2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[サッカー]「東京Vの身売り 集客・経営努力怠ったツケ」

身売り話が出る事態を「自業自得」と言う関係者もいる。93年のJリーグ発足時、Jの地域密着の理念と逆行して全国区を目指し、40億円以上かけてスター軍団を作った。客足が遠のいても地道に観客を増やす努力を怠り、01年に本拠を川崎市から東京都に移…

[JEF]水野晃樹のブログが会員登録なしで見れる

水野の所属代理店が運営するサイトGAUPOがリニューアルされ、ニフティの会員登録なしで各選手のブログが見れるようになりました。 水野のブログはこちら。 このためだけに会員登録したって言うのに…(笑) まぁ無料だったし、別にいいんですけど。 ちなみに…

[JEF]巻がジェフの練習に合流

日本代表のアジア杯予選でチームを離れていた巻が、無事合流との記事が出ています。 報知や、サンスポなどで。 内容に関しては大きなネタでもないのですが、それでも記事にしてもらえるって意味で、やっぱりジェフの露出面において巻の存在は大きいんじゃな…

[JEF]新ユニフォームの写真

公式サイトではイメージ画しかアップされていませんでしたが、佐伯のブログに新ユニフォームの写真がアップされています。 明らかにフライングですけど、チーム的にOKなんでしょうかね?(笑) うーん、しかし、やはり黄色のツートンは必要だったんでしょう…

[サッカー]祖母井GM「カップ戦の盛り上げ方に感銘を受けました」

祖母井さんのコラムが日刊にアップされたのでご紹介させていただきます。 まさに薄氷の勝利でした。グルノーブルは25日、フランス杯10回戦で6部所属のアマチュアクラブ、グランド・サンテと対戦しました。彼らの本拠である、国内最北端の2万人の街は「…

[日本代表]原博実氏が技術委員長就任へ?

日本代表の岡田武史監督(52)を支える、日本協会技術委員長の交代が有力となった。現在は岡田監督の“右腕的存在”でもある小野剛氏(46)が技術委員長を務めているが、協会が後任人事を進めており、元日本代表で現解説者の原博実氏(50)の就任が濃厚…

[日本代表]そのための工藤招集だったんじゃないの?

来月の11日にはW杯最終予選の大一番、対オーストラリア戦が控えていることを考えると、このアジアカップ予選2試合でチームとしての完成度を高めておく必要がある。とりわけ、この試合でキャプテンマークを巻いた中村憲剛1人に負担を強いることとなった…

[JEF]2ndユニフォームがたった1日で完売

・2ndユニフォーム 完売のお知らせ(ジェフ公式サイト) 買うかどうか悩む前に、完売してしまいました…(笑) まぁ、確かに黄色じゃないからってのはあるのかもしれませんが、もうちょっと商売っ気出してもいいんじゃないですかね。 それともここまで人気が…

[JEF]ジェフサポが揃って遠藤のマネをする日

まさかそんな日がこようとは…(笑) (2)「立石智紀選手とPK対決!」 昨シーズンで現役引退した立石選手の引退セレモニーの中で、 サポーター代表としてPKを蹴っていただきます。 (ジェフ公式サイト) 今年のサポーターズフェスタで、“世界の(PK職人と…

小林大がノルウェークラブの練習に参加

大宮の元日本代表MF小林大悟(25)が28日、ノルウェー1部スタベイクIFの練習に参加するため、成田発の航空機でチームの合宿地スペインへ向かった。スタベイクからは獲得オファーが届いており、現地で移籍交渉も行われる。(スポニチ) ジェフがオフ…

見られなかったバーレーン戦

> まぁテレビ放送がなくても仕方ないか。 残念だけど、放映権は高いらしい、視聴率は取れないってうし…。> ふざけるなー! 巻の代表での久々の活躍を見られないだなんて、信じられない! どうなってるんだ、日本のテレビ局はー!! という、2パターンを用意…

[JEF]田中淳也の移籍 堀川、韻が引退

田中淳也のHOYO Atletico ELAN移籍が発表になりました。 大分県1部リーグのチームなんだそうで、JFLレベルでは卑怯とも言われていた高さを武器に、チームを引っ張っていく存在になって欲しいですね。 また、堀川と加藤韻の引退が移籍リストで公表されました …

[JEF]ミラー監督、無事来日

千葉のミラー監督が来日し、今年初めて練習の指揮を執った。 (中略) 5月から指揮を執った昨季は奇跡の残留を果たしたが「今年は34試合の半分ぐらい無失点でいきたい。そうすれば上位にいける」と目標を高く掲げていた。(スポニチ) ということで、いよ…

[JEF]2009シーズンユニフォーム発表!

