2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌戦からのバージョンアップ

JEF

ここ数日一気に気温が高まってきて、夏のような陽気となっております。 ジェフ対愛媛戦は19時にキックオフ。 ここまでずいぶん遅い時間のキックオフの多かったジェフですが、19時キックオフはフクアリでは今季初で、ジェフでは今季2試合目の試合。 それでも…

前ジェフFW深井が長崎に入団

JEF

深井正樹選手のV・ファーレン長崎への加入について(ジェフ公式サイト) 昨日、深井の長崎加入が発表になりました。 深井の現役続投が決まったことになりますね。 深井は08年途中からジェフに加入。 08年のJ1残留に貢献しました。 しかし、翌年にはチームJ2…

 現状のジェフにおいて選手の成長は必須条件

JEF

前節横浜FC戦の引き分けでジェフは5戦負けなし。 しかも、課題だった守備の部分でも、2試合失点なし。 まぁ、それまでの試合でも完全に崩された場面よりも、こちらのミスによる失点が多かった印象はありますが、失点なしが続くのは良い傾向だと思います。 レ…

 ボランチ・ナムとトップ下・山中の意図

JEF

横浜FC戦後半途中から、疲労の見えてきた兵働に代わってナムが出場し、そのままボランチの位置に入りました。 ナム本人も話しているように、初めにボールを奪われるシーンが2つほど続てしまい、活躍したとまでは言い切れませんでしたね。 対面の松下裕樹に…

ブラジルW杯壮行試合は1-0で勝利

埼玉で行われたブラジルW杯壮行試合日本代表対キプロス代表戦は、1-0で日本代表の勝利ということになりました。 日本代表は鹿児島でかなりきつめの練習を組んでいたようで、さらにそこから移動ということですから、コンディションはあまり良くなかったのでし…

大塚に期待するマリオ・ハース的存在

JEF

マリオ・ハースは元オーストラリア代表FWで、ジェフには恩師であるオシム監督に請われて05年と06年に在籍。 もっと長くいたように思えるのは、あの頃のチームが充実して濃厚なシーズンを送っていたからでしょうか。 個人的には非常に好きな選手で、プレーを…

ブラジルW杯本番に向けて本格スタート

本日ブラジルW杯に向けて、日本代表対キプロス代表の壮行試合が行われます。 いよいよ世間は本格的にW杯モードに突入するわけですね。 日本代表のメンバーに関しては、以前感想を述べた通り。 大久保と青山の選手が以外で、それ以外は順当。 ただし、細貝不…

町田「やりたい攻撃ができなかった」

JEF

町田のコメント、ジェフの公式サイトとJ's GOALの方で若干内容が違いますね。 町田也真人「思っていた以上に自分たちがやりたい攻撃ができなかったというのが今日の印象です。前半から相手の裏を狙う攻めをしていて、なかなかチャンスができなくても焦れない…

ケンペス不在で「ナチュラル0トップ」に

JEF

またも試合直後の更新です。 前にも少し話しましたが、SNSが多くの人に浸透して情報のスピードは速くなっている印象で。 試合の観想戦なども一夜にして…どころか、試合後数時間には大枠の話が終わってしまっている印象があります。 そのスピードにブログでつ…

勇気をもってボールを動かしながら

JEF

鈴木淳監督 「まず、立ち上がりから勇気を持ってボールをしっかりとつないで、ボランチの兵働(昭弘)と佐藤健太郎のところでボールが何回か動いて展開があったかなというふうに思います。」 (中略) 「いつも言っているんですが、怖がらずにボールを動かす…

大岩「守備の部分はまずまずできた」

JEF

ジェフ公式サイトの方に掲載されているコメントですね。 「サイドバックなので、もうちょっと上がって攻撃面でも貢献したかった」とも話しています。 うーん…。 しかし、個人的な意見で言えば、逆のイメージかなぁといった印象です。 大岩個人のプレーに関し…

井出がプロ入り初ゴールを達成

JEF

井出遥也 「(得点シーンは)ヤザさんがいいパスを出してくれたので、ヤザさんのパスのおかげです。相手のセンターバックがマークをしている選手に食いつき気味なので、その背後を自分は狙っていたのが良かったのかなと思います」(J's GOAL) 井出が札幌戦…

スペインGPでもハミルトンが優勝、次はモナコ

F1

11日行われたスペインGPでも、メルセデスGPのルイス・ハミルトンが優勝。 ヨーロッパラウンド初戦となったスペインでもメルセデスの独走状態は続く…どころか他チームとの差をより広げてきた印象すらあります。 優勝新生において、目下の注目はチームメイト対…

大塚「チームとしても今日はもっと得点できた」

JEF

ジェフ公式サイトに記載されているコメントです。 「自分もチャンスがあった」という話の流れでのコメントということになります。 やはり3点目、4点目と決めたい試合だったと思いますし、ここ数試合得点力不足はチームの大きな課題ですね。 大塚の得点はあり…

飛び出しのクオリティが向上し札幌に快勝

JEF

本格的に気温が高くなってきて、日差しも厳しくなってきましたね。 夏の季節ももう少し…といった感じでしょうか。 ベテランが多いこともあってかコンディションに不安があるジェフですが、意外とここ数年夏の始まりはそこまで成績が悪くありません。 8月中旬…

