オシム監督意識戻った 緊急入院11日目

 意識が戻ったということで、とりあえずよかったですね。本当に…。


 発症から10日も過ぎているということですから、決して早いほうではないとのことです。
 後遺症が、どれだけ残るかが心配ですけどね。
 意識レベルもまだ、高くないでしょうし…。






 ちなみに、あえて意識をなくすような治療が施された可能性もあるのですが、風の噂によると(又聞きですけど浦安病院の関係者によると)少なくとも発症から3日間あたりまでは、そういった療法をしておらずに本当に意識がなかったんだそうです。
 また、「救急車に乗ったときにアシマさんと話したから意識を戻すのは楽だろう」的な見方は大きな間違いです。
 脳梗塞の発症直後は意識があることが多く、それから症状が酷くなることが多いですから。


 脳内に梗塞が出来て血が回らなくなるわけですから、初めは残った血で脳が活動するということなんでしょう。
 だから、発症しても気づきにくい病気であるということなんですね。







 意識を回復する治療をはじめると発表されたのがつい3日前ですので、そこから数えれば思ったより早い回復なのでその点に関してはすごく良かったと思います。