2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「オシム監督はスターのいない代表を作っただけ」

岡田監督が引き継いだが、アジアの2次予選でのもたつきぶりがよく示しているように、ますます迷走しているように思われる。 まず、岡田監督がどういうサッカーをしようとしているのかがよく分からない。(Number) どうも最近のサッカー監督批判は「わからな…

この試合を五輪本番につなげたい

明日はお休みの予定なので、珍しく速報で感想を。 やはり強かったですね、アルゼンチン。 まぁ、強いことは分っていたこと。 五輪本戦でも優勝候補の一角でしょうからね。 まずはその強国と戦えたことが若い日本チームにとっては、いい経験になったのではな…

五輪代表MF細貝が右肋骨にヒビ

細貝が肋骨を亀裂骨折してしまったとのこと。 メンバー交代はないみたいですが、この時期の怪我は痛いですよね。 今のチームのサイドバックを上げる戦術を実施するためにはボランチに守備能力が求められるわけですが、その中でも細貝の存在は欠かせないでし…

フルゴビッチのディナモ移籍騒動

JEF

同じくクロアチアサッカーニュースさんの記事でフルゴビッチのディナモ移籍騒動が取り上げられています。 フルゴビッチが以前所属したハイドゥク・スプリトと、ディナモ・ザグレブは強烈なライバル関係。 しかも、フルゴビッチはハイドゥクでキャプテンを務…

オシム監督のインタビュー捻じ曲げて報じたスポニチ

「きっとクロアチアサッカーニュースさんが元記事を伝えてくれるに違いない」と思ってこのスポニチの記事は無視していました。 わざわざ「こんなことオシム監督が言うわけないだろ!」と言うのも恥ずかしいような内容だったし、こんな記事を信じるサッカーフ…

せっかく巻が休めると思ったのだが その2

JEF

代表にも招集されず今週末は試合がないことで練習のスケジュールにもあきができ、久々に巻も休めるかと思っていたら自身が熊本に作ったフットサルコートでサッカークリニックを行ったとのこと。 25日には「カベッサ熊本」の公式サイトで予定が発表になってい…

『ゴール前を固めろ!』

JEF

神戸戦で気づいたのですが、ジェフは守備において左サイドをわざと空けているのかもしれませんね。 その前までの数試合では、攻撃において右サイドに人数をかけているから、その分逆サイドが空いてしまうのではないか?と思っていました。 けれど、神戸戦で…

谷澤の使い方とフォーメーション

JEF

神戸戦で感じた不安について、もう少し詳しく。 その前に重要なのが、“谷澤の役割”ですね。 谷澤は今のジェフの戦術において、非常に重要な選手となっています。 というのも、ミラー監督がゴールを奪うためには「突破」、「仕掛け」が必要という考えを持って…

新たな不安も出てきたけれど、とにかく一勝!

JEF

勝つには勝ったけど、ちょっと「うーん…」と思わせる試合でしたね。 私は基本的には細かな選手の起用法を、あとからチマチマ言うのは嫌いです。 G大阪戦後も選手交代でいろいろ文句を言う人が多かったようだけど、正直「なんで?」と思う。 レイナウドの起用…

マクラーレンがノーズホーンをテスト

画像はこちらなどで。 ホンダ…といっても元々このパーツは栃木研究所のアイディアによるものなので、嬉しいですね。 ホンダF1チーム自体にはもう日本色がほとんど見られませんが、こうして栃木研究所が頑張ってついにはトップチームもコピーするようになった…

G大阪が病気で離脱

腹部にウイルスが進入し吐き気が治まらないってもしかしてノロウイルス? (まぁ、もちろん他にウイルス性胃腸炎とかの可能性もある。) だったらきついですよ…。 私もやられましたけど。 症状自体は一週間くらいで戻るでしょうけど、そこから体力を戻すのが…

ミラー監督とオシム監督のサッカー哲学

JEF

先日発売されたJリーグサッカーキング9月号に、ミラー監督のインタビューが掲載されています。 ジェフの環境について、現代サッカーに必要なもの、Jリーグや日本人選手への評価、これまでのサッカー歴、ジェフに加入することになった背景…などなど、様々なこ…

水野が右ひざ手術「歩くのもつらい」

あんまり水野のネタで一喜一憂すべきではないと思っていて(移籍を評価するには長期的目線が必要だと思うし、かっこいい移籍際のコメントに惑わされてもいけないと思うし)、詳細を覚えているわけではないんだけど…。 セルティックMF水野も右ひざ半月板損…

「やりたいこと」が明確になってきた五輪代表

昨日のオーストラリア戦でも、このブログで再三言ってきた「内田の前を空けてそこからクロス」という形が出来ていましたね。 この試合では右サイドハーフに左利きの本田圭をおき、本田が中に入ってくることで右サイドにスペースを作っていました。 また、左…

ミラー監督に評価されている工藤

JEF

代表候補入りした工藤ですが、どうもミラー監督からの推薦があったようですね。 (ってか、岡田監督はコメントで巻のフォローも一応してたんですね。そのまま受け取るわけではないけど、でもその気使いは偉いですよね。) それだけじゃないんでしょうけど、…

明日は神戸戦 形は出来てきた、次は結果を!

