2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 U-22日本代表 中国遠征メンバー発表

J2の選手達は合流となりましたが、オールスター組の水野、水本、青山直晃、家長、内田篤は初めから枠外。 広島(青山敏弘、高柳、柏木、槙野)とレッズ細貝 (細貝)は、J1の残り試合があるためこちらも欠席。 梶山、本田圭佑もコンディション不良のためお休…

 札幌がFWを補強 新居もリストに?

JEF

J1昇格を目指すコンサドーレ札幌が元日本代表のFW鈴木隆行(31=横浜M)、同清水範久(30=横浜M)、MF平松康平(27=清水)らを補強選手としてリストアップしていることが29日、分かった。 (中略) アジア杯が終わり、8月11日からJ1リーグが再開。「リー…

 宮城キャンプ情報 vol.1

JEF

宮城キャンプ、はじめました。 vol.2はこちら。 レイナウドはコンディションが悪い悪いと言われながらも、練習試合ではコンスタントに得点を決めているようです。すごいですね、やっぱり。 ジョルジェビッチも得点能力は、相変わらず高いようですね。この中…

 羽生「Jリーグでアピールしなおします!」

JEF

羽生…。 早々にメッセージを更新してくれたようですね。 思ったよりも前向きな文章になっています。 けれど、これって本音なんでしょうか。 もしかして、ファンやサポーターを気遣って心配させないようにと、あえて前向きな文章を書いたわけじゃないですよね…

 “俊輔システム”で戦った日本代表

「3連覇がノルマはよくない」と、大会前から言っていました。 結果よりも、内容やそれに伴う今後の方向性が重要だと。 ですから、サッカーの内容や方向性を見て今大会における日本代表を総括していきたいと思います。 結果を見てあれこれ言うのは簡単ですけ…

 山本左近、スパイカーからF1参戦

F1

意外な起用となり、驚きましたね。 左近はスーパーアグリのテストドライバーとして契約されていましたけど、GP2にも参戦していることもあってほとんど走らせてもらっていませんでしたし、今回は素晴らしいチャンスなのではないでしょうか。 相手は前全日本F3…

 宇都宮徹壱氏「盾となる巻」

巻はサウジ戦でも、決して悪いプレーはしていませんでしたよ。すごく良かったわけでもないですけど。 効果的なプレー(実になったプレーとでも言いましょうか)は少なかったけど、汚れ仕事を積極的に行っていました。 巻に「もっと裏を突け!」という人もい…

 「試練の連続。だが、試合はやってくる」

26日朝から始まった長時間移動。オシム・ジャパンは27日夜、3位決定戦の地パレンバンに到着した。しかし、指揮官の韓国戦勝利への意欲が減退することはなかった。 (中略) 当初は早朝6時到着便で現地入りする予定だった一行。アジア・サッカー連盟(AFC)の…

 オシム監督「我々はリスクを冒してプレーしていた」

やはり、私の中で今大会の日本の戦い方は、何かが引っかかる部分があります。 負けたから言うわけじゃないですけど、気になるのはサッカーの内容と方向性です。 1試合も失点ゼロに抑えられなかったのは、何が原因だったのか 「どういうシーンで失点したかを…

 アジアカップ3位決定戦 日本代表対韓国代表 プレビュー

さてさて、明日は日韓戦です。 グループリーグの時点では「大会を面白くするためにも、頑張ってくれよ韓国」なんて余裕を持ってみていましたが、まさかこんな状態で当るなんて…(笑) ともかくいい内容の試合を期待したいと思います。 「大会なんだから結果…

 宮城キャンプ、日程を公開

JEF

トップチームは今週末の29日から8月3日まで宮城キャンプを張るとのことです。 珍しく練習日程が先に決まっているのは、練習試合が多いことと大きな施設であるあの悪名高き宮城スタジアムを使用するからなんですかね。 相変わらずのハードスケジュールですが…

 アジア杯準決勝 日本代表 - サウジアラビア代表

負けてしまいましたねぇ。 悔しいです。悔しくてついつい目の前にあったお酒を、グビグビと飲んでしまいました。 よくありませんね。 それにしても、このチームは駄目なところまでジェフに似てきてしまいましたね。 ・綺麗にボールをまわそうとしてシュート…

 イリアン・ストヤノフと契約解除

JEF

戦力外になることが決まっていたストヤノフを契約解除にするとのこと。 ちゃんとに発表することはいいことだと思うのですが(当たり前と言えば当たり前なんですけど、ジェフは今までその当たり前が出来ていなかったわけで)、この言い回しはどうなのかと。 ■…

 カターニャ戦、正式に中止へ

JEF

更新する予定はなかったけれど、いくつかニュースが発表されたので軽く。 まず、カターニャ戦中止について。 残念だけれど、まぁ仕方がないですかね。 地震などはまさにG.O.Kのレベル。どうなるか解らないですから。 それと日程や試合会場(=移動距離)など…

 ヨーロッパGP 決勝リザルト

F1

ルイス・ハミルトンの大クラッシュには一瞬ひやりとさせられましたが、何もなくてよかったです。 つい99年のミハエル・シューマッハが骨折したクラッシュを思い出しました。 しかし、もう1つ驚いたのがありました。 こちらもハミルトンとシューマッハ絡みで…

