2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピレリタイヤ、今期タイヤを発表

F1

2月に入れば各チームの新車発表会ラッシュが始まります。 新レギュレーションにあわせたケータハムの新車があまりにもかっこ悪いので、戦々恐々としている状況ではありますけど、良い意味でのサプライズを期待したいところです。 その新車発表会の前に、ピレ…

全豪オープン、ジョコビッチが優勝

全豪オープン男子決勝はマレーをフルセットの末破ったジョコビッチ対ライバルフェデラーに勝利したナダルの対決。 両者、厳しい準決勝を勝ち上がっての決戦となりましたが、決勝戦は更なる熱戦となりましたね。 試合時間5時間53分はグランドスラムの決勝では…

ジェフ、シエナFWレジナウド獲得へ?

JEF

こちらのイタリアメディアなどによりますと、セリエAのシエナFWレジナウドがジェフに移籍する可能性あるようです。 レジナウドは1983年生まれのFWで、身長175cm。 Wikipediaには「セカンドストライカー」と書かれていますね。 気が早いことに、もうジェフ所…

トヨタ、ル・マン新車を発表 プジョーは撤退

今年からル・マン2時間耐久レースとWEC(世界耐久選手権)に参戦すること発表しているトヨタ。 その新車がポールリカールで、発表されました。 噂されていたル・マンでの2代目の発表やセバスチャン・ブエミの起用の話はなかったようです。 ただ、マシンのロ…

沖縄キャンプ、FC琉球戦は1-1の引き分け

JEF

石垣島キャンプレポート Vol.1(ジェフ公式サイト) 石垣島キャンプレポート Vol.2(ジェフ公式サイト) 【レポート】トレーニングゲームFC琉球戦について(ジェフ公式サイト) 土曜日から沖縄キャンプがスタートし、日曜日には早くもFC琉球との練習試合が…

ケータハム、カモノハシノーズの新車CT01を公開

F1

昨年までのチーム・ロータスで、今期からチーム名称を変えるケータハムが、新車CT01をtwitterやFacebookなどで発表しました。 まとまった写真はこちらなどで。 ネット上での発表ということで、細部まで写った写真は見られませんが、特徴的なのは何よりもノー…

メルボルンDFミリガン、シドニー戦にフル出場

JEF

マーク・ミリガン選手の期限付き移籍について(ジェフ公式サイト) ジェフの方ではようやく発表になったマーク・ミリガンのメルボルン・ビクトリーへの移籍ですが、そのミリガンは早くも昨日行われたシドニーFC戦でスタメンフル出場を果たしたそうです。 メ…

J1昇格を目指せる5つの理由

JEF

前回に続いて、今回は前向きな方ですね。 ■実績のある選手 山口智や佐藤健は昨年もJ1の主力選手としてプレー。 荒田も08年に木山監督の下でJ2で17ゴールをあげ、藤田も07年J2で日本人得点王となっています。 兵働も一昨年までは清水のレギュラーとして活躍。…

錦織圭、マレーの前に敗れる

全豪オープンベスト8。 錦織圭は世界ランキング4位のアンディ・マレーと対戦し、 やっぱりマレーは強かったですねぇ。 序盤はいわゆるデュース合戦になっていたのですが、ここぞという時のマレーの集中力は非常に高く、逆に錦織はチャンスをものにしきれない…

J1昇格が難しい5つの理由

JEF

先に宣言しておきますと、次回は「J1昇格を目指せる5つの理由」をアップしますよ! 新体制発表会のコメントを改めて読むと、今期の目標は「J1昇格…そして、さらに上へ」といった感じなのかな?という印象を受けました。 実際に、神戸さんは「2012年の目標と…

ミリガン、本日の古巣シドニー戦に出場か

JEF

火曜日にミリガンのメルボルン・ビクトリー移籍が報じられていることを取り上げましたが、メルボルン・ビクトリーの公式HPと思われるサイトで、国際移籍証明書に従ってクラブにマーク・ミリガンが加入すると伝えています。 このサイト、ポータルサイトのよう…

TM NETWORK、チャリティーイベントで復活!

TMN

ようやく、来ましたね。 TM NETWORKのメンバーである木根尚登や宇都宮隆の公式サイトによりますと、3月20日、震災復興チャリティーイベントとして幕張メッセで1日だけ開催されるライブ『ALL THAT LOVE』に、PRINCESS PRINCESS、米米CLUBと共に、TM NETWORKが…

フェラーリに加入する浜島氏のインタビュー

F1

今期からフェラーリへの加入が決まったブリヂストンの浜島裕英さんが、複数のメディアに応えインタビューに応じています。 こちらやこちらなどで。 フェラーリからの発表はまだ先だと予定されていたため驚いたという話や、FIA-GTなどフェラーリのモータース…

茶野隆行の現役引退を発表

JEF

茶野隆行選手 現役引退について(ジェフ公式サイト) 昨年末ジェフから契約満了を通知されていた茶野が、昨日引退を発表しました。 茶野は95年に市立船橋からジェフに入団。 レギュラー選手として活躍し、2004年にはジーコ監督率いる日本代表に選出されまし…

錦織圭、ツォンガに勝利しベスト8!

