2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末はF1日本GP 放送予定と見どころ

F1

今週末いよいよF1日本GPが開幕します。 今年はトヨタ、ホンダ、ブリヂストンの撤退もあって、3年間行われてこなかった地上波放送も復活。 来年度ホンダがF1に復帰することもあり、テレビスポンサーが付いたのではないかと思います。 この反応を見て来年の放…

高木「マイナスのパスに出て行くということが足りなかった」

JEF

東京V戦では健太郎がスタメン出場し、勇人とボランチコンビを組みました。 勇人はナムとのコンビの時と違って、健太郎が後方でバランスを取ってくれることによって、守備時に前にアプローチできる機会が増えていました。 また、右SHには井出ではなく、幸野が…

均衡した試合も得点を奪えずスコアレスドロー

JEF

12,346人と、久々に多くの観客が訪れたフクアリ。 状況から考えて、クラブが様々なところにお願いするかたちで動員をかけたのでしょう。 いわゆるタダ券を配るような行為はチケットの価値を下げるという意味で好ましくない場合もありますが、現状のジェフに…

J2残留を目指す東京Vとの対戦

JEF

先週初め、リーグ戦3連敗を喫した東京Vが三浦泰年監督を解任。 ユース監督として名高い冨樫剛一氏を、新監督に昇格させました。 しかし、冨樫監督の初陣となった20日の試合では、最下位富山と対戦し0-1で敗戦。 21位讃岐が松本と引き分けたため、20位東京Vと…

谷澤「ゲーム運びのところがここ最近の問題」

JEF

谷澤達也「もう少し、ゲーム運びのところがここ最近の問題。で、課題を感じている。少し時間を使うプレーだったり、回す時間が90分間で少ない。そうなると最後に疲れが出てしまうし、時間の使い方など細かいプレーを感じてやらないといけない。得点の時間…

2ゴールをあげるも土壇場で同点に

JEF

先日、twitterで「みんなサッカーのどこを見ているのだろう」というつぶやきをしたら、いくつか反応をいただきました。 審判だとか監督のしぐさなどよりも、もっと本質的ななものがあるのでは…という意味でつぶやいたのですが、突き詰めていくと深いテーマか…

2時間レースを制したハミルトンが首位に浮上し鈴鹿へ

F1

先週末ナイトレース・シンガポールGPが行われました。 前レースが終わって突如発表となった無線制限。 しかし、チームから安全性などの問題で反発が起き、一部が緩和されました。 本格的な無線制限は来年からということになり、「ドライバーのパフォーマンス…

関塚監督「しっかりボールを動かすこと」

JEF

関塚隆監督「前半、非常にアグレッシブに相手の高い守備ラインのところをうまく狙いを持っていい形で数多くできていたかなと思いますけど、だんだんとその一つのことに固執しすぎて、もう少しそのへんの点を取ってからしっかりボールを動かすこと、それから…

スタメン出場した町田が先制点をアシスト

JEF

岐阜戦でようやくスタメン出場となった町田が、谷澤の先制点をアシストしました。 最終ラインにいた山口慶から出たボールに反応してDFラインの裏に飛び出し、中央の谷澤に合わせた形でした。 町田の飛び出すタイミングも良かったですが、慶の裏へのボールも…

健太郎の投入で0-1の逃げ切り

JEF

岐阜戦の入場者数は7276人と、かなりさびしい数字となりました。 今季のジェフはシーズン序盤こそ厳しい動員数でしたが、気温も上がるにつれて徐々に盛り返してきていました。 様々なイベントを行ったゴールデンウィーク中の群馬戦には11833人を集め、6月28…

今季終盤戦に向けた3連戦 初戦は岐阜戦

JEF

10月15日に行われる天皇杯準々決勝の組み合わせが、先日発表になりました。 他クラブが即座に組合せをアップする中、ジェフはのんびりと一日遅れでリリース。 準々決勝では、J1のC大阪と対決することになりました。 決勝までのトーナメント表と日程はJFA公式…

大岩「PKのところはカバーできたと思う」

JEF

大岩一貴「最初にPKをとられたところはみんなが気をつけてカバーできたと思うし、2失点目はちょっと自分の予測と違って自分のマークを外してしまったので、判断ミスで責任を感じているし、反省しないといけないです」 そもそもとして、相手ボランチがぽっ…

 イタリアGP予選で意地を見せた可夢偉

F1

先日イタリアGP。 急遽小林可夢偉が出場することになりました。 ケータハムは、当初23歳で元ユーロF3チャンピオンのロベルト・メルヒの起用を検討。 しかし、スーパーライセンスが下りないということで、前戦出場したアンドレ・ロッテラーを出場させようとし…

関塚監督「結果的には2トップにしたほうがよかったかなと」

JEF

関塚隆監督「やはり相手のブロックが下がったところで引き出すためにミドルシュートだったり、そこからのダイレクトプレーだったり、その辺のところでもっと効果的なプレーをやっていかないと、あのブロックというのはなかなか崩せない。」(J's GOAL) 引い…

アジア大会初戦クウェート戦に4-1で勝利

手倉森式の4-4-2なのか、アギーレ式の4-3-3なのか。 背伸びをした4-3-3などはせず、自分のできるサッカーをした方がいいのではないの?と思っていたこのチーム。 しかし、初戦クウェート戦で日本代表は、4-4-2でもなく4-3-3でもなく、5-4-1で戦いました。 た…

