2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木の新スタジアム構想、3万席届かず「残念」

県が新設を計画する陸上競技場兼サッカー場計画の素案が明らかになった26日、サッカー関係者は20000万人規模の収容人数などに不満を漏らし、陸上関係者は早期の整備を求めた。 「将来的には国際試合もやってほしいと思っていたので残念」。県サッカー協…

磐田、FC東京の赤嶺獲得へ?

先日の柏戦で敗戦を記してしまった磐田が赤嶺獲得に動くとか。 イ・グノが移籍してしまいましたから、その穴を埋める形になるんでしょうか。 可能性としてはありえなくもないのかなぁ…と。 しかし、ジェフの補強話は本当に聞かれないですね…。

大宮がブラジル人FWドゥドゥ獲得濃厚

大宮がブラジル人FWドゥドゥ(29)を獲得することが26日、濃厚になった。ドゥドゥは04年から韓国Kリーグでプレーし、城南一和に所属した昨季は得点王に輝いている。現在は、ブラジル国内リーグのトンベンセに所属。Kリーグ仁川で指揮を執っていた…

ジェフリザ、前期4位が決定し天皇杯出場決定

JEF

JFLは28日で前期日程が終了。 ジェフは前期終了節となる第17節佐川印刷SC戦を1-0で制し、前李終了時点で4位が決定しました。 これによって、ジェフは今年度の天皇杯出場を早くも決めたことになります。 おめでとうございます! トップチームもユースも負けて…

ミラー監督「走るだけではなくゲームインテリジェントが必要」

JEF

前半途中から運動量が落ちてしまいましたが。 「今日は運動量ということではなく、うちのパスミスが多過ぎました。中盤で横パスをカットされ、そこからまたつかれてしまうということがありました。」 (中略) 「やはりピッチの中央をしっかり使うということ…

昨年に続きライバルとの大切な試合を落としてしまった

JEF

リアルにメンバーが足りません! …ということで、ここに来て怪我人が多数出始めてきたジェフ。 その結果、ついにサブメンバーが5人しかいなくなってしまいました。 これはやはりトップ選手を大幅に絞った代償でしょう。 確かに怪我人は多いですけど、そこま…

松井、グルノーブル移籍記者会見

昨年サンテティエンヌでは結果の出せなかった松井がグルノーブルに移籍。 その記者会見を東京のインデックス本社で行い、祖母井さんも会見に参加されております。 その会見の全文がスポナビに記載されています。 しかし、凄いメンツですね。 松井本人に祖母…

来期のJリーグ閉幕が真冬までずれ込む?

来年のJリーグ閉幕が年末まで、ずれ込むことが25日、分かった。例年12月上旬に最終節が行われているが、10年に関しては、11年1月7〜29日に開催されることが決まっているアジア杯(カタール)の日程を考慮し、アジア杯直前の年末までリーグ戦を…

オシム監督がサカつく6に出演決定!

報知、日刊などがすでに報じているように、オシム監督が今秋発売予定の「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6」に出演することが判明しました。 ハードはPSPで、オシム監督がプレーヤーに助言をしてくれるんだそうです。 日刊にはオシム監督のグラフィ…

崔龍洙「ジェフのことはいつも考えています」

JEF

「ジェフのことはいつも考えています。ジェフの選手、ジェフのサポーターのことを気にかけています。今はもうひとつ調子が出ていないので心配していますが、ジェフは大丈夫です。ジェフを信じて頑張ってください。そのことをサポーターの皆さんにお伝えした…

大分が李天秀獲得へ調査

との報道が大分合同新聞に書かれています。 素行などの心配はあるとはいえ、アン・ジョンファンよりは今の大分にフィットするんじゃないでしょうか。 2006年に現代とジェフが対戦したA3での試合はジェフが勝利しましたけど、イ・チョンス本人はキレのある動…

ACLは決勝トーナメントがスタート

1日に遅れのニュースですけど、ACLは決勝トーナメントがスタート。 一発勝負の1回戦で川崎、名古屋が勝利し鹿島、G大阪が敗戦。 G大阪は川崎との対戦で破れてしまったわけですが、これでまたJリーグ勢の2年連続CWC出場はなくなったことになりますね。 今年の…

オシム監督「私は少し日本人だ」

共同通信によるインタビューの最終回。 「オシム監督は何人か?」と聞かれて「少し日本人だ」と答えてくれていますね。 本当にオシム監督は日本を愛してくれているだなぁと改めて感じます。 普段は厳しいのだけれど、そういった気持ちが伝わるところが、日本…

自分達の良さを出せるサッカー

JEF

これまでのジェフと言うのは、相手の良さを潰すこと。 そればかりを主に考えて戦ってきたように思います。 守備ではともかくスペースを消すことを念頭に置いていました。 その結果として、ラインは下がりがちになり、厚みのある攻撃もはなかなか作れず、自分…

佐藤琢磨、来年はFDのサポートを受けIRLに参戦?

