2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶と、更新お休みのお知らせ

2009年も残すところあとわずかとなりました。 今年も多くの方々にご迷惑、ご心配をおかけしながら、なんとかここまでやってこれました。 今年の当ブログのアクセス数はトータルで70万越だったそうです(他人事?)。 ブログを見に来ていただいた方、コメント…

本日天皇杯、準決勝開催

天皇杯準決勝G大阪対仙台戦、名古屋対清水戦が実施されます。 ACL出場などがかかっていますし、重要な一戦ですね。 しかし、29日に準決勝が行われて、1月1日に決勝戦。 こう厳しい日程となると、コンディションなど来シーズンへの負担も出てきそうな気もしま…

フクアリで高校サッカー開催

明日、全国高校サッカーが開幕。 30日に国立競技場でオープニングゲームが1試合行われ、31日から本格的に試合が組まれることになります。 今年からフクアリでも高校サッカーが実施され、31日には地元千葉代表で米倉などの出身校でもある八千代高校対大分の中…

トレーニングキャンプの詳細発表

JEF

・2010トレーニングキャンプについて 今年は石垣島、熊本での開催とのこと。 熊本に関しては巻へのアピールという意味合いもあるのでしょうか。 プレシーズンマッチなどの予定もあるのかもしれませんね。 人も呼べるのでしょうし、うまく巻人気を活用するの…

オシム監督「代表にかけているのは山岸や巻、矢野のような選手」

JEF

先週発売になったNumber 1/7号に、オシム監督のロングインタビューが掲載されています。 その中で今の日本代表にはオシム監督は俊輔や遠藤、憲剛のような選手を活かすために、守備もできて前線にも飛び出していけるような選手数名と、前線でアグレッシブにプ…

無所属選手達がエクアドルにテスト遠征

0円提示を受けたJリーガーや大学生を中心とした選手がチームを結成し、エクアドルへ“就活遠征”を行うことが決まった。1月23日〜2月3日の日程で、08年トヨタ・クラブW杯で準優勝したLDUキトなどエクアドルリーグの強豪と4〜5試合を行う。 エク…

補強ポイントを改めて考える

JEF

GK,DF編、MF編、FW編と、改めて今シーズンの選手達を振り返ってきました。 その理由の1つとして、補強ポイントをもう一度頭の中で整理しておきたいという部分がありました。 補強に関してを考える上で、まずシーズン終盤の江尻監督のサッカーを思い返してみ…

熊本は巻へのオファー見送り

JEF

元日本代表FW中山雅史(42)の獲得に失敗したJ2熊本が、今度は広島を戦力外になった元日本代表FW久保竜彦(33)の獲得に動いていることが26日、明らかになった。すでに本人と接触した池谷GMは「ポストプレーもでき、何よりゴール前で仕事(得…

大分、地元金融機関からつなぎ融資

大分合同新聞によると、クラブ存続のためには今年度末までに2億5千万円の資金が必要な大分は、地元金融機関からつなぎ融資を受けることが決定したとのこと。 すでに1億5000万円の融資を受け、残り1億は他の銀行から28日に融資を受けるとのこと。 そして、こ…

ボスナー、清水移籍正式決定

JEF

・エディ・ボスナー選手の移籍について なかなか発表されないので、交渉が難航しているのか、天皇杯の結果待ちなのか、などいろいろ考えてしまいました。 移籍先が決ってよかったですね。 清水はもしかしたらACL参戦なんて可能性もあるわけですし、リーグで…

佐藤勇人、ジェフ復帰に前向き?

JEF

来季J2に降格する千葉が、京都を退団したMF佐藤勇人(27)に復帰を要請することが分かった。 佐藤はオシム監督の日本代表監督就任で混乱する千葉から08年に京都へ移籍。主将としてチームをけん引したが、サッカーの内容や観客数減少にもかかわらずJ…

スポニチ「ジェフがミリガン獲得に向け交渉中」

JEF

千葉が、オーストラリア代表DFマーク・ミリガン(24=上海申花)の獲得を目指して交渉中であることが分かった。 ミリガンは身長1メートル78とセンターバックとしては小柄だが、06年W杯ドイツ大会でメンバー入り(出場なし)し、昨夏の北京五輪にも…

片山右京氏にメッセージを送ろう

F1

富士山で遭難に合われ大変な思いをされた片山右京氏にメッセージを送ろうと、友人でもあるカメラマンの澤田賢志がブログを開設されました。 けんさわさんもおっしゃっているように、こういった時こそファンや関係者が大事になってくる。 メッセージを送りた…

今シーズンの選手達を振り返る FW編

JEF

GK,DF編、MF編に続いて。 ネット・バイアーノ シーズン途中から加入するも、チームのバタバタもあって活躍しきれない半年間でした。 バイアーノは前を向いてフリーでボールを持てれば、フィジカルもテクニックもあってボールをゴールまで持ち込める選手。 し…

「老舗クラブに何が起こったのか」

JEF

東京中日スポーツに「千葉降格 老舗クラブに何が起こったのか」という記事が出ています。 上編と下編と。 コーチを増やしたことで通訳をベンチに入れられず、コミュニケーションが取れなったこと。 グレッグコーチが加入し、選手からの信頼が厚かった江尻コ…

