2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土壇場で現れたWeigl Group

German automotive company Weigl Group is poised to make a last-minute bid to try and save Super Aguri from collapse, autosport.com has learned, as the team face a critical few days to try and secure their future. (autosport.com) スーパー…

審判との信頼関係

レフェリーが選手に「死ね」と暴言を吐く事態が起きた。F東京―大分戦で西村雄一主審(36)が、試合中に抗議した大分の選手に向かって言ったもの。トップレフェリーの信じられない言動は波紋を呼びそうだ。 信じられない言葉が耳に飛び込んできた。後半3…

今矢直城がジェフの練習に参加

JEF

先日行われた東京Vとの練習試合で“今矢”という選手が参加していたことが判明して、もしかしてドイツ3部でプレーしていたあの今矢直城ではないか?と言われていたのですが、やはりその今矢だったようです。 本人のブログで明らかされたのですが、前回のエント…

選手の固定と戦術の軸と

JEF

うーん…。 ダメですね。 試合内容も結果も。 なんだかここまで“勝てなそうなチーム”というのも、逆に珍しい気がしてきました。 まぁ、実際に勝てていないわけですが。 たびたび言ってきた戦術の軸。 要するに中盤でのプレスを軸にするのならもっと全体のライ…

小林可夢偉、GP2メインシリーズ開幕戦で優勝

トヨタの本命キター。 GP2アジアシリーズでもすでに2勝している小林が、GP2開幕戦のレース2でも優勝。 トヨタのいろんな面でのサポートもあるだろうし、優勝争いをする可能性は十分あると思っていたのですが、予想以上の好スタートですね。 しかし、これでト…

コバライネンは無事退院

F1

ヘイッキ・コヴァライネンは月曜日の夜に退院する予定となっている。日曜日のレースでアクシデントに見舞われたヘイッキ・コヴァライネンは、カタルーニャ総合病院に運ばれた。チームは、ヘイッキのタイヤが破裂したときの速度が時速240km、タイヤバリ…

韓国はイングランドの審判委員長を招待した

日本サッカー協会は、カンボジアに1級審判インストラクターの唐木田徹氏を派遣することを発表した。 国際協力機構(JICA)の制度による派遣で、サッカーを通して発展途上国を援助するという素晴らしい計画である!! 一方韓国はイングランドの審判委員長を招…

鬼武チェアマン、GMにライセンス制導入を示唆

Jリーグが、全Jクラブのゼネラルマネジャー(GM)職に、監督と同様にライセンス制度を導入することが28日、分かった。25日に柏の日本代表候補選手A(26)が下着などを盗んだとして逮捕される大事件が発生したばかり。Jリーグ鬼武健二チェアマン…

カギはセットプレー?

JEF

相手さんは俊輔の復帰話しだとか、リヨンとの業務提携だとか、景気のいい話しが飛び交っているようですけど、そんなの気にしている余裕はないですね。 相手のことで気になるといえば、松田のボランチの方が気になります。 もともと身体能力も高く、足元の技…

スーパーアグリが“真のスポーツ”を教えてくれた

ジェフ同様にスーパーアグリも厳しい状況です。 レースに出場しても最下位が定位置だし、次のレースに出れるかどうかすらもわからない。 スペインGPがスーパーアグリの関係者にとって、引退レースになるかもわらない。 デビットソンも言っていたようですが、…

馬場「洗濯でもするかな(^_^)」

JEF

馬場がブログを更新しているわけですが、うーん…。 東京に頻繁に帰ってみたり、負けた試合の次の日にこういったテンションのブログを更新をしていたりするところを見ると、馬場はウチじゃなくて他のチームに移籍した方が本人のためにはなったのかなぁなんて…

「俺達は弱い!」

JEF

これがジェフの現状ですよね。 選手は頑張っているのかもしれないけど、切り替えは遅いし攻撃時も守備も集中力を欠く時間帯が多い。 それがメンタル的な問題なのかスタミナに問題があるのかはわからないけれど、それ以外の一対一での部分なども含めてまだま…

スーパーアグリ スペインGPに出場

とりあえず、本当にとりあえずといった形でしょうが、スペインGPには出場していますね。 欠場すれば罰金も科せられてしまいますし、そうなると投資家が表れるかどうかの前にチームが消滅してしまう可能性もあるはずです。 いろんな報道がされていますけど、…

カズ 前代未聞のサービス

J2横浜FCの三浦知良(41)が前代未聞のサービスをした。C大阪戦の前半が終了すると、おもむろにユニホームを脱ぎ、C大阪の日本代表候補MF香川にプレゼントした。「(後半で)交代すると思ったから、ハーフタイムに渡したかった。前代未聞?いいん…

iモード公式サイト内にてJ1・J2の注目試合を生中継開始

この度、“スカパー!”で放送中の一部チャンネルがケータイでも楽しめるiモード®公式サイト「スカパー!ケータイてれび」が公開されました。サイト内ではJ1リーグ戦、J2リーグ戦の注目試合から毎節1試合をピックアップし、ケータイで生中継を致します。 (Jリ…

ラインがずるずると下がる理由

JEF

寒かったですねぇ…。 フクアリも、試合展開も。 セットプレーの流れから先制したのはいいけれど、なんだかそこから当たり前のように逆転を許ししそのまま負けてしまったように見えてしまいました。 上位の浦和がなりふりかまわぬプレーで勝とうとしているの…

バリチェロとマルコ・アンドレッティがトレード?

