スカパー Jリーグ放映権獲得も苦戦


Jリーグ全試合の放映権を持っている「スカパー!」が6日、記者会見を行った。
スカパー!は07年、5年・年30億円の大型契約をJリーグと結んだ。前年度までは「NHK20億円、TBS13億円、スカパー!12億円、TBS以外の民放と地方局が4億円」だった。ところがNHKとTBSが「次年度から放映権料を半分しか出せないと泣きついた」(サッカー記者)こともあり、スカパー!がメーンの契約先となった。
(中略)
「大型契約の前にスカパー!でJリーグを見ていたのは約30万世帯といわれており、以降の新規契約は微々たるもの。スカパー!は放映権料以外に制作費、人件費など“放映権料と同額”のカネをつぎ込んでいる。内部では“違約金を払ってでもJリーグとは手を切るべし”の声が噴出し、役員会でも何度も紛糾した」
(中略)
08年のJリーグ入場者の平均年齢は、37.4歳と07年よりも0.9歳上昇。若年層から完全にソッポを向かれ、「913万人の内訳は中高年層のリピーターばかり。しかも、実数は100万人いるかどうか」(前出関係者)という。
 ゲンダイなので、大げさに煽っているような記事ですけどね。
 「イレブンミリオンを目差しているから、その増加分の数%が加入してくれれば」なんて考えは大金をかけたプロジェクトにしては安易過ぎる計算だと思いますし、「急低下」ってタイトルもどことどこを比べて「急低下」といっているのか…。
 

 しかし、スカパーのJリーグ放映権獲得はビジネスとしてうまくいっていない…という話しは昨年の夏頃から何度も聞かれていたことなので、実際問題としていい状況とは言えないのでしょう。
 まぁ、プロ野球の地上波での放送も年々減っているような状況ですから、逆にいい方向に向かっているテレビコンテンツを探す方がちょっと難しいような気もしますけれど。
 スカパーは、MLBの放送も昨年末をもって終了したはずですし。 
 不景気やネット普及もあって、今後は安く作れる番組が主流になっていくんでしょうか。
 …だから、やたらと「韓流」なんですかね?
 一時期は放映権が高騰したと言われていましたけど、未だにスカパーではよくやってますしね。




 そういえば、今年からJ1・J2ライブを契約しても、ナビスコカップの試合は見れないんでしたっけ。
 その裏にはフジテレビのCS体制変更があるのかもしれませんけれども、このあたりもわかりにくいというか、なんというか…。
 もっとも、今年もフジテレビのCSに加入したところで、ナビスコの予選を全試合放送してはくれないんでしょうけど。
 Jリーグのサポーターを狙うのであれば、観戦に行きづらいナビスコ杯などの放送はむしろ重要なんじゃないかと思うのですが、スカパーもこれ以上の努力は難しいってことなんでしょうか。
 スカパーがナビスコの放映権を買うとかになれば、またお金がかかるんでしょうし。


 ってか、とりあえずNHKは視聴率の取れていないMLBに払っているという数十億円のお金を…(以下略)
 とか思っていたら、こんな話しが。
 やっぱりどこも厳しいわけですね。



 明日の更新はお休みの予定です。
 そういえば、昨日スカパーで放送してて偶然見てしまったこまねこという作品、とても良かったです。
 ほのぼのしてる作品なのですが、最後はちょっと感動的でした。