栃木の新スタジアム構想、3万席届かず「残念」


県が新設を計画する陸上競技場兼サッカー場計画の素案が明らかになった26日、サッカー関係者は20000万人規模の収容人数などに不満を漏らし、陸上関係者は早期の整備を求めた。
「将来的には国際試合もやってほしいと思っていたので残念」。県サッカー協会の室井和比古専務理事は、国際大会開催に必要な30000席以上の条件が満たされず声を落とした。
2007年11月、W杯など国際試合開催を視野に「4万人以上収容のスタジアム整備」を県に提言した県経済同友会。県の構想の収容人員はその半分だっただけに、同会栃木SC研究会の田辺勇治会長は「提言後、意見を直接聴く機会を設けていただけなかったのは寂しい」と残念そう。「開催頻度を考慮し国際試合は想定しない」としたことについては「子どもたちに夢を与え地域に波及効果をもたらすという視点が大切」と指摘。「今後、国際大会誘致に備えてスタンド増設で対応してほしい」と期待を込めた。 (下野新聞
 専用スタジアムかどうかは別として(兼用スタジアムでも見やすいところは見やすいし)、キャパシティの方は非常に重要ですよね。
 一度決めたら簡単には変えられないわけですから。
 せめて、増席しやすい設計になっていればいいのでしょうが。



 例えばフクアリの場合、多くても入れて17000人後半でしょう。
 しかし、J1の平均観客動員数は08年で19,278人
 どう頑張っても平均を超えることは出来ません。
 雨天など状況が悪い日はどうしても満席にはなりづらいことも踏まえて考えると、J1の平均観客動員数に達するためには出来れば25000席くらいは欲しいところではないでしょうか。




 もちろんキャパシティが重要ではなく、多くのサポーターが集まるような魅力のあるスタジアムにしなければならない…というのは当然のこと。
 ただ、それに関してはスタジアムの設計もそうですが、クラブの方も地道に頑張っていかなければいけないでしょうね。




 明日の更新はお休み。
 コメントなども返せなそうです。
 もやしもんDSの限定版。
 ゲーム内容はミニゲーム集みたいなのでどうなのかなぁ…と思うのですが、限定版BOXではもやしもんカルタ、もやしもん巾着ポーチ、オリゼー液晶クリーナーが付いてくるそうで、オマケの方がかなり気になるかなー(笑)