2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

田代、佐藤祥が契約満了に

JEF

契約満了の選手が立て続けに発表されていますが、1つ1つ取り上げていきたいと思います。 選手の入れ替えは当然必要なことだと思いますが、やっぱりさみしいところはありますね。 まず17日に田代真一、佐藤祥の契約満了が発表になりました。 田代真一は2014年…

若手〜中堅の4選手が退団 「根本的に見直す」の真意は

JEF

もう少し讃岐戦の話もしようかと思っていたのですが、この時期は様々なニュースが出てくるので取り上げにくいですね。 プレーオフやJ2・J3入れ替え戦も気になるところですが。 ちなみにプレーオフでは、導入以降で最も4位との差をつけ首位にも肉薄した福岡が…

高橋氏がGMに 斉藤TD、唐井部長は強化部を離れる

JEF

ジェフ入りが報じられていた、高橋悠太氏のGM就任が発表になりました。 スポニチによると、「斉藤TDと唐井部長はすでに強化部門の中枢を外れ」ているとのこと。 この記事にはどこか悪意も感じられ、斉藤TDと唐井部長に責任を押し付けようとしている感もなく…

関塚監督続投への思い

JEF

来季のジェフの監督人事ですが、先週取り上げたサッカーダイジェストに続いて、スポニチも「続投が決定している」と報じています。 日刊には島田社長のコメントとして「まだ2年目でチームが強くなるには時間がかかる。新しい強化スタッフの判断に委ねたい」…

最終節も打つ手なくノーゴールで今季終了

JEF

プレーオフ進出をかけた讃岐戦。 勝負のかかる大事な一戦だったわけですが、この試合でもジェフは得点を奪えず0-2で今シーズンを終えることとなりました。 関塚監督になってからの大事な試合といえば、プレーオフ山形戦も、今年10月に行われた福岡戦もノーゴ…

最終節 すべてを出し切って結果を待つ

JEF

11月23日月曜日にJ2最終節が行われます。 ジェフはプレーオフ出場をかけて、ホーム・フクアリで讃岐と対戦することに。 ジェフ前後の順位を確認しておきましょう。 勝点 得失点差 6位 長崎 60 10 7位 東京V 58 4 8位 千葉 57 7 9位 北九州 56 0 10位 金沢 54…

アタッキングサードに入れず攻撃を作れなかったジェフ

JEF

昨日は主に岡山戦でのPKの話をしたので、本日はそれ以外の展開について。 あの試合で問題となったのは、やはり攻撃面。 流れの中での攻撃ではPKを与えた水野のチャンスメイクのシーン以外では、ほとんどチャンスを作れなかったのではないでしょうか。 岡山戦…

アウェイ・カンボジア戦は2-0で勝利

シンガポール代表戦に続いて、昨日行われたW杯予選カンボジア代表戦。 カンボジアは5-4-1で守り、カウンターを狙う展開。 相手が極端に引いて守ってきたということもあってか、日本代表はこの試合でも以前よりもつなぐ意識が高かったように思います。 しかし…

富澤、松田の姿勢に「勇気を与えてもらえた」

JEF

1点を先に失い前に人数をかけるも、チャンスを作り切れない時間が続いた岡山戦の83分。 まず左サイドのスローインから、オナイウがボールを受け直して反転して前を向きました。 反転した場面では「良い判断」と思ったのですが、オナイウは斜め後方の水野にパ…

4-1-4-1の穴を突いて3-0で勝利

W杯アジア予選、日本代表はシンガポール相手に3-0で勝利しました。 前回対戦した際はスコアレスドローに終わりましたから、リベンジを果たしたともいえるのでしょうか。 やはり単純な力の差は、はっきりしていたと思いますが。 シンガポールは4-1-4-1のフォ…

ジェフがダヴィの移籍先候補に 関塚監督は続投か

JEF

先週発売されたサッカーダイジェストに、有力選手の移籍情報やJリーグ監督の来季動向に関しての特集が組まれています。 すでにクラブから来季の去就に関して正式発表が行われている選手、監督も出てきていますし、ストーブリーグも本格的にスタートといった…

