2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先週は可夢偉が全体トップ 明日から最後の合同テスト

F1

先週バルセロナで4日間の合同テストが行われ、3日目から参加していたザウバーの小林可夢偉が最終日に1分22秒312の好タイムを出し、4日間通してのトップタイムを記録しました。 ただ、可夢偉本人も「優勝や表彰台を狙うには遠い」と話しており、決してそこま…

本日W杯3次予選ウズベキスタン戦と女子アルガルベカップ初戦

本日はW杯アジア3次予選日本代表対ウズベキスタン代表戦が、豊田スタジアムで行われます。 JFAの公式サイトによると19時30分キックオフで、放送はTBS系とNHK-BS1で19時から行われるそうです。 TBSは引き続き21時半からキックオフとなる女子サッカーのアルガ…

伊藤「1つ外せば裏がとれていた」

JEF

伊藤大介「僕とヒョウさん(兵働昭弘選手)と(佐藤)勇人さんの距離をもう少し近くして、サイドバックの位置を高くしてというのをもう少しやりたかったですね。」(J'sGOAL) やはりボランチを中心に人が集まってきて、そこから展開というのが1つの狙いなん…

アイスランド戦は3-1で日本代表の勝利

試合自体が”薄味”だった上、ジェフからすればちばぎんカップもあったので忘れてしまいがちですけど、先週の金曜日にはキリンチャレンジカップ・アイスランド戦が行われ、3-1で日本代表の勝利となりました。 ただ、ある程度は予想できていたとは思いますが、…

米倉離脱の影響と深井とFW起用

JEF

米倉選手の負傷について(ジェフ公式サイト) ちばぎんカップの試合中に負傷した米倉は、左足腓骨骨折で全治約2ヵ月半と診断されたそうです。 骨折の程度にもよりますが、腓骨は運動する上では重要な骨ですし、開幕前ということもあってショックは大きいです…

ジェフのサッカーと柏のメンタリティ

JEF

今年のちばぎんカップは2月26日に実施。 来週には早くもJ2の開幕戦が開催されます。 いつもはちばぎんカップが行われてから1,2週間ほどの空きがあってJリーグが開幕しますが、今年のJ2はゼロックススーパーカップの翌日にJ2の開幕戦を行うこともあって、例…

TM NETWORK、27日の『SMAP×SMAP』に出演決定

TMN

活動再開を決定しているTM NETWORKが来週27日の『SMAP×SMAP』に出演することが明らかになりました。 などで確認できます。 現在3人の写真も掲載されています。 番組では前回好評だったというアニメソングスペシャルを開催するということで、その中でTM NETWO…

ミリガン、オーストラリア代表に招集

JEF

ジェフからメルボルン・ビクトリーにレンタル移籍しているミリガンが、オーストラリア代表に招聘されました。 メンバーの一覧は、こちらなどで確認できます。 2月29日にW杯3次予選最終戦サウジアラビア戦が行われるわけですが、オーストラリア代表はすでに最…

ちばぎんカップの見どころ

JEF

今週末はいよいよJリーグ開催直前の風物詩、ちばぎんカップが開催されます。 蘇我では先週末サポフェスがあり、今週末ちばぎんカップがあり、そして来週はJ2開幕戦山形戦がありと3連戦ということになりますね。 ジェフは木山監督になってどういったサッカー…

メルセデスAMG、新車F1W03を発表

F1

今期からメルセデスAMGに登録名を変更した旧メルセデスGPが、新車F1W03を発表しました。 写真はなどで。 多くのチーム同様ノーズは薄く低くなっており、モノコック前方サスペンション取り付け部は左右に衝立のようなものを建てる形になっていますが、かなり…

U-23日本代表は4-0でマレーシアに勝利

ロンドンオリンピック・アジア最終予選U-23日本代表対U-23マレーシア代表は、4-0で日本代表の勝利となりました。 日本代表は右サイドに斎藤学、左に原口で、1トップに大迫を起用。 やはり基本的には永井をスーパーサブで使いたいという考えなんでしょうか。 …

市原臨海競技場のホーム登録終了に寄せて

JEF

Jリーグの理事会が21日、都内のJFAハウスで行われ、J2千葉が市原臨海競技場のスタジアム登録を終了することが報告された。(日刊) ジェフがJリーグが開幕した1993年からホームスタジアムとして使用していた市原臨海競技場ですが、この度正式にホー…

佐藤琢磨、Fポン『ラウンド0』に出場決定

レイホール・レターマン・ラニガンからIRL出場が今年も決まっている佐藤琢磨ですが、今期はフォーミュラ・ニッポンへのスポット参戦するこことも発表になっていました。 そのスタートとして、3月4日に鈴鹿で実施される『鈴鹿サーキットファン感謝デー』の一…

『ウイイレ2012』Jリーグパック、発売日と価格が決定

『ウイニングイレブン2012』のJリーグパック。 2月下旬にダウロードコンテンツとして発売が予定されていましたが、正式な発売日と価格が決定しました。 発売日は3月1日。 価格は1800円となったそうです。 新たに「Jリーグモード」が追加され、オンライン対戦…

選手名鑑と今シーズンJ2の予想

先週、Jリーグの選手名鑑が複数発行されました。 『サカマガ』と『サカダイ』は同じサイズで、選手の写真なども見やすくなっています。 サカマガには下敷きやシール、サカダイにはクリアファイルとチケットホルダーが付いてきます。 『エルゴラ』版はポケッ…

