2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本田の穴埋めと3-4-3の奇策

ブルガリア代表戦との強化試合。 日本代表は報道の通り3-4-3で臨みましたが、収穫はあったのかどうか…といった感じですかね。 試合展開は置いておくとして、3-4-3のシステムですが。 まず、代表選手の話などを聞いていると、ザッケローニ監督は3-4-3のストッ…

土曜日の山形戦、兵働がボランチへ

JEF

6月は日本代表がW杯アジア最終予選、コンフェデレーションズカップなど迎えるため、J1の日程がお休み。 そのため、ひさしぶりJ2が土曜日開催ということになります。 現在のJリーグでは土曜日にJ1、日曜日にJ2が開催される日程が基本となっています。 いろい…

メルセデス、ピレリタイヤで極秘テスト

F1

メルセデスがスペインGP直後にピレリタイヤの要請で3日間の極秘テストを行っていたことが発覚し、大きな話題となっています。 現在のF1ではコスト削減のためシーズン中のテストは原則禁止されているため、他チームからは当然批判の声が出ています。 様々な報…

健太郎欠場で中盤の陣形は?

JEF

長崎戦で2枚のイエローカード受けてしまったため、次節は佐藤健太郎が出場停止。 確固たるレギュラー選手の1人だっただけに、健太郎抜きでどういった布陣になるか気になるところですね。 最も考えられるのが、兵働がボランチに戻される形でしょうか。 シーズ…

ブルガリア代表戦、オーストラリア代表戦メンバー発表

5月30日に豊田スタジアムで行われるキリンチャレンジカップ・ブルガリア代表戦と、6月4日に行われるブラジルW杯アジア最終予選第7戦オーストラリア代表戦に向け、日本代表メンバーが発表になりました。 メンバー一覧はこちらで。 FC東京の東、柏の工藤が選出…

ボランチ横のスペースに関する問題

JEF

兵働昭弘「どうしても長いボールを蹴られたときにDFラインは下がるので、中盤も下がらなければいけないと思うし、今度は中盤、前線からプレスをかけるなら最終ラインも上げなければいけない。そのところのちょっとした熱さだったり、いろいろな要素がある…

伝統のモナコ、今年はロズベルグが勝利

F1

今期のF1GPはここまで大きなクラッシュなどなく行われてきましたが、さすが市街地コースのモナコGP…。 若いドライバーたちのぼろが出てしまったというか(笑) 実にセーフティーカー3回導入、赤旗中断も行われる波乱のレースとなりました。 優勝はポールポジ…

鈴木監督「運動量勝負になったらダメ」

JEF

このあたりが、ここ数試合の個人的なメインテーマですね。 運動量については? 鈴木淳監督「ウチの運動量が落ちましたね。そこの勝負になったらダメだと思ったので、ボール動かしたかった。この暑さが、今年初めてできつかったと思います」(J's GOAL) J's …

老獪なチームになるためには

JEF

アウェイ長崎との試合だったのですが、この日の長崎の予想最高気温は30度。 それにも関わらず、キックオフは13時ということで、選手たちにとっては非常に厳しい環境だったんじゃないでしょうか。 地方開催だとキックオフを早めに設定して、その後アウェイサ…

モナコでのピレリタイヤの状態に注目

F1

スペインGPが終わってホンダのF1復帰も話題となりましたが、タイヤに関する問題も騒ぎになっています。 スペインGPでは多くのドライバーが4ストップを選択し、タイヤがバーストする問題も発生しました。 それによって、スペインGPの翌々戦にあたるカナダGPか…

1つ1つ積み重ねて3位にまで浮上

JEF

J2も前節が終わったところで15試合が経過。 今年は全42試合ですので、4分の1から3分の1が終わったところといったところになります。 意外と早い気もしますね。 現在4連勝のジェフは、この間に順位を上げて3連勝。 昨日の話の続きではないですけれども、目先…

西部謙司氏の「犬の生活」、3つの無料サンプルを紹介

JEF

以前にも紹介した通り、西部謙司氏の「犬の生活」が「タグマ!」というサイトで5月からメルマガとして再スタートを切りました。 「犬の生活」メルマガ版はこちらからチェックできます。 基本、月額630円というお値段でメルマガを見られる形式になっています…

鈴木監督「フィジカル的に強いほうではない」

JEF

鈴木淳監督「後半に入って松本は意図的に縦に長いボールを蹴って、そのセカンドボールを拾うということで、そのセカンドボールのところが全然拾えなくて後手を踏んでしまいました。あとは、攻撃のほうはボールを持つ時間が少なくて単調になってしまうために…

谷澤と兵働によるダブルトップ下

JEF

谷澤達也「今日のゴールは(クロスを上げた)ジャイールが取らせてくれたゴールだと思います。これまではシュートを打っていなくてなかなか点が取れなかったので、やっと取れてよかったと思います。最近点がとりたいという思いが強いので、あの場面はその分…

選手交代が見事にはまり1-0で4連勝

JEF

先週から風邪を引いたのか、体調が悪い状態がだらだらと続いております。 ですので、今日は短く手短に…を目標に。 昨日、今日は比較的涼しく、すごしやすい陽気ではありますが、気温の差が激しいのもちょっと大変ですね。 選手たちもコンディション調整が難…