ゴールデンウィーク連戦を経ての3つの収穫

JEF

4月13日、第7節の湘南戦に0-6で大敗。 巻き返しを期待した第8節富山戦でも1-1の引き分け。 今思い返しても、現時点での今季ワーストゲームだったように思う富山戦を経て、第9節讃岐戦…。 この試合からゴールデンウィーク連戦ということで、最悪の状況で連戦…

センターハーフ兵働の重要性

JEF

ゴールデンウィーク連戦で落ち着いて書けなかったので、ようやく書ける内容です。 誰もがネットで情報を収集し情報伝達・更新のスピードが速くなっているので、ネタの旬も凄く短くなっている印象もあって。 そういう意味では、ギリギリな話題かなと思います…

山口智「悪い流れの中でもやるしかない」

JEF

1試合のお休みを挟んで、山形戦で山口智がスタメンに復帰しました。 前半5分の中村へのパスなどを見ても、やはりビルドアップでの貢献は高い選手。 岐阜戦でのキム・大岩はパス回しでは不安な部分も感じていたので、そこはさすがだったと思います。 ただ、2…

ブラジルW杯日本代表メンバー発表と本大会の注目ポイント

ブラジルW杯本戦に向けた日本代表メンバー23人が発表になりました。 メンバー一覧はこちら等でご確認を。 正直まだ気持ちはそこまでW杯に行っていないのですが、各国のメンバー発表のニュースなどを見ると、間もなく始まるのだなぁといった印象をうけます。 …

ゴールを演出した町田とアシストした大塚

JEF

山形戦でのジェフの得点シーン。 1ゴールしかなかったのは残念でしたが、きれいなパスワークからの得点だったと思います。 町田の途中起用が当たったシーンでしたね。 左SB中村からのボールをうまくトップ下の町田が相手の間で受けて、左サイドに開いていた…

チームの形は出来つつあるも結果が続かず

JEF

アウェイでゴールデンウィーク連戦の最終日。 しかも、暑くなってきたこの時期に13時キックオフと、いじめかと思うような時間設定。 Jリーグは試合のクオリティ面を考えて色々とやっているようですが、こういった部分はどうなのか。 それよりも遠方のアウェ…

森本の4-5-1かケンペスの4-5-1か同時起用の4-4-2か

JEF

今週末の山形戦でゴールデンウィーク連戦も終了。 しかし、ジェフは連戦の最後が岐阜、山形と遠方へのアウェイ2試合ということで、選手たちの疲労が心配されますね。 岐阜戦では連戦の割には走れているかな…といった印象もありましたし、今のところうまく選…

今週末からヨーロッパラウンド開幕

F1

なかなか見る時間もなくて遅くなってしまいましたが、先日F1中国GPが行われました。 メルセデスのルイス・ハミルトンが3連勝。 開幕戦こそトラブルでリタイヤし、チームメイトのニコ・ロズベルグが優勝しましたが、それ以降はハミルトンの快進撃が続きます。…

悩ましい森本の得点力問題

JEF

先日の岐阜戦では途中出場となったケンペスが、2ゴールをあげる活躍を見せました。 一方の森本はケンペスがスタメンから外れて、アピールのチャンスだったのですがゴールはならず。 なかなか得点に恵まれず、見ていても得点の雰囲気が感じられない状況のよう…

中村を前へ押し上る攻撃パターンを作り上げるも

JEF

岐阜は名のあるベテラン選手の補強もあってか、昨年より観客が平均で2000人ほど増えているようで。 それもあり更にGWということもあってか、テレビ中継で聞く限り「わー」とか「おー」といった、素直な反応が多かったような気がします。 純粋に観客がサッカ…

 森本の貢献と大塚のゴール

JEF

3-2で勝利した群馬戦ですが、課題として主に気になったのが、全体的な守備の緩さ。 失点シーンなどでのプレーの集中力。 そして、決定力でした。 決定力においては、特に何度もゴールに迫っていた森本にゴールが生まれなかったのは残念です。 今シーズンの森…

0-2から巻き返しての逆転勝利

JEF

昨日のエントリーに関して多くの反応いただき、ありがとうございました。 ファン・サポ周辺に関しては、表立っては書きにくい部分があります。 監督・選手・フロント批判というのは書きやすくネット上でも当たり前のように見るものですが、ファン・サポが対…

観客動員数から感じるクラブの未来への危機感

JEF

ジェフは明日の群馬戦に向け「フクアリ満員大作戦」と題して、大がかりな集客イベントを行っています。 昨年の観客動員数が平均10004人に比べて今年はこれまで平均7530人と、深刻な観客減少に歯止めをかけたいところなのでしょう。 もっとも観客動員数の減少…

ここ数試合で変わったこと、変わらなかったこと

JEF

連戦中ですので、ブログとしてもようやく一息といったところ。 本当に一息で次の試合はもう間もなくですが、ここ数試合の変化について、ちょっと白黒はっきりさせておくべきではないかなと。 まず、0-6で湘南に敗れた翌戦の富山戦では、田中を1トップに起用…