2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巻、ファールを獲得し先制点をアシスト

JEF

アムカル・ペルミは先週末にリーグ戦で5位につけるロストフと対戦。 先々週の試合が酷かったですから、上位チームということもあって苦戦するのかなぁ…と思っていたのですが、予想外の展開でした。 巻が移籍してからアムカルの試合を見た私ではありますが、…

大きな価値のある工藤のゴール

JEF

ホーム・フクアリでの開催で、対戦相手は18位に低迷する岡山。 しかも、前節岐阜戦では0-1で敗戦。 J1昇格を目指すジェフとしては、どうしても勝たなければならない試合だったと思います。 ■開始早々に工藤のゴール 福元が出場停止のジェフは右SBに坂本を起…

予選で武藤英紀8位、佐藤琢磨10位

IRL

IRLは第14戦シカゴランドがスタート。 予選で武藤英紀8位、佐藤琢磨10位と日本人ドライバーが共に好位置につけたそうです。 リザルトはIRL公式サイトで。 両ドライバーとも共になかなか活躍できていない状況が続いていましたから、嬉しいニュースですね。 武…

9月の親善試合に向け日本代表メンバー発表

9月4日のパラグアイ戦、7日のグアテマラ戦に向け、日本代表メンバーが発表されました。 欧州組などW杯に選出されたメンバーを中心に、橋本、乾、藤本、槙野など現在Jリーグで活躍しているメンバーが選出されています。 しかし、初招集の選手は細貝のみという…

アムカル・ペルミ対ロストフの試合は本日キックオフ

JEF

巻の所属するアムカル・ペルミの試合は、本日の夜に行われるそうです。 アムカルのホームで開催され、対戦相手はロストフ。 現在5位につけており、アムカルからすると格上の相手ということになるかもしれませんね。 ただ、ホームでの試合には強いアムカルで…

福元が出場停止、ミリガンは鼠蹊部負傷で帰国

JEF

本日はフクアリで岡山戦。 岡山とは4月18日第7節にアウェイで対戦し、ジェフが1-2で敗戦しています。 ジェフに関してはここ2試合前半と後半で違う戦い方をしていますので、まずどういったスタイルで臨むのか注目ですね。 前半のような流動的な戦い方で臨むの…

今週末はシカゴランド

IRL

IRLは3連戦の2戦目。 先週のインフィニオン・レースウェイに続いて、今週末はシカゴランド・スピードウェイで開催されます。 今期のロードレースはインフィニオンで終了ということになり、第14戦シカゴランドからオーバルコースに復帰となります。 シカゴラ…

岐阜の経営と地域密着における活動

先週、ジェフが0-1で敗れた岐阜。 そちらの経営状況やこれまでの地道な活動に関して、スポルティーバの記事で取り上げられていますのでご紹介を。 木村元彦さんが書かれたものですね。 簡単にまとめると広島で活躍された今西和男氏が加入し、厳しい経営状況…

ジェフ経営情報'10その3 「増資」と「債務超過」の可能性

JEF

その1、その2に続いて。 今回がラストということになります。 前回お話した設備投資の「減価償却」はあくまでも決算上の計算方法であり、実際のキャッシュフローは別で初期コストは支払われていることになります。 ということは、その初期コストを支払うだけ…

競泳に古賀、入江、寺川ら出場

いよいよ来月開催される千葉国体。 徐々各競技の出場選手の発表も開始されています。 競泳には古賀淳也、入江陵介、松田丈志、寺川綾、萩原智子など、世界でも実績のある豪華な面々が参加することに。 ニュースはこちら。 日本体育協会の発表はこちらで。 水…

ベルギーGPで、F1再開

F1

サマーブレイクも終わり、今週末F1はベルギーGPから再開ということになります。 ベルギーGPと言えば、スパ・フランコルシャン。 スパ・フランコルシャンと言えば、オー・ルージュということで、単語を読むだけで気持ちが盛り上がってきます。 しかも、今週末…

矢野、フライブルグとの交渉のためドイツへ

新潟FW矢野がドイツ一部のフライブルグとの移籍交渉のため、一時チームを離れることになったそうです。 新潟の公式サイトより。 わざわざドイツまで出向くということは、契約間近…ということなのでしょうか。 これがあったから、ロシアからのオファーは流し…

ジェフ経営情報'10その2 「特別損失」とユナパの費用

JEF

その1はこちら。 『営業利益』、『経常利益』で約3億5千万円の赤字、『当期純利益』で約6億4000万円の赤字となりました。 3億円近くもの「特別損失」が発生していることも問題ではありますが、「特別損失」での損失と通常の経営活動における赤字では、通常で…

最後のロードも厳しい結果に

IRL

ジェフやアムカルの試合にもへこんだ先週末だったわけですが、個人的にもう1つへこんだ原因がありまして…(笑) IRL第13戦インフィニオン・レースウェイが行われたのですが、日本勢はともに厳しい結果になってしまいました。 佐藤琢磨にとって得意のロードレ…

9月は原技術委員長が代行監督に

原技術委員長と大仁副会長が行った会見の全文がスポナビに掲載されています。 序盤はこれまでの交渉の経緯なども話されていて、非常に面白い内容になっています。 やっぱり、代理人が絡んでくるとうまく行かなくなる…なんてことはよくあるんですね。 ジェフ…