ケータハム、トゥルーリに変えてペトロフの起用を決定

F1

一度はトゥルーリとコバライネンのドライバーズラインナップ継続を発表していたケータハムですが、トゥリーリを降板させヴィタリー・ペトロフを起用することを発表しました。 ニュースはこちらで。 ロシア人初のF1ドライバーであるペトロフは、2010年ルノー…

明日、五輪最終予選マレーシア戦

明日はロンドンオリンピック・アジア最終予選U-23マレーシア戦が行われます。 現在の状況を確認すると、今のところU-23日本代表はグループCの2位。 首位はシリア代表で勝点9、得失点差4。 2位の日本代表も勝点9で得失点差4なのですが、総得点でシリアが8、日…

J'sGOAL、沖縄キャンプの動画をアップ

JEF

【キャンプレポート2012】千葉:トレーニング映像(2月7日)(J's GOAL) 【キャンプレポート2012】千葉:木山隆之監督インタビュー(J's GOAL) 【キャンプレポート2012】千葉:佐藤勇人選手インタビュー(J's GOAL) 【キャンプレポート2012】千葉:竹内彬…

アイスランド戦、メンバー発表

2月24日、長居で行われるキリンチャレンジカップ・アイスランド戦のメンバーが発表になりました。 メンバー一覧はこちらで。 今回は海外でプレーしている選手が招聘されていないとうことで、大きくメンバーが入れ替わりました。 大久保、石川、近藤、岩政な…

関東大学選抜A戦、水戸戦は共に引き分け

JEF

【レポート】本日のトレーニングマッチの結果について(ジェフ公式サイト) 先週の土曜日、 関東大学選抜A、水戸との練習試合が行われました。 関東大学選抜A戦は3-3の引き分け。 水戸戦は1-1の引き分けでした。 これまでの練習試合は出場メンバーや得点者が…

トヨタ、ル・マン2台目のドライバーを発表

今年からル・マン24時間耐久レースなどへの参戦を決めたトヨタが、2台目のドライバーを発表しました。 ニュースはこちら。 ドライバーはアンソニー・デビットソン、石浦宏明、セバスチャン・ブエミの3人。 日本でもなじみの深いデビットソンは、2001年イギリ…

国枝慎吾、右肘を手術

車いすテニスプレーヤーでシングルスメジャー大会24勝、シングルス公式戦100連勝などの記録を持ち、まぎれもない現役トッププレーヤーである国枝慎吾。 しかし、昨年から怪我に悩まされ試合に出場できず、先月の全豪オープンにも参加できず、5年ぶりに世界ラ…

レジナウド、イタリア杯でゴール レイナウドは中国2部へ

JEF

ジェフ移籍の噂のあったシエナFWレジナウドですが、先週の9日に行われたコッパ・イタリア準決勝シエナ対ナポリ戦でゴールを決めたそうです。 シエナの公式サイトによると、レジナウドはスタメンで出場し、前半42分にゴールを決め、後半24分までプレーしてい…

TM NETWORK、単独ライブ、新曲発売決定!

TMN

少しずつリーダー小室哲哉のtwitterやGoogle+のほうで情報は出ており、以前にも取り上げてはいましたが、正式に単独ライブとニューシングルの発売が発表になりました。 単独ライブは武道館で4月24日と25日の2日間、ニューシングルは4月25日発売で決定となり…

サテライトリーグ復活へ?

先週のスポニチによりますと、Jサテライトリーグが復活する動きが出てきているとのことです。 サテライトリーグとは、Jクラブのトップチームに所属する中でも若く出場機会の少ない選手の経験の場として2009年まで実施されていました。 しかし、現在のJリーグ…

菅澤コーチ、ジェフU-18コーチに留任

JEF

ジェフ公式サイトのアカデミー情報が更新されており、注目されていた菅澤コーチもU-18コーチとして名前を連ねています。 アカデミーの情報はこちらで。 いろいろと情報をいただいていて、アカデミーに残ることはなんとなくわかってはいましたけど、こうやっ…

ユニクロ、錦織圭モデルのウェアを発売

現在、錦織圭にウェアなどを供給しているユニクロが、錦織圭モデルのウェアを販売することを発表しました。 発売されるのは試合着用モデルのウェアだけでなく、ジャケットやバッグ、リストバンドなども含めた複数の商品となります。 残念ながら発売は銀座店…

スタッフ入りした斎藤大輔が小学生向けの講演会

JEF

【レポート】斎藤大輔による講演会「サッカーに強くなれ」(ジェフ公式サイト) ジェフOBの斎藤大輔が、新検見川で講演会を行ったとのことです。 小学生を中心に100人弱が集まったとのこと。 斎藤は沖縄でも「JFAこころのプロジェクト」で講師をしており、そ…

筑波大との練習試合は5-1でジェフの勝利

JEF

トレーニングゲーム 筑波大学戦について(ジェフ公式サイト) 昨日行われた筑波大との練習試合は、5-1でジェフの勝利となったそうです。 筑波大は関東大学サッカーリーグの1部に所属しており、風間氏が監督として指揮を獲っていることでも有名です。 木山監…

今年初のへレステスト終了

F1

先週行われていた、今年初となるへレス合同テストが4日の日程を終了しました。 最終日はフェラーリのフェルナンド・アロンソがトップタイムで、ザウバーの小林可夢偉は76周を走り6番手タイムだったそうです。 へレステストの全トップタイムはなどでまとめら…