2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オシム監督「わずかだが言葉が出る状態」に回復

帯状疱疹のため1週間自宅療養していた日本サッカー協会 川淵三郎キャプテン(70歳)が、この日復帰し、オシム監督(66歳)の病状、また次期監督候補・岡田武史氏(51歳、日本サッカー協会特任理事、環境問題担当)との交渉状況などについて、小野 剛技術委員…

山内雄司氏「岡田監督の選考基準が見えない」

実際、オシム監督のもと、反町五輪監督以下、大熊コーチ、小倉コーチ、加藤GKコーチらスタッフは定期的なミーティングを重ねてきた。その様子はまるで「オシム先生と教え子たち」といった風情だったが、1年半の歳月を経て、日本協会もその仕事に一定の評価を…

佐藤勇人「同点に追い付いた事はチームにとって大きな収穫です」

JEF

色々あった1年だったけど、まずは最終戦に勝つ事だけを考えてキックオフを迎えたいと思います! 明日の最終戦に向け、キャプテン勇人が自身のサイトで意気込みを語っています。 それじゃ、最終戦ポートよろしくお願いします。 うん。よくわからないけど、気…

J1最終節 千葉対名古屋 プレビュー

JEF

怪我人の続出、五輪代表への選出、恩師であるオシム監督の件…。 さまざまな難しい状況もあり、なかなか結果を出せないまま最終節を迎えてしまいました。 しかし、それにしても10月6日から勝ち星なしとなると、さすがに言い訳も出来ません。 ほぼ2ヶ月ですか…

日本代表が1月にチリ、ボスニアと対戦

オシム監督が率いる日本代表対ボスニア・ヘルツェゴビナ戦。 個人的にすごく楽しみにしていたんですが、ね…。 オシム監督もボスニアのことを日本国民に伝えるための大事な一戦として、見ていたんじゃないでしょうか。 もちろん、それだけじゃないんでしょう…

千葉が松蔭大との練習試合で快勝

JEF

練習試合で、久々に2バックを試したんだとか。 どんな状況でやったのかはわかりませんけども。 相手が2トップならば2ストッパーですが、相手が1トップなら1ストッパー1リベロということになります。 もし後者なら、ジョーレがリベロということになるんでしょ…

黒部光昭が自由契約へ

JEF

悲しい季節が始まりましたね。 ジェフユナイテッド市原・千葉では、黒部光昭選手の契約について、契約満了にともない来季の契約を更新しないことになりましたのでお知らせ致します。 タイプ的に運動量豊富というわけでも守備が得意なわけでもないし、ジェフ…

次期監督、岡田武史氏と交渉

オシム監督に誠意を見せるためにも、気持ちを汲んであげるためにも…。 予選までの残された時間を考えても、協会の少ないであろうコネクションを考えても…。 今はオシム監督の意見を待つべきだろうという話しを、何度もしてきました。 脳梗塞というのは確かに…

オシム監督意識戻った 緊急入院11日目

意識が戻ったということで、とりあえずよかったですね。本当に…。 発症から10日も過ぎているということですから、決して早いほうではないとのことです。 後遺症が、どれだけ残るかが心配ですけどね。 意識レベルもまだ、高くないでしょうし…。 ちなみに、あ…

千葉・黒部も戦力外、現役続行へ

JEF

残念ですが黒部の戦力外、十分にありえる情報なんじゃないかと思います。 レイナウドも獲得し新居、青木など活きのいい若手もいるわけですから、黒部は現状でFW争い4番手くらいでしょうか。 黒部の年齢、過去の実績などを考えると、他チームに移籍したほうが…

ロス・ブラウン加入の真相を中本DMDに聞く

中本DMDに対するインタビューが掲載されています。 DMDとは、ディピュティ・マネージング・ディレクターのことなんだそうで。 またややこしいですね。 DEPUTY=「代理」とか「副官」とかって意味だそうです。 (上)と、(下)があるロングインタビューになっ…

 ブラッターFIFA会長「ブラジル人の帰化はもう終わりに」

非常に難しい話ですよね。 確かにブラッター会長の言い分もわからなくはないと思います。 記事のタイトルが「ブラジル人の帰化はもう終わりに」となっているから過剰に「ブラジル人ばっかじゃないだろ」って騒がれているけど、きちんと内容を読めばわかるよ…

次期監督は岡田武史氏で決まり?

あんまり後任監督の話しはしたくないといいながら、何度か取り上げてしまっています。 このままどんどん加速化していって、一気に決まってしまうんじゃないかと考えと…。 でも、これが「誠意」なんですかね? 確かに、新しいサッカーをするのなら早いほうが…

岡田氏、代表監督復帰へオシム後任に協会オファー

前にも言ったように、私はひとまず大熊さんや反町さんなど、現在のスタッフに代行を務めてほしいと思います。 オシム監督が後任を推薦するにせよ、しないにせよ、オシム監督の意見を聞いてから決めて欲しいと。 オシム監督が後継者を選んで自分のサッカーを…

日本はバーレーン、オマーン、タイと同組 W杯アジア3次予選

グループ1 オーストラリア、中国、イラク、カタール グループ2 日本、バーレーン、オマーン、タイ グループ3 韓国、北朝鮮、ヨルダン、トルクメニスタン グループ4 サウジアラビア、ウズベキスタン、レバノン シンガポール グループ5 イラン、クウェート、UA…

