2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミハエル・シューマッハー、スキー事故で昏睡状態に

F1

すでに多くのメディアで取り上げられているように、F1で7度のチャンピオンに輝いた伝説的ドライバーミハエル・シューマッハーがスキー事故により昏睡状態となっています。 日本時間29日夜、フランスのメリベルでプライベートでスキーをしていたシューマッハ…

今オフの動きから見るクラブの変化

JEF

今年も残すところ、あと数時間となりました。 今年も1年長くダラダラとした文章を読んでいただき、ありがとうございました。 先に話しておきますと、次回の更新は3日か6日かあたりを予定しております。 まぁ、また何か臨時ニュースがあればやっていけたらな…

2013シーズンを振り返る 竹内彬編

JEF

移籍の決定した米倉、伊藤などに関しては、今季試合に出場していましたけど既に書いたのであれでお終いということで。 竹内は36試合に出場。 昨年は42試合全試合でフル出場を果たしていますから、そこから比べると減少していることになります。 今季はシーズ…

楽山孝志が現役引退を発表

JEF

元ジェフの楽山孝志が自身のブログで現役引退しました。 名門清水商業から中京大に進学した楽山は、2003年ジェフ入団。 同期には同じ大卒の巻もいました。 切れ味の鋭いドリブルと精度の高いクロス、セットプレーが武器の選手で、左右のサイドでプレーできる…

伊藤の移籍と山中の加入 高橋は神戸へ?

JEF

まさかの連日更新。 当ブログも年末進行です。 伊藤大介選手移籍のお知らせ(ジェフ公式サイト) 移籍リスト入りやトライアウトでの欠席表記もあって、予想はされていた移籍。 しかし、米倉移籍の翌日に発表されたこともあって、ショックは大きくなりました…

大久保、米倉の移籍と高木、中村の加入

JEF

思ったより長くなってしまったことを先にお詫びしたいと思います…。 ここまで長く書くつもりはなかったんだけどなぁ(笑) 大久保択生選手移籍のお知らせ(ジェフ公式サイト) 今シーズンは第2GKとして、リーグ戦の全試合にベンチ入り、天皇杯讃岐戦にも出場…

今季を振り返る今年最後のラジオ

[H]さんと今年のジェフを振り返るラジオ最終回。 今回は鈴木監督に関して、クラブライセンスの盛況と選手の契約に関してなどを話し、最後に来シーズンに向けてまとめの話をしています。 [H]さんのtwitterはこちら これでラジオは今年ラストということになり…

2013シーズンを振り返る 山口智編

JEF

今季は佐藤勇人からキャプテンを受け継いでプレーし、41試合に出場している山口智。 DFラインのリーダーとして欠かせない存在だったと思うのですが、自身のプレーにおいては苦労した1年だったと思います。 特に35歳という年齢もあって、スピード面での課題が…

2013シーズンを振り返る 岡本昌弘編

JEF

さて、今日からは選手1人1人の今シーズンを振り返ってみたいと思います。 例年ポジションごとにまとめてアップしていましたけど、今年は登録人数も少なかったですし、1人1人丁寧にやっていこうかなと。 まぁ、時間の問題だとかネタを伸ばそうという意図もあ…

久保の岡山へ、良太が群馬へ完全移籍

JEF

久保裕一選手移籍のお知らせ(ジェフ公式サイト) 今季までジェフから鳥取にレンタル移籍しており、鳥取では先日契約満了となっていた久保が、岡山へ完全移籍することとなりました。 すでに鳥取でも契約満了の発表があり、ジェフからレンタル中だった戸島は…

2013シーズンを振り返る 戦術編後半

JEF

前半からの続き。 後半から夏場に入って気温が上がりベテラン選手の動きが落ち、ジェフにとっては苦しい時期になります。 ■毎年起こる30節前後の苦戦 話は少し前後しますが、6月下旬頃にはすでにケンペスの運動量が落ち、特に守備面で負担が生じていた印象で…

2013シーズンを振り返る 戦術編前半

JEF

戦術面や選手起用の変化をまとめながら、今シーズンを振り返っててみたいと思います。 今回は、当時のブログや選手のコメントなどを引用するという手法を試してみました。 ■ジャイール問題と米倉のSB起用 今年初めのちばぎんカップでは、0トップ気味に谷澤を…

戸島がジェフに復帰、鈴木隆雅は鹿島に復帰

JEF

ということで、臨時速報です(笑) 今日が練習最終日ということで、何かしらのニュースが出るかなと思っていたのですが、ジェフから2つリリースがありました。 もう1つ、2つ発表があるのかな?と思ったのですけど、こんなものなのでしょうか。 去就が心配な…

ジェフ千葉の2013シーズンを振り返る その2

先週に引き続き[H]さんとともに収録した、今シーズンを振り返るラジオをアップいたしました。 [H]さんのtwitterはこちらから。 今回はMVPの考察で、候補選手も含めて数選手のお話をしています。 また来季のチーム構成を考えるということで、各ポジションの現…

久保がレンタル先の鳥取で契約満了に

JEF

久保裕一選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ(鳥取公式サイト) 先週のニュースということになりますが、ジェフから鳥取にレンタル移籍していた久保が鳥取で契約満了となりました。 鳥取がJ2に残留できれば来期は完全移籍となるのかな…とも思っていたので…

