

森本の奇跡的なゴールで勝利

JEF

昨日もお伝えした通り、1日遅れの大分戦感想です。 時間的には、やはり1日明けたほうがすごく楽ですね。 今後検討したいくらいですが(笑) あるいは、試合直後の感想をもっと簡略化するか…。 ある程度まとまった文章量を書かれているライターさんは、試合の…

久々の更新お休みします更新

JEF

タイトル通りなのですが、本日の更新はお休みいたします。 ちょっと体調がいまいち優れないことと、スカパーの中継を録画できなかったことが原因です。 天皇杯も実質1日遅れの更新で申し訳なく思っていたので残念ですが、ご了承ください。 試合を見直さなく…

プレーオフ出場権争いとジェフの現状

JEF

J2を戦っていると相手の出来で試合が決まってしまうこともあるため、現時点でのチームの立ち位置がわからなくなることがあります。 ジェフは関塚監督になってリアクションサッカーになったことによって、その傾向はより高まった印象もありますが。 それもあ…

田代の1点を守りきり1-0でC大阪に勝利

JEF

天皇杯はJクラブが出場する国内の公式大会では、唯一他カテゴリーのチームと対戦できる大会です。 それだけに、ジェフにおいてもJ2に落ちてからは、J1クラブとの対戦が注目されている面があると思います。 そこでJ2に降格してからのJ1との成績を、軽く調べて…

ネイマールの4ゴールでブラジルに敗れる

昨日は天皇杯ジェフ対C大阪戦もありましたが、まだ試合をチェックできていないので、火曜日の日本代表対ブラジル代表戦の感想を。 アギーレ監督は、ブラジル代表戦前日に大幅なメンバー変更を発表。 ジャマイカ代表選では、ほぼベストメンバーだっただけに驚…

中村「直接狙ったらうまく入ってくれた」

JEF

中村太亮「得点シーンは、最初はGKの前を狙っていたのだが、ポジションを見たら狙えそうな感じがしたので、直接狙ったらうまく入ってくれた。」(J'sGOAL) ゴールが決まった瞬間は相手の壁にもあたっていましたし、味方選手に合わせようとした速いボール…

プーチン大統領も訪れた初開催のロシアGP

F1

鈴鹿でのジュール・ビアンキのクラッシュから連戦でロシア。 前日の木曜日会見から、暗い雰囲気で行われたそうです。 しかし、ロシアは1913年、14年に開催されて以来のF1ということで、ほぼ初開催。 あの悲惨な出来事から気持ちを切り替えて臨めるという意味…

高木「DFラインの後ろをカバーすることができた」

JEF

ジェフ公式サイトでの札幌戦後のコメントより。 正守護神である岡本の負傷により、リーグ戦のここ3戦でスタメン出場している高木ですが、前に出ていく動きも出来るタイプのGKで、うまくDFラインの裏をカバーできていますね。 これに関しては、福岡戦後の勇人…

チームに整合性が取れてきたジャマイカ戦

10月10日に行われたキリンチャレンジカップ日本代表対ジャマイカ戦。 メンバー発表の際はまだアギーレ監督をつかみきれない…というか、アギーレ監督が日本人選手の情報をつかみきれていないところがあるのかなといった印象も受けたのですが、ジャマイカ戦で…

2試合連続で相手CFを封じたキムの成長

JEF

昨日も言いましたが、ここ3試合の無得点はキムの貢献が非常に大きいと思います。 しかも、福岡戦では酒井の裏抜けをスピードで止め、札幌戦ではフィジカルコンタクトの強い都倉相手に前を向かせなかったわけで、スピード、パワーと異なる特長を発揮して相手C…

粘り強く守って関塚監督初連勝

JEF

福岡、札幌に勝って2連勝。 関塚監督になってからは初の連勝で、チームとしても斎藤代行監督、関塚監督とバトンをつないだ7月の大分戦、栃木戦以来の連勝となりました。 これで順位も5位に浮上。 実に3か月近く連勝がなかったわけで、それでこの順位は驚きな…

怪我人多数の札幌 相手の勢いを止められるか

JEF

連休への影響が懸念される台風19号の行方も心配ですが、ジェフは11日(土)にアウェー札幌戦、15日(水)に大阪でC大阪戦、19日(日)に大分戦と天皇杯を挟んで連戦となります。 リーグ戦も終盤の大事な時期ですし、賢く戦っていく必要がありそうですね。 札…

幸野と井出、同年代のポジション争い

JEF

福岡戦でもスタメン出場となった幸野は、これまでにもわかっていましたが、まず守備力で見せてくれたと思います。 後半5分には相手CBがボランチにつなごうとした時に素早く寄せて、ボールを奪い去りました。 相手の攻撃に対する予測、素早いアプローチ、そこ…

ベッテルの退団発表、ビアンキの事故などが起こった日本GP

F1

様々なことが起こってしまった日本GP。 土曜日の時点で一番の話題は、昨年まで4年連続チャンピオンを獲得してきたレッドブルのセバスチャン・ベッテルの退団でした。 昨年まで圧倒的な速さを見せていたベッテルですが、レギュレーションの変更もあって今季は…

中村「積極的に走ってボールを受けようとした」

JEF

中村太亮「(得点シーンは)それまでにもあそこにはスペースがあったので、相手のウイングバックの選手と走りあいになって勝ったら、ああいう形でボールを受けられるので。積極的に走ってボールを受けようとしたらいいボールが来たので、決めることができて…

森本「打ちまくってやろうという気持ちで」

JEF

森本貴幸「それまでに何本もシュートを外してしまっていたんですけど、こうなったら打ちまくってやろうという気持ちでいて、外しても気にしませんでした。得点シーンは本当にいいボールが来たので、決めることができてよかったです。」(J's GOAL) これはゲ…

精神障害者バスケ支援団体がNPO法人を目指した理由

昨年末にもお話しましたが、私は精神障害者バスケットボールを支援する団体に参加しております。 精神障害者バスケを普及していくことによって、精神障害者がスポーツに参加する機会を増やし、スポーツを通じて社会に参加する場を提供していくことを目標とし…

関塚監督「アタッキングサードに人数もかけられていた」

JEF

攻撃でチャンスをたくさん作っていましたが、マイナスのクロスが狙い目だったと思います。ただ、ことごとくタイミングが合っていなかったのですが、あの辺が今後の課題ですか。 関塚隆監督「そうですね。今まではどうしても人数も(多くゴール前に)入って行…