新社長に望む9つの要望

 本日、いよいよ社長交代が行われます。
 しかも、今回の社長交代はただの人事ではなく、ジェフの主導権が古河からJRに切り替わる歴史的第一歩になるかもしれません。
 所信演説を聞いてみたいところですけど、社長から何らかの発表があるのでしょうか?
 ぜひとも、新社長にはジェフを改革して欲しいですね。



 その前に、こちらから新社長に向けて要望をまとめておきたいと思います。 


●選手流出問題の解決
説明不要。選手流出といっても「実は放出だった」可能性もあるし、いきなり流出が止まるとは思わないけど、ぜひ解決して欲しい…というか解決しなければいけない問題。

●練習場及び施設の整備
一面しか取れない練習場に、離れた場所にある事務所とクラブハウス…。明らかに周りから劣ってる状況で、どうしても解決して欲しい問題。JRに頼りたくはないけれど、こればっかりはどこにすがってもお願いしたい。出来れば下部組織と共に練習できる環境が欲しい。

●風通しのいいオープンなフロント
今まではフロントとサポーターの間に壁があったと思う(現場はそうでもないけど)。それを取っ払ってサポーターに優しいフロントを目差してほしい。それと共に社内の派閥争いを上手くまとめてほしいところ。

●社員の意識改革
どんなに良いリーダーがきても構成要員がダメではどうしようもないわけで…。プロ意識の低い社員もいるように感じるので、ビシッとやっちゃって欲しい。

千葉市への地域密着
Jリーグ全体で考えると地域密着の伸び白はもう少ないのではないかと思っているのだけど、ジェフは広域化して間もない。なのでチャンスがあると思いたいんだけど、残念ながら千葉市はベッドタウン。そういう場所で地域愛的なものを求められるんだろうか?とも思うけど、それにしてももう少し頑張ってほしい。

●経営規模の拡大
ようやく中の下くらいまでに収入が増えたとはいえまだまだ規模は小さい。フクアリのキャパが小さいのでこれ以上入場収入で稼ぐのは難しいけれど(とはいえ今年は苦戦するだろうけど)、グッズ売上やスポンサー面でまだまだ拡大は可能。親会社関連以外のスポンサー確保が重要になるか。

●チームの長期的ビジョン確立
例え主導権が大企業になっても現場の長期ビジョンが確約されなければいいチームとは言えない。どの方向性にするかはサポも現場もフロントも一緒に考えていかなければいけないはず。

●下部組織の強化
どんなビジョンになってもこれは非常に重要。もう一度ジェフユースに黄金世代を作りたいところだけど、当時と違ってライバルも多いので…。

●誰にでも愛されるチーム作り
サポーターのみならず内外に愛されるチーム作りを。






 とりあえずこんなもんでしょうか。
 簡単に出来なモノばかりなのはわかっているけど、少しずつ解決の糸口を探っていって欲しいですね。
 まずは組織改革が必要なのではないかと個人的には思っているんですけど。