2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

力の差を感じた大分戦

JEF

ホーム最終節も今シーズンを象徴するような悔しい試合になってしまいました。 偶然負けたような試合ではなく、両チームにははっきりと力の差があり、大分が順当に勝った試合だったと思います。 かといってジェフの内容が前節から大きく変わったということで…

BMW、ザウバーにチームを売却

F1

先日取り上げたように、カドバックのバックにいた人物が保険金詐欺で逮捕され、買収先が危うい状況になったと言われている旧BMWチーム。 F1参戦決定の条件付きでペーター・ザウバーにチーム売却を決定したとのことです。 詳しくはこちらで。 この発表の直前…

熊本、主力選手8人を解雇

石井、山本、木島、中山悟志、小森田、宮崎、河端、喜名と主力選手の多くが熊本から解雇されることになりました。 熊本の公式サイトによると喜名以外の7人が今期20試合以上に出場。 石井、山本は40試合以上に出ていて、木島はクラブ得点王だったそうです。 …

ボスナー、来季は構想外か

JEF

J1清水は26日、千葉のオーストラリア人DFエディ・ボスナー(29)のアジア枠での獲得に向けて正式オファーを出した。クラブ幹部が明らかにした。 ボスナーは191センチ、88キロの大型センターバック。ヘラクレス(オランダ)から昨季に千葉に加入…

ホーム最終戦は好調大分と

JEF

明日はホーム最終戦となる大分戦。 ジェフは前節4ヶ月ぶりの勝利となったわけですが、大分はここ2ヶ月負けなしとなっています。 9月13日の勝利から4勝4分という素晴らしい成績で、ジェフにとっては非常に怖い相手となります。 ジェフは大分との相性が良い上…

FC東京、大分DF森重獲得に乗り出す?

FC東京が、大分のDF森重真人(22)の獲得に乗り出したことが26日、分かった。 クラブ幹部によれば、既に獲得の打診は済ませており、今後、正式オファーに発展する可能性が高い。森重はU―23日本代表として08年北京五輪でも3試合に出場。今年1…

オシム監督、来月初旬に来日

JEF

前日本代表監督のイビチャ・オシム氏(68)が日本復帰を果たすことが25日、分かった。欧州サッカーの関係者によると、オシム氏は12月4日のW杯南アフリカ大会の抽選会に合わせ来月初旬に来日予定。日本サッカー協会との契約が切れてオーストリアに帰…

戸島章、佐藤慎之介が加入内定

JEF

・戸島 章 選手 加入内定について ・佐藤 慎之介 選手 加入内定について ということで日刊の報道通り、戸島、佐藤両選手の加入が内定となりました。 嬉しいニュースですね。 来年からいきなり即戦力ということではないと思いますが(もっともそれも方向性と…

清水がボスナー獲得に正式オファー

JEF

清水が来季J2に降格する千葉DFボスナー(29)の獲得に乗り出すことが分かった。26日、相手側に文書で正式オファーを送付。近日中にも交渉に入る。 今季途中までV争いを演じた清水だが、右ひざ前十字じん帯を損傷しているレギュラーDF青山が来季の…

小林可夢偉、トヨタスポンサーを引き連れルノーと交渉か

F1

こちらによると、小林可夢偉がトヨタのスポンサーであったパナソニックとKDDIの支援を受けて、ルノーのシート獲得を目指しているとの報道が出ています。 パナソニックとKDDIはF1にとどまることを希望しているとか。 情報源はルノーの地元フランスからとのこ…

パク、G大阪から柏に完全移籍

G大阪からレンタル移籍中の柏の元韓国代表DFパク・ドンヒョク(朴東赫、30)が完全移籍し柏所属となることが24日、分かった。複数年契約が残る選手を除けば、来季の残留決定はチーム第1号となる。 パクは半年間の期限付きで7月に加入した。185セ…

熊本、巻獲得へ“巻基金”創設

JEF

J2ロアッソ熊本が、元日本代表でJ1千葉のFW巻誠一郎(29)=熊本・大津高出身=獲得に向け、広く募金を呼び掛けて「巻基金」(仮称)の創設を計画していることが24日、分かった。年俸約5千万円(推定)の資金を集めるだけでなく、熊本県民主体の…

斎藤大輔の現役引退に寄せて

JEF

・斎藤大輔 選手 現役引退のお知らせ ある程度は覚悟はしていましたし、FC東京戦にスタメン出場したのも、そういった意味合いがあるのかな…とは思っていました。 しかし、いざその時が来るとやはり悲しいものですね。 2002年の途中からジェフに加入し、阿部…

ザウバー買収劇に暗雲?

F1

イングランド・フットボールリーグ2(実質4部)のノッツ・カウンティの株主の1つでもあり、BMWが撤退後のザウバーチームを買収したと言われていた投資会社カドバック。 しかし、その中心自分つの1人ラッセル・キングが保険金詐欺で収監され、資産も凍結され…

磐田FW前田獲得にG大阪と横浜FM?