ホンダ、マクラーレンホンダとして復帰を発表

報道の通り昨日ホンダが緊急記者会見を行い、2015年からのマクラーレンへのエンジンやエネルギー回生システムを含むパワートレインの供給を発表しました。 内容は既存のものが多かったですけど、驚きなのはマクラーレンのマーティン・ウィットマーシュ代表が…

Jリーグ20周年とジェフのプライド

JEF

Jリーグ、20周年おめでとうございます!(遅い) 思った以上に先日のJリーグ20周年が、ネットやテレビなどで取り上げられていました。 それだけJリーグの広報ががんばったということなんでしょうか。 これによって観客動員数が増すとか視聴率が上がるといっ…

ホンダ、2015年からマクラーレンへのエンジン供給を正式発表へ

大事なのは参戦体制とビジョンですよ!(挨拶) 欧州ではすでに決定事項とも報じられていたホンダのF1復帰ですが、来週にもホンダから正式発表され、2015年からマクラーレンにエンジンを供給するのではないかと報道されています。 しかし、私はまだ手放しで…

ケンペス「得点の50パーセントはヨネのもの」

JEF

一昨日は富山戦での先制点においてのビルドアップに関して取り上げましたけど、今日はラストパスとシュートに関してのお話。 ケンペス「(1点目の場面は)ヨネ(米倉恒貴選手)は本当にいい選手で、あの場面はヨネからいいボールが来たので合わせるだけでし…

タイヤ問題が色濃く出たスペインGP

F1

あまりこういった形容をF1レベルですることはないのですけど、酷いレースでしたね(笑) 決勝レースで何しろピレリタイヤが持たない。 多くのドライバーが4ストップを選択するという凄いレースでした。 これまでのレースでも、4ストップを選択することもなく…

アマル監督リーグ2連覇、カップ戦準優勝 イビチャ氏は緊急入院も容体安定

先日、アマル・オシム監督率いるジェリェズニチャルが、ボスニア・ヘルツェゴビナリーグで優勝を果たしました。 おめでとうございます。 これでジェリェズニチャルはリーグ戦2連覇を達成、アマル監督にとっては5度目のリーグ優勝となったそうです。 決勝まで…

鈴木淳監督「本当の狙いではない」

JEF

今日は富山戦における、一点目に関しての鈴木監督のコメントをチェック。 鈴木淳監督「本当のところの狙いはそうではないんですが、ただ、兵働がボールを持って少しタメができるというのが佑昌が入っている場合とは違うので、タメができたところで米倉が走る…

3連勝で軌道に乗ることができるか

JEF

つい先日までなかなか気温が上がってこないなぁと思っていたのに、一気に気温が高くなりましたね。 こうなってくると心配なのは、年齢層の高いジェフの選手たちのスタミナの部分。 実際、そこが1つのネックになってしまった試合だったかなと思います。 ■兵働…

今週末からF1はヨーロッパへ

F1

小林可夢偉がF1シートを失って、今年はモータースポーツネタは減るのかなと思ったら、むしろWECやIRLネタも取り上げて逆に増えているくらいな気がしますね(笑) そんなことはともかく、F1は今週末からヨーロッパラウンドがスタートとなります。 これまでの…

錦織圭、ロジャー・フェデラーに初勝利!

テニスのマドリードオープンが開催されており、錦織圭は3回戦でロジャー・フェデラーと対戦。 6-4、1-6、6-2でフルセットの末、錦織がフェデラー相手に勝利を収めました。 おめでとうございます! 言わずと知れた元世界ランキング1位の王者フェデラーは、現…

『過信』ではなく『自信』を胸に

JEF

ゴールデンウィーク中のジェフの成績は2勝1分。 試合内容に関しては課題も多く、手放しで喜べる状況ではありませんが、結果に関しては良好な3連戦となりました。 もちろんまだまだこの程度の結果では上位との差を縮めたことにはなりませんけど、なんとか上位…

佐藤琢磨、ポイントリーダー浮上も優勝は逃す

IRL

IRL第4戦がサンパウロ市街地コースで行われ、佐藤琢磨は終盤まで首位を走行していたものの、最終ラップの最終コーナーでジェームス・ヒンチクリフに抜かれ、2位となってしました。 多くのサイトでは「優勝は逃すも、日本人初のポイントリーダー浮上」という…

西部謙司氏「カギを握っているのは谷澤とナム」

JEF

なぜジェフ千葉はJ2で苦戦を続けるのか?方向性なきクラブが持つ不安材料(フットボールチャンネル) 西部謙司氏がフットボールチャンネルにて、「ジェフ千葉は昇格できるか?」というテーマの下、コラムを書かれています。 フットボールチャンネルでは西部…

小林可夢偉がザウバーの候補に?

WEC第2戦がスパ・フランコルシャンにて行われ、小林可夢偉の駆るフェラーリAFコルセ71号車は一時期レースをリードするものの、ピットストップで順位を下げLM-GTEクラス3番手でゴールとなったそうです。 開幕戦シルバーストーンでの2位表彰台に続いての3位と…

大岩「5バックというはっきりした戦い方は初めて」

JEF

朝からバタバタしてて更新おそくなってしまいました、ごめんなさい! 大岩一貴選手「あんなに5バックというはっきりした戦い方は初めて見ました。なので、どう攻めるかは考えました。でも、あまり食いついてこないし守りやすかったのですが、逆に攻撃面でも…