千葉FW巻が商店街で臨時店長

JEF

怪我もあったのに、巻が営業活動を頑張ったそうです。 お疲れさまです。 もう少し、巻とか水野あたりをうまく利用して(言い方が悪いですが)、千葉駅周辺を盛り上げたいですよね。 あの辺は若い人多いんだし。 逆に言えば娯楽が多いから、競争は激しいです…

父の容体安定…アマル監督運転解禁

JEF

千葉のアマル監督が、父・オシム監督が脳梗塞(こうそく)で倒れてから初めて自分で車を運転した。これまでは睡眠不足など体調面を心配したクラブ側が「本人には絶対に運転させない」と関係者の車で自宅、練習場、病院間を送迎していた。 当たり前のことなん…

トヨタ、小林可夢偉をサードドライバーに起用

F1

ちょっと古いニュースですが。 TDPの本命とも言われている、小林がトヨタのテストドライバーに就任。 中嶋一貴をウィリアムズに育てさせておいて、本命の小林を手元においておくとはトヨタもやるな…。 ただし、中嶋が先行してF1に乗っているのは、ネームバリ…

反町監督、OA枠活用へ

まずは、五輪出場を評価すべきだと思います。 五輪本戦でどこまでやれるかは、別問題と考えるべきでしょう。 レベルが違うのはもちろんだけど、OA枠の問題もあります。 レベルの高い選手が3人も入れば、チームも変わってしまいます。 Jリーグで言うと外国人…

オシム監督に届け!千葉ジョルジェビッチが“J1最長弾”

JEF

元セルビア・モンテネグロ代表でドイツW杯にも出場した28歳は「練習や練習試合で何度もトライしていた形が出たと思う。ゴールは病床のイビチャ・オシム監督にプレゼントしたい。彼は本当に偉大な人だ」と、脳梗塞(こうそく)に倒れた日本代表のオシム監督を…

J1第33節 清水 2-2 千葉

JEF

水野がスタメンを外れることは予想できたのですが、水本が外れたのは意外でしたね。 想像以上に、疲労が溜まっているのでしょうか。 水本はメンタル面でも、だいぶ消耗しているでしょうしね。 戦力的には厳しいですが、水本がこうやって休んでいるうちにジョ…

オシム監督のご家族からのメッセージ

最初の最も困難な段階を乗り越えることが出来た今、イビチャ・オシムの容体を気にかけ、万全のサポートとご支援をいただいている順天堂大学病院及び日本サッカー協会、ジェフ千葉の関係者をはじめ、温かいご声援を送って下さるファン・サポーター、日本全国、…

益山ら来季千葉加入選手が練習参加

JEF

ニッカンによると、来期入団内定といわれている益山と奥山が練習に参加したそうです。 そういえば、アマル監督になったせいか、若手育成を考えているのか、今年からユース選手の練習参加が増えています。 今回の練習参加も、そのあたりが関係しているのでし…

J1第33節 清水対千葉 プレビュー

JEF

こんな時だから清水にも応援に行きたかったのだけれど、無理だったので魂だけ送ります。 行けるサポも頑張ってください。 プレビューといっても、もう後数時間後にキックオフされてしまうので、詳しくはいいかな。 ポイントは五輪組のコンディションでしょう…

「1時間以上を要してしまったというから回復は難しそう」?

オシム監督の場合は連絡がうまく取れず、1時間以上を要してしまったというから回復は難しそうである。 マスコミが適当に言って騒ぎ、こんな書き方をするから1時間って長いような印象を受けますが、発見からではなく発症から1時間ということも明らかになって…

水本裕貴「うれしくて、言葉にできず涙が出た」

試合だけ見るとフラストレーションが溜まる内容でしたけど…。 「うれしくて、言葉にできず涙が出た。最終予選でキャプテンを任され、プレッシャーがあった。カタール戦(10月17日)に負けて、最後、こういう形で終われて、全部の感情がわき出た。今まで反町…

ジェフU-18、サハラ杯決勝トーナメント進出決定

JEF

色々あって遅くなりましたが、ジェフU-18のサハラカップ決勝トーナメント進出が決定となりました。 おめでとうございます。 決勝トーナメントの日程も発表されました。 …が、なんと一回戦で千葉SCと対戦することに。 地元チーム相手になりましたね。

今月中に意識回復しなければ川淵後任問題着手

現実的に考えればそういった話しになるのはわからなくはないのですが、なぜいちいち口に出してしまうのでしょうか…。 水面下でやればいいじゃないんですかね…。 この日夜、川淵キャプテンは病院を訪問。オシム監督を見舞い、アシマ夫人(64)、長男の千葉・…

浦和、オジェック監督の日本代表就任を完全否定

ニッカンが「オジェック日本代表監督内定」という記事を出し、浦和が即座に否定したようです。 ニッカンが「浦和が水野獲得へ」と報じた時にも話しましたけど、ニッカンは浦和ネタの信頼性は低めな感じです。 ジェフは贔屓にしてもらってるし、なにより浦和…

オシム監督安定状態に

16日、脳梗塞で入院した日本代表・オシム監督(66歳)の病状について、田嶋幸三専務理事が都内で定例会見を行った。この日、入院してから初めて大きな検査をすることなく、ご家族も初めて睡眠といえるような時間をとるなど、意識のない小康状態とはいえ、少…