JEF

先日の新潟戦とこの前のG大阪戦で、ようやくどのように攻撃するのか、攻撃の形が見えてきました。 巻の1トップにして中盤を厚くし、サイドを押し上げて、そこからクロスという作戦。 シンプルではありますけれど、実際にそれを作り上げるとなれば簡単ではあ…

本日、五輪代表はオーストラリア戦

さて、私もすっかり忘れていたけど、今日は日本五輪代表対オーストラリア戦です。 ポイントは、秋津の前半のような戦術をとるのか、後半のような戦術をとるのか。 前半は右サイドハーフに中でもプレーできる梶山を入れて、サイドバックの内田の前を空け、内…

せっかく巻が休めると思ったのだが

せっかく代表の呪縛から逃れられた巻ですが、今度は代表以上にメリットの少ないオールスターに選ばれてしまいました。 バレーの退団により巻が選ばれることになったそうなのですが、それなら普通にルーカスでいいんじゃないの? あるいは、もっと知名度があ…

ようやく巻が外されたわけだが

ついに巻を外してくれたー、ばんざーい!と言いたいところだけど、じゃあなんで6月一杯ひっぱりまわしたんだよ…。怪我までさせられてさ。 そっちにとっては重要な時期だったのかもしれないけれど、こっちだってミラー新監督になって飛騨キャンプもありJ1残留…

竹田、朴宗真、楽山が移籍

JEF

そっかぁ…。竹田移籍ですかぁ。 ジェフユース出身の選手で前から知っているだけに悲しいけれど、本人のためには移籍したほうがいいのかもしれないですね。 野本と一緒に、ファジアーノ岡山でがんばってください。 そして、朴もレンタルで水戸に移籍とのこと…

ジェフ193cmで19歳のブラジル人FWアラン獲得へ

JEF

あれ?ミシェルは?(笑) 19歳でC契約なので今年一杯は例えA契約に昇格したとしても、外国人枠外という扱いになります。 まぁ、だからミシェルとアランを同時に契約することも、可能といえば可能なんですけどね。 でも、今のジェフはそんな小粒な選手が大勢…

加入が噂されるミシェルという選手

JEF

Jリーグ入りが噂されるブラジル人選手を詳しく紹介されている「来る前に騒げ」でおなじみのWSS from Sさんが、日刊がジェフ入りを報じたミシェル(ミシェウ)を取り上げてくださったのでご紹介。 こちらでそうぞ。 「日刊しか報じてないしこないんじゃ…」な…

ちょっと遅れてドイツGPの感想

F1

なんと言うか、あまり動きのないレースでした。 1つだけ気になったのは、セーフティーカー導入中にハミルトンが2回目のピットストップを行わなかったことでしょうか。 残り30周程度で、そこで入ってしまえば後は走りきるだけの展開だったのですが。 ハミルト…

西川がブログで失言、Jリーグが事情聴取

なんというか、こちらも残念な話し。 イエローをわざと貰って五輪期間中に消化…というのは別にいいんじゃないかと思う。 五輪に出場するってこと自体がある意味でちょっとしたハンデなんだしね(笑) けれど、それを公の場で言ってしまうのはちょっといただ…

ペットボトルを投げた浦和サポが逮捕

浦和サポが川崎サポにペットボトルを投げ込んだとのこと。 しかもわざわざペットボトルをゴミ箱から集めてきて、水を入れたんだそうで…。 なんというか、呆れてしまいますね。 うちにも試合直後にバック席の方からアウェイゴール裏に向かって「大阪、うるさ…

G大阪バレーがアルアハリに移籍

なんか最初は日刊だけだったので信用してなかったんだけど、他のところもちょくちょく騒ぎ出したようで本当みたいですね。 G大阪はどこかで中東となんか絡みがあるんですかね。 単純に目を付けられてしまったってだけ? 移籍金は高いようだけれど、シーズン…

「欧州の移籍市場」か、「夏休みの観客動員」か

真面目に考えると、1月、2月の開催は北日本の積雪量などを考えると無理。 いくらアウェーの試合を増やすにしたって、練習場や宿泊地の問題もあるし、サポーターの問題もある。 その間はウインターブレイクとなるでのしょう。 それをやらなきゃ札幌など経営面…

G大阪戦で気になった細かなこと

JEF

・やっぱり巻は上手くなってる 空中戦だけじゃなく足元でのポストも良かった。 けれど効果的に巻を使えているかというと、まだまだ。 ・サイドハーフが持ったときにオーバーラップがほとんどない 例えば谷澤がボールを持っても坂本は数メートル下がったとこ…

千葉がブラジル人MFミシェル獲得?

JEF

最下位に低迷する千葉が、ブラジル人MFミシェル・ジェフェルソン・ナシメント(26)を獲得することが20日、分かった。(日刊) やたら詳細も書かれているので、ついにホンモノかな?と思っていたのですが、今日追随して書いている新聞社はいないような…

あと少し、もう少しの差…

JEF

芸もなく昨日と同じ書き出しになってしまいますが、本当に悔しい試合でした。 あと少し、もう少し…というところで負けてしまったと思うからこそ、悔しさが残ってしまいますね。 試合終了後から、ずっと考えていました。 どう動けばあそこで失点しなかったん…