2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3-0で大勝も真価を問われるのは次以降

JEF

雨風を伴う激しい嵐で、京葉線の運転見合わせも含め、鉄道の運行状況も混乱。 その影響もあってか、観客動員数はより厳しいものになってしまいました。 それがなくてもここまでの観客動員数に苦しんでいる状況ですから、ちょっと気になる問題ですね。 発表さ…

ウイイレ新作にJリーグモード搭載

昨日『ウイニングイレブン2014蒼き侍の挑戦』の発売が発表になりました。 発売するタイミングからしても、タイトルのネーミングからしても、6月開催となるブラジルW杯に合わせたものとなるのでしょう。 W杯関連と言えばTM NETWORKの小室哲哉もソロアルバム『…

チームを引っ張るのは山中、町田か

JEF

アウェイ2連戦を終えたジェフは、今週末ホーム・フクアリに戻って熊本と対戦します。 熊本は今年から小野剛監督が就任。 小野監督は昨年まで岡田監督の下、杭州緑城でコーチを務めていました。 ジェフにも今年から武藤コーチが加入しましたが、昨年は杭州緑…

チャンスメーカーとしての山中の可能性

JEF

2年後のオリンピックに向けて。 山中「絶対に出なければいけない大会で、そのためにいろいろなことを逆算している。一番の目標です。そのために、ジェフでの練習や試合の経験を生かしていきたいです。 現在、中盤の左サイドで起用してもらっています。中盤…

兵働「ボールを動かしながらリズムを」

JEF

兵働昭弘「(交代出場については)相手の間で受けて前を向いて前にパス出して、またサポートしてボールを動かしながらリズムを作れという事を言われていました。自分が出て積極的に間で受けるようにしてある程度高い位置にボールを運べるようになりましたけ…

ケンペス「先にいいプレーをしたい」

JEF

ケンペス「自分たちが点を取られてからいいサッカーができるようではダメで、これからは先にいいプレーをしたいです」 (J's GOAL) 森本に代わってスタメン出場となったケンペス。 昨日も言いましたが、スタメンが変わった理由はやはり森本が攻撃面でもう1…

自信を持てないというか、負のオーラというか…

JEF

あえてピッチとは別の話をしますけど、観客動員に苦しんでいるのはジェフだけではないですかね…。 J2のどこのスタジアムを見ても今年は寂しい感じで。 唯一J2で頑張っているのが、松本山雅でしょうか。 G大阪のようなビックチームが不在というのもあるのかも…

開幕戦オーストラリア やはりメルセデス勢が優勢?

F1

さて、いよいよ開幕したF1・2014年シーズン。 大きなレギュレーションの変化もあって、様々な可能性が言われていましたが、蓋を開けてみればやはりそこまで大きな変化はなかったかなと。 確かにトラブルは多かったものの、むしろ近年のF1は信頼性が高すぎた…

長崎とのリベンジマッチ

JEF

明日はアウェイ長崎と対戦。 長崎戦と言えば忘れもしない昨年の11月10日。 ジェフを研究してがっつりと対策を取られ、ホームフクアリで0-2で敗れた苦い思い出があります。 当時のジェフと今とではまた違う面が出ていますから、あのジェフ対策をやられたとし…

西部謙司氏「外国籍選手を獲るなら飛び抜けた選手でないと」

JEF

西部:オフのときは「点のとれるボランチ」という補強案があったはずなんですが、田代はそういうタイプではなかったですね。守備型が山口慶と田代しかいませんが、全体の人数は十分です。外国籍選手を獲るなら、飛び抜けたレベルの選手でないと意味ないでし…

中村「前に進めることができませんでした」

JEF

ジェフユナイテッド市原・千葉 1-1 東京ヴェルディ(ジェフ公式サイト) J's GOALには記載されていなかったので、ジェフの公式サイトより。 中村曰く「後半途中からは攻め込めたものの、それまではハーフウェイラインよりも前に行けなかった」とのことです。…

森本「まず守備をしっかりというチームなので」

JEF

久々に一度書き終わった文章を、丸々消してしまいました…(笑) かなり悩みながら書いた内容だったので、ショックが大きいです。 すぐには立ち直れないので、今日は本来書こうとしていたものとは別の内容を。 森本貴幸「自分のところで味方からうまくボール…

ボランチのスタミナとSBの攻撃参加

JEF

ジェフはこの試合で青いデザインのユニフォームデビュー。 青いユニ、個人的には単純に鮮やかな青は映えると思うし、あってもいいんじゃないかなと思っていました。 一応、一時期は青も使っていたクラブなわけですしね。 東京V相手であることを考えると黄色…

今こそ初心に帰ってサッカーを

JEF

さて、山中の話ということで昨日の話にも組み込めたわけですが、あえてサッカーとは一緒にしたくなかった。 というか、むしろ言葉にもしたくない出来事が岡山戦後にありました。 今回の件は明らかに許し難い内容で、本筋に関してはそれ以上言えることもない…

今週末、オーストラリアGPでF1開幕!