サイドの組み合わせと、役割分担と

JEF

江尻篤彦監督 「いや、もう本当にそれを続けるだけだったと僕は思います。なぜ上がれなくなったのか、そこは突き詰めていかないといけない。特に右サイドの青木良太が、もっと僕の計算では90分通して高い位置を取ってくれると思っていたのですが、そこがいけ…

アムカルでの巻のチェイシング

JEF

先週末ジェフが岐阜に0-1で敗れ、ここはスカッと巻が所属するアムカル・ペルミに勝利ほしかったのですが、こちらもなんと0-1で敗戦…となってしまいました。 アウェイとはいえ、相手は最下位のシビル・ノボシビルスク。 残留ラインぎりぎりの14位にいるアムカ…

本当の“強さ”を問われた試合

JEF

振り返るのも辛い厳しい試合になってしまったかなぁと思います。 個人的には先週のジェフの決算書が非常にショックだったので、ダブルパンチといった感じでした(笑) もちろん結果の出なかった試合はどの試合も基本あまり振り返りたいとは思わないのですが…

今期ラストのロードレース

IRL

今週末はカリフォルニアにあるインフィニオン・レースウェイでIRL第13戦が行われます。 今シーズン最後のロードレースとなるそうで、ロードレースが得意な佐藤琢磨にはぜひ良い結果を期待したいですね(毎回言っている気がしますが…。 琢磨のブログによると…

新監督の初陣は10月にずれ込む?

ゆっくりでもいいから、良い監督が捕まえられれば…とか思っていたのですが、本当にずいぶんとゆっくりになってしまっていますね。 9月の采配は難しく、新監督でのスタートは10月にずれ込む可能性もでてきたとのこと。 まぁ、9月の試合日程が4日パラグアイ戦…

熊本戦の前半は成功か?

JEF

さて、22日はアウェイで岐阜戦が行われます。 先週行われた熊本戦ではスタメンから倉田を外し、左に深井、右に工藤というシステムを試しました。 いろいろなテキストを見ていると、面白いことに今までジェフをずっと追っていた方はこのシステムを評価し、そ…

ハイドフェルド、正式にピレリのテストドライバーに

F1

今年度でのブリヂストンのF1撤退を受け、来季から公式サプライヤーになるピレリがメルセデスGPのニック・ハイドフェルドをテストドライバーとして起用すると発表しました。 これによりハイドフェルドはメルセデスGPのテストドライバー契約を解除することにな…

錦織圭、ツアー下部大会で優勝

錦織圭がツアー下部大会のレビン・ゴルディン・トンプソン・チャレンジャーのシングルスで見事優勝を果たしたそうです。 おめでとうございます。 錦織圭の公式ブログによると、大会中は風邪をひいたり、雨のせいで1日2試合もプレイしなければいけなかったり…

巻「ボールを必死に追うだけで、人を惹きつける」

JEF

もう読まれた方も多いでしょうが、巻の記事がスポルティーバに掲載されています。 取材されたのは木村元彦さん。 一時期大分の記事を書かれることが増えていたので、ジェフ関連の内容は久々ではないでしょうか。 オシム監督に関しても触れられていて、「巻は…

ジェフ経営情報'10その1 赤字の原因は「移籍金収入」大幅減?

JEF

さて、今年もやってきました、Jリーグクラブの経営情報開示。 しかし、まさかジェフの09年度決算がここまでひどい数字になるとは思っていませんでしたので、事前にやろうとしていたこともそれどころではなくなってしまいました(笑) どうしてここまでジェフ…

山本左近、今期はレギュラーシート継続か

F1

複数のマスコミが山本左近の代理人に取材を行ったところによると、左近は「日本まで継続して乗る」ということを答えているそうです。 ニュースソースはこちらなどで。 今期第10戦のイギリスGPから、HRTのレギュラードライバーとしてF1に復帰している左近。 …

益山、大分にレンタル移籍

JEF

・益山司選手の期限付き移籍について 遅くなってしまいましたが、益山が大分にレンタル移籍することになりました。 ジェフ側の発表を見ても大分側の発表を見てもレンタルの移籍期間が書かれていない…というのは珍しいのではないでしょうか。 ちょっと心配に…

ジェフ、Jリーグ全36クラブで最大の赤字額

JEF

今週月曜に発売されたエルゴラに、ジェフに関して「金銭的な理由から補強できない」という情報が出ていました。 驚いたというよりは、やっぱりな…という印象です。 平均観客動員数、試合数、広告料収入、Jリーグからの分配金などが減少し、移籍金収入もなく…

アムカル・ペルミ、巻を獲得した戦術的理由

JEF

アムカル・ペルミ対アラニア・ウラジカフカスの試合。 スタメンで出場した巻は後半17分に交代。 悔しかったのでその時点で寝ようと思ったのですが、巻に変わって入ったヴォルコフ(先日巻のライバルになるのではないかと言っていた選手です)が投入直後に直…

スタメンから倉田を外し、見えてきたもの

JEF

熊本相手に2-0で勝利。 1-1で引き分けた開幕戦の屈辱を晴らしたことになります。 しかし、流れの中のゴールはなく、先制点も微妙な判定でのPKから。 決して快勝とまでは言えない内容だったと思います。 ■倉田を外し、左に深井、右に工藤 ジェフは倉田を外し…