2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

来年からスタートするユース五輪の概要説明 

日本オリンピック委員会(JOC)は26日、各競技団体に対して2010年8月にシンガポールで行われる第1回ユース五輪夏季大会の概要説明会を開き、各国・地域の派遣選手数が個人競技は70人以内、団体競技(サッカー、バレーボール、ハンドボール、ホッケー)は男女…

椎原拓也、現役を引退

JEF

大阪ガスで社員選手として活躍するもプロ入りの道が諦められずジェフ入りし、ジェフアマチュアでもプレーした椎原。 水戸では3年間で88試合にも出場していましたが、昨年で契約がなくなり引退することになったそうです。 お疲れ様でした。 江戸川大でコーチ…

「23人のメンバーで開幕を迎える」

JEF

昨年の劇的な大逆転残留から3カ月。チームは新しいメンバーを加え、ブラッシュアップした23人のメンバーで開幕を迎える。昨年よりスリムなチーム編成であるが、複数のポジションをカバーできる選手が多く、コンディション、相手チームによってポジション…

サテライトチームの解散とリザーブズ

JEF

朝日にリザーブズに関する長めの記事が出ていたので、それに関連して。 昨年、ミラー監督が就任してからジェフはスタメンをターンオーバーして戦ってきました。 軸となる選手達に加えて、新居、レイナウド、戸田、早川、大輔などなど…GKの櫛野も含めて、17人…

カンテーラのサイトに工藤の名前が…

JEF

茶野隆行(ジュビロ磐田) 村井慎二(ジュビロ磐田) 林丈統(京都サンガF.C.) 佐藤勇人(京都サンガF.C.) 佐藤寿人(サンフレッチェ広島) 山岸智(川崎フロンターレ) 要田勇一(AC長野バルセイロ) 水本裕貴(京都サンガF.C.) 工藤浩平(ジェフユナイテッド市…

旧ホンダ、来週にも新車シェイクダウン?

F1

ヴァージングループの買収もなくなり(断った?)エクレストンからの資金提供も断ってまたまた怒らせてしまったホンダサンですが、最後の最後に来てマシンが完成。 来週のバルセロナテストに参加予定というニュースが出てきました。 資金確保の見込みがない…

シューマッハがポドルスキーの移籍をサポート

バイエルン・ミュンヘンから古巣1.FCケルンへの復帰を熱望していたポドルスキー。 その移籍金が高額だったため、友人であるミハエル・シューマッハが金銭的なサポートをしたそうです。 しかし、その移籍金集めの仕組みがなかなか面白いです。 ミハエル・シュ…

日韓交流戦、10月に東京でスタート?

日韓交流戦と聞いて思い出されるのが、北京五輪の強化試合で行った日中韓交流戦。 しかし、これを行った分フル代表より厳しい日程の制限もあり、欧州やアフリカなど他大陸との強化試合がほとんど行えませんでした。 フル代表も日韓交流戦を行えば少なからず…

ちばぎん杯での課題に対する具体的な対策

JEF

初めに言っておくと、「机上の空論」です(笑) サッカーではピッチ上で起こったことに対する分析だとか評価だとかは出来ますけど、問題に対する具体的な対策についてって話しにくいと思うんですよね。 一般論で「こういった課題がでましたがこういった対処…

祖母井さん、フィンケ監督について「必ずいい仕事をします」

先日、一時帰国中にフィンケ監督と再会しました。今年から浦和の指揮を執る彼は、実は私にとっても20年来の“恋人”です。結果重視の考え方が広まり、手堅い戦術を執る監督が増える欧州にあって、結果と同時に美しい攻撃サッカーも追求する貴重な存在。育成…

早川運輸と日本電設工業がスポンサーに

JEF

ということで、こちらとこちらで。 両社ともに資本関係にはありませんが、早川運輸は古河物流などと関係があり、日本電設工業はJR東日本とつながっているということで、今回も仲良く親会社関係のスポンサーということになりました。 それでも嬉しい話しでは…

練習試合、甲府に0-1で敗戦

JEF

昨日、甲府との練習試合が行われましたが、0-1で敗戦してしまった模様です。 とはいえ、日刊やスポニチによると、サブ組主体のメンバーで戦ったようですのでそこまで参考にはならないのかなぁと。 サブ組が練習試合で勝てないのは、今に始まったことではない…

ただパスをつなぐこととビルドアップの違い

JEF

例えば、右SBが右SHに縦パスを出す。 その瞬間に右ボランチが右SHに近づき、FWもポストを受けられる位置に行き、右SBもボールをもらい直す体勢を作る。 これだけでボールを持った右SHには3つもパスコースが出来たことになる。 けれど、サッカーには相手があ…

FIFAが「オレンジカード」導入を協議

サッカーの競技規則を改定する国際サッカー評議会が28日に行う年次総会で、選手を一時的に退場処分とする新ルールの導入を協議することが23日分かった。 国際サッカー連盟(FIFA)関係者によると、警告では処分が軽く、退場では重いと判断した反則に…

G大阪スタッフによる欧州スタジアム巡り

新スタジアム建設を目差すG大阪さんが欧州のスタジアム見学巡りの旅にでていたのですが、そのレポートがG大阪スタッフの公式ブログで閲覧できるようになっています。 写真も多く掲載されていて、G大阪のサポでない私も存分に楽しませてもらいました(笑) 10…

