2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武道館ライブ終了、『I am』のビデオクリップ公開

TMN

4月24日、25日とTM NETWORKの武道館ライブ『-Incubation Period-』が行われました。 BARKSなど、複数のメディアでレポートがアップされています。 今回のライブはTM NETWORKの3人が宇宙から来ていたとか、時を超えてやってきたというようなストーリー仕立て…

明日北九州戦、まずは勝利が最優先?

JEF

さて、ゆっくりいきたいところですが、明日は早くも北九州戦です。 北九州は現在5勝4敗1分で勝点16の8位。 ジェフは現在のところ4勝3敗3分の勝点15で11位ですから勝ち点1差ですけど、北九州のほうが順位は上となっています。 一昨年Jリーグに加入となった北…

一歩一歩、ゆっくりいこう

JEF

こんな早いタイミングで、しかもGW連戦の初戦で伝家の宝刀を抜くことになろうとは…(タイトル的な意味で)。 もともとはこのブログのタイトル、別にHPを作った時にこちらのブログはマイペースにやっていこうという適当な意味でつけたんですけどね(笑) 結果…

ミラー監督、FCシビル・ノヴォシビルスクを解任

JEF

08年途中から09年途中まで、ジェフを指揮していたミラー監督。 2010年6月スウェーデンのAIKソルナの監督に就任するも、5か月間で解任されていました。 そして、今年2012年初めには、ロシア1部(実質2部)FCシビル・ノヴォシビルスクの監督に就任していました…

連戦からの光明を求めて

JEF

さて、明日からGW連戦ということになりますね。 日程を確認しておきたいと思います。 第10節 4/27(金) 富山 フクアリ 第11節 4/30(月) 北九州 本城 第12節 5/3(木) 草津 正田スタ 第13節 5/6(日) 愛媛 フクアリ ここから2週間で4試合を戦うことにな…

バーレーンGPでベッテルが今期初優勝!

F1

先週末バーレーンGPが行われ、昨年のチャンピオンであるベッテルが今期優勝を達成しました。 ベッテルの優勝は今期初。 まさかベッテルの初勝利が4戦目になるとは、開幕前には予想できなかったですね。 2位にはF1復帰後初表彰台となったロータスのライコネン…

五輪組合わせ発表 男子は初戦でスペインと

昨日、ロンドンオリンピックサッカー競技の組み合わせと試合日程が発表されました。 男子はスペイン、モロッコ、ホンジュラスと同組のグループD。 女子はカナダ、スウェーデン、南アフリカと同組のグループFとなりました。 組み合わせと日程はJFA公式サイト…

勇人「連戦中に復帰できるように」

JEF

4月23日 トレーニングマッチの結果について(ジェフ公式サイト) ということで、あえて明るいニュースを。 4月23日にユナイテッドパークで水戸と練習試合を行ったそうで、その試合で負傷中だった佐藤勇人が試合復帰を果たしたそうです。 BLOGOLAでもこれに関…

公式サイトオープンと『I am』の視聴

TMN

明日、いよいよTM NETWORKの新曲『I am』が発売となります。 今回の復活でTM NETWORKはavexへの移籍が決定。 そのため、avex公式サイト内でアーティスト紹介ページが作られており、新曲『I am』の視聴も可能となっています。 こちらからどうぞ。 また、TM NE…

代表候補合宿、山田、橋本、高橋が選出される

日本代表候補のトレーニングキャンプが、千葉県内で行われています。 メンバー一覧はこちらで。 磐田の山田、柏の橋本、FC東京の高橋が初召集(といっても代表”候補”ですけど)。 しかし、残念ながら橋本はけがで辞退となり、代わりにFC東京の太田が選出され…

木山監督「点が取れないので流れが掴めない」

JEF

木山隆之監督(千葉)「点が取れなかったですね。 (中略) ここのところ点が取れないので流れが掴めない。内容は悪いというわけじゃない。チャンスもある。それを決めないと試合は勝てないので、点を取れるように努力していきたい」(J's GOAL) うーん、点…

「わかっているけど止められない」攻撃を作れるか

JEF

前回の岡山戦の引き分けに続いて、松本山雅にも敗戦。 当然ですけど、嫌な流れですね。 まぁ、その前の水戸戦は相手の足が完全に止まったところから、個人技で一点を取ったというだけだったと思っているので、この状況はあまり驚きはないわけですけど。 でも…

佐藤琢磨、最終ラップまで3位走行も…

IRL

4月1日に決勝が行われた第2戦アラバマでは16位スタートから10位まで順位を上げるも、2戦連続でマシントラブルに泣かされリタイアとなっていた佐藤琢磨。 迎えた先週末の第3戦ロングビーチ。 レース前のテストでシボレーエンジンにトラブルが怒る可能性がある…

スペースメイクの必要性

JEF

今週末は今年からJリーグに加入した松本山雅とアウェイで対戦。 松本山雅のホーム・アルウィンでは、以前ジェフも主催試合を何度か行っていたこともありました。 松本山雅は昨シーズン途中にGMだった加藤善之氏が監督に就任。 チームをJリーグ昇格に導きまし…

中国GP決勝、ロズベルグが初優勝

F1

マレーシアGPから2週間空いて、中国GPが開催されました。 前回、セルジオ・ペレスの2位表彰台で注目を浴びているザウバーですが、予選では小林可夢偉が魅せてくれました。 Q1から好調でペレスとともにQ3に進出した可夢偉は、最後のラップでもタイムを伸ばし4…

