2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダ、RA108のカラーリングを発表

これはひどい…。 せっかく「アースカーは辞める。コンセプトは変わらないけど」と言っていたから、多少まともになるのかと思ったんですけどこれじゃ改悪じゃないかと(笑) 全く合わないアースカラーとホワイトのコントラストに加え、ワンポイントだけで毒々…

日本代表 - ボスニア・ヘルツェゴビナ代表

まず、顔に麻痺は残っていましたけど、オシム御大の元気な姿を見れて、感無量です。 コメントも非常にオシム監督らしかったですね。 イビチャ・オシム氏 ご来場の皆さんこんばんは。そしてボスニア・ヘルツェゴビナ代表の諸君、日本へようこそ。私は治療を続…

セルティック移籍の水野、3年半契約で背番号は29

JEF

決まってしまいましたね。 契約の内容は決まり、あとは日本時間の2月1日にサインするだけということでしょう。公開サインになるのかな。 それでも、育成費に8000万円ほど出るそうですが。 私は何度も言ってきたように、セルティックの移籍には反対です。 ま…

ジェフが元シュトルム・グラーツのDFエディ・ボスナルを獲得

JEF

千葉が、元オーストラリア代表DFエディ・ボスナル(27=ヘラクレス)を獲得したことが30日、分かった。191センチ、88キロの大型センターバックで、退団が決まったDF水本、ジョルジェビッチの抜けた穴を埋めるべく、売り込みやリサーチなど100人以上の候補か…

横浜FM“即席”ファン感謝デーは大盛況

クラブ関係者によると、日本サッカー協会側は昨年末に代表選手のイベント参加を了承。だが、約1週間前にその意向が覆され、代表合宿中のDF中沢、MF山瀬功の2選手が急きょ不参加になった。その影響で企画内容も変更。前日26日に選手全員で話し合いを持つなど“…

ボスニア戦に向けての練習

昨日のエントリで、チリ戦ではオシム監督の頃とは『接近』=タメを行う位置が違っていたと言いました。 1つは単純に位置の「高さ」なのですが、それよりも気になったのがオシム監督は「サイド」でタメを作ろうとしていたのに対し、チリ戦での日本代表は「中…

日本代表対ボスニア・ヘルツェゴビナ代表 プレビュー

「試合の見所はフルゴビッチ!」っと言おうとしていたのだけれど、上記のようにフルゴビッチの残留が決定。 個人的にかなり期待していたので、その分一気にモチベーションが下がってしまいました(笑) もう1人のダムヤノビッチはジェフ側に獲得の意思がある…

「社長の談話室」に対する感想

多くの人が冷静に内容なんか読みやしないんだろうから、とりあえず。 まず、クゼ監督獲得に関して、「若手育成」を掲げているのは興味深いことです。 去年のアマル監督解任事件(笑)はその「若手育成」を待つことの出来なかったせっかちなサポーター達の問…

フルゴビッチのチーム残留が決定

JEF

クロアチア・サッカーニュースさんによると、ジェフが興味を示していたフルゴビッチはハイドゥク・スプリト残留が決まったとのこと。 チーム側は夏の移籍は認めるようですけど、戦力的に厳しいジェフにとっては待っていられない状況ですしね…。 こうなってく…

日本代表 - チリ代表

国立で君が代が流れて、テレビ画面で岡田監督がアップに写って、改めてそこにオシム監督がいないということを痛感しました…。 やはり、寂しいものがありますね。 やっと土台が出来てきて、これからだというところでしたから。 まぁ、グダグダ言っても仕方が…

ジョルジェビッチとの契約を解除

JEF

千葉がDFジョルジェビッチ(28)との契約を解除することが26日、明らかになった。 4バックではセンターバックも出来るだろうし、右サイドバックとしても計算できる。 昨年は3バックのリベロ+マンマークという特殊なシステムに苦労したけれど、シーズン後半…

新ユニフォームのデザイン

JEF

ファン感で新ユニフォームが一足早く発表になったそうですが、公式サイトにはイラストだけ掲載されています。 31日に新体制発表があるので、そこで正式にお披露目することになるのではないでしょうか。 新ユニフォームは肩から袖にかけてと、パンツの横にか…

水野晃樹「またこのジェフでやりたい」

JEF

今後もジェフのことは気にかけて、いい結果を聞きたいと思いますし、これからのサッカー人生を向こうでずっとできればいいと思っていますが、もしJリーグに戻ってくることがあれば、またこのジェフでやりたいと思います。応援できる方と、できない方といると…

日本代表対チリ戦 プレビュー

以前にも言いましたが岡田監督に求めることは、小さなスケールのチームを作って欲しくないということ。 ご自身も世界を意識したチーム作りをすると言っているので、その点では期待しているのですが、実際にピッチの上でそれを見れるのかどうかが重要となりま…

巻が高原とスタメン出場か

巻のスタメンが濃厚と、各紙が取り上げているようです。 高原はオールマイティな選手だけど、出来れば前を向いてプレーさせたい。 巻は周りの選手を活かす動きが得意だし、守備や泥臭いプレーもやってくれるから、高原の攻撃的な部分を活かすためには絶好のF…