工藤「失点を少なくする方針なのに3失点」

JEF

工藤「チームには失点を少なくするという方針があるのに3失点。横浜FC戦でも失点しているので修正しなければいけない。どこからプレスにいくのか、ディフェンスラインの裏のケアなど、開幕前に課題が出た。 プレスをかけてボールを取れたときはいいが、後…

福岡、サポーターがユニホーム広告を打診

今期のスポンサーがなかなか集まらない福岡に、こんなニュースが。 J2アビスパ福岡の個人後援会を中心に組織する「2009年宣言実行委員会」(井上隆則代表)が、経営に苦しむクラブの救済案として、ユニホームスポンサーとなる案を打診していることが2…

J'sGOALによるジェフの戦力分析

JEF

J'sGOALに赤沼さんによる戦力分析がアップされました。 福岡在籍時は左サイドバック、柏在籍時は攻撃的MFでプレーし、ボランチやFWでもプレーが可能と、攻守両面で高い能力を発揮するユーティリティプレーヤー。選手のコンディションや対戦相手の特徴を…

巻よりも鍵を握るのはサイドハーフ

JEF

・千葉大敗…守備でミス連発、巻は孤立(スポニチ) 孤立していたかどうかというのは微妙なところだと思いますが、目立っていたかどうかと言えば確かに目立ってなかったんじゃないかなぁと思います。 というのも今のジェフのサッカーと言うのは、巻が目立つよ…

ノルベウト・ハウグ、ベッテルに興味

F1

メルセデスのノルベウト・ハウグが、数年後ドイツ人のベッテルをマクラーレンに乗せることが夢だとコメントしたとか。 メルセデス内部にも、ドイツ人ドライバーを乗せたがる声があるのは当然ではないかと思います。 何年も前から単発ではありますが、チラホ…

ちばぎん杯から考える今期のコンセプトと課題について

JEF

考えて見れば当たり前なのですが、アウェーユニなわけですね。 いきなりあのアウェーユニを見れると考えていなかったので、ちょっと不意を付かれてしまいました(笑) ■今期のメインコンセプト 昨日のちばぎん杯では、工藤が右SH、深井がトップ下、アレック…

スカパー Jリーグ放映権獲得も苦戦

Jリーグ全試合の放映権を持っている「スカパー!」が6日、記者会見を行った。 スカパー!は07年、5年・年30億円の大型契約をJリーグと結んだ。前年度までは「NHK20億円、TBS13億円、スカパー!12億円、TBS以外の民放と地方局が4億円…

新技術委員会、チェック機能は曖昧なまま

日本協会の規約には、技術委員会の役割として「日本代表チームの監督候補者の推挙」が明記されている。再編された技術委員会にも同様の権限が与えられるという。 ただし「選任」ではなく、「監督の評価」に関しては何の権限もない。大仁技術本部長もこの日「…

フクアリでチリ対ベルギー戦開催

5月下旬に行われるキリンカップの対戦相手としてチリとベルギーが発表されましたが、その両国の試合がフクアリで行われるんだそうです。 スケジュールは5月27日に長居でチリ対日本、29日にフクアリでチリ対ベルギー、31日に日本対ベルギーとなるそうです。 …

09年サテライトリーグの日程発表

JEF

サテライトリーグの組み分けが発表になっています。 今年のジェフのお相手は鹿島、FC東京、川崎、湘南と、なかなか手ごわそう。 しかし、細かな日程を見てみると、試合会場などがほとんど決まっておらず、このあたりからもサテライトリーグの位置づけがなん…

ちばぎん杯、注目は選手の組み合わせ

JEF

いよいよ、明日はちばぎんカップ。 長かったシーズンもこれで終了ですね。 この試合でのジェフのポイントは、なんといってもどのような選手の組み合わせをするか、ではないでしょうか。 基本的にはミラー監督のやりたいサッカー…ようするに高い位置からプレ…

ニック・フライか、ヴァージンか?

F1

F1ジャーナリストの今宮純氏がホンダ撤退宣言後の流れとヴァージングループに関してのコラムを書かれています。 とにかく何故かすべてが「不適格」とされ、時間だけが過ぎ、2月には現在も首脳陣として残るふたり、N・フライ氏とR・ブラウン氏による“自社株買…

オランダクラブの合併構想

スポナビのコラムより。 タイトルは「エールディビジに蔓延するクラブ格差」となっていますが、メインのお話しは同じオランダ南東地方にあるローダJC、MVV、フォルトゥナ・シタルトの3チームを合併させFCリンブルフというクラブを新設するという構想について…

俊輔がセルティック残留の可能性を示唆?

国際サッカー連盟(FIFA)の公式ウェブサイトは19日、日本代表MF中村俊輔について、確実視されている古巣のJリーグ1部(J1)横浜への復帰を本人が迷っているとの記事を掲載した。日本が誇る司令塔の去就は、世界的にも関心が高いようだ。 中村は…

千葉ダービーで五輪コーチ対決!

JEF

「ボールを取られたら切り替えろ!」。9日から16日まで鹿児島県霧島市で行われた2次キャンプ。ピッチには絶えず井原の声が飛んだ。フィジカルトレーニングが中心だったグアムキャンプから戦術中心となったこのキャンプ。激しいレギュラー争いも手伝って…