ミラー監督に評価されている工藤

 代表候補入りした工藤ですが、どうもミラー監督からの推薦があったようですね。
(ってか、岡田監督はコメントで巻のフォローも一応してたんですね。そのまま受け取るわけではないけど、でもその気使いは偉いですよね。)
 それだけじゃないんでしょうけど、工藤を推薦したという話しはかなり納得。
 ミラー監督は工藤を信頼している感じですもんね。


 フォーメーションの関係であまり向いているとは思えないサイドハーフであっても起用されていたりだとか、あまり効果的ではないように見えるプレースキックを任されていたりだとか、監督は工藤に大きな期待を寄せているんでしょう。
 監督が変ってから、全試合にフル出場していますしね。
 オシム監督が羽生を「どこでもいいから置いておきたい選手」と評したのと近い感覚なのではないかと思います。
 まぁ、そこまでではないかもしれないけれど(笑)
 

 もちろんラストパスの質とかチーム全体への影響力(ようするに落ち着かせる部分)だとかは、まだまだ頑張ってほしいところはありますけどね。
 でも、この代表合宿で意識が変わればその辺りで一皮向ける可能性もあるのかもしれません。 
 まぁ、オシム監督が憲剛や遠藤を成長させたようにとまでは、いかないでしょうけどね…。




 …でも、監督が工藤を信頼しているのなら、なおさらポジションの被りそうなミシェルでいいんですかね?
 工藤を1つ下げる?
 サイドハーフは向いてないと私は思うんですけどね…。
 でも、根本がこのままフィットしなければそれもあるのかなぁ、うーん。




 それにしても、ミラー監督も余裕ですね(笑)
 推薦したってことは、「選手を持っていってもいいよ」ってことでしょう?たぶん。
 確かにジェフにとって悪いことばかりではないと思います。
 新たな選手が招集されればクラブの宣伝にもなるし、さっきも言ったように工藤の成長のためにもなるかもしれません。
 個人的にはどう使うつもりかわからない巻よりも岡田監督が好みそうな工藤の方が、招集されても納得はできます。


 …けれど、今のチーム状況を考えると、それどころじゃないような気もするんだけどなぁ(笑)
 先を見据えているのか、それとも工藤のことを考えてのことなんでしょうか。