2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ディフューザー問題、マレーシアGP後に判決

F1

オーストラリアのレーススチュワートは合法と認めたブラウンGP、トヨタ、ウィリアムズのディフューザーですが、ライバルチームは裁判所に控訴。 その判決は今週末のマレーシアGP後に出ることになるそうです。 もしかして、このタイミング…。 ライバルチーム…

磐田移籍濃厚のFW李根鎬、ジェフ戦でデビューか

磐田が新助っ人として韓国代表FW李根鎬=イ・グンホ=(23)を獲得することを決めた。近日中に正式発表される。李根鎬は欧州移籍を目指していたが成立せず、現在は無所属。身長1メートル76と小柄ながら抜群の決定力で、28日の韓国代表のイラク戦で…

地上波の派手なスポーツ中継

『W杯アジア最終予選中継「危機感を煽る民放」と「冷静なNHK」、どっちを選ぶ?』という記事がダイヤモンドonlineにアップされています。 F1やフィギュアなんかをCSで見ていても思うのですが、地上波でのスポーツ中継というのは凄く「派手にやろう」とい…

後半にチーム全体が引いてしまう問題に関して

JEF

千葉のアレックスミラー監督は、リードしていた時間帯の63分にMF中後雅喜を入れて中盤を落ち着かせ、ボールを保持しながらチャンスをうかがう策をとった。だが、今節も相手の攻勢にチーム全体が下がってしまう悪癖が出て、簡単に前線へロングボールを蹴り…

勢力図の変わった09年開幕戦

F1

毎年開幕戦というのは色々な驚きがあるものですが、今年ほど驚いた年というのも珍しいんじゃないかと思います。 一応たたみますか。

攻撃の最後の部分に対する疑問点

土曜日に行われたバーレーン戦は1-0で日本の勝利ということになりました。 日本からすれば、クロスを上げるところまではうまくいった試合だったのではないでしょうか。 今までの相手はオーストラリアも含めて、日本の攻撃パターンであるサイドの裏のエリアを…

ジェフは公式戦4試合連続で“1-1”

JEF

スタメンは前節のナビスコ神戸戦とほぼ同じ。 アレックスに変わって下村が入りましたがアレックスは怪我の影響もあって…ということのようで、それ以外は同じメンバーでした。 カップ戦だしターンオーバーしてくるのかなぁと思っていたのですが、神戸戦で何か…

ディフューザー組が勝利 KERS組は苦戦

F1

CSで見ることが出来ました。 リザルトはこちらなどで。 オーストラリアGP初日の結果を一言でまとめると、このようなタイトルなのかなぁと。 これは勢力図が変わるかもしれませんね。 まぁ、これからどうなるかわからないし、まだそこまで本気を出していない…

磐田が韓国代表FW李根鎬獲りへ

「Jリーグなんかに興味はない」 「Jリーグを除いて皆好きだ」 「Jリーグでなければどこでもいい」 などなど、様々な名言を残してきたとかいないとか正直よくわからない韓国代表FW李根鎬ですが、海外移籍を目差していろいろ模索していたら、各国の移籍マーケ…

1年で何度目かのバーレーン戦

それでもWB…(以下略)。 ということで、バーレーン戦なのですが、巻も選ばれなかったし、ナビスコも合ったし、F1もあってたりするので、ほとんど情報収集していません。 まぁ、どうせ現状維持というか、大きく何か変化があるわけではないだろうと思っていた…

ヤマザキ・春の柏祭り

JEF

それでもWBCに…WBCに比べれば…。 ということで、また柏さんです。 よろしくお願い致します。 どうでもいいけど、「春の柏祭り」より「春のジェフ祭り」の方が語呂はいいですね。 ジェフ側のポイントはやはりスタメンでしょうね。 今の戦術なら新居の前線起用…

デュフィーザー問題、合法判定

F1

今期のマシン発表後からあやしいんじゃないかといわれていたディフューザー問題。 レギュレーションの変更によりディフューザーの高さ制限されたのですが、そのレギュレーションのギリギリを付いてマシンを設計してきたチームがあります。 それがトヨタ、ウ…

Jリーグ4クラブが関西学連と大会設立か

サッカーJリーグの関西4クラブ(ガンバ大阪、セレッソ大阪、神戸、京都)と関西学生サッカー連盟(西田裕之理事長)がタッグを組み、大学年代の大会を新たに立ち上げる計画があることが26日、分かった。高校年代や中学年代はJクラブの下部チームと一般…

ミラー監督「上達しなければいけないのはラストパス」

JEF

アレックス・ミラー監督 「選手が全力を出してくれたことはうれしく思っているし、よく走れていた。前にいく、うしろにいく走りというのがしっかりと出来ていた。 ただ、上達しなければいけないのは、ラストパスの使い方だろう」 (ジェフ公式サイト) うー…

F1、09年シーズン開幕

F1

さて、長かったオフシーズンも終わり、明日から今シーズンのF1が開幕します。 開幕戦の注目はなんといってもブラウンGPとなります。 チーム買収に手間取りマシンのデビューは遅れに遅れましたが、その後のテストでの結果は驚くべきもので、タイムだけを見る…