今オフのサポコミでの質問内容

JEF

2014新体制発表会見及びサポーターコミュニケーション開催のお知らせ(ジェフ公式サイト) 今オフも新体制発表会・サポーターズコミュニケーションの開催が発表されました。 昨年は平日開催だったのですが、今年は1月18日に土曜日開催ということになりました…

スマホアプリ『サカつくシュート!』がスタート

12月10日からスマホアプリ『サカつくシュート!』が配信されています。 基本的にはソーシャルゲーム+サッカーといった感じです。 試合を進めていって、得点に応じて選手を集める。 そして、ベースとなる選手に他の選手を与えて強化していく。 ただ、普通に…

トライアウトに藤本が参加 伊藤大介は欠席扱い

JEF

昨日、フクアリでJPFA主催のトライアウトが行われました。 スポナビなどが速報しておりましたが、ジェフからは契約満了が発表されている藤本が参加。 そして、欠席の欄には元ジェフの林丈統とともに、移籍リストに掲載されている伊藤大介の名前があがってい…

今オフの補強ポイントを考える

JEF

今季の反省会、戦術面や個々の選手に移っていきたいのですが、ストーブリーグも始まっていますので、先に補強ポイントをまとめてみたいかなと思います。 まぁ、正直に言うと戦術面をまとめるのは、難しいという部分もありまして…(笑) 書きたいことはそれな…

米倉にG大阪、名古屋、鹿島が興味?

JEF

ちょっと古いニュースですが、意外と続報もないのでこんなタイミングで。 あまり目立ったオファーも来ていないということなんでしょうか。 米倉は先日Jリーグアウォーズに出席して、「新しい可能性を与えてくれた監督に感謝したいと思います」と話していまし…

EDMアレンジもあったライブBD・DVD発売

TMN

今年7月に行われたTM NETWORKのライブ『TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-』のBlu-ray・DVDが、11日に発売されました。 TM NETWORKは2012年に活動を再開し昨年、今年とライブを行い、来年の活動30周年に向けて大きく盛り上げていこうという流…

[H]さんと今シーズンのジェフを振り返る その1

ゆっくりいこうRC(ラジオクラブ)、M氏獲得ならず 先週ゆっくりいこうが、M氏に正式オファーを出していたことが明らかになった。 交渉は順調に進んでいたものの、環境の問題などもあり入団には至らなかった模様。 ゆっくりいこうのarata代表は「M氏は真摯に…

青木良太が熊本、ジェフで契約満了に

JEF

青木良太選手、期限付き移籍期間満了のお知らせ(熊本公式サイト) 契約満了選手のお知らせ(ジェフ公式サイト) 契約満了選手 青木良太選手(今シーズン8月よりロアッソ熊本に期限付移籍) 今夏ジェフから熊本にレンタル移籍していた青木良太ですが、レンタル…

伊藤大介が移籍リストに登録される

JEF

ジェフからの発表はまだありませんが、昨日JFAが公開している移籍リストに伊藤大介の名前が追加されました。 「いずれのクラブも、下記選手と移籍に関する交渉を行うことができます」と書かれているように、契約満了となった選手が掲載されるのが一般的です…

渡邊は引退、藤本は契約満了 隆雅も鹿島復帰?

JEF

先週末、渡邊圭二、藤本修司の退団が発表になりました。 渡邊は現役引退、藤本は契約満了となりました。 2人の退団は予想していましたが、渡邊は引退という決断になったんですね…。 渡邊圭二選手 現役引退のお知らせ(ジェフ公式サイト) ジェフにはJ2に降格…

2013シーズンを振り返る 鈴木淳監督編

JEF

プレーオフも終わり様々なニュースも出ていますが、少しずつ今期の反省会を始めてきたいと思います。 まずは鈴木監督についてしっかりと振り返っていくところから。 ちょっと長いですが、ご了承ください。 ■2強の戦力、準備期間の短さを考えれば成績は及第点…

千代反田「あと何点か失点してもおかしくなかった」

JEF

昨年盛り上がったこともあってか、大きな注目を浴びているJ1昇格プレーオフ。 準決勝前にも多くのメディアが開催を取り上げ、NHK地上波での試合中継なども行われました。 しかし、他チームが地元メディアに大きく取り上げられる中、千葉のメディアはあまり反…

山口智「残りのサッカー人生が短いと感じています」

JEF

昨日までは攻撃メインのお話でしたので、今回は守備に関して。 徳島MF濱田も「裏がチャンスだというのはあった」と話していたように、守備面では裏を狙われていた印象でしたね。 月曜日にも話した通り、PKを与えたシーンはスルーパスが出される前に山口智が…

町田「試合を決定づけられるプレーヤーに」

JEF

米倉恒貴「自分もシュートを決め切らないといけないところがありましたし、悔しい限りです。今日はやらなきゃいけないという気持ちが強くて、何て言うかサポーターの声に応えなきゃというのをすごく感じていて、その分頑張れましたけど、本当に最後の精度は…

徳島戦の選手交代と谷澤のスタメン起用

JEF

いろいろ気になるニュースはありますけど、今のところそこまでの大きなサプライズはないですので、徳島戦を振り返ってから今季のまとめという流れでいきたいと思います。 そんなこと言っていると、一歩出遅れたりもするんですけどね…(笑) 今回は徳島戦での…