2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インドGP、アロンソが粘って2位フィニッシュ

F1

2回目の開催となったインドGP。 ストレートもあってコーナーもバランス重視で設置されおり、ランオフエリアも広い典型的なヘルマン・ティルケデザインのサーキットといった感じかなと思いますね。 ストレート以外ではなかなか相手を抜けるエリアが少なく、レ…

木山監督「守備のところでも本当によく働いてくれた」

JEF

大塚にどのような部分を期待して、スタメン起用したのかを聞かれて、答えている木山監督のコメントです。 木山隆之監督「もちろんタイプは違うんですけど、とにかく相手のディフェンスラインと中盤の間を豊富に動いて、常にボールがあるところに顔を出す。前…

プレーオフに向けての期待と不安と

JEF

J2レギュラーシーズン残り3試合。 混戦のJ1昇格争いでは、7位の東京Vは徳島と対戦し1-2で敗戦。 3〜6位の湘南、大分、横浜FCは勝利し、ジェフも勝利。 そして、2位の京都は北九州に0-2で敗戦。 ジェフの立ち位置はともかくとして、自動昇格も含めてまだまだ…

アクアラインマラソン無事終了

先週の日曜日21日に木更津、袖ケ浦などを走るちばアクアラインマラソンが初開催されました。 強風などの際はアクアラインエリアを走らないスリークォーターマラソン(31.646km)で行われる予定だったため、天候などが心配されましたが見事な快晴の下で行われ…

兵働不在でアウェイ山形戦

JEF

さて、今期も残すところもうあと3試合ということになってしまいました。 そのあとにプレーオフの可能性もある…ということを考えると、「まだ終わらない」という印象も残りますけれども、プレーオフを含めても最大であと5試合ですからね。 今週末の対戦相手は…

2度目のインドGP、今週末開幕

F1

韓国GPから1週間空いて、今週末はF1インドGPが開幕されます インドでのF1開催は、今回で2度目ということになりますね。 昨年F1初開催となったインドGPでは、レッドブルのセバスチャン・ベッテルがポール・トゥ・ウィンとなっています。 今期もシーズン中盤か…

甲府がJ2初優勝とジェフの立ち位置

JEF

先週末のJ2甲府対福岡戦は3-2で甲府の勝利ということになり、甲府のJ2優勝が決まりました。 シーズン前半は混戦のJ2首位争いでしたが、最終的には甲府の独走となりましたね。 甲府のダヴィはJ2得点ランキングトップ。 現在のところ32得点で、2位の東京V阿部…

山口智「状況が見えてないから、判断にミスが出る」

JEF

湘南戦の試合後はかなり各選手たちも興味深い話をされています。 それだけ危機感を感じているのかな?とも思いますし、それに関しては前向きにとらえたいところ。 厳しいことを言わせていただければ、もっと前から危機感を感じていてほしかったなとは思いま…

今宮純「孤軍奮闘している小林」

F1

F1ジャーナリストの今宮純氏が小林可夢偉の鈴鹿での走りや来季の動向について、自身のサイトでコラムをアップしています。 表彰台をかけたバトンとの走りでの可夢偉の冷静なドライビング。 来期ザウバー入りが噂されるニコ・ヒュルケンベルグの話。 可夢偉の…

木山監督「ボールは持てていた」

JEF

毎回恒例になってしまっていますが、湘南戦後の木山監督のコメントを取り上げます。 すんごく今更ですけど、基本、コメントや他の方の感想などは何も見ずにブログを書いて自分の考えをまとめてから、選手や監督のコメントやら他の方の分析を読んで、納得して…

勇人による試合終盤の同点ゴール

JEF

混戦模様のJ1昇格争いも残すところは後二枠。 ジェフ対湘南の昇格争い同士の試合は1-1の引き分けに終わりました。 これによって湘南は自動昇格圏内から一歩後退。 ジェフはプレーオフ圏外ギリギリの6位になりました。 本当に1試合1試合の結果で、運命が決ま…

小室哲哉、TRFの新曲を作成

TMN

TM NETWORKの小室哲哉がTRFの新曲を制作。 TRFは結成20周年を迎えるということで、アルバムを4ヶ月連続リリースするそうなのですが、その1枚目のベストアルバム『TRF 20th Anniversary COMPLETE SINGLE BEST』に新曲が入るようです。 今回は作詞、作曲を担当…

今週末は2位湘南と直接対決

JEF

前節甲府対湘南戦は2-2の引き分け。 これにより甲府が自動昇格を決めました。 甲府はシーズン途中から調子を上げて結果を積み重ねていましたから、この結果は見えていたところがありますが、これによって自動昇格のもう一枠とプレーオフとの争いがより明確な…

ヒュルケンベルグ、来期ザウバー入りか

F1

来期ザウバーのシートにニコ・ヒュルケンベルグが収まるのではないかと報じられています。 当初はスイスのBlick紙の記者が、ヒュルケンベルグとホナス・グティエレスが来期ザウバーのドライバーに有力と伝えていたといわれています。 しかし、Blick紙の記者…

オーロイは今期限りでジェフ退団か

JEF

少し前のニュースになりますが、ノルウェーの地元メディアにオーロイのインタビューが掲載されてます。 元の記事はこちらから。 なかなか試合に出場できていないこと。 来年はジェフにいないであろうこと(明確に本人のコメントがあったわけではないように思…

韓国GP、小林可夢偉はリタイア

F1

先々週の日本GPで、自身初の表彰台にのぼったザウバーの小林可夢偉。 連戦で行われた先週の韓国GPでも期待されたのですが、韓国インターナショナルサーキットは長いストレートもあり、ザウバーのマシンには思ったより合わず金曜から苦戦。 予選も可夢偉が13…

