2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小林可夢偉、モナコで5位入賞

F1

なんだか、見ていて疲れるレースでした(笑) 今年はタイヤの落ちが一気にくるので全体の状況把握が難しいのですが、それに加えてモナコではどこで前のマシンに引っ掛かっているのか。 どこで周回遅れが来るのか。 そして、どこでトラブルが発生するのかとい…

FC東京MF米本、全治8カ月の診断

再開直後のジェフ戦で負傷退場した米本。 左膝前十字靱帯の損傷と診断されていましたが、クラブの発表によるとその後、左膝前十字靱帯再建術を行い、全治8カ月となったそうです。 思った以上にひどい状況だったようですね…。 「再建術」ということは、靱帯断…

深セン、北京国安に大敗も…

JEF

昨日、月曜日に行われた中国スーパーリーグ第9節深セン対北京国安。 試合前の段階で2位付けていた北京のホームで行われた試合だったわけですが、4-0で北京の勝利。 深センにとっては、大敗ということになってしまいました。 1失点目は相手のセットプレーを跳…

パワーとサイズで”寄り切って”逆転勝利!

JEF

台風が近づく中で行われたジェフ対大分戦ですが、試合も嵐のような展開でしたね(笑) 前半のうちに2点取られてからの、劇的な逆転劇。 やっぱり今年のジェフは、「強い」印象を受けますね。 サッカーの内容がすごく良いわけではないですけど、先に相手に得…

100周年を迎えるインディ500

IRL

さて、日曜日にはいよいよインディ500の決勝レースが開催されます。 インディ500は今年で100周年を迎えるとのこと。 途中、第1次大戦や第2次大戦があって実施されなかったこともありますが、それ以外は1911年から毎年開催されているというのですから、歴史を…

日本代表、U-22日本代表メンバー発表

先日、日本代表のスポンサーとしてドイツのアウディが付いたことが発表されました。 「アウディカップ参加」なんて報道もありますけど、実際どれだけのスポンサードをしてくれるんでしょうね。 例えばドイツ代表には地元メルセデスが大きなバックアップをし…

深セン、現在2位の北京国安と対戦

JEF

先週、今期初勝利を飾った深セン。 今節ではアウェイで北京国安と対戦。 北京にはなんと今期ダヴィが入団。 ダヴィは2007年から札幌で活躍。 09年に名古屋に入団するも、シーズン途中にカタールリーグのウム・サラルSCに約4億8000万円で移籍。 今期はレンタ…

田坂新監督の大分と対戦

JEF

熊本に1-1で引き分け、連勝ストップとなったジェフ。 明日はフクアリで大分との対戦します。 熊本に引き分けたとはいえ、ここまで5勝1敗1分。 順位も今のところではありますが、首位ということだそうです。 とはいえ、まだ7試合を経過した時点。 今シーズン…

錦織圭、全仏は2回戦敗退 ダブルスは1回戦突破

腎臓結石から立ち直り、全仏オープン1回戦では世界ランク56位の盧彦勲(台湾)と対戦し、ストレート勝ちを収めた錦織圭ですが、2回戦ではウクライナの世界ランク36位のスタコフスキーと対戦。 1-6、6-3、3-6、6-7(3-7)で、錦織の敗戦となってしまいました。…

ACL、鹿島、名古屋、G大阪が敗退

ACL、トーナメント一回戦が終了となりました。 鹿島はFCソウルに0-3で敗戦。 名古屋は0-2で水原三星に敗戦。 G大阪はC大阪と大阪ダービーとなり、1-0でC大阪の勝利となりました。 大阪ダービーはともかくとして、厳しい結果になりましたね。 FCソウルは元大…

SB(坂本)による中盤の高さへのサポート

JEF

昨日の話に続く感じで。 伊藤大介と佐藤勇人のボランチは攻守に効いていると思うのですが、2人とも身長は170c以下ということで(勇人が170cm、伊藤が169cm)、高さに関してはどうしても劣る部分があります。 その中盤の高さをカバーするために、今期のジェフ…

モナコGP、本日からスタート

F1

アメリカでは世界三大レースの1つインディ500が開催中ですが、ヨーロッパでも今週末もう1つの世界差大レースF1モナコGPが開催されます。 普段は金曜日からフリー走行が行われるのが、現在のF1の通常スケジュールですが、モナコでは1日早く木曜日からGPがスタ…

アマル監督率いるジェリェズニチャル、BiHカップ優勝!

JEF

以前お伝えした通り、アマル監督率いるジェリェズニチャルは、今期もボスニア・ヘルツェゴビナカップ決勝まで進出。 (昨年は決勝で、アウェーゴール数の差で敗れ準優勝)。 4月28日に行われた決勝戦の初戦で、NKチェリク・ゼニツァを相手に1-0で勝利してい…

ボランチ伊藤大介?ウイング伊藤大介?