F1

いよいよ今週末からF1も新シーズンがスタートということになります。 今季は1.6リッターV5ターボエンジンやERS(エネルギー改正システム)への変化、ギアボックスの8速化、最低重量の引き揚げ、ノーズ先端の位置など、様々なレギュレーションの変更が行われ…

山中「プロに入って初めてのゴールだったので気持ちよかったです」

JEF

山中亮輔選手「(竹内)彬くんからボールが来て、モリくん(森本貴幸選手)も動き出していたので余裕があってコースというか前が見えたので振り切りました。でも、ゴールは狙ったコースではなくて気持ちで持っていったゴールでした。ミドルシュートは得意な…

ケンペスと森本のポジション争い

JEF

森本貴幸「自分がボールを収められるところと収めきれないところがあったので、そこを100パーセントできるように、チームのビルドアップに貢献できるように精度を高めていきたいです。点が取りたかったのでシュートを打って行きましたけど、決められなか…

ジャイールが鹿島にレンタル移籍

JEF

ジャイール・エドワルド・ブリト・ダ・シルバ選手の期限付移籍について(ジェフ公式サイト) 昨日、ジェフからUAEのエミレーツ・クラブにレンタル移籍していたジャイールが、鹿島にレンタル移籍されることが発表されました。 驚きの移籍ですね。 ジャイール…

町田「モリくんが落としたところに自分が行ければよかった」

JEF

町田也真人「自分がモリくん(森本貴幸選手)のもっと近くにいなきゃいけないなと思いました。紅白戦の時も『もっと近くにいて』と言われていたし、攻撃の作りでリズムができないとどうしても下がらないといけないので。クサビのパスが入ったところでは自分…

山中起用という新たなチャレンジの1つの成果

JEF

ひとまずは今季初勝利ということでめでたいですね。 結果的にこの時期にして、ともかく内容よりも結果が求められた試合。 最低限のミッションは達成されたといっていいのでしょう。 決して内容的には完璧というわけではないですけれども、収穫も課題も可能性…

3バック対策としての新たな狙い

JEF

昨日のエントリーに関して、多くの反応をしてくださいまして、ありがとうございました。 少しあの話の続きをすると、07年のジェフは非常に雰囲気が悪かった…。 キックオフ前からブーイングが起こり、試合中にも多くの野次が飛び交うなど、異様な状況だったと…

栃木戦後の一連の騒動について

JEF

さて、大きな話題となっている栃木戦後の一連の騒動に関して、自分の意見を述べてきたいと思います。 twitterなどSNSが普及してリアルタイムで反応しないと、どうしてもタイミング的に遅れてしまう気がして、取り上げにくくなってしまいますね(笑) しかし…

合同テスト終了 来週豪州で開幕

F1

1月下旬に行われたへレスでのテストに続き、先週・先々週とバーレーンで合同テストが行われましら。 バーレーンテストで初めてロータスの新車E22を正式公開。 新しいレギュレーションに合わせるため、多くのチームがノーズ先端を細めて伸ばしたり潰して平ら…

中村と山中の新加入コンビの進歩と我慢と

JEF

中村太亮「自分はああいういいボールを上げ続けないと中も決められるチャンスがないので、ああいうのを100パーセントの確率で蹴られるようにしたいです。今日も自分のクロスが全部成功していたら、そのうち1本くらいは決めてくれたかもしれない。もっと…

大岩「CBの前が空くのはわかっていた」

JEF

2014Jリーグ ディビジョン2 第1節 ジェフユナイテッド市原・千葉 VS 栃木SC(ジェフ公式サイト) ジェフ公式サイトより。 大岩曰く攻撃時にCBの前のスペースが空くことは、試合前のスカウティングからもわかっており、智とともに上がっていったけれど、得…

パスワークの再構築が今年序盤のテーマ

JEF

さて、J2も開幕ということで、今年もいろんなことを書ければ…と思っていたのですが、いきなり文章を書きにくい試合でスタートとなってしまいました。 ここ数年こういった試合を何度も経験してきたわけで、ある意味で開幕を体感できたとも言えるのかもしれま…