ゴンに続き得点王までジュビロを離れるのか…。J1磐田のFW前田遼一(28)が、G大阪から獲得オファーを受けたことが22日、明らかになった。すでにG大阪側が条件提示しており、今季20得点を決め、7年ぶりの日本人得点王に向けて独走するエースが、…

北九州、Jリーグ昇格決定

創設9年目のニューウェーブ北九州が、Jリーグ入りを決めた。Jリーグ準加盟の北九州はアルテ高崎を破り、1試合を残して昇格条件の4位以内が確定。シーズン終了後のJリーグ臨時理事会で正式にJ2入りが承認される。九州リーグだった07年に元日本代表…

褒められ過ぎるのも怖いのです

JEF

とにかく、この試合でのジェフ千葉は、ホントに素晴らしく感動的な「闘い」を魅せてくれた。 その絶対的なベースは、もちろん、守備。積極的で忠実なチェイス(相手ボールホルダーへの寄せ)&チェック・・厳しく忠実なマーキング・・リスクを恐れないボール…

佐藤琢磨、ロータス入りを目指す

F1

F1復帰を目指す元スーパーアグリの佐藤琢磨(32)が21日、東京都内のイベントで、来季復活するF1のロータスと参戦交渉を行っていることを明かした。F1、米インディカーシリーズの複数チームと交渉中だが、具体的な名前を挙げたのは初めてで「年内…

新潟来季監督 黒崎久志ヘッドが昇格へ?

新潟の次期監督に元日本代表FWで現ヘッドコーチの黒崎久志氏(41)が昇格することが21日、濃厚となった。5日に鈴木淳監督(48)の退任を発表し後任人事を進めていた。黒崎氏は92〜97年に鹿島で活躍。その後、新潟、大宮などでもプレー。03年…

Jユースカップ、決勝トーナメントと進出

JEF

Jリーグユース選手権の決勝トーナメント進出を争い戦ってきたジェフU-18ですが、最終節に首位での予選突破が決まっていた東京Vユースを3-1で破り、決勝トーナメント進出を決めました。 おめでとうございます。 決勝トーナメント1回戦は大阪でG大阪ユースとの…

巻、左膝内側側副靱帯損傷で今季絶望

JEF

22日のFC東京戦で左ひざを負傷した千葉の元日本代表FW巻が今季絶望となった。23日にクラブハウス内でチームドクターから問診と触診を受けた結果、左ひざ内側側副じん帯損傷との診断を受けた。全治などは不明だが、今季の残り試合出場は難しい。(ス…

4月半ぶりのリーグ戦勝利

JEF

岐阜戦の敗戦が薬になったのか、ホーム・フクアリで気合いが入ったのか、FC東京に対して得意意識があったのか…(笑) ともかくジェフの内容は良く、選手の気持ちも入っていた試合だったと思います。 その調子の波がどうしても出来てしまうことと、ちょっと気…

マノー候補に佐藤琢磨?

F1

バトンがマクラーレン移籍を決め、ストーブリーグも少しずつ動き始めるのかなぁと思っていたのですが、今年は非常にスローペースですね。 やはり来年から新興チームが多く参戦すること。 ルノーのF1継続が未だ未発表であること。 トヨタ撤退で後を継ぐはずの…

「楢崎、フェラーリと共に公式戦復帰」

左手甲を骨折していた名古屋GK楢崎正剛(33)が21日の広島戦(広島ビ)で「秘密兵器」とともに公式戦復帰する。8月23日G大阪戦(金沢)で相手と交錯して負傷。手術をへて約3カ月ぶりにピッチに戻る。20日の愛知・豊田市内での練習後、ストイコ…

岡山、命名権売却で「Kankoスタジアム」に

とりぎんバードスタジアム 300万円 3年契約(2008.04.01〜) どらやきドラマチックパーク米子 315万円 3年5ヶ月契約 (2008.11.01〜) 正田醤油スタジアム 700万円 3年契約 (2008.06.01〜) Kankoスタジアム 1000万円 5年契約(2009.03.01〜) NDソフトスタ…

来年の戦いはもう始まっている?

JEF

先週、天皇杯でJ2のFC岐阜に敗れたジェフ。 江尻監督も試合後に話している通り、J2降格決定直後でメンタル面に問題があったようです。 今期の選手達は残留という結果こそ出ませんでしたが、万全とはいえないサポートの中で良く頑張ってくれたと思います。 も…

バトン、マクラーレンと正式に契約

F1

これほどまで関係者に「むりすんな!」「やめとけ!」と言われる移籍も珍しい…(笑) ということで、正式にバトンとマクラーレンの契約が成立したようです。 周りが反対した理由は複数あるでしょうね。 1つは慣れたメルセデスGPなら、それなりにチームメイト…

札大GP、JFL昇格へ出陣

サッカー道リーグで今季1部に初参入し初優勝した札大GPが、念願のJFL昇格をかけ、21日に開幕する全国地域リーグ決勝大会(福島・いわき市ほか)に挑む。決戦を間近に控え、GK三上浩平主将(4年)は「モチベーションは高い。意識高く練習できてい…

東京V、予算管理団体の状態は継続

東京Vは新経営陣による運営が認められた。鬼武チェアマンは「11日に東京Vから提出されたスポンサーリストを精査した上で、2010年もJ2で戦うことを承認しました」と語った。5億4000万円のスポンサー料を確定できなければ退会という条件を付け…

オシム監督のインタビューとムイチンのインタビューを併せて

JEF

前回のインタビューに続き、W杯予選プレーオフ、・ヘルツェゴビナ対ポルトガルの第2戦に向けたオシム監督のインタビューがクロアチアサッカーニュースさんにアップされていますので、ご紹介を。 しかし、オシム監督のインタビューに関わらずですが、面白い話…