スペインGPで、歴代最多出走記録を樹立するホンダ・レーシング・F1チームのルーベンス・バリチェロが、来期はIRLに転向するかもしれない。 これは、IRLのアンドレッティ・グリーンチーム(ホンダがエンジンを供給)からオファーを受けているためで、今期でホン…

p4.5*[サッカー] 日本代表候補選手下着窃盗で逮捕、DNA決め手

女性宅に忍び込んで携帯電話などを盗んだとして、兵庫県警は25日、サッカーJリーグの選手(26)を窃盗などの疑いで逮捕した。事件は01年9月に起こり、公訴時効(7年)まであと約5カ月に迫っていた。時効を前に県警が現場の遺留物をDNA型鑑定し…

ヴァステッチ、オーストリア代表候補に

38歳になったヴァステッチがEURO2008のオーストリア代表候補に選出。 LASKリンツでのここ数年の活躍は聞いていたし、昨年はチームを1部に昇格させた立役者でも合ったんだけど、このタイミングでの代表候補入りは驚きです。 残念ながら、マリオ・ハースは選出…

関塚監督辞任、不整脈でドクターストップ

J1川崎の関塚隆監督(47)が24日、体調不良を理由に辞任した。9日に入院し、精密検査で不整脈と診断されてドクターストップがかかった。後任に高畠勉コーチ(39)が昇格する。 (SANSPO) 初めの報道よりも時間がかかっていたので、なんだか変だな…

千葉ショック…巻は全治3週間

JEF

23日の日本代表合宿で右ひざを打撲した千葉FW巻が「全治2〜3週間」と診断された。当初は全治10日の診断だったが、この日、チームドクターの再検査で訂正された。 (スポニチ) ヤブ医者め…(ぼそ)。 シーズン前の肋骨骨折といい、今回といい、代表…

厳しい試合が予想される磐田戦

JEF

聖火リレーもあらぬ方向に盛り上がっているようですが、明日はJリーグもありますですよ! 天気も何とか大丈夫なようだし、ぜひともフクアリへ。 さて、前節も逆転負けをしついに最下位に陥ったジェフですが、今節も巻、ボスナーが不在で厳しい試合展開が予想…

新社長に望む9つの要望

JEF

本日、いよいよ社長交代が行われます。 しかも、今回の社長交代はただの人事ではなく、ジェフの主導権が古河からJRに切り替わる歴史的第一歩になるかもしれません。 所信演説を聞いてみたいところですけど、社長から何らかの発表があるのでしょうか? ぜひと…

ACL、G大阪は勝利、鹿島は敗戦

ダイジェストしか見ていない私が言うのもアレですけど、勢いの差がそのまま出たのかな?と思います。 シーズン序盤は絶好調も勢いが若干弱まってきた鹿島と、新加入の選手がフィットせず出だしは失敗したけどここに来て盛り返してきたG大阪と。 とにかく残り…

反町監督は「ゴール前は課題」

2戦を終えて反町監督は「ゴール前は課題」と苦い表情を見せる。この課題の解消は必ずしも既存勢力で、と考えているとは限らないことを考えると攻撃陣にとっては悔いの残る練習試合となったのではないだろうか。 (J's GOAL) …ということは、ゴール前以外は…

「個人の部分をもう少し出した方がいい」

日本代表と対戦した筑波大の風間監督は「個人の部分をもう少し出した方がいい」と指摘した。岡田監督からは事前に戦い方についての注文はなく自然体で戦ったが、日本代表にズタズタにされることもなかった。 「チームとしてやろうとしていることも分かるし、…

巻の代わりは…いない

JEF

日本代表FW巻誠一郎(27)=千葉=が23日の筑波大戦で右ひざを打撲し、千葉県内の病院で精密検査を受けた。岡田監督によると全治1週間から10日で、26日のJリーグ戦、磐田戦(フクアリ)の出場は絶望的となった。松葉づえで代表ホテルを後にした…

内舘が交通事故、女性の自転車と衝突記事

浦和のDF内舘秀樹(34)が22日、さいたま市内で乗用車を運転中、自転車に乗った70歳の女性と衝突する事故を起こした。同日午前11時40分ごろ、知人宅へ向かう途中の南区四谷2丁目の市道で、丁字路を右折して細い路地に侵入した際に右前方にいた自転車と衝突。…

高木和「人に行くところは行って頭を使いながらやりたい」

高木和道選手(清水) 「新しい戦術なので難しいです。エスパルスはゾーンでやることが多いので、それに慣れてしまっているところがある。人に行くところは行って、頭を使いながらやりたいと思います」 (J's GOAL) これは合宿初日後のコメント。 岡田監督…

巻「いつも通りじゃないっすか(笑)」

巻誠一郎選手(千葉) Q:新しいチームコンセプトの説明があったんですか? 「僕らとしてはいつもと同じことです。特に今までと変わったことはないっすね。同じことを改めて、確認のためですね」 Q:岡田監督は、自分の色を出していくということも言ったよう…