JEF

先週の熊本戦の引き分けで連勝はストップしてしまいましたが、Jリーグから再開から4勝1敗1分という結果は悪くない数字だと思います。 その中でチームの屋台骨を支えていたのが、ボランチの2人だったのではないかと思います。 特に伊藤大介はボランチとして、…

インディ500予選、佐藤琢磨は10位

IRL

先週末、インディ500の予選が行われました。 佐藤琢磨は予選初日ポールディで10番手となり、改めてトップから9位までを決める「ファスト9」にはギリギリ届かないタイムでした。 こちらによると琢磨本人は2回目のタイムアタックを希望したそうなのですが、チ…

阿部勇樹『泣いた日』、6月16日発売

元ジェフで現在はイングランド2部のレスター所属にしている阿部勇樹のこれまでの人生を振り返る書籍、『泣いた日』が出版されるそうです。 6月16日に発売になるとのこと。 アマゾンなどでの説明によると、「本人、両親、妻、祖母井秀隆そしてオシムが語るサ…

ミリガン、6月上旬のオーストラリア代表メンバーに選出

JEF

6月5日にニュージーランド戦、7日にセルビア戦を行うオーストラリア代表がメンバーを発表。 Jリーグからは名古屋FWケネディ、清水FWアレックス、浦和DFスピラノビッチ、そしてジェフからミリガンが選出されました。 おめでとうございます。 なるほど、ミリガ…

錦織圭、全仏オープン1回戦突破

テニスの全仏オープンが開幕。 先日、腎臓結石で入院した錦織圭ですが、無事全仏オープンには間に合ったようでsす。 1回戦は昨年ウインブルドンでベスト8まで勝ち残った台湾の盧彦勲を相手に、6-1、6-3、6-4のストレート勝ち。 決してベストな状況ではなかっ…

ハミルトンが肉薄するも、ベッテルが優勝

F1

本格的なヨーロッパラウンドのスタートとなったスペイン。 しかし、最終的に勝ったのはやはりベッテルでした。 予選で圧倒的な速さを見せたのがレッドブル。 ベッテルとその後ろのハミルトンの差は0.8秒近くあり、しかもソフトタイヤを残すため、最後のアタ…

鈴木隆行、水戸に入団か

一時期は現役引退の騒動にも巻き込まれてしまった元日本代表FW鈴木隆行が、水戸に加入するという報道がなされています。 07年に横浜FMを退団した鈴木は、その後アメリカUSL(実質2部)のポートランド・ティンバーズに加入。 昨年まで3年間プレーしていました…

深セン今季初勝利!巻、楽山はスタメンフル出場

JEF

先週末行われた中国スーパーリーグ第8節。 深センはホームで南昌衡源と対戦し2-1で勝利。 ようやく今季初の勝利を飾りました。 先制点は深セン。 前半13分に中盤からのロングシュートが相手DFに当たってコースが変わり、そのままゴールマウスに吸い込まれま…

引き分けから見えた収穫と課題

JEF

公式発表では熊本対ジェフ戦の気温は30度超えだったそうで。 そんな中で13時キックオフというのは、かなりしんどい試合だったと思います。 とはいえ、相手も同条件ですしこれもサッカーなんだと思いますから、あまりそこを言い訳にはしたくないところではな…

伝統のインディ500、今週末に予選開催

IRL

F1モナコGP、ル・マン24時間耐久レースと並び、世界三大レースの1つとして数えられるインディ500。 名称の通り500マイルを走行するレースで、F1も開催されたことのあるインディアナポリスで実施されます。 また、他のIRLのレースとは違って、ほぼ1ヶ月間にわ…

巻、治療を終え中国に復帰 チームは14位の南昌衡源と対戦

JEF

足首の治療のため日本に帰国していた深センFW巻ですが、中国のこちらやこちらの記事によると、中国に帰国した模様です。 「すべてのトレーニングに合流したものの、完全復帰ではないが、トルシエ監督を喜ばせる状態である」と書かれているようです。 今週末…

オーロイ対策を上回る攻撃を

JEF

今年の熊本は、大きくメンバーが変わりましたね。 前節の水戸戦では、FWに長沢、CBには廣井の元清水コンビ。 長沢の相方には柏U-18の仲間、トップ下気味に柏の武富…。 GK南も含めて、池谷GMによるコネクションが効いている印象ですね。 そして、中盤には神戸…

本格的にヨーロッパラウンドがスタート

F1

今週末、バルセロナのカタロニアサーキットでF1スペインGPが開催されます。 トルコGPも終わって本格的にヨーロッパラウンドがスタートするということになります。 それに合わせて各チーム大幅なアップデートを実施予定。 マクラーレンは数多くのパーツを投入…

『オシムイズム』より『オシム越え』

JEF

こちらに『さらばオシムイズム。J2首位の千葉が選んだ“現実路線”』という記事が出ていますね。 個人的な主観では数多くいるサッカーライターの中でも面白い記事が書ける人というのは一握りだと思っていますし、さらにジェフの記事が書ける人なんてほんの数…

J2の厳しさよりも試合に勝つことの難しさ

JEF

あとで差が出る!J2の過ごし方 スタイルの原点、確立する好機(47NEWS) あまり目新しい内容ではないですが、「想像以上に厳しいJ2」なんてことが書かれています。 そういった話を取り上げるマスコミというのは多くなかったと思いますし(そもそもJ2自体が…

スーティル暴行事件で告訴される

F1

中国GPのレース後、フォース・インディアのエイドリアン・スーティルが、ルノーのオーナーでジニー・キャピタルのCEOでもあるエリック・ルクスに割れたグラスで傷を負わせたという事件が発生しました。 これに対して、当初ルノーは個人的な問題なのでコメン…

南米選手権、正式に参加を辞退

コパ・アメリカへの私見は以前に取り上げました。 震災からの復興という意味いおいて、サッカーで日本を盛り上げるという観点からも、参加してほしいなと。 そのためにはどこかが犠牲を負わなければいけないことも確かで、その妥協点を探していくことになる…