反町監督「もう日の丸をつけた監督はうんざり」

 スポニチによると、反町監督がトークショーで「もう日の丸をつけた監督はうんざり。今の岡田さんを見ててもね」と話したとのこと。
 正直な意見なんでしょうね。
 反町監督自身も五輪の後もぼろぼろに言われていましたし、オシム監督の通訳千田さんですら家族が苦労されたと話しています。
 世間からのプレッシャーは想像以上のものがあるのでしょうし、あのオシム監督も日本代表の頃はジェフの頃に比べてかなりピリピリした雰囲気でした。
 それが日本人監督ともなれば…。


 それが監督の仕事の1つとはいえ、幼稚なマスコミも多いわけですし、日本代表は世界では決してレベルの高くないチーム。
 W杯や五輪の本番では苦しい状況も十分に想定できるわけですし、逆にアジアや予選レベルでは絶対に勝っていかなければいけない(笑)
 代表チームを率いる名誉などメリットも考えられるかもしれませんけど、そう多くはないのかなぁと思います。
 そう考えると、あまりいい立場ではないのかもしれませんねぇ。



 現実的に考えると、W杯後のフル代表は外国人監督を招聘する可能性もあるかもしれないですけど、五輪代表ではそれが難しく日本人監督になるかもしれない。
 けれど、喜んでやってくれる有望な人材っているんでしょうか…。