2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤琢磨、初のフォーミュラ・ニッポンは9位フィニッシュ

佐藤琢磨がなかなか苦しむ状況だったので、取り上げていませんでしたが9月中旬にIRLは一足先にシーズンを終えました。 サンパウロで初表彰台となる3位、ミドオハイオでも2位といった結果を出し、IRLで日本人初となるポールポジションなども獲得した1年となり…

攻撃は谷澤や荒田に期待 山口智の代役は大岩?

JEF

先週、東京Vに後半ロスタイムで追いつかれ、2-2の引き分けで終えてしまったジェフ。 勝利を逃したもったいのない試合だったと思いますが、それでも新たな希望も見えなくはない試合だったかなと思います。 東京Vまで2連敗を喫していたジェフですが、その間の…

ジェフ、20周年記念DVDのご紹介

JEF

すごい今更感が強いネタですし、ここを見に来ていただいているかはすでにチェック済みかとも思いますが、7月末に発売されたジェフ20周年記念DVD「JEF UNITED ICHIHARA CHIBA 20TH ANNIVERSARY 激闘の20年」をようやく視聴いたしました。 先行で予約をすると…

シンガポール、復活のベッテル 可夢偉は13位

F1

さて、前回イタリアGPでチームメイトのセルジオ・ペレスが2位表彰台に上がってしまい、相対的に苦しい立場になったと思われる小林可夢偉。 シンガポールから始まるアジアラウンドで巻き返したいところではありましたが、ザウバーのマシンはシンガポールのサ…

専修大DF栗山の入団内定を発表

JEF

栗山 直樹 選手の加入内定について(ジェフ公式サイト) 久々にジェフにとって明るいニュースということになるのでしょうか。 あえてこのタイミングを狙って行った可能性も考えられますが…(笑) タイトル通りですが、専修大DF栗山のジェフ入団内定が発表と…

「-Incubation Period-」YouTubeで一部公開

TMN

TM NETWORKのコンサートDVD、Blu-ray「-Incubation Period-」が9月12日に発売されたことに合わせて、avexの公式チャンネルで一部局がアップされています。 「GET WILD」、「SEVEN DAYS WAR」、「I am」などはほぼフルで聞けるような状態になっています。 こ…

木山監督「しっかり下がりすぎないで守れと」

JEF

木山隆之監督「相手はそんなに高さでパワープレーというのはなかったので、最後守り切るために後ろ(の選手)に交代をというのは考えませんでした。我々ももう山口智が怪我でハーフタイムで代わって、大岩というカードを切っていたので、入れるとしたら佐藤…

J1昇格にもがく伝統ある2チームの対戦

JEF

試合前日の土曜日から一気に気温が下がり、ようやく秋らしくなってきました。 ジェフ対東京V戦が行われた日曜日は雨も降って、肌寒さを感じるような気温に。 気温が落ち着くことで、主力選手にベテランの多いジェフにとって、体力面で追い風になるといいんで…

アジアラウンドは夜のシンガポールからスタート

F1

先週末はジェフが2連敗をし、テニスでは国別対抗戦であるデビスカップで男子日本代表がイスラエルに敗れてワールドグループからの降格が決まり、先々週のF1イタリアGPでは小林可夢偉のチームメイトが表彰台に上がり…。 と、9月はなかなか苦しい月になってお…

経営情報エントリーまとめ'12

JEF

今後使うときなどに便利なように、今年もまとめを作らせていただきます。 少し長くなってしまいますけど、ご了承ください。 このシリーズも後何回やれるのかなぁとか思ってしまいますね。 経営分析法で見る各クラブの経営評価 その1 経営分析法で見る各クラ…

プライドなどかなぐり捨てて

JEF

富山戦、北九州戦と2連敗で迎えるは、東京V戦。 なんとなく、嫌な相手ですね…。 これまでの数試合を見ると、下位チーム相手には苦しんでいるジェフ。 町田、鳥取、岐阜、富山など下位チームは、JFL降格の可能性もあってプライドなど捨てて必死にジェフの良さ…

ジェフ経営情報'12後編 親会社による補填と「流動比率」

JEF

さて、前回から期間が空いてしまいましたが、経営情報の後編を。 前回のエントリーはこちらからどうぞ。 まずは当期損益について。 こちらもJリーグから発表された項目が増え、「営業外収入」や「特別損失」などが追加されましたが、こちらでは割愛。 より詳…

木山監督「今日のゲームに関しては僕のミスだと思います」

JEF

ちょっと試合内容も振り返りながら。 木山隆之監督「今日のゲームに関しては本当に僕のミスだと思います。1点取られたあとにちょっと落ち着かせてあげればよかったんですけど、その間にちょっと早く1点を返そうと思って無理をしたところで(千葉の青木良太…

細かなことは抜きにして

JEF

何を書きましょうかね…。 試合前、twitterで「運命の試合になるかもしれない」という話をしました。 富山戦に敗れた直後の試合。 ここで踏ん張れるのか、ずるずると落ちてしまうのか。 試合内容も結果も、後者になってしまいました。 この試合だけを見た方は…

勢いを継続できないジェフ

JEF

なんというか、あまり言いたくもないですけど、個人的には久しぶりにすごく落ち込む試合だったかなぁと思います。 当然これまでも負け試合はあったわけですけど、そこは相手との組み合わせとか、コンディションだとか、戦術的な問題も大きかった印象で。 こ…