トゥーロン国際、5月下旬に開催

5月下旬にフランスで行われる、トゥーロン国際大会の組み合わせと日程が発表となりました。 五輪代表チームで参加する日本代表は、23日にトルコ代表と、24日にオランダ代表と、27日にはモロッコ代表と対戦することが決定。 相手がどのようなチーム構成で来る…

千田善著『オシムのトレーニング』発売中

オシム監督の日本代表時代の通訳である千田善氏が、新書『オシムのトレーニング』を出版されました。 一時期いわゆる「オシム本」は大量に出版されましたけど、外れも多かったような印象で。 知らないエピソードなどは多かったりもしますけど、突っ込んだ内…

3人でニッポン放送の番組に出演

TMN

とりあえず、今月はTMN強化月間ということで(笑) 小室哲哉の公式サイトによりますと、ニッポン放送の「GOGOBAN」という番組にTM NETWORKの3人が出演するそうです。 13:00〜16:00までの放送で、TM NETWORKの3人が出演するのは、19日木曜日の14時頃からにな…

ミリガンの右サイドバック起用

JEF

木山隆之監督「ハーフタイムにもう少し、やり直すだけじゃなくてサイドでうまく顔を上げて時間ができた時には前にプレーしていこうということは言ったんですけど、あまり出なかった。」(J's GOAL) ということで昨日もミリガンに関しては話していましたので…

ブレイクスルーはまだ先に

JEF

ジェフのチャンスがなくはなかったとはいえ、岡山の術中にはまった試合でしたね。 やっぱり気になるのは攻撃の最後のところかなぁと、個人的には感じました。 今回が特別に悪かったというよりは、やはりチームとしては停滞感も出つつあるのかなぁと。 岡山が…

武道館ライブ、WOWOWで放送決定

TMN

4月24日、25日と、2日間だけ行われるTM NETWORKの武道館ライブ『-Incubation Period-』。 その2日目となる25日のライブを、6月にWOWOWで放送されることが決定しました。 特設サイトはこちらで。 WOWOWは今週末の4月15日と5月12日に、米米CLUB、プリンセス・…

3バックの岡山とホームで対戦

JEF

栃木、水戸とのアウェイ2連戦を1勝1敗で終えたジェフは、今週末ホームフクアリで岡山と対戦します。 岡山は影山監督、間瀬コーチ、眞中コーチといった元ジェフの指導者が多く、ジェフとの縁も深いチームですね。 オフにストヤノフが退団し、野本、中牧などは…

原委員長、オーバーエイジ枠使用には慎重

ロンドンオリンピック本番のオーバーエイジ枠使用に関して、日本サッカー協会の原技術委員長は慎重なコメントをしたそうです。 コメントを引用すると「6月にはA代表のW杯予選も3試合あるので難しい部分もある」とのこと。 確かにオーバーエイジを使用するの…

大岩、五輪代表の練習試合一本目にスタメン出場

JEF

今期ジェフに入団した大岩は第2節からスタメンに名を連ねると、そのままレギュラーの座を確保。 前回のホームゲームである徳島戦では2ゴールをあげる結果も残しました。 プレーに関しては、やはりオーバーラップのタイミングがすごく良いですね。 左サイドで…

今週末は休み明けで中国GP

F1

チームメイトのセルジオ・ペレスが2位表彰台に上がり、小林可夢偉のファンとしては悔しい結果になった前節マレーシアGP。 ちょうどそこから2週間F1はお休みということで、更に悔しい時間が長く感じてしまいましたが、今週末はようやく中国GPです。 前レース…

途中出場を果たしたミリガンとチームの固定化

JEF

先週末の水戸戦でメルボルン・ビクトリーからジェフに復帰したミリガンが、途中出場を果たしました。 今更な話ですけど、オフにレンタル移籍したのに、この時期に早くもジェフに復帰して試合に出ているというのは、なんと言うか不思議な感じですね。 水戸戦…

徳永直紀氏、ルノーF1テクニカルディレクターに

F1

ロータスF1チームの副テクニカルディレクターを務めていた徳永直紀氏が、ルノーF1のテクニカルディレクターに就任したことが発表されました。 日産でレース部門を担当していた徳永氏は、2000年からルノーF1チームに加わり、スタートシステムを開発。 驚異的…

ゴールをあげた田中佑昌とレジナルドの起用法

JEF

先日の水戸戦での唯一の得点となった田中のゴールは、田中のジェフ移籍後初ゴールということにもなりました。 おめでとうございます。 本人のコメントはジェフ公式サイトで確認できます。 水戸戦での田中は結果だけでなく内容の面でも、良いものを見せてくれ…

今期初となるアウェイでの勝利

JEF

ようやくアウェイで初勝利ということで、ひとまずは良かったですね。 対戦相手の水戸は、前半のサッカーは良かったのですけど、後半はかなり運動量が落ちてしまいました。 前半は締りのある玄人好みの(?)内容の試合だったと思いますし、できればあの状況…

ザスパ草津、ザスパクサツ群馬に名称変更

『ザスパ草津』から『ザスパクサツ群馬へ』チーム名称変更について[ 草津 ](J's GOAL) すでにtwitterなどでは話題になっていましたが、ザスパ草津がザスパクサツ群馬になることが、クラブから発表になりました。 ジェフもジェフユナイテッド市原からジェフ…