2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト最終日、佐藤琢磨はトップから約0.3秒落ちの6位

IRL

IRLオープンテスト2日目が行われました。 これがテスト最終日となるそうで、オフシーズンの表立ったテストはこれで終わり…なのかな。 3月14日にブラジルで開幕戦の決勝が行われます。 最終テストでも佐藤琢磨は好タイムをマーク。 トップのウィル・パワーか…

新規チーム合併の話題

F1

F1参戦に向けて大きな進展が見られないカンポスとUSF1。 両チームが合併するという話があったのですが、今度はUSF1とステファンGPが合併なんて報道が。 USF1は乗る気ではないようですが、ステファンとしてはメリットが大きい話しかもしれませんね。 いくらUS…

山瀬功治、マネジメント会社と契約満了

横浜FMの山瀬功治が2月いっぱいでマネジメント会社との契約が切れるため、ブログを閉鎖するとのこと。 ファンとの交流の場がこういった形で終わってしまうは残念な話ですね。 それだけだとただの感想文になってしまうのですが(いつものことですけど)、山瀬…

中村俊輔、横浜FM復帰決定

エスパニョールの中村俊輔が正式に横浜FMに復帰したとの発表がありました。 まぁ、正直複雑というか横浜FM関係者のことを考えるといろいろ思うところもあるし、代理人も含めて裏でどんなやり取りがあったのか非常に気になりますが、こうやって決まってしまっ…

アレックスはSHで起用かSBか

JEF

キャンプなどでは主に左SBでプレーしてきたアレックス。 先週末のちばぎんカップでは左SHでのスタメン出場となりました。 この試合では基本、右サイドに人数をかけてショートパスでタメを作って、中央で勝負という攻撃の展開でした。 4-1-4-1のトップ下の2人…

撤退するブリヂストン残留を説得

F1

2011年からは、韓国のタイヤメーカーであるクムホやハンコックが公式タイヤサプライヤーに名乗りをあげているとされているが、スペインのEl Mundo Deportivoは、この2社に代わりは務まらないとしている。 同紙は、F1チーム側が2011年のタイヤの状況を「非常…

JリーグサカつくONLINE、先行登録開始

以前にも紹介した「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!ONLINE」βテスト版の先行登録が開始されたということで、ニュースにもなっています。 今回はJリーグが舞台ということもあって、ちょっと個人的にも気になっております(笑) 前回も登録だけはした…

3月3日バーレーン戦メンバー発表

3月3日バーレーン戦に向けた日本代表メンバーが発表されました。 大方の予想通りでしょうが、巻は呼ばれず。 海外組の俊輔、長谷部、本田、松井、森本が選出され、小笠原、徳永、岩政あたりが外れました。 あれ、結局元に戻った? W杯に向けて今のままでいい…

ちばぎんカップ史上最多となる14,567人を動員

JEF

取り上げそびれてしまいましたが、今年のちばぎんカップは史上最多となる14,567人の観客が集まりました。 J2降格もあるし、プレシーズンマッチでまだ気温も寒い中、これだけの観客が集まるとは思ってもいませんでした。 昨年のジェフのホーム平均動員数が14,…

ミリガン、豪州代表に合流

JEF

ジェフの公式サイトでも報じられてしまいましたが、先日のSydney Morning HeraldやABC Sportの記事によると、予定通り23日からゴールドコーストで3月3日に行われるアジア杯最終予選インドネシア戦に向けたオーストラリア代表の合宿がスタート。 ミリガンやケ…

オープンテスト初日、佐藤琢磨も参加

IRL

IRLのオープンテストがBarber Motorsports Parkで行われました。 レイアウトはこんな感じで、佐藤琢磨が初めは苦戦するのではないかとも言われているオーバルコースではないようです。 P1では琢磨が5番手。 トップからは約1秒2遅れとはいえ、慣れないマシン…

ACL2日目、広島とG大阪が登場

ACL2日目、Jリーグ勢ではホームで広島が中国の山東魯能と対戦。 今年から山東には元イラン代表監督で、ジェフもアマル監督の後にリストアップしていたイバンコビッチ氏が就任。 (ちなみに当時はクゼ監督の後任としてディナモ・ザグレブを率いていました。)…

水野晃樹、現在は負傷中

JEF

なかなかセルティックで出場機会を得ることが出来ない水野。 久々に自身のブログが更新されたのですが、現在負傷中とのこと。 怪我が長引き、3週間たっても痛みが引かないということで、怪我の詳細はわかりませんけどちょっと嫌な感じですね。 公式戦には出…

伊藤淳嗣、流経大のコーチに

JEF

以前にも紹介した流通経済大サッカー部の公式サイト公式サイトによると、伊藤淳嗣がサッカー部のコーチに就任したとのこと。 明治大でキャプテンを務めていた伊藤淳嗣は06年にジェフに入団。 08年まで所属していましたがコンスタントに出場とはいかず、09年…

巻の代表復帰を推薦したい

W杯を4ヶ月後に控え、日本代表をどう変えていくのか。 大きく変えることは不可能にしても東アジアサッカー選手権でのサッカーを見ると、どこかを修正していく必要性もあるのかもしれません。 その1つの手法として、選手選考を変えるというものが当然考えられ…

