2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本メディア、バーレーンGPキャンセルに対する対応

F1

3月11日からF1開幕戦バーレーンGPを生放送予定だったフジテレビNEXTですが、バーレーンGPがキャンセルになったため放送は中止に。 代わりにF1関連番組を放送すると発表。 F1GPニュース内では、昨年の鈴鹿などをリピート放送する予定であると発表しました。 …

ロシアリーグのテレク、ロナウド獲得へ?

最近ではロシアリーグという言葉だけで、反応するようになってしまいました(笑) スポニチによると、ロシアプレミアリーグのテレク・グロズヌイが先日現役引退を表明したロナウド獲得に動くとか動かないとか。 それ以上に驚いたのですが、フリット監督の就…

ゼロックススーパーカップ、優勝は名古屋

ジェフサポや柏サポにとっての開幕前イベントと言えばちばぎんカップだと思うのですが、その他チームのサポにとってはゼロックスーパーカップのイメージの方が強いのかもしれませんね。 今年のゼロックススーパーカップは、Jリーグ優勝の名古屋と天皇杯優勝…

ラム登録完了間近、ゲッセル・林復帰、ミリガンも?

JEF

日刊によると、選手登録の遅れていたラムが開幕に間に合うそうで、負傷中のゲッセル、林も怪我から復帰。 昨年夏から長期不調だったミリガンも復帰間近となっているそうです。 FCエドモントンの公式サイトにはラムへのインタビューが掲載されています。 ゲッ…

ウィリアムズFW33、カラーリングを発表

F1

既にロールアウトしていたウィリアムズFW33ですが、先日カラーリングを含めて新車の発表会を改めて行いました。 画像はこちらなどで。 基本的なカラーは昨年と変わらず、白と紺ですがベネズエラのスポンサーであるPDVSAの赤が上手く使われている印象で、昨年…

フェラーリ、前方排気のコピーは難しい

F1

少し前の話題ではありますが、フェラーリのテクニカルディレクターであるアルド・コスタが、ルノーが採用した前方排気システムのコピーは難しいと話しています。 「冷却と電気ボックス」などに関して考え直さなければいけないそうで、採用するためにはマシン…

今期から「警告の要求には警告」

このタイトルだとなんだか分かりにくいと思いますが、こちらの記事などによりますと、ファールを受けた側の選手が相手選手のプレーに対してイエローカードなどを要求した場合、それが異議と取られて警告の対象になるということになったそうです。 まぁ、個人…

祖母井さん、池上さんが参加されるシンポジウム

JEF

市原市内で京都GMの祖母井秀隆さん、元ジェフの池上正さん、千葉県サッカー協会テクニカルアドバイザーのゼムノビッチさん、千葉大学の徳山郁夫さんが参加されるシンポジウムが開催されるそうです。 詳細に関しては、市原市の公式サイトや、池上さんのNPO法…

バーニー・エクレストン、バーレーンに開催料支払いを要求せず

F1

先日、開幕戦バーレーンGPの中止を取り上げたエントリーで、「F1側からキャンセルを要求すると上納金(開催料)もキャンセルになってしまうのかな?」なんて話をしたのですが、バーニー・エクレストンによると開催料は請求しないとのことです(どうもF1側か…

J1の試合でビックマック無料券を配布

Jリーグと公式スポンサー契約を締結した日本マクドナルド株式会社が、今季のJ1各節ごとに1試合ずつを「ビッグマックデー」と位置づけ、会場で看板商品であるビッグマックの無料券を配布する計画を進めていることが24日、分かった。関係者によれば、会…

京都、スタジアム建設に関するWEB署名

京都府内にサッカースタジアムを建設するため、「京都・サッカースタジアムを推進する会」という組織が結成されています。 同会は「8年前に集めた35万人を上回る署名を集め、府に提出したい」という考えを持っているそうで、現在はインターネット上でも署名…

松本憲、タイプレミアリーグのシーサケットFCに入団

JEF

昨年まで新潟シンガポールで活躍していた元ジェフの松本憲が、タイのシーサケットFCに入団したようです。 シーサケットFCの公式サイトによる発表はこちらで。 (音楽が鳴るので注意。どうも公式サイトが重いなぁと思ったら、この曲のせいみたいですね。) た…

小室哲哉、公式サイトオープン

早い段階からインターネットの可能性を考えていて、公式サイトを持っていた小室哲哉ですから(アナログ時代から良く見てました)、これで何度目か…と言った感じではありますが、今回はちょっと意味が重いかなと。 エイベックスのサイト内に公式サイトをオー…

FC琉球MF金子慎二、ツエーゲン金沢に移籍

FC琉球つながりで、というわけではないですが、千葉市出身でジェフジュニアユース、ジェフユースと歩み、06年から仙台に入団。 09年から2年間FC琉球に所属し、今オフに契約満了となっていた金子慎二がツエーゲン金沢に加入することになったそうです。 公式発…

トルシエ氏、中国1部の深セン紅テン監督に就任

FC琉球の総監督を務めていた、元日本代表監督トルシエ氏が中国スーパーリーグ(1部)の深セン紅テン監督に就任したとのこと。 ソースはこちらで。 クラブ公式サイトのフォーラムにも、それっぽいことが書かれているようですね。 Wikipediaによると深セン紅テ…

