2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ザウバー失格の控訴取りやめ 新エキゾースト開発

F1

開幕戦オーストラリアGPで、二台がレース後に失格となったザウバー。 その後、リアウイングの湾曲が3〜5mm規定から外れていたということがわかったそうで、失格への控訴はしないことになったようです。 他のリアウイングはレギュレーションにあっていたそう…

オランダからの千羽鶴

JEF

キャンプレポート(3月30日)(ジェフ公式サイト) 静岡合宿が無事スタート。 ドワイト監督や外国人選手も合流したそうで、一安心です。 チームとしての活動が中止されている時も自主トレは行われていたわけですが、選手達の練習中の写真を見ると改めてホッ…

ザッケローニ監督の3.5バック

昨日はJリーグ選抜の話を中心にしましたので、今日は日本代表目線で。 相手がまだ連携面において不安定な部分があったとはいえ、前半はなかなか面白い内容だったのではないかと思います。 スタメンは吉田、今野、伊野波による3バックで、右サイドの内田が若…

オシム監督「今こそ、強く連帯を」

現在発売中の『Number4/7号』にオシム監督から、震災にあった日本へのメッセージが掲載されています。 2ページ半に及ぶ内容で、インタビュー形式の書き方ではなく、オシム監督からの言葉だけが書かれている形式ですので、雑音なく読める内容となっています。…

錦織圭、ナダル戦に関して「心から楽しめた」

マイアミで行われた、ソニー・エリクソン・オープン2回戦。 1回戦でジェレミー・シャルディーを7-6、6-2で下した錦織圭は、シード選手である世界ランク1位ラファエル・ナダルと対戦。 結果は4-6、4-6で錦織のストレート負けとなりましたが、錦織は良いプレー…

仙台、市原市でキャンプを実施

東日本大震災で被災した仙台が来月23日のJリーグ再開に備えて、キャンプ地を決定したことが28日、分かった。来月4〜12日が千葉・市原市、同13〜22日はさいたま市で行う。市原市では佐久間隆義市長(64)が全面バックアップを約束。市原臨海競…

ジェフ再始動 静岡キャンプ、開催決定

JEF

静岡キャンプについて(ジェフ公式サイト) ジェフが明日3月30日から4月5日まで、静岡のJ-STEPを中心としたキャンプを行うことを発表しました。 これで再スタートと見ていい…ということですよね。 ドワイト監督などは、帰ってくるということでしょうか。 twi…

復興に向けたスタート この続きはJリーグで…

チャリティーマッチ日本代表対Jリーグ選抜。 非常に楽しみにしていた試合ではあったのですが、どういった試合になるかは試合前はわかりくいところもあり、ある意味で取り上げにくい試合でもありました。 Jリーグ選抜のメンバーを見ていると、攻撃的な選手が…

佐藤琢磨、自己ベストの5位フィニッシュ!

IRL

IRLも先週末に開幕戦が行われました。 今シーズンからIRL公式サイトでのネット放送は、なくなってしまったんですね。 まぁ、今までが恵まれ過ぎていたとは思うのですが、少し残念です。 こちらのレポートによると今期から唯一の日本人ドライバーとなった佐藤…

市原市・千葉市、浦安市・習志野市の子供たちをユナパにご招待

JEF

〜子どもたちに笑顔を〜市原市・千葉市復興支援イベント実施について 〜子どもたちに笑顔を〜浦安市・習志野市復興支援イベント実施について 液状化現象や水道の断水などにより、グラウンドが使えない子供たちをユナイテッドパークに招待するという活動をジ…

深セン紅テン巻は背番号18、楽山は背番号15で決定か

JEF

Wikipediaの深センの項目(中国語)によると、巻の背番号は18、楽山の背番号は15になったようです。 巻はジェフ時代から18に愛着があるようでしたし、楽山も良い番号なのではないでしょうか。 ちなみに楽山はジェフ時代は23、広島では33、FCヒムキでは88だっ…

開幕戦、際立ったベッテルの強さ 可夢偉は…

F1

決勝前にドライバー一同がグリッドに集まり、日本国国旗を半旗にして、黙とうが行われました。 改めて感謝の気持ちでいっぱいです。 先日紹介したヘルメットやマシンのロゴも、F1ファンでないと「ただステッカーを張っているだけ」と思う方もいらっしゃるか…

元ジェフDF高田、レノファ山口に入団

JEF

レノファ山口の今期体制発表会が行われ、元ジェフDF高田健吾の入団も発表となっています。 詳しくはレノファ山口の公式サイトにて。 高田はジェフユース出身の選手で、08年にはトップチーム昇格。 昨年はジェフリザーブズ所属選手として、レギュラーとしてJF…

各地でチャリティーマッチ開催

Jリーグの一時休止もあって、先週末は各チームがチャリティーマッチを行いました。 試合結果はJ'sGOALのこちらやこちらによると… 3/26 鳥取 2 - 4 広島 京都 0 - 2 C大阪 3/27 G大阪 2 - 2 神戸 北九州 1 - 2 鳥栖 他にもFC東京対横河武蔵野FC戦、鳥取対岐阜…

各チーム・ドライバーが日本を応援するメッセージ

F1

F1開幕戦、オーストラリアGPが昨日からスタート。 各チーム、ドライバーがマシンやヘルメットにロゴを描き、日本への応援の姿勢を見せてくれています。 昨年のチャンピオンであるベッテルとチームメイトであるウェバーは、ヘルメットに日の丸を記載。 元チャ…