議論の継続以前に議論の進め方に問題があるのでは

秋春制に関する記事はたくさん出ていますけど、そのほとんどが内容は薄くつまらないものばかりになっています。 ジャーナリスト(あえて誰とは言わないけど)の多くも「議論を続けるべきだ」という意見ばかりが先行していて、さすがにちょっと呆れてしまいま…

谷澤「自分達の形を早く見つけないといけない」

JEF

山形は、昇格組と言っても、開幕戦でジュビロ磐田に6ゴールを奪って大勝。2戦目も引き分けて無敗のまま味の素スタジアムに乗り込んできた。連敗スタートになったFC東京が、しっかり守ってきたので攻め崩せはしなかったが、山形がやりたいこと(正確に言えば…

ナビスコ初戦 神戸戦は1-1のドロー

JEF

アマル監督と馬が合わない状況だったから、ロングボールをポンポン蹴っているんだと思っていたら、広島にいっても結構同じみたいですね。 ストヤノフの話しですけど。 そのロングボールがアクセントになる時はいいのですが、どうもイライラして焦れて蹴って…

KERS搭載はフェラーリ、ルノー、マクラーレン?

F1

今週末シーズンの開幕を迎えるF1。 開幕戦で1つのポイントとなるのが、新レギュレーションで使用可能となったKERS(運動エネルギー回生システム)をどのチームが初戦から搭載してくるのか。 メリットも期待できる半面、重量やサイズなどの問題もあり、どのチ…

高松が全治2ヶ月の重症

マジですか…。 右踵骨疲労骨折で全治2ヶ月とのこと。 森島がいるとはいえ、1日も早く復帰できるといいですね…。 またウェズレイも肉離れで全治3週間だそうです。 ジェフも怪我には気をつけないと。 巻とか怪我したら変わりどうするんでしょ…。 新居も巻の変…

オシム監督「去年の残留は正当な結果だが…」

JEF

クロアチアサッカーニュースさんにオシム監督のインタビューが掲載されています。 取り上げるタイミングがつかめなくて、遅くなってしまいました。 ビッグクラブはどこも同じプレーをしているな。サッカーに余りにもお金が絡んでしまい、誰もリスクを負おう…

昨年から今年にかけてのジェフの変化まとめ

JEF

今日からナビスコカップが開幕。 Jリーグは一端中断しますし、このあたりで昨年に比べて今年のジェフは、どこが良くなりどこが悪くなったのかをまとめて見たいと思います。■良くなった点 ・守備組織の課題克服 SHをゴール前まで飛び出さすことを少なくしたこ…

ナビスコ杯本日開幕 初戦は神戸と対戦

JEF

テレビで見た限りの感想ではあるのですが、今のところ宮本の獲得は神戸にとってアタリだったんじゃないかと私は思います。 以前に話した守備のメンタリティをしっかりと持ち合わせている選手ですね。 体格には恵まれないから全ての競り合いに勝てるわけでは…

JOMOカップ、今年も日韓オールスター戦

ということで、JOMOカップの概要が発表になりました。 しかし、必要なんですかね、この大会。 強化になるとは到底思えないし、内容も期待できない。 「韓国市場を狙うために」という意見もあるそうだけど、果たして勝算があるんですかね。 全然ピンと来ない…

山形のフルモデルチェンジ廃案

ちょっと古いニュースですが。 今のままでもコツコツ頑張ってきた結果として、あれだけJ1をわかせることが出来て注目を浴びることが出来る。 それでいきなりクラブの懐が潤うとは思わないけれども、十分に山形の存在価値というのをしっかりとサッカー界に周…

巻誠一郎をターゲットに?

JEF

一方の千葉だが、昨季終盤の奇跡的な残留劇を演出したミラー監督が今季はシーズン当初から采配を振るうということで、大きな飛躍が期待された。開幕は優勝候補・ガンバ大阪に苦杯。2戦目の千葉ダービーも1−1の引き分け。勝ち点3が遠い状況だ。昨季も開幕から…

帝京平成大学アシストスポンサー決定

JEF

・帝京平成大学アシストスポンサー決定 文章を読む限り単なるスポンサーだけではないのですが、何でこんなリリースになっているんでしょうね。 ジェフとロッテと帝京平成大と三者で協力して何かをやっていくようですが…。 …って、これ、千葉大学ともありまし…

犬の生活「攻撃の核になる選手が獲得できていない」

JEF

「アメリカンフットボールでいえばクォーターバック、非常にインテリジェントでプレミアリーグでも通用する選手」(ミラー監督) ミラー監督は中村を警戒していました。司令塔にプレーさせないで、川崎の機能性を損なわせるという点で、アレックスのマンマー…

憲剛「彼は楽しかったんでしょうか?」

JEF

中村憲剛選手(川崎F): 「(自分に対して、千葉のアレックス選手は)文字通りマンマークでした。普通はもう少しマークを受け渡したりするのに、今日は状況に関係なく、うちが攻めていようと守っていようと、(アレックス選手は)僕の横にいました。試合中…

憲剛に対するアレックスのマンマーク

JEF

驚きましたね。 まさか憲剛に対してアレックスをマンツーマンで付けるとは。 フォーメーション的に言えば4-4-1プラスマンマーク1人。 憲剛はトップ下の位置に入る時間が長かったので、ほぼ4-5-1のトリプルボランチといった感じでした。 90分間フルコートでア…