膠着状態からアクションを起こせずPKにより敗戦

JEF

前節東京V戦に続いて、雨の降りしきる中での試合。 ショートパスをつなぐ形を持たないジェフにとっては、大きく不利にはならない分やりやすい面もあったのではないかと思います。 加えて前節の勝利もあって流れも悪くなく、一時期の酷いチーム状況からは脱し…

どちらも総力戦となる岡山対ジェフ戦

JEF

東京Vに勝利したジェフは順位を2つ上げ6位となり、プレーオフ出場も現実味を帯びてきました。 久々の勝利をあげたもののここ最近の成績でいえば決して良いとは言えない状況には変わりありませんが、ジェフ対東京V戦の解説をされていた水沼氏も「他チームも勝…

パウリーニョ「決定的なチャンスはほとんど作らせなかった」

JEF

東京V戦後のパウリーニョのコメントです。 実際には東京Vにも2度、3度とチャンスはあったと思うのですけど、この時期ですしキャプテンとしては前向きなコメントを発することが大事なのかもしれません。 リップサービスというか、あえて明るい話をするという…

森本がミドルシュートから今季5ゴール目

JEF

東京V戦、森本が素晴らしいミドルシュートを決め、その1点を守りきったジェフが勝利した試合でした。 森本にとっては9月20日北九州戦以来のゴールで、今季ゴール目となります。 札幌戦に続いて、2試合連続のスタメンとなった森本。 ゴールだけでなくポストプ…

松田がこぼれ球を拾って森本のゴールをアシスト

JEF

東京V戦での先制ゴール。 森本の見事なシュートが決まったシーンでしたが、それをアシストしたのが松田でした。 ペチュニクの落としたボールに対して体を張って相手より先に触り、潰れながらも森本に繋いだ形ということになります。 これまでもペチュニクへ…

パワーサッカーが相手の弱点にはまり1-0の勝利

JEF

空中戦とパワーのジェフ対テクニックとスピードの東京Vの戦い。 順位は近い両チームですが、異種格闘技のような試合だったと思います。 ジェフからすれば相手のそこに弱さがあるからこそ、いつも以上にロングボールと前へのパワーを積極的に使っていった試合…

9月からの勝点同数 共に低迷する東京Vと対戦

JEF

前節札幌に敗れたジェフですが、他の中位チームも勝点を伸ばせない展開は変わらず、順位は8位のままとなりました。 今週末対戦するのは東京V。 東京Vも前節磐田に敗れて、1つ順位を下げ7位となっています。 東京Vとの勝点差は3で得失点ではジェフが上回って…

富澤「個々の強い思いも試されます」

JEF

札幌戦後の会見で、富澤や金井が残り試合に向けて気持ちのこもったコメントを残しています。 富澤にとって次節東京V戦は下部組織から長らく在籍した古巣と、プレーオフ出場権を争う複雑な試合にもなるはずです。 ちなみにペチュニクは「残り3試合ですが」と…

金井のゴールシーンは「練習していた通り」

JEF

札幌戦の63分から中村と交代で左SBとして出場した金井が、74分にゴールを上げました。 これまでの試合でも、金井の左SBは何度か実施されています。 もともと横浜FMでは左SBでのプレーも多かったわけで、左SBとしても大きな問題はないように思います。 ジェフ…

精神障害者フットサルを通じて『共に暮らす』

以前にもお話した通り、私は精神障害者バスケットボールを支援する『日本ドリームバスケットボール協会』に参加しております。 先日協会の理事として講演会に呼んでいただく機会があり、その際にフットサルの支援をされている方々ともお知り合いになることが…

森本がスタメン復帰、松田が左SH、北爪が右SBで出場

JEF

2-3で敗れた札幌戦では、森本がスタメンに復帰してペチュニクと2トップ。 松田が左SHに回って、北爪が右SBでスタメン出場となりました。 ここ数試合結果が出ていないこともあって、若干メンバーを変更したことになります。 森本のスタメンは9月27日に行われ…

相手の猛攻を止められず後半ATに逆転負け

JEF

札幌としては負ければプレーオフ進出の可能性がなくなる試合ということで、後半に入ってからリスク覚悟で猛攻を仕掛けてきた印象でした。 ギャンブル色も強い攻撃で結果的にバタバタした印象の試合展開になりましたが、今のジェフにはその展開を止める力もな…