 U-22日本代表神戸合宿メンバー 水本が選出されていますけど、「神戸合宿」というタイトルからも解るように、その後にまたメンバーが絞られるのではないかと思います。

アジアカップに選出された水野、伊野波は不参加。 メンバーを見る限りJ2の選手も選ばれていないようです。このあたりは反町さんも大変ですよね。 …って、そういえばその反町さんもアジアカップに参加して、サウジ対ウズベキスタン戦の偵察なんかも任されたそ…

 アジア杯準決勝 日本代表対サウジアラビア代表 プレビュー

宿敵オーストラリアに勝利したとはいえ、まだアジアカップは続きます。 試合は見ていないのですが様々な記事を読む限り、サウジアラビアは硬い守備からのカウンターが武器という非常にアジアらしいチームのようです。 一方、オーストラリアは前からのプレッ…

 なでしこリーグ第12節 ジェフレディース 1-0 FC高槻

JEF

ジェフレディースは勝利。 しかも相手は3位のFC高槻ということで、意味のある大きな勝利だったと思います。 これで2位のジェフレディースは今週末試合のなかった首位マリーゼに、1試合多い状況ではありますけど勝点2差まで縮まりました。 1部リーグ昇格を考…

 JFL後期第3節 ジェフリザーブズ 2-4 Honda FC

JEF

これでジェフリザはトップの選手が加入して2連敗…。 相手が強かったといった理由もあるんでしょうけど、お世辞にもいいとは言えない状況になってしまいました。 まぁ、連係ってのはそう簡単に出来るものではないってことですよね…。 これで、サテライト組は…

 オールスターメンバー発表 ジェフからは巻、水野、水本

JEF

8月4日に行われるJリーグオールスターに巻、水野、水本が選出されました。おめでとうございます。 巻なんかは特に厳しくなると思いますけど、布教活動だと思って頑張ってください(笑) 五輪組は遠征免除になると思うので、その分良かったのかもしれませんね…

 城彰二「陰の功労者は巻」

高原と巻の2トップはお互いにないものを補完し合って素晴らしい組み合わせだと思う。巻はゴールこそ少ないが、チームの中での役割はセカンドストライカーで、ゴールを決めることより高原をサポートする役割が大きい。 オーストラリア戦でも中村のクロスを逆…

 オシム監督「私達のサッカーは完成の域に達していない」

昨日は「オーストラリア戦に勝ててよかった」とだけ言いましたけど、なんとなく日本代表のサッカーに違和感を感じた試合でもありました。 それはようするに、日本代表のやっているサッカーと方向性に関してなんですけどね。 例えばこれ。 システマティックな…

 レイナウドいきなりデビュー弾

JEF

土曜日に練習を再開したジェフですが、筑波大相手にレイナウドが先制ゴール。試合も4-1で勝利、水本も復帰と幸先のいい結果になったようです。 ただ、レイナウドに関しては、今はまだ結果よりも内容が気になります。 コンディション、ジェフサッカーへの対応…

 アジアカップ準々決勝 日本代表 - オーストラリア代表

厳しい試合でしたけど、何とか勝利で終ることができましたね。 やはり、オーストラリアは今までとは風格もレベルも違うチームでした。 特にフィジカルに関しては、ここまで差があるのかと驚いたほど。W杯のときはそこまで感じなかったんですけどね。 やはり…

 マーク・ビドゥカ「私はオシムさんを尊敬している」

Q:ビドゥカ選手に伺いますが、オシム監督とは古い知り合いだそうですね。 (ビドゥカ)「私はオシムさんをコーチとして尊敬している。旧ユーゴスラビア代表で監督をしていた時から憧れていた。グラーツの監督の時もテストマッチをするなど接点があった。私が…

 オシム監督「対戦する可能性のある相手の中で最も困難な相手」

今までの公式会見は質問がアレだったせいかあまり面白いコメントはなかったのですが、今回はだいぶ喋ってますね。 オシム監督「最も困難な試合だと思う。アジアカップ全体の状況を客観的に見て、日本が対戦する可能性のある相手の中で、最も困難な相手だ。日…

 ホンダ、来季もバトン&バリチェロ

今年で本契約の期限が切れるバリチェロのホンダ残留が決定。 これで来期の佐藤琢磨のホンダ復帰はなくなりました。 まぁ、噂通りのニュースですけど、ホンダが日本のF1ファンを囲い込みたいのなら、琢磨復帰もありえるかな?と思ったんですけどね。 初めから…

 西部謙司氏「山岸が選ばれたのは不思議」

別に西部さんが嫌いってわけではないんですよ。むしろこの方の洞察力は素晴らしいと思っています(まぁ、冒頭の連携ミスは「俊輔と加地」じゃなく「俊輔と巻」だったわけだけど)。 だから、正直に言えば戦いたくない相手です。 ついでに、ジェフの選手やジ…

 アジアカップ準々決勝 日本代表対オーストラリア代表 プレビュー

みんなの願いが叶って(?)、準々決勝の相手はオーストラリアになりました。 オーストラリアは今までとはレベルの違う相手になると思います。 サッカーのスタイルも大きく違います。 このあたりに戸惑わないこと、これが一番のポイントではないでしょうか。…

 オシム監督「見る側のレベルをいかに上げるか」

山本昌邦氏とイビチャ・オシム監督の対談がJFAの公式サイトにアップされています。 山本氏も元指導者ということで、日本サッカーの方向性や育成部門に関してなど、興味深い内容となっています。 オシム「日本のサッカーで感じるのは、日本人選手が本来持って…