全豪オープンベスト16で錦織圭が、世界ランキング6位のツォンガと対戦。 2-6、6-2、6-1、3-6、6-3でツォンガを破り、見事ベスト8進出を決めました。 おめでとうございます! 日本人男子でグランドスラムベスト8に進出したのは、95年ウィンブルドンの松岡修造…

大岩、五輪予選シリア戦のメンバー入り

2月5日に行われる五輪代表最終予選U-23シリア代表戦に向け U-23日本代表メンバー21人が発表になりました。 ジェフからは大岩が引き続き選出されました。 今回は欧州組が選出されず、DFラインでは新潟からシュツットガルトに移籍した酒井高徳が不在。 FC東京…

ミリガン、メルボルン・ビクトリーに短期レンタル移籍か

JEF

オーストラリアメディアによりますと、メルボルン・ビクトリーが守備の問題を解決するため、ジェフのマーク・ミリガン補強を目指していると報じられています。 レンタルでの移籍となるそうで、すでにクラブ間の合意にも達しており、最終書類に契約するばかり…

錦織、全豪オープンベスト16進出!

全豪オープン3回戦で世界ランク39位のベネトーと対戦した錦織圭は、4-6、7-6(3)、7-6(4)、 6-3で勝利。 ベスト16進出を決めました。 今回も逆転勝利を決めた錦織。 特にゲームカウント2-5のところから巻き返して奪ったた第3セットは、見ごたえがありまし…

サポコミの質疑応答形式について

JEF

【レポート】新体制発表会(ジェフ公式サイト) サポーターコミュニケーション開催(ジェフ公式サイト) 新体制発表会とサポーターコミュニケーションデーのレポートがアップされました。 細かなニュアンスや気になる部分は削除されている印象もありますが、…

全豪オープン 錦織圭、逆転勝利で3回戦進出

全豪オープン2回戦。 錦織圭は地元オーストラリアで世界ランク94位のマシュー・エブデンと対戦し、3-6、1-6、6-1、6-1と逆転勝利。 見事に3回戦進出を決めました。 錦織のスロースタターぶりは以前からのものですが、試合開始直後は調子がよくなくても、その…

フジ、今年のF1放送はCSとBSのみ

F1

F1放送の交渉が難航していたフジテレビですが、今年から地上波の放送はなくなり、CSとBSフジでの放送となることが発表になりました。 CSではこれまで通り全セッション生放送で、BSフジでは録画放送となるようです。 第2期ホンダ、アイルトン・セナ時代のF1ブ…

サポーターズフェスタ、2月19日開催

JEF

2012年2月19日開催 「2012サポーターズフェスタ」開催!!(ジェフ公式サイト) 2月29日(日)にサポーターズフェスタを開催することが発表になりました。 今回はフクアリ内部は使用せず、代わりにユナパやフクスクなど広範囲でイベントを実施するそうです。 …

オシム正常化委員会委員長のインタビュー

ボスニア・ヘルツェゴビナサッカー連盟正常化委員会委員長を務めているオシム監督のインタビューが、『オシムの伝言』公式ブログに3本掲載されています。 1つ目と2つ目はボスニア誌「ジャーナル」に掲載されたものだそうで、今回のオファーを引き受けた理由…

フェラーリ、1度目のクラッシュテスト不合格

F1

フェラーリの新車コードネーム663に関して、フロントノーズに激しいバンプがあるのではないかと言われています。 フェラーリ会長のルカ・ディ・モンテゼモーロやチーム代表ステファノ・ドメニカリが、今年の新車に関して「美しくない」とコメントしたことや…

開幕戦、第2節のカードが発表に 沖縄キャンプ実施へ

JEF

J1、J2の今期開幕カード、第2節のカードが発表になりました。 ジェフは開幕戦がホームで山形と、第2節は京都と対戦します。 山形はJ1から降格の1年目ですし、京都は昨年交換から順位を上げてきてリーグ戦で7位、天皇杯では準優勝と実力を付けてきたチームで…

錦織圭、伊藤竜馬、全豪オープン、初戦を突破

全豪オープンで第24シードとなり、日本人で初めてグランドスラムでシード権を獲得した錦織圭。 全豪オープンの前哨戦として実施された大会にも、出場予定だった選手の体調不良で急遽出場し、ツォンガ、ロディックといったといった強豪にも勝利し期待が高まっ…

ブルーノ・セナ、ウィリアムズ入り決定

F1

ウィリアムズのパストール・マルドナドのチームメイトに、ブルーノ・セナが発表となりました。 昨年、ルーベンス・バリチェロとマルドナドのコンビで戦ったウィリアムズには、昨シーズン途中からバリチェロだけが残るパターンやマルドナルドだけが残るパター…

木山監督は点の取れる外国人FWを希望?

JEF

会見で神戸清雄テクニカルダイレクターは「補強はこれで終わりではない。3月まで移籍ウインドーは開いている。まずは日本人選手でベースを作り、外国人選手で、より強力な編成にする」と今後、チームに見つかった穴を埋めるべく、外国人助っ人を補強する方針…

木澤正徳氏が来期ヘッドコーチに

JEF

まず、昨年末にスポニチで清水を振り返る記事がいくつかアップされており、木山ヘッドコーチに関しても触れられていましたので、ご紹介を。 “大物”ユングベリら加入で結果も…芽生えなかった競争心 「距離感バラバラ」3戦連続0―4負け…若さ露呈した急造布陣…

契約満了の福元、徳島に加入決定

JEF

福元洋平選手の移籍について(ジェフ公式サイト) 昨年末ジェフからの契約満了が発表となっていた福元ですが、徳島への加入が決まりました。 おめでとうございます。 徳島は今期から小林監督が就任し、補強の面でも上手くいっているのではないかと言われてい…