佐藤琢磨のパートナーはビソに決定

IRL

今年からIRLに参戦する佐藤琢磨のKVレーシングのチームメイトがE.J.ビソに決まりました。 ビソは今月の中旬にマシンをテストしたという報道がなされており、そのまま契約に至ったようです。 佐藤琢磨のライバルというよりは、パートナーとしてよりチームを向…

カンポス、運営体制変更 ステファンはテスト断念

F1

少し古いニュースですが、カンポスの創設者エイドリアン・カンポスが株式を売却。 スペイン人のホセ・ラモン・カラバンテと元フォース・インディアの代表コリン・コレスがチームを運営していくことに。 この結果、ドライバーも変更になるのではないかと言わ…

中村憲剛、ACLであごを骨折

昨日23日、2010年ACLが開幕しました。 鹿島はホームでしっかりと中国の長春亜泰に1-0で勝利。 川崎はアウェイで城南一和に0-2と敗戦。 しかも、川崎は憲剛があごを骨折。 詳細はまだわかりませんが、手術の可能性もあり、最悪の場合全治2ヶ月となるそうです…

反町監督「もう日の丸をつけた監督はうんざり」

スポニチによると、反町監督がトークショーで「もう日の丸をつけた監督はうんざり。今の岡田さんを見ててもね」と話したとのこと。 正直な意見なんでしょうね。 反町監督自身も五輪の後もぼろぼろに言われていましたし、オシム監督の通訳千田さんですら家族…

「仕上がりが早過ぎるのではないか」

JEF

このまま2週間、トレーニングと練習試合を繰り返すだけで、この状態を維持するのは難しい。一度、負荷を与えたトレーニングで追い込んで、もう一度、開幕に向けてピークを作るしかないのだろうが、それもリスクがある。つまり、千葉の場合、「仕上がりが早過…

へレステスト最終日、バトンがトップ

F1

へレスでは2回目となる合同テストの最終日が20日行われました。 タイムではバトンがトップ。 ザウバーの小林可夢偉が3番手となりました。 昨年の世界チャンピオンであるバトンは今期からマクラーレンに移籍し、テスト序盤はタイムが伸びず苦しみました。 し…

スタジアムの評価基準変更

Jリーグが国内サッカースタジアムの検査項目を改定。 今まで68項目だった評価項目を今年から182に増やすそうで、最終的には5つ星で評価する可能性もあるそうです。 詳しくはこちらなどで。 駐車場やアクセスの良し悪しなども基準になるそうで、具体的な項目…

W杯までのスケジュール発表

日本代表のW杯までの強化スケジュールが発表になりました。 大方の報道の通り、4月7日に長居でセルビア代表戦、5月24日に埼玉で韓国代表戦、5月30日にオーストリアでイングランド代表戦、6月4日にスイスでコートジボワール代表戦となります。 そして、その前…

江尻「勝ったことに関しては合格点」

JEF

江尻篤彦監督 「まず、どんな形であれ勝つということを今日のテーマに挙げていたので、勝ったことに関しては合格点です。また、キャンプでチームとしてやってきたことが徐々に表現できてきているので、あとはその精度、特にゴールに向かうところの精度を高め…

目指すはフィジカルや高さも活かせる日本代表

JEF

開幕直前の定番となったちばぎんカップ。 ジェフサポ以外の方達からも、この大会に関してしっかりと認識されているんじゃないでしょうか。 これもここまで長く続けて来てくれた関係各所の賜物。 改めて感謝したいと思います。 ■序盤は良好も直後に失点 試合…

武藤英紀、名門ニューマン・ハース加入

IRL

IRLでの参戦続行はいわれていたものの、なかなか移籍先が決まっていなかった武藤英紀ですが、名門ニューマン・ハース・ラニガン・レーシングへの加入が決まったそうです。 ニューマン・ハースと言えば古くはマイケル・アンドレッティやないジェルマンセルを…

へレス3日目、ザウバーにトラブル

F1

昨日は取り上げませんでしたが、一昨日もへレステストは行われていました。 しかし、雨天のため大荒れ。 新規チームのロータスがコヴァライネンのミスによってクラッシュし赤旗。 パーツ不足によりそのままテスト断念となったそうです。 3日目となった昨日は…

大分、J1昇格県内に入った場合は減資も

昨日取り上げた記事にも少し書かれていたのですが、大分がもし今期J1昇格圏内に入れそうな場合、減資をして責務返済にあて再度増資する考えがあると報じられています。 Jリーグからの融資分は11月上旬までに返済しなければならないため、そこが1つの時期的な…

岡田監督、前田、矢野を視察

3月3日のベネズエラ戦を前に岡田監督が磐田対新潟戦を視察し、前田や矢野をチェックすると報じられています。 まぁ、視察くらいなら今までもやってきたことなわけで、最終的に問題は誰を選び誰を起用するかだと思うのですけどね。 最近では平山を起用し、そ…

今シーズンを占う“序曲”となるちばぎんカップ

JEF

いよいよ明日はちばぎんカップが実施されます。 以前にも話しましたが、今年のちばぎんカップは例年以上に重要な試合になるはずです。 残念ながら両チームともにJ2に降格。 しかし、資金力もあって大半の主力選手は残留ということになりました。 お互いに今…