マーク・ビドゥカ「私はオシムさんを尊敬している」


Q:ビドゥカ選手に伺いますが、オシム監督とは古い知り合いだそうですね。
ビドゥカ)「私はオシムさんをコーチとして尊敬している。旧ユーゴスラビア代表で監督をしていた時から憧れていた。グラーツの監督の時もテストマッチをするなど接点があった。私がザグレブにいた時にお目にかかり、非常に近づきやすい人とい印象を持った。そこから交流が始まりました」
 ここでもオシム監督を尊敬している人物が…。
 まぁ、考えてみればクロアチアでもプレーしていたんだし、ビドゥカクロアチアは浅からぬ関係にあるのだから、当然と言えば当然でしょうか。
 けど、オシム監督、顔広いですなぁ。
 アジアなんて、オシム監督にあまり関係のない地域だと思ったのですが…。
 アフリカとかで監督をやっても、同じよう感じになるのかもしれませんね(笑)






 それにしても、相手のエースですら尊敬し憧れていた監督を返上した上、汚れ役のために4人も選手を出してあげてるんだから(巻は結果を出しちゃったけど)、もう少しジェフに感謝してもいいんじゃないかな?
 千葉枠だなんだと怒るよりも、むしろ逆でしょ。
(関係ないけど千葉枠どうのと怒れるのは、基本的にはJの他サポだけだよね)。
 監督を獲られたせいで、チームはボロボロなんだしさ。


 …って、誰か第3者が言ってくれませんかねぇ(笑)
 私が言っても意味はないんですから、そういうとこでこそ頑張ってくださいよ、記者さん達。






 それにしてもひどいですな。


Q:オシム監督とジーコ監督を比較するとどこが違うと思うか?
Q:キューウェル選手に伺いますが、日本のワールドカップ後の変化についてはどう思うか?
Q:キューウェル選手に伺いますが、あなたの左足はケガをしているが、中村俊輔の左足は絶好調だが?
Q:ビドゥカ選手に伺いますが、中村俊輔はやはり脅威か?
Q:日本と準々決勝で当たるのはいい機会か?
Q:中村俊輔は一番の懸念材料になるだろうが、彼のところをスペースの使い方がカギになるのか?
 こんな質問をする人達に、「ジェフに感謝すべき」とか言わせるのは無理でしょうね(笑)
 もちろん、日本の記者ばかりじゃないんだろうけど、日本人記者もたくさんいたようですしねぇ。