サポカン議事録の感想

JEF

・サポーターカンファレンス議事録 その1 ・サポーターカンファレンス議事録 その2 ・サポーターカンファレンス議事録 その3 ・サポーターカンファレンス議事録 その4 サポーターカンファレンスの議事録が公開になりました。 まず改めてサポカンをこの時期に…

メルセデス、ミハエル・シューマッハー獲得正式発表

F1

先週には決まっていたんでしょうね。 ヘルメットの発注を受けたとか、年俸の問題だとか、マネージャーとの契約を切るんじゃないかとか、外堀は埋まっていたんでしょう。 私は実際にテストをしてから決めるのかと思っていたのですが、今やっても大騒ぎになる…

今シーズンの選手達を振り返る MF編

JEF

GK,DF編に続いて。 言葉選びにはなるべく気を付けているつもりです。 坂本將貴 MF登録だったのでこちらで。 リーグ戦33試合出場は谷澤と並んでトップ。 出場時間に換算すれば単独トップでしょう。 攻守に計算できるSBとして重要な戦力となっていました。 ミ…

佐伯、東京Vに復帰 苔口は富山へ

JEF

・佐伯直哉選手の移籍について 東京Vユースから国士舘へ進んで、プロ入りを果たした佐伯。 プロ入り後は東京Vに加入していませんが、ユースも含めて考えると復帰ということになりますね。 来季から東京Vには川勝監督が就任するので、そのあたりも大きいので…

福元、中後が完全移籍 伊藤大介を獲得

JEF

・福元洋平選手の完全移籍について ・中後雅喜選手の完全移籍について 嬉しいというより、ほっとしたというのが第一印象です。 補強の話しがなかなか聞こえず、下村や新居も放出してしまいましたから、この2人に抜けられてしまっては本当に困る状況でしたし…

ミハエル・シューマッハー、メルセデスからのF1復帰濃厚に?

F1

来季からメルセデスGPで現役復帰する可能性を言われていたミハエル・シューマッハー。 多くの関係者が否定する中、メルセデスのノルベウト・ハウグは言葉を濁し続けていました。 そして、ついにフェラーリのモンテゼーモロもあきらめるような発言をし、シュ…

ツエーゲン金沢がJFL昇格

ツエーゲン金沢とFC刈谷の入れ替え戦。 13日に行われた初戦を1-0で金沢が勝利。 19日に行われた2戦目は引き分けとなって、1勝1分で金沢が昇格となりました。 おめでとうございます。 金沢には元ジェフの根本も所属していて、入れ替え戦2戦目にはゴールも決め…

アジア杯予選、カタール戦メンバー発表

アジアカップ予選、カタール戦のメンバーが発表になりました。 こちらでどうぞ。 1月6日に実施されると言うこともあって、菊地、吉田麻也、金崎、山田直輝など今まで選ばれなかった選手が多数招集されることになりました。 個人的にもとても気になるメンバー…

今シーズンの選手達を振り返る GK,DF編

JEF

ちょっと思うところがあって、今年は選手1人1人を振り返ってみたいと思います。 基本的に対象はある程度試合に出場した選手。 といっても、登録選手が少なかったので、ほぼ全員になると思いますけど(笑) なるべく選手には失礼のないように書きたいのですけ…

ジェフ、オーストラリア代表DFマーク・ミリガン獲得か?

JEF

Socceroos defender Mark Milligan has finalised his switch from Chinese side Shanghai Shenhua to Japanese side JEF United Chiba, who were recently relegated to the second division. Coincidentally, Milligan will replace another Australian at…

片山右京氏と同行したお二人が遺体として見つかる

F1

ともかく、亡くなられた御冥福をお祈りいたします。 奇跡的に助かったとはいえ、目の前で友人を亡くされた右京氏自身も辛かったと思います。 いつも明るく前向きな右京氏を見てきたからこそ、記者会見での悲しみに暮れた表情は見ていられなかったですね…。 …

伊藤淳嗣、26歳で現役を引退

JEF

栃木SCの公式発表によると、ジェフから栃木SCに移籍した伊藤淳嗣が現役引退とのこと。 正直、驚きました。 大卒でジェフでも若手選手と見られないことが多かった伊藤ですが、阿部、勇人、下村、中島らの次がなかなか出てこなかったジェフとしては貴重な存在…

女子選手権、ジェフレディースは初戦突破

JEF

先週末、全日本女子サッカー選手権が行われ、ジェフレディースは2-0で常盤木学園を破り、初戦を突破しました。 出場選手などはジェフ公式サイトで。 ジェフレディースはシードで3回戦からの出場だったため、早くも次は準々決勝となります。 次の対戦相手はな…

「再建へ体制刷新、危惧の声も」

JEF

サッカーの日本リーグが創設された1965年以降、唯一2部降格のなかった千葉(日本リーグ時は古河電工)が来季、J2に戦いの場を移す。ユース(高校年代)などから続々と有望選手を輩出した流れは停滞し、来季は育成年代のコーチを半数以上入れ替えるが…

戸田、ジェフを離れた当時の心境を語る

JEF

戸田が本人のブログのブログで、昨年解雇された時の心境を語っています。 抜粋させていただくと、「千葉でプレイを続ける一本で固まっていたので使命だったJ1残留も無事に果たせ心から喜んでいた僕達家族は相当なショックを受けました」とのこと。 そのよう…