2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月1日から移籍交渉が解禁

来月から選手と他チームとの交渉が解禁になるということで、早くも移籍に関する話が出てきていますね。 まずは金崎が名古屋、浦和などに移籍するのではないか、というニュースから。 今季限りでプロ入り直後に結んだ3年契約が満了となる金崎は、今季Jリー…

浦和フィンケ監督は続投へ

報知など、複数のメディアによると、浦和はフィンケ監督続投が決定。 こちらに関しては、基本的には納得できる続投ではないでしょうか。 確かに成績は振るわず、内容も思ったよりも良くなかった試合がありましたが、もともとフィンケ監督は長期スパンでチー…

軸がぶれなければ失敗してもいいのだけれど

JEF

鹿島戦では相手の強さもさることながら、選手が怪我から復帰してきて、逆にやりたいサッカーがぼやけてしまったように感じたジェフ。 選手の起用法などに関して疑問の余地が残る試合だったと思うのですが(詳しくはこの辺りで)、それでも監督経験の浅い江尻…

最終戦アブダビGP、本日開幕

F1

さて、本日から今期最終戦アブダビGPが開催されます。 初開催ということでコースレイアウトが話題になっていますが、一番の難所はピットレーン出口なんて話もあったりします(笑) ピットレーンの速度規制終了後(…なはず)に、急激に下る道があり、直角に近…

横浜FM、木村監督との契約を見直し

横浜F・マリノスの嘉悦朗社長代行と松本チーム統括本部長ら強化部との話し合いが28日、みなとみらいのクラブハウスで行われ、3年契約の1年目で現在10位という成績に低迷している木村監督の続投がいったん“白紙”になった。 午後4時30分から行われた…

大分戦で若手選手を起用か

JEF

千葉は29日、千葉市のユナイテッドパークで東洋大と練習試合を行い、7−1で勝った。45分ハーフの前後半で選手を入れ替え、テストした。速攻がさえFW巻誠一郎、ネット・バイアーノらが得点した。江尻篤彦監督は「同じ課題を与えてできたヤツを今度の天…

「江尻監督続投」以前に何を期待した監督交代だったのか

JEF

千葉はJ2降格の危機にあるが、江尻監督の来季続投の方針を決めた。チーム側によると、28日に行われたスポンサーとの会合で三木社長が「来季も江尻監督で戦います」と明言したという。ただ、監督本人は、29日の練習試合後に、「辞めるのも責任の取り方…

アガシが禁止薬物使用を告白

4大大会8勝を誇りキャリアグランドスラムも達成しているアンドレ・アガシが、11月に発売される自叙伝で興奮剤クリスタルメスの使用を告白。 1990年代後半に使用していたという話しなのだそうですが、その時受けた薬物検査では陽性反応が出ていたものの「誤っ…

名古屋、第2戦も敗戦でACL決勝進出ならず

昨日、ACL準決勝名古屋対アル・イテハド第2戦が行われましたが、1-2で名古屋が敗戦。 初戦も落としている名古屋の決勝進出はなりませんでした。 怪我人など不運な面もあったのでしょうが、Jリーグのファンの1人として残念な結果だと思います。 こうやって国…

鳥栖、岸野監督が退任

報道が出てから少し日がたってしまいましたが、鳥栖の岸野監督が退任が決まりました。 決して環境面では恵まれていない状況で、しっかりと結果を残してきた方なので、どうしてなんだろう…と思っていたのですが、西日本新聞にこのような記事が。 岸野監督は和…

『サカつく6』発売記念抽選会でオシムグッズ

11月12日に発売される『サカつく6』を記念して、東京と大阪の4店舗で『サカつく6』を購入した方に、オシム監督のグッズなどが当たる抽選会が行われるそうです。 詳しくはこちらなどで。 正直、1等賞の「サカつく特性ユニフォーム」はかっこよくないし、2等賞…

戸田所属の慶南FC、リーグ優勝を決めるプレイオフ圏内で最終節へ

JEF

今さらジェフサポには説明が不要でしょうが、ジェフサポの心に残るブログを書き連ねてくれている戸田選手。 日本でのリハビリ後はジェフのユニフォームまで韓国に持って行ってくれるほど、ジェフのことを思ってくれているようで本当に嬉しい限りです。 その…

小林可夢偉、アブダビGPにも参戦

F1

日本GPで負傷したティモ・グロックのかわりにブラジルGPに参戦した小林可夢偉。 今週末に行われる最終節アブダビGPへの参戦はグロックの経過次第となっていたのですが、昨日アブダビGPにも参戦することがトヨタより表明されました。 個人的にはグロックも良…

“プレ国体”の意味もあった全社のレポート

宇都宮徹壱氏による全国社会人サッカー選手権大会のコラムが、スポナビにアップされています。 記事内にもある通り今年の全社は市原市で行われ、来年の千葉県国体のシミュレーションを兼ねていました。 千葉県内では今年さまざま地域で“プレ国体”が行われて…

上本残留宣言 減俸も辞さず

昨年、チームの躍進により主力選手と複数年契約を結んだ大分。 上本もその1人だったそうなのですが、J2降格により全体の人件費削減は免れない状況で年俸が下がるの可能性もあるようです。 しかし、西日本新聞などによると、減俸があっても上本は残留する思い…