フルゴビッチ、ナポリ移籍はなくなる

JEF

クロアチア・サッカーニュースさんより。 複数の海外メディアでナポリへの移籍濃厚といわれていたフルゴビッチですが、この話しは流れたようです。 ボスニア代表として来日するためジェフの練習にも参加する予定なんだそうですが、夏に移籍する可能性もある…

藤田義明選手の移籍について

JEF

大分にレンタル移籍中だった藤田が完全移籍。 まぁ、これも前に言ったとおり。 確かにジェフは主力放出で戦力的には厳しいけど、せっかく向うで監督に信頼されて使われ始めているのに、試合出れるかどうかわからないこっちに、無理矢理引っ張ってこようとは…

サミーがジェフスポンサーから撤退か

JEF

□予約販売商品 公式ユニフォーム1st(半袖のみ) 仕様 : 胸にエンブレム・「富士電機」、背中に背番号・選手名・「WIN BY ALL!」マーク、左袖に「君津住宅」・右袖にJリーグマーク・「ICHIHARA・CHIBA」マーク 来期のユニフォームが公式サイトにアップされ…

練習から読み解く岡田ジャパンの方向性

西部さんが日本代表の練習のレポートを書かれていますので、メモがてら取り上げてみました。 けど、特に目新しいところはないですね。 新しいメニューがあったわけでもないようだし、J's GOALのレポートでやりたいことはだいたいわかっていましたし。 しかし…

日本代表が新ユニフォームを発表

んで、その新ユニフォーム。 ホーム側のユニフォームは既に画像が流出していたのでアレですけど、アウェイユニのデザインはどうなんでしょう…。 なんだかジャージみたいで、膨張して見えてしまいますね。 まぁ、アディダスの策略で、そんなにアウェイは着な…

巻「自分の信念を貫きたい」

「他のことをできるほど器用じゃないし、自分の信念を貫きたい。それが監督の求めていることだと思うし、柔軟性を出しながら自分の特徴を消さないことを心がけたい」 信念−。オシム前監督が千葉監督時代に培った自己犠牲をいとわないスタイルだ。前線で体を…

今シーズンの日程及び座席変更が発表に

JEF

Jリーグとナビスコカップ予選の日程が発表になりました。 ジェフは既に発表されていた開幕戦アウェイG大阪、2戦目ホーム清水に続き、3戦目アウェイ川崎、4戦目ホーム神戸…と序盤からなかなか厳しいカードが続くようです。 今年は監督も代わり新体制になるし…

ホンダが新車RA108をシェイクダウン

昨年、流行したサイドポンツーン入り口を逆三角にしてマシン下部への絞込んだ形状ではなく、マシン後方への絞込みを激しくしたなで肩ポンツーンを選んだホンダ。 今年も、流行となっている幅広ローノーズとは逆流して、幅薄のハイノーズを選んできました。 …

報知『「伸びていない」チルドレンに初カミナリ』

この日、オシム前監督を見舞った川淵キャプテンは「名前を挙げて怒っていた」と笑顔で話した。昨年11月16日に脳梗塞(こうそく)で倒れた直後は生命さえ危ぶまれたが、その後、驚異的に回復。持ち前の“毒舌”も完全復活。川淵キャプテンは、名前を明かさなか…

チリ、ボスニア戦に向けメンバー発表

巻が代表に選ばれました。 おめでとうございます。 ジェフの代表選手が次々と移籍してしまう中で巻は残ってくれたのだから、前向きに送り出して昨年以上に代表の巻を応援したいですね。 その他のメンバーでは岩政、内田が残った一方で、予想通り水野が落選。…

羽生直剛「30を前に挑戦してみたい!という気持ちもある」

JEF

「ジェフのスタッフ・仲間・サポーターなど色々な人に支えられて今の自分がある。 その人たちを裏切るということはしたくない。 でも、自分は30歳をサッカー人生の節目の年と考えていて、移籍したらまた1からのスタートなので より大変、厳しいというのは分…

オシム監督、ボスニア戦観戦へ

思ったより早く外に出れるまでに回復できて、良かったですね。 またも川淵のリークであるということ、ドクターのOKも出ずにこういったことが公に出てしまったことは、非常に残念ではありますが。 これで、ドクターは反対の意思があっても了承せざるを得ない…

九州学生選抜に4-4-2を試す

なんか、予想より早く4-4-2に戻したようで。 フォーメーションはどうでもいいけど、ちょっと心配ではありますよね。 ただ、冷静に考えてみれば、今のメンバーに4-1-2-3はあっていないのかな?とも思います。 まず1ボランチ。 鈴木啓太は十分こなせるでしょう…

クゼ監督「サポーターの皆さんの力が一番重要」

JEF

08シーズンを戦うジェフユナイテッド市原・千葉の新監督に、ヨジップ・クゼ氏の就任が決まった。 クゼ新監督は、クロアチアの名門ディナモ・ザグレブで選手として活躍。監督としても同チームで指揮をとり、ボバンや、98年のフランス・ワールドカップで得点王…

馬場憂太「初トレ!」

JEF

初日の練習を終え、馬場がブログで感想をアップしています。 練習初日が誕生日だったそうで、上でも紹介したようにいきなり手荒い歓迎を受けたみたいです(笑) ともかく、おめでとうございます。 怪我のないシーズンにしたいですね。