・2009シーズンモデルユニフォーム 予約販売について アウェイユニフォームのデザインが斬新。 なかなか面白い感じですね。 欧州のユニフォームっぽくっていいんじゃないでしょうか。 しかし、アウェイユニフォームをみて、RA107を思い出したのは私だけでい…

東京V譲渡先、3社と交渉中

複数の関係者によると交渉先は、ゴム、プラスチック製品などを製造販売する協同(東京都墨田区)、個別指導塾「TOMAS」を運営し、04年からクラブのスポンサーも務めるリソー教育(同豊島区)、元日本代表の中田英寿氏のマネジメントを手がけるPR会…

バーレーン戦はネット中継

テレビでの生中継が消滅した28日のアジア杯最終予選バーレーン戦だが、放映権を持つ代理店「MP&Silva」社の担当者は「日本のサッカーファンを無視したくない」と、同社のインターネットサイト「LIVE SPORTS.jp」で生中継することを明…

青木孝太のインタビュー動画

JEF

Jリーグ選手協会のサイトに青木孝太のインタビュー動画がアップされていますので、ご紹介を。 内容は今年度の抱負について。 個人的にはセカンドトップあたりが本来は向いていると思うんだけど、人数の問題もあるし今年もこのままだと1トップなのでしょうか……

工藤のSH起用とリトリートサッカー

JEF

といっても、代表ではなくジェフでのお話し。 ジェフの基本的なコンセプトでは、SHはドリブルで突っかけ、そのまま高い位置からプレスを欠けることが求められていました。 これはかなり現在の日本代表と近いコンセプトだと思います。 しかし、工藤はそういっ…

名古屋移籍ダビ、今度はギリシャ行き浮上?

札幌から移籍した名古屋FWダビ(24)がまたお騒がせ!? 中部国際空港着の航空機で予定通り来日したが、ギリシャ国内で同国強豪クラブに移籍する可能性が高まったと報道された。昨季も札幌から中東のクラブへの電撃移籍が成立寸前までいった経緯があるが、…

福西が引退決意、今後はタレント活動も

02年日韓、06年ドイツ大会と2度のW杯に出場した元日本代表MF福西崇史(32)が現役を引退することが25日、明らかになった。昨年11月30日に東京Vから戦力外通告を受けて移籍先を探していたが、オファーのあったJ2愛媛や韓国Kリーグの釜山…

ウイイレ視点で見るミラー監督とオシム監督

JEF

もちろんネタです(笑) ウイイレもそこまで詳しい方ではないと思うので、詳細は適当です。 今回はミラー監督が選手を選ぶ基準というのをウイイレ風のデータで考えて見ました。 基本フォーメーション FW:ポストプレーヤー、180cm以上、攻撃力70以上、フィジ…

陣太鼓、ロアッソの胸スポンサーに

以前にもロアッソサポさんのコメントなどをいただいてちらっと話しましたけど、陣太鼓は何年か前に味が変わってしまって昔の方が良かったんじゃないかという話しがチラホラ(笑) 私は甘党なのでそこまで気になるわけではないのですが、ちょっとなんとなく甘…

宇都宮徹壱氏「失敗の視点が見事に欠落していた」

宇都宮徹壱さんが、JFA主催のフットボールカンファレンスの取材をされたそうです。 さて、以上を踏まえて「世界トップ10を目指して」という今回のカンファレンスのテーマに立ち戻ったとき、あらためて痛感するのが、日本の歴史的・地理的ハンディキャップ…

オーストラリアコーチ、日本戦はドローで十分

で、続くオーストラリア戦ですが、オーストラリアも欧州組が呼びづらかったり怪我人も出ていたりでドローで十分と見ているそうですね。 「日本代表の真価が問われるのはオーストラリア戦」という声も多いですが、果たしてそこまで相手がいい状況で来るのかど…

アジア杯予選、バーレーンは主力温存

28日のアジア杯予選で岡田ジャパンと激突するバーレーン代表の知将ミラン・マチャラ監督(65)が昨年3月のアジア3次予選日本戦で決勝弾を決めたエースFWアラ・フバイル(26)ら主力7人を温存することが24日、明らかになった。 「日本戦にはアラ…

オシム監督、播戸に「ずっと見ていますよ」

1月1日、天皇杯決勝。柏戦。延長後半11分に播戸が左足でゴールにねじ込み、G大阪が激戦を制した。日本サッカー協会関係者によると、その後の表彰式で、播戸は日本代表イビチャ・オシム前監督(67)から熱い激励を受けたという。 3日後に離日すること…

金融不安により命名権の金額が縮小に

ネーミングライツを導入し日本平が「アウトソーシングスタジアム日本平」となることが明らかになっていたのですが、世界的な不景気の影響を受け契約内容が一部変更。 当初年間9000万円だったところを、1年目だけ半額の4500万円となったそうです。 どらやきド…

FC東京がマスコットを発表

今までマスコットがなかったFC東京が、ついにマスコットを作成。 その名も東京ドロンパ! うん、なんだか語呂が良いのか悪いのか、私にはわからない。 そして、可愛いのかどうかは、もっとわからない(笑) でも、大丈夫。 きっといぬろぐさんの手にかかれば…

補強が進む山形、馬場の去就は?

JEF

山形は鹿島のDF石川竜也(29)を完全移籍で獲得した。石川は07年から期限付きで山形に移籍してプレーしていた。(日刊) レンタルからの完全移籍や、レンタル延長、古橋の獲得など、本当に少しずつ補強を進めている山形。 昨日は新チームの発表もあっ…

工藤「正直悔しかった」

JEF

千葉のMF工藤が23日、日本代表から戻り、チームに合流。約4時間に及ぶランニングや筋トレなどのハードメニューにも「代表で動いてたし大丈夫」とケロッ。20日のイエメン戦はベンチ外となりスタンド観戦。MF乾、金崎ら年下選手に代表デビューで先を…