オナイウがリーグ戦で初ゴールを記録

JEF

どうしてもそれまでの試合展開の方がインパクトの強く残る試合になってしまいましたが、北九州戦でオナイウが途中出場からゴールを決め、リーグ戦初ゴールを記録しました。 ひとまずおめでとうございます。 18歳のルーキーではありますが、あまりそう感じさ…

"打たせて勝つ"北九州の戦術にはまる

JEF

まずお詫びと訂正を。 先日、天皇杯長崎戦に延長戦の末ジェフが勝利した試合で、長崎相手に公式戦初勝利と書いてしまいましたが、2012年天皇杯2回戦でもジェフは長崎に1-0で勝利していました。 何事も自分でしっかりと調べないといけませんね…。 今後も情報…

ジェフレディース上村総監督をセクハラ行為で解任

JEF

本日は更新をお休みしようと思っていたのですが、こういったニュースを取り上げずサッカーだけの話をするというのも違和感が残ります。 それだけ解任された上村監督だけでなく、クラブにとっても大きな出来事だと思います。 非常に残念というか、とても悲し…

途中交代で町田、井出を投入しての勝利

JEF

天皇杯長崎戦、テレビ観戦となり一日遅れでの更新となりました。 今回の場合は生放送もなくて仕方なくこうなったのですが、ナイトゲームだと時間の問題もあるので、一日遅れの方が楽ですね。 ただ、ネタの鮮度と言う身ではどうしても落ちる部分があるわけで…

『the beginning of the end』のDVD、BD発売

TMN

デビュー30周年を迎え、積極的な活動をTM NETOWRK。 10月29日からはツアー『TM NETWORK 30th 1984〜 QUIT30』がスタートとなり、それに合わせてニューアルバムの発売も決定しています。 久々のオリジナルアルバムと言うことになります。 そして、来週には30…

アギーレ監督による4-3-3の意図と課題と

天皇杯は観戦でき、テレビでもまだ放送されていないので、明日にでも感想を。 今日は日本代表について。 ベネズエラ戦での日本は水本、柴崎、大迫、柿谷とメンバーを変えてきました。 柴崎は代表初出場なんですね…。 ちょっと驚きです。 メンバーは一部変わ…

錦織圭、全米オープンで準優勝

久々のテニスタグとなります。 5月にマドリードオープンで、フェデラーに勝利して以来となったそうです。 錦織や国枝を中心にテニスのニュースも追ってはいたのですが、なかなかじっくり試合を見る機会が少なく、小さなニュースならtwitter等でもいいか…と取…

熊谷市長「最後の最後で頑張れなかった」

JEF

先週末の京都戦。 千葉市の熊谷市長がジェフを応援するため、わざわざ京都まで駆け付けていました。 その後、Twitterでこのような感想を述べています。 最後のスローインでなぜ誰も詰められなかったのか。最後の最後で頑張れなかったですね。 反省すべきは反…

フォーミュラE今週末開幕 テレ朝系で放送

今年からスタートするフォーミュラEが、今週末中国北京で開幕を迎えます。 電気自動車によるフォーミュラレースと言うことで特に発表当時は話題となりましたが、果たして成功を収めることが出来るのでしょうか。 これまでにも"国別対抗戦"A1GP、"サッカーク…

井出「2失点目は自分のマークに決められてしまったので」

JEF

ジェフ公式サイトより。 CKから三平にヘディングでやられてしまったシーンですね。 スカパーの実況では確かキムが競り負けたという話をしていましたが、実際には井出のマークでした。 キムはバヤリッツァのマークでしたが、バヤリッツァがボールのこない方向…

アギーレ監督の初陣は0-2で敗戦

5日に日本代表対ウルグアイ戦が行われました。 アギーレ新監督の初陣と言うことになりましたね。 驚いたのはスタメンで坂井、皆川と言った初代表選出で、Jでも経験の浅い選手たちが起用されたこと。 9日には連戦でベネズエラ代表戦があることもあり、2試合で…

関塚監督「森本と阿道の2人と中盤のところに相手がいたので」

JEF

後半、京都が猛攻を仕掛けてきたが、後半のゲームプランはどうだったのか? 関塚隆監督「後半は、相手とのマッチアップの中で、やはり疲労とか動きの質で落ちてきたところを変えていくというところです。少し押し込まれた時、森本と阿道の2人と中盤のところ…

ライバル京都と打ち合いの末の引き分け

JEF

前回はジェフが3-0で勝利した京都戦。 今回は3-3で引き分けと、またも大きなスコアになりました。 ジェフ目線で見ると、やはり京都は攻撃面は強力ですが、守備では課題も感じられた。 京都はあえて前に出ていくという姿勢なのかもしれませんし、それは1つの…

ジェフ対京都戦 元J1チーム同士の対決

JEF

前回京都と対戦した6月14日の前日にも、似通っている部分があるという話をした京都。 その直後に京都が監督を交代したわけですが、ほどなくしてジェフも監督交代。 ますます同じような境遇にあるチームといった印象になりました。 ちょうど現時点での成績も…

ジェフから見るJ1経験チームの再昇格の難しさ

JEF

「今のウチは平均年齢が30歳近くて、選手たちの意識を変えようとしてもなかなかうまくいかない。攻撃にしてもサイドバックが追い越して分厚い攻めを仕掛けたりと工夫が必要なのだが、そういうダイナミックさにも欠けている。若い選手で底上げを図りたいが、…