イタリアGP、可夢偉9位フィニッシュもペレスは再び表彰台に

F1

またなんとも取り上げるのもつらい、結果となってしまいました…。 金曜日のフリー走行ではマシンに問題が生じ、走行距離が稼げなかった可夢偉。 タイムも非常に悪く、土曜日、日曜のパフォーマンスが心配されたのですが、予選では奮起。 ストレートの長いモ…

2連戦初戦はアウェイ富山戦

JEF

忙しいのに書いた文章がばっさり消えると、凹むってもんじゃなくて焦りだしますね(笑) …と、そんなことはどうでも良くて、明日は金曜日ですがアウェイで富山戦が行われます。 そして、祝日の月曜日17日にはホームフクアリで、北九州戦と2連戦となりますね…

日本代表、イラク代表相手に1-0で勝利

W杯アジア最終予選日本代表対イラク代表戦。 テレビ朝日では試合前からイラク代表のジーコ監督をプッシュ。 日本代表時代の監督として緩いイメージの残るジーコ監督とテレビ朝日の代表中継との絶妙なまでの相性の良さを、一度離れて"再会"した今になって改め…

ジェフ経営情報'12前編 『アカデミー運営経費』はJ2平均以下

JEF

だいぶ遅くなりましたが、今年もJリーグ各クラブの経営情報が公開されました。 昨年までのジェフ経営情報関連のまとめは、こちらで。 過去の文章なので恥ずかしいところもありますけど、参考にしていただければ(こっそり修正とかはしています)。 この企画…

ロンドンパラリンピック、全日程を終了

ロンドンパラリンピックが9日閉会式を迎え、全日程を終了しました。 私が個人的に注目していた競技では、ボッチャで日本代表が初のベスト8。 車いすバスケ日本代表は9、10位決定戦でイタリアに勝ち、9位で終了となりました。 こちらの記事によると、元ジェフ…

木山監督「ちょっともったいなかった」

JEF

木山隆之監督「1点目を取ったところはトーレ(オーロイ選手)が相手を引きつけて落ち着いて(大塚)翔平にパスを出したりだとか、そういうところがもうちょっとあれば。周りにフリーな選手がいるのにものすごい勢いで(シュートを)打って外したりだとか、…

得点力不足も長崎相手に1-0で勝利

JEF

天皇杯ということもあって久々に1人での観戦となったので、何人かの方にお声をかけたのですが見事に振られまして…(笑) まぁ、直前に連絡をした私が悪いのですが。 特に『犬の意地』のマルコスさんはギリギリまで検討していただいて、一緒に試合を見れれば…

ハーフナーの起用と中盤の守備

日本代表のスタメンは出場停止の今野に代わり伊野波が入り、1トップにはハーフナー。 SBは内田が出場停止、長友がコンディション不良ということで、左に駒野、右に酒井宏樹が入りました。 現状だとこれしかないのかなとも思いますね。 そして、右ウイングに…

天皇杯2回戦はV・ファーレン長崎と対戦

JEF

天皇杯2回戦が、明日から各地で行われます。 フクアリでは9月9日日曜日にジェフ対V・ファーレン長崎の試合が開催となります。 ジェフの対戦相手であるV・ファーレン長崎を簡単に説明いたしますと、もともとは国見OBが中心となって結成した国見FCと同じく長崎…

今週末、連戦でイタリアGP

F1

いろいろあったベルギーGPですが、今週末には早くもイタリアGPが行われます。 小林可夢偉も巻き込まれる形となったスタートでの多重クラッシュを起こしたグロージャンは、1試合の出場停止に。 代わりにロータスのサードドライバーであるジェローム・ダンブロ…

キリンチャレンジカップUAE戦、本日開催

キリンチャレンジカップUAE戦が本日行われます。 日本代表のメンバー一覧はJFAの公式サイトなどで。 メンバーに関していろいろな意見がるそうですけど、個人的には順当かなぁと思います。 この直後にW杯予選イラク戦があることを考えれば、新しい選手を試す…

ブログとtwitterとの違いとブログを続ける意味

JEF

突然でビックリでしたが、『ジェフタイム』さんもブログ終了を発表されました。 珍しく私を慕ってくれていた後輩ブログがなくなってしまうということでありますが、時間の問題もあったということで仕方のない 『ジェフタイム』さんは現場にも足しげく通って…

全米オープン、錦織圭は3回戦で敗退

現在開催中の全米オープンテニス。 今年は錦織圭、添田豪、伊藤竜馬に加えて、21歳の守屋宏紀が厳しい予選を突破したため、日本人4選手が全米オープン本戦に出場しました。 日本人選手が4人全米オープンに出場したのは1932年以来、実に80年ぶりの記録だった…

ベテランたちの奮起と若手の課題と

JEF

存在感を発揮したのは「落ち着きをもたらしてくれる選手」(木山監督)。91分にオズマールのスピードを、老獪な読みでストップしたのは34歳の坂本。直後のピンチにも確実にタッチへ蹴り出すことで、流れを切ったのは34歳の山口智。ベテラン2人の落ち着きを力に…

小林可夢偉、フロントロースタートも

F1

夏休みが明けのF1GP。 小林可夢偉は2004年佐藤琢磨のヨーロッパGP以来、日本人2度目となるフロントローを予選で獲得しましたが、決勝では多重クラッシュに巻き込まれ、残念ながら13位でフィニッシュとなってしまいました。 金曜日から好調だった小林可夢偉。…