2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後半ATに2ゴールを上げ逆転勝利

JEF

ジェフ対徳島戦、開幕戦らしい硬い試合になりましたね。 ジェフもプレシーズンマッチのような、勢いのあるサッカーとは違ったように思います。 それでも後半アディショナルタイムに入ってから2ゴールを上げ、最後は劇的な展開での逆転勝利となりました。 な…

『REVOLUTION』を果たすために

JEF

ついに今週末、Jリーグが開幕。 ジェフの開幕戦は、ホームフクアリで徳島との対戦です。 毎年この時期は開幕を楽しみにする一方で、どこか緊張感もありますね。 対戦相手の徳島は、14年にJ1でプレーしましたが1年でJ2降格。 昨年はJ2で14位と低迷してしまい…

開幕に向けてサッカー情報サイトまとめ

先週末は、毎年恒例のゼロックススーパーカップが行われました。 試合を見ていて感じたのですが、J1のトップチームは穴がなくミスが少ないですね。 J1とJ2の一番の差はそこなのかもしれません。 J2ではミスが多いため守備でも相手のミスを待つような形で跳ね…

今週末『ソーシャルフットボール国際大会』開催

今週末いよいよJリーグの開幕戦が実施されるわけですが、もう1つ大事な大会が日本で行われます。 2月26〜28日にかけて、大阪のJ-GREEN堺にて『ソーシャルフットボール国際大会』が開催。 『ソーシャルフットボール国際大会』とは、精神障害者によるフットサ…

柏戦前半の守備を図を使って説明

JEF

ちばぎんカップ後のエントリーで、前半は柏のビルドアップ時の変化に苦労した印象であるというお話をしました。 そこが文章だけでは伝わりにくいかなと思い、今回改めて図を使って説明したいと思います。 図に関しては、footballtacticsさんを使用。 こうい…

J1・J2の順位予想と今季のジェフの目標

JEF

さて、Jリーグも開幕直前ということで、順位予想をやっていきたいと思います。 いや、本当は自信もないのであまり乗る気ではないのですが、今年も挑戦状が届いてしまいました。 売られたケンカは買うしかない!ということで、ここは受けて立ちたいと思います…

関塚監督「シュートを打たせない守備力」

JEF

タイトルとは異なりますが、昨日は守備面に関してお話したので、まずは攻撃面に関して。 ちばぎんカップでも、カウンターで何度か攻撃を作れていたと思います。 船山、小池、井出と縦に鋭く仕掛けられる選手が並んだことによって、主にハーフカウンターから…

勇人「相手の11番は対応するのが難しい選手」

JEF

ちばぎんカップでは、3-0の完封で柏に勝利したジェフ。 ニューイヤーカップも含めると4戦負けなしで、合計の失点も2のみ。 守備陣の健闘の目立った、プレシーズンマッチとなっている印象です。 特に空中戦での強さを感じ、ゴール前でDFが跳ね返すシーンが目…

セットプレーからの3ゴールで柏に勝利

JEF

まず業務連絡。 先週忙しくてコメントが返せませんでしたが、週末にまとめてお返ししました。 本文とは無関係ですので、興味がある方だけご覧ください。 さて、ちばぎんカップ。 当日午前中は雨も降り、試合直前には強風でピッチ上の看板が倒れるほど、荒れ…

2年ぶりとなるちばぎんカップ

JEF

明日、21回目の開催となるちばぎんカップが行われます。 昨年は柏がACLプレーオフ出場のため開催中止となり、2年ぶりの開催です。 昨年はジェフと柏が対戦しなかった、珍しい1年だったということになるのでしょうか。 無事"復活"したちばぎんカップですが、…

各ポジションの選手構成 FW編

JEF

周囲でインフルエンザが流行して大忙しとなり、昨日は更新をお休みさせていただきました。 私はまだ発症していませんが、今年は予防接種を受けていても油断できないようなので、皆さんもお気を付けください。 ポジションごとに、今年の選手構成を確認するシ…

各ポジションの選手構成 MF編

JEF

DFとGKに関してはニューイヤーカップ前に書きあげてしまったわけですが、大きな印象の違いはないように思います。 空中戦では期待通りの強さを見せてくれていましたが、地上戦で仕掛けられることは3試合を通じて少なかったので、そこは今後問われていく部分…

GK佐藤優也が新チームのキャプテンに

JEF

遅くなりましたがニューイヤーカップ前に、新加入の佐藤優也がキャプテンに任命されたことが発表になりました。 ジェフとしては2年連続で、新加入の選手がキャプテンということになりました。 これもまた異例の展開と言えるのではないでしょうか。 単純にこ…

3試合通じての課題と収穫

JEF

福岡の状態が目に見えてよくないこともあって、開始数分で鹿島との大きな違いがはっきりとわかりました。 後半は鹿島も失速していきましたが、良い勉強になった試合ではないかと思います。 1-0での勝利は出来過ぎかなとも思いますね。 ■試合の主導権を握られ…

アランダの活躍もあり5-1の大勝

JEF

ニューイヤーカップが中1日の3連戦ということもあって、試合の翌々日のアップとさせてもらいましたが、1日余裕があるだけでかなり楽になる印象です。 中継を見ることができれば内容に困ったり書くことに行き詰ったりすることはほぼないのですが、録画したも…

選手は入れ替わったもののチームは"正常進化"

JEF

季節は2月に入ったばかりですが、早くもニューイヤーカップがスタートしています。 今年はJリーグ開幕が若干早くなったことで、例年以上に早くチームを作り上げていかなければならないのかもしれませんね。 今年のジェフは多くのメンバーが入れ替わった状況…

各ポジションの選手構成 DF&GK編

JEF

先週の土曜日にオフ全体に関するお話はしましたので、まずは一山越えたかなと思います。 昨日ジェフはニューイヤーカップを戦いましたが、まだ私は試合をチェックできていませんので、今日からポジションごとの補強動向を少しずつ見ていきたいと思います。 …