ジョコビッチの日本への思い

先日紹介したジョコビッチ、ナダル、錦織圭などが参加したチャリティーサッカーが、マイアミで実施されました。 時事通信によれば、試合前に君が代が流れ、試合後には夕食会も行われたそうです。 対戦相手のフォートローダーデール・ストライカーズの公式サ…

J選抜、ユニフォームと背番号発表

29日、日本代表と親善試合を行うJリーグ選抜のユニフォームと背番号が発表になりました。 ユニフォームはこちら。 背番号はこちらで確認できます。 ユニフォームはJリーグフェアプレーマークをイメージしたデザインとのことですが、すごく仙台のユニに近いイ…

FC東京戦、愛媛戦などのキックオフ時間を変更へ

JEF

Jリーグから再開後に関する試合日程に関する情報が、発表されました。 まず今後の情報提示に関してのリリースがアップされました。 それによると、3月25日の発表ではJリーグが再開する4月23日から5月末までの試合に関して、日程の変更があるかないかに関して…

今週末セントピーターズバーグで開幕戦

IRL

佐藤琢磨が所属するKVレーシング・ロータスに、トニー・カナーンが加入することが発表になりました。 CART、IRLで多くの優勝を経験しているベテランドライバーで、佐藤琢磨にとっては良いお手本になると共に手強いライバルとなります。 ただ、上位争いをする…

浦和の外国人選手、監督は再来日へ

外国人選手・スタッフの動向に関して、他の関東のクラブはどうなるのかなぁと調べていたら、浦和の柱谷GMがそのあたりに関して答えていました。 オーストラリア人のスピラノビッチは25日に、ブラジル人選手のマゾーラは31日に、モンテネグロのペトロヴィッチ…

ジェリェズニチャル、シュトルム・グラーツ、試合前に黙祷

JEF

多くの国でサッカーなどの試合前に日本に向けた黙祷などを行っていますが、アマル監督が率いるFKジェリェズニチャルでも先日の試合前に黙祷が行われたそうです。 FKジェリェズニチャルの公式サイトでは、その場面の写真がアップされていますので、ご覧くださ…

楽山、巻に続き深センに入団 米山とは契約せず

JEF

中国系のニュースサイトサーチナニュースによると、トルシエ監督が指揮する深セン紅テンへの巻と楽山の加入が決まったと報じています。 一方で、同時にトライアウトを受けていた米山篤志は、残念ながら入団とはならなかったようです。 巻の携帯公式サイトで…

明日F1開幕 ルール変更、現時点でのチーム状況など

F1

さて、明日25日から待ちに待ったF1開幕戦オーストラリアGPがスタートします。 本来は3月10日からのバーレーンGPが開幕戦だったわけですが、政情不安のため延期(中止濃厚との噂)となり、第2戦を予定されていたオーストラリアGPが今期の開幕戦となりました。…

山本左近、開幕から3戦ヴァージンのリザーブドライバーに

F1

ヴァージンレーシングが、開幕直前に山本左近をリザーブドライバーとして起用することを発表しました。 ソースはこちらなどで。 期間は開幕戦オーストラリア、第2戦マレーシア、第3戦中国までと短いものになっています。 その間、お金が発生するということな…

ミリガンがシドニーFCの練習に参加 オーロイは日本復帰を希望

JEF

オーストラリアメディアのSydney Morning HeraldやFOX SPORTSによると、ミリガンはコンディションを維持するためシドニーFCの練習に参加しているようです。 インタビューにも答えており、「日本の人々は素晴らしく、日本が好きです」と話しています。 しかし…

レッドブル、フランク・ウィリアムズ、日本への動画を公開

F1

レッドブルが日本の被災者に向けた動画を公開。 といっても、レッドブルレーシングのドライバーだけでなく、その他の分野でも活躍している所属選手からの短いメッセージをまとめた内容になっています。 こちらからどうぞ。 名門ウィリアムズF1チームの代表で…

ジョコビッチ、ナダル、錦織圭がチャリティーサッカー

東日本大震災への支援を目指し、ジョコビッチ、ナダル、錦織圭といったメンバーがチャリティーサッカーを開催することなったそうです。 先日紹介した「support to japan」と書かれた膝テープをまいて大会に出場したジョコビッチの呼びかけに、多くの選手がこ…

Jリーグ選抜、日本代表戦メンバー発表

今月29日に行われる日本代表戦のJリーグ選抜のメンバーが発表になりました。 メンバー一覧はこちらで。 すでに日本代表メンバーは発表されており、さらにウズベキスタン遠征を行うU-22日本代表も含まれないメンバー選考となっています。 予想の反中のメンバ…

Jリーグ、4月23日再開決定!

Jリーグ臨時実行委員会が開かれ、中断されていたJリーグを4月23日から再開することを発表しました。 それまでの4月開催分であるJ1の4〜6節、J2の5〜7節、ナビスコ杯予選3節・4節も3月の試合に続いて中止。 ナビスコは大会方式の変更なども考えられているよう…

C大阪クルピ監督「逃げるように母国に戻りたくはない」

日刊によると、震災によるJリーグの延期などの影響もあって、C大阪クルピ監督にブラジル・フルミンセからオファーがあったようなのですが、クルピ監督はこの話を断ったとのこと。 記事によれば「(日本が震災にあった)この状況で、逃げるように母国に戻りた…