スポニチ「ジェフがミリガン獲得に向け交渉中」


千葉が、オーストラリア代表DFマーク・ミリガン(24=上海申花)の獲得を目指して交渉中であることが分かった。
ミリガンは身長1メートル78とセンターバックとしては小柄だが、06年W杯ドイツ大会でメンバー入り(出場なし)し、昨夏の北京五輪にも出場。05年には三浦知(現J2横浜FC)とともにシドニーFCの一員として世界クラブ選手権(現クラブW杯)にも出場した。オーストラリア代表のピム監督も日本行きを勧めており、清水に移籍したボスナーの後釜として期待される。(スポニチ
 ボスナーの移籍に合わせたタイミングで報じたということなのでしょうか。
 「ピム監督が日本行きを薦めた」という話しは今までの報道ではなかったはずですから、それなりに取材をした上で書いている可能性はありますね。
 スポニチはジェフの関係者ともつながりがあるのでしょうし。



 個人的には初めて移籍を報じた「Sydney Morning Herald」紙は真面目な新聞だった上、“finalised”と伝えていたことからも獲得できる可能性は決して低くないと思っています。
 移籍金の問題やJ2落ち、ミリガン本人が移籍に関して強引に話しを進めようとする事例があったことなど不安があるのは確か。
 そして、交渉事ですからどんな場合でもハンコを押すまで油断はできません。


 とはいえ、こうやって続報も出たということは少なくとも脈はあるのでしょうし、神戸TD以下強化部にとっては頑張りどころですね。