フランス戦、ブラジル戦を経ての自分たちの進む道

フジテレビは再三、日本代表のサッカーは悪くない、立ち上がりは良かったと話していましたけど、「あれぞ、ブラジル」でしたね。 相手の勢い・圧力に対して真っ向から対抗して力で跳ね返すのではなく、ある程度受ける感じでそれを吸収して隙を狙うというか。…

フランス代表相手に1-0の勝利

遅くなってしまいましたが、先週金曜日の深夜、親善試合日本代表対フランス代表が行われ、日本代表はが1-0でフランス代表に勝利となりました。 日本代表は右SBに酒井宏。 トップ下には怪我の本田ではなく中村憲。 右ウイングに清武で、1トップにはハーフナー…

木山監督「難しいですけど、行き過ぎたかなと」

JEF

木山隆之監督「何でこう後半にペースダウンしたかということはもう一回しっかり見てみないと分かりませんし、考えないといけません。」(J's GOAL) 大分戦は試合序盤から積極的にプレスに行って、そのまま攻撃にも転じ、かなりアップテンポなサッカーを演じ…

ポゼッション勝負での敗戦?

JEF

今シーズンのJ2も残り試合は5試合。 ジェフはここから3試合がJ1昇格とのライバルで、非常に大事な試合。 …だったはずなのですが、思いの外あっさりと敗戦してしまった印象で。 試合終盤の戦い方も疑問が残りますし、守備もまずかったですし。 ちょっと残念な…

モニシャ代表「可夢偉の表彰台は残留に影響しない」

F1

昨日の夜、ペーター・ザウバーからチーム代表の座を正式に引き継いだモニシャ・カルテンボーンが、鈴鹿のレース後にコメントしており、「可夢偉の表彰台は残留に影響しない」と話たそうです。 「表彰台という結果を出さなくても、以前から評価は高いのだから…

12日フランス戦、16日ブラジル戦メンバー発表

日本代表は欧州遠征でフランス代表、ブラジル代表といった強豪と戦う予定になっております。 メンバー一覧はこちらなどで。 今野、栗原、内田といった出場停止組が復帰し、水本、岩政、酒井高が外れています。 また、乾、宮市といった海外組も招聘されていま…

大事な大事な3連戦、まずは大分戦!

JEF

さて、週の間に天皇杯3回戦を挟んで、週末はリーグ戦。 明後日はフクアリでジェフ対大分戦が開催されます。 今シーズンも残りわずか。 ジェフの残り試合を確認すると… 10/14 大分 5位 10/21 湘南 2位 10/28 山形 8位 11/4 松本 13位 11/11 徳島 15位 となり…

鈴鹿から連戦で韓国へ

F1

F1は連戦で、今週末に韓国GPを開催します。 韓国GPの行われる霊岩は立地が悪く、鈴鹿から韓国への移動はかなり厳しいそうで。 小林可夢偉は日本での母国GPでスケジュールが大変厳しいという話だったうえに、初の表彰台もあったわけですから、コンディション…

天皇杯3回戦SAGAWA SHIGA FCにPK戦の末勝利

JEF

昨日天皇杯3回戦が行われ、ジェフはJFLのSAGAWA SHIGA FC相手に1-1でPK戦にもつれ込み、PK戦で7対6となりジェフの勝利となったそうです。 ジェフのスタメンは大久保、山口慶、青木良太、坂本、武田、佐藤祥、町田、伊藤、大塚、米倉、ロボと、大幅にメンバー…

錦織圭、楽天オープンで優勝!

先週末、スポーツファンにおいては忙しくも、嬉しいニュースがたくさん舞い込んできました。 体育の日があったとはいえ、もう少し日程をずらしてくれるとありがたいのですが(笑) そのあたりはともかく、錦織圭が有明で行われた楽天オープンで、初優勝とな…

学徒動員で天皇杯3回SAGAWA SHIGA FC戦

JEF

ジェフU-18所属選手の天皇杯登録について(ジェフ公式サイト) 本日行われる天皇杯3回ジェフ対SAGAWA SHIGA FC戦に向け、ジェフが選手登録を変更。 山口智、佐藤勇人、荒田智之、藤田祥史を登録抹消し、ジェフU-18の佐藤遵樹、鳥海晃司、和田凌、秋山翔を登…

小林可夢偉、鈴鹿で3位表彰台獲得!

F1

いやー、本当に良かった。 ようやく、小林可夢偉が表彰台に登り詰めました。 最後まで手に汗握るレースで、可夢偉がフィニッシュした時は体が震える感じでした。 スポーツでここまで感動したのは久しぶりかもしれません。 ジェフのナビスコ優勝以来?(笑) …

木山監督「久しぶりに自分たちのプレーをやれている」

JEF

木山隆之監督「なんかこう久しぶりに自分たちのプレーをやれているなと。無失点、例えばアディショナルタイムに失点をしたりとか、負けている時は立ち上がりに失点をして退場者が出たりだとか、どうしてもこう守備に目が行きがちなんですけども、結局、相手…

4-5-1気味の布陣で2-0の勝利

JEF

暑かったり寒かったりといった陽気が続きますが、ジェフ対草津戦が行われた7日はかなり気温も下がってきた印象で。 ようやく秋らしい気温になり、F1日本GPやらテニスの楽天オープンやらも裏で行われていて、Jリーグのほうもついに終盤戦へ…といった感じです…