10連敗のグルノーブルにトルシエ監督就任の噂

JEF

祖母井さんが勤めるグルノーブル。 開幕から10連敗を記し、テレビで見たダイジェストでも「恥を知れ」という日本語の弾幕が映し出されていました。 親会社であるインデックスへの抗議だったようで、渡辺会長は「祖母井氏、ヴァンティエ氏に信頼を寄せている…

J1から九州の灯が消えようとする中、千葉県は…

JEF

来季、九州からJ1クラブがなくなりそうだ。J1大分の降格が決まり、J2鳥栖の昇格も絶望的。8年ぶりの異常事態だ。 1月の全国高校選手権で鹿児島城西が準優勝し、今夏の全日本大学トーナメントを福岡大が制すなど、九州のアマチュアのレベルは低くない…

佐藤琢磨、USGPドライバーの候補に?

F1

F1-liveのストーブリーグ情報によると、USGPのドライバー候補に佐藤琢磨の名前が挙がっているとか。 USGPは当初からアメリカ人ドライバーを起用したがっていますし、現段階では可能性はあまり高くないと思いますが…。 しかし、もし交渉が進んでオファーが実…

WIN-WINを目指すためにも

以前にも紹介した林みのるさんと『AUTO SPORTS』編集長のバトル。 あの後も続いていました。 『AUTO SPORTS』の編集長は元ドライバーの方で、結局F4という育成カテゴリに、童夢などが参加することによって、マシンのパフォーますは上がるかもしれないが、ド…

 FC東京MF浅利が現役引退を表明

こちらの記事などでどうぞ。 最後まで社員選手として現役を全う。 難しい状況ではありましたけれど、ピッチ上ではプロ選手と全く変わらない素晴らしい選手だったと思います。 まだ、大事な試合も残っていますけど、ひとまずお疲れ様でした。 FC東京は18年間…

巻「僕はこのクラブが大好きなんで」

JEF

チームリーダーの坂本は「うーん…」とうなったまま絶句。巻は「見ての通りです」と唇をかみしめた。日本リーグ時代の65年から44年にわたって1部に在籍する唯一のクラブ。試合前、江尻監督は「うちは鹿島より重い歴史を積み上げて来たチーム。ミスを恐れ…

U-17W杯、日本はブラジルに惜敗

鹿島戦のショックですっかり忘れていたのですが、U-17ワールドカップが開幕。 日本も出場しており、初戦でブラジルと対戦。 2-3と惜しくも破れてしまったようです。 スポナビの方に試合詳細が出ていますが、非常に惜しい試合だったようです。 私もダイジェス…

大分、J2降格が決定…

以前から話しているように、同じ小規模クラブの仲間としてひそかに応援していた大分。 監督交代後はいい兆しも見えていたと思うのですが、残念ながら京都戦の引き分けでJ2降格が決まってしまいました。 ジェフもこんな状況ですから、なかなか言葉が見つから…

工藤「みんなでという意識が鹿島の方が上だった」

JEF

江尻監督「アントラーズの真似、もしかしたら、過去にいたジェフのオシムさんの真似をしているつもりは一切ありません。当然、考えさせるサッカーというのは、似ている部分はあると思うし、練習を見ている人は感じている部分はあるかもしれないが、ボク自身…

いい意味の開き直り

JEF

ともに長い期間、結果の出せていない鹿島とジェフ。 順位、立場ともに大きく違いますけど、とにかく結果がほしいという気持ちに関しては同じだったんじゃないかと思います。 だからこそ、重要なのは試合の内容…ということになるのではないでしょうか。 ■序盤…

小林可夢偉、来季はトヨタF1チームへ

F1

今さら感もあるニュースですが、トヨタF1チームの首脳が小林可夢偉を来季ドライバーの候補として考えているとのこと。 他のライバル候補もいないようですから、可能性は高いような感じですね。 チームメイトとしてはライコネンと交渉していることを認めまし…

『サカつく6』ブログと体験版が公開に

来月12日に発売を控えた『サカつく6』のプロデューサーがスポナビでブログを開始しています。 こちらからご覧ください。 横浜FC対岡山の試合を観に行って真剣に試合を分析されていたり、今作から既存のJクラブを使用できることになって「上位クラブを使用す…

トークバトルの完全版

JEF

9月6日に行われたトークバトルの内容がこちらで更新されています。 うーん、やっぱり谷澤は面白いですね。 基本天然なんだけど、ネタもしっかり持ってて…。 って、なんかお笑いの方の話しをしてるみたいですけど(笑) お笑い番組ほとんど見ないのでよくわか…

相手を怖がらず、前へ

JEF

前節京都戦で興味深かったのは、SHにアタッカータイプではなくパサータイプを起用しSBを前進させたことによって、パスワークがスムーズになったこと。 江尻監督が就任してからボールを大事にする意識は感じていたのですが、結局ボランチがボールを持つ時間こ…

佐藤琢磨の現状と今後について

F1

先週金曜日の夕方のNHKに佐藤琢磨が出演。 「ゆうどきネットワーク」という普通の情報番組で、日本GPとの兼ね合いでもない状況での出演ということで、改めて琢磨の人気というか全国区レベルでの知名度の高さを感じました。 SRS-Fのメカニックなども出演して…