佐藤琢磨のインディ参戦の可能性はマネージャーも否定していないところ。 重要なのはいつ頃から、どのような形で、どのチームから参戦できるのかだと思いますが、ここにきてフォーミュラ・ドリームがスポンサーになって2010年から参戦するのではないかとアメ…

モズレー降ろし成功で分裂回避

F1

ということで、やめるやめる詐欺に続き分裂しちゃうぞ詐欺も無事終了いたしました。 ポイントとなったのはマックス・モズレーの次期選挙不出馬。 これによって、FOTA側は納得したということだそうです。 ゴシップネタにまで登場し、批判ばかりが集まっていた…

監督復帰を聞かれてごまかすオシム監督

昨日のインタビューの続きが来ていますね。 監督はもっとアイデアを持たなければならないし、もっと自由を与えられなければならない。最初にアイデアがなければならないのは監督なのだから。選手も一定の自由がないと駄目だ。何かに挑戦して素晴らしいゴール…

市長交代で気になる“蘇我スポーツ公園の行方”

JEF

千葉市は前市長が賄賂容疑で退職され、民主党推薦の熊谷俊人氏が新市長が就任しました。 31歳という若さも話題になっていますが、一番のポイントは事実上前市長の後継者だった林副市長が選挙で敗れ、大幅な政治的転換が予想されるということでしょう。 以前…

柏新ストライカー候補が練習参加

現在リーグ戦17位と苦しんでいる柏に、ブラジル人FWが練習参加しているそうです。 21歳とまだ若く経歴もそこまであるわけではないそうなのですが、それでもプレーを見るまではわからないですしどんな選手なのか気になりますね。 文章の感じからすると、この…

共同通信によるオシム監督のインタビュー

共同通信によるオシム監督のインタビューが日刊にアップされていますのでご紹介。 読みどころは…。 選手がもっと自信を持ってプレーできることが重要だ。1度駄目だったらすぐいなくなるのではなく、観客と選手、選手と監督の間の信頼感が大事だ。 こことか…

犬の生活「中盤の両サイドの負担が大きい」

JEF

76分、千葉は新居に代えてミシェウを投入。フォーメーションは4−2−3−1になって中盤に厚みが出る。この時間帯になると千葉は疲労するのが常なので、どうしても交代が必要になるのだが、このゲームではミシェウの登場は良いアクセントになった。 千葉が…

イギリスGP、レッドブルが1-2フィニッシュ

F1

なんというか、今年ははっきりと結果が別れるレースが多いですね。 この結果、上位争いでの混戦というのがなくなってしまっています。 見るほうとしては、少し残念かな…と。 先週末のイギリスGPでは、レッドブルが1-2フィニッシュとなりました。 ここまで好…

北朝鮮代表・安英学に柏、大分がオファー

スポニチによると新潟や名古屋でプレーしていた安英学に、柏、大分がオファーを出すんだとか。 安英学は所属チームの水原で出場機会が少なく、退団が濃厚となっているそうです。 確かにアン・ジョンファンあたりよりは確実な補強になりそうな気がします。 し…

名古屋ピクシー「批判記事書いて」

批判されるべきなのかどうかはわかりませんけど、ジェフ戦での名古屋さんはあれ?どうしちゃったの?って感じの出来でしたね。 戦術的にSHの動きが鍵になってくるチームだから、やはり小川とマギヌンの不在が大きく影響したのでしょうか。 悪い時のジェフの…

下村「ミシェウが入って攻撃にリズムが出来た」

JEF

下村選手 「得点前にミシェウが入って、相手にとってイヤなところでボールを受けることで、ジェフの攻撃にリズムが出来た。」(ジェフ公式サイト) ゴールに一直線に進むのではなく、相手の嫌なところに入ったり、スペースを作ったり、ビルドアップに加わる…

今シーズン一番スッキリとした勝利

JEF

スターティングメンバーはナビスコ杯京都戦と同じ。 谷澤のトップ下は良かったし、福元も可能性を感じたし、良太の怪我も治っていないようだし、これでOKじゃないかと思っていました。 今のジェフには“継続性”によるチームの熟成が重要だと思っていますしね…

稲本のレンヌ移籍が決定

Jリーグ復帰の噂もあったフランクフルトの稲本ですが、フランス一部レンヌへの移籍が決まり、自身の公式サイトでも認めています。 いきなりの移籍だったのでちょっと驚きましたけど、とりあえず移籍先が決まって良かったですね。 頑張ってほしいと思います。…

名古屋移籍が噂されるケネディが来日

既に条件面では合意に達しており、あとはメディカルチェックと契約を残すのみとのこと。 こういった癖のある選手は、周りが活かしてあげれるかどうかだと思うのだけれど、ちょっとタイプは違うものの長身FWであるヨンセンや巻弟を使ってきた名古屋だから、案…

Mizuno followed Nakamura out the door

JEF

モウブレイ監督の就任が決まって、これから本格的にオフシーズンの動きが始まることになるセルティック。 Goal.comにはINとOUTが書かれていて、OUTの方に俊輔と並んで水野の名前が。 「もしファーストチームに入っていくのが難しいとわかれば、水野が俊輔に…

アマル・オシム氏がジェリェズニチャル監督に復帰

JEF

ほとんど言葉は読めないんだけど、アマル・オシム氏のジェリェズニチャル監督復帰が決まった模様で、クラブの公式サイトでも取り上げられ、Wikipediaのジェリェズニチャルのページにも名前が記述されています。 ボスニア・ヘルツェゴビナ代表監督の候補にあ…