オーロイ、ちばぎんカップでは絶好調

JEF

大谷「五分五分じゃないにせよ、DFの選手が高さで争いができるかと思ったけど、予想以上にオーロイが高かったです。(中略)前線の選手が深みを取れるので、どうしてもうちのDFラインが下がってしまいました。」(J'sGOAL) 高さで抜けているオーロイが…

もやしもん10巻、通常版は570円で限定版が300円

いつか取り上げようと思ってつい忘れていましたが、もやしもんの10巻が3月25日発売決定となりました。 その価格が注目なのですが、なんと通常版は570円で、限定版が300円という今までの展開とは逆のパターンになっています。 作者である石川雅之さんのブログ…

バーレーンGP、08年の経済効果は6億ドル

F1

2008年の同グランプリの直接および間接的収益は6億ドルに上ったとされている。またThe Times紙は、バーレーンGPのオーガナイザーは、バーレーンGPを今季カレンダーに入れるために4,000万ドル、開幕戦にするために2,000万ドルを使っていると伝えた。さらにバ…

機を見たサイドバックのオーバーラップ

ちばぎんカップ関連で、柏の右SBで出場した村上の記事がBLOGOLAにてアップされています。 試合後、無理に仕掛けすぎたこと、ワンツーなどを使ってシンプルにプレーしたい…というような話をしているようですね。 詳しくは記事内で。 右SBは柏がちばぎんカップ…

青木孝太「守備ではいい守りができた」

JEF

青木孝太選手 「前半はうまくボールが受けられなかった。守備ではいい守りができたと思います」(ジェフ公式サイト) アマル監督時代にサイドで起用された時はずいぶんと叩かれたものですが(まぁ、あの時は3バックだったのも大きかったのでしょうけど)、や…

今年1度目のバルセロナテスト終了

F1

金曜日から月曜日にかけて行われたバルセロナテスト。 2日目は初日に続いてレッドブルのベッテルがトップタイムを記録。 やはり本命はレッドブルなんでしょうね。 3日目はメルセデスGPのニコ・ロズベルグがトップ。 初日同様、午前は若干ウェットで、午後は…

開幕戦バーレーンGPの中止が決定に

F1

既にスポーツニュース以外でも多く取り上げられていますが、今シーズンの開幕戦だったバーレーンGPが中止を発表。 3月27日に行われる予定となっていたオーストラリアGPが、今季の開幕戦ということになりました。 また、これに合わせて3月3日から行われる予定…

スカパー!でちばぎんカップを放送

JEF

先日、ジェフの1-0での勝利で幕を閉じたちばぎんカップですが、今期はスカパー!での録画放送が決定になっています。 ジェフの公式発表はこちらで。 ジェフ側の発表によると本日の18時から放送されるとなっていますが、スカパーの番組検索によると、放送は何…

FCヒムキ、楽山との契約終了を発表

JEF

ロシア1部リーグ(実質2部)所属のFCヒムキが、両者の合意の下、元ジェフのMF楽山との契約を終了したと発表しました。 FCヒムキの公式サイトより。 アムカル・ペルミの巻退団の発表に続き、残念なニュースですね。 楽山は2008年途中に、ジェフから広島にレン…

今年のキープレーヤーは2列目の頑張れる選手

JEF

ジェフのスタメンはGKが岡本。 DFラインに右から山口、竹内、青木良太、坂本。 ボランチに伊藤と勇人で2列目に青木孝太、米倉、深井、1トップにオーロイという布陣でした。 意外だったのが、山口と伊藤のポジション。 山口を右SBでテストしているという話は…

バルセロナテスト初日、ベッテルがトップ

F1

バルセロナテストが昨日からスタート。 初日は午前が軽いウェットで、午後からドライになった模様です。 ここまで印象的なタイムは残していないものの、「三味線弾いてるんじゃない?」「一番速いのはやっぱりあそこでしょ」と言われていたレッドブルが、つ…

新居、鳥栖の練習に参加

JEF

一昨年までジェフに所属し、昨年は湘南でプレーしていた新居が古巣である鳥栖の練習に参加しているようです。 佐賀新聞より。 記事内にあるように鳥栖時代にはJ2日本人得点王にもなり、シュートセンスに関しては抜けている選手ですから、チームにフィットさ…

市原充喜、今期はインドリーグで

JEF

元ジェフで、昨年は新潟シンガポールでプレーしていた市原充喜。 新潟シンガポールは契約満了となっていましたので移籍先が心配されていましたが、今期はインドリーグでプレーすることになったようです。 深井のブログにて、明らかになっています。 インドで…

巻のアムカル退団に関する国内での報道

JEF

1日遅れで日本のスポーツ紙も、巻のアムカル・ペルミ退団を報じています。 サンスポは契約終了とアムカルの成績に加えて、「Jリーグ復帰が有力」との報道。 スポニチも同様の記事に、「ロシア国内外で移籍先を探している」との内容です。 まぁ、ようするに独…

シーズン序盤の試金石?ちばぎんカップの見どころ

JEF

今年もJリーグ開幕に先立ち、ちばぎんカップが明日柏の葉で開催されます。 今期は柏がJ1、ジェフがJ2という立場ですから、悔しいですけど胸を借りる形になりますね。 ジェフは今オフにドワイト監督が就任して新チームのお披露目になるわけですから、見所は盛…