2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富澤「ロングシュートで終わるような形が多く…」

JEF

ジェフ公式サイトより、大宮戦後の富澤のコメントです。 試合の序盤はジェフがボールを持てていたけれども、ペナルティエリアには入れず。 カウンターから押し込まれてやられてしまったということです。 ジェフの攻め込んでいても、ペナルティエリアには入れ…

試合途中から3バックの2トップ2シャドーに

JEF

大宮戦でのジェフは54分という早い段階で、森本、金井に代えてオナイウ、田中を投入。 右SBの大岩を右ストッパーにして、右ウイングバックに水野、左ウイングバックに田中。 左からペチュニク、松田、オナイウという並びの3トップにして、3-4-3のシステムに…

パワーと人海戦術をテクニックでいなされて

JEF

連戦の最終日ということもあってか、両チームともに疲れの見えた試合。 特に大宮は、コンディションが良くないように感じるところがありました。 ただ、悪いなりにも、勝つ術を持っていた。 それだけ自分たちのスタイルを、しっかりと持っているということが…

真価を問われる首位大宮との対戦

JEF

シルバーウィーク3連戦の最後は大宮と対戦。 大宮は現在J2で首位。 2位磐田との勝点差は10となっており、J2優勝争いで1つ抜けた存在になっています。 しかし、最近5試合の成績は1勝3敗1分。 一時に比べると、調子を落としている状況と言えるでしょう。 前節…

松田のスペシャルな2ゴールで2-0の勝利

JEF

前半はかなり苦しんだものの、後半からペースを上げて2-0で勝利。 前半はセーブしていたとしても決して良いとはいえない戦い方だったと思うのですが、後半は押せ押せの時間が長かったと思います。 それに火をつけたのが松田でしたね。 松田は外国人選手のよ…

今週末、シンガポールから連戦で鈴鹿開催

F1

F1ネタでは久々の更新となります。 今年もF1は見続けているのですが、日本人ドライバーが不在となったこと。 サッカーも見ていると視聴時間もなくて、どうしても更新が遅くなってしまうことなどもあって控えていました。 しかし、今週末はいよいよ鈴鹿という…

「頑張ります!」のその先は…?

JEF

明日は連戦で栃木戦。 ブログの更新もお休みします。 ここ最近少しずつ勝点を稼ぎつつも、すっきりとした試合は少なかったジェフですが、北九州戦ではついにボロが出てしまったといった印象でした。 振り返ってみれば、北九州とは5月24日に対戦した際も1-3で…

パスサッカーを貫いた北九州に完敗

JEF

ジェフが先制したものの、勝ち越された瞬間にガクッとジェフの選手たちが動きが落ちた印象で、あの時は気持ちが切れたのかなと感じました。 だからと言って「精神的に弱い」というわけではなく、試合を通じて攻め込まれる時間が長かったにもかかわらず、そこ…

京都戦後の落胆からの3連戦

JEF

今週末からいわゆるシルバーウィークということで、J2では連戦が組まれています。 ジェフは20日にアウェイで北九州戦、23日にホームで栃木戦、そして27日には首位大宮とアウェイゲームが控えています。 この3連戦が終われば、もう10月なのですね。 明後日対…

関塚監督「ゼロで抑える、あるいは追加点を取る」

JEF

京都戦後の関塚監督のコメントを短くしたものです。 関塚監督は以前にも同じようなコメントをしていた気がしますね。 試合後にも書きましたが、攻撃にせよ守備にせ明確な強みを作れていないので、勝ち切れない部分があるのではないかと思います。 しかし、攻…

パウリーニョと富澤のダブルアンカー

JEF

先日の京都戦では、累積警告で健太郎が出場停止。 勇人も怪我などがあったのか、ベンチ外となりました。 そのためこの試合ではパウリーニョと富澤が、初めてボランチでコンビを組むことになりました。 ただ、うまく機能したとは言い難かったように思います。…

森本、6月14日以来となる今季3ゴール目

JEF

森本が京都戦で久々のゴール。 6月14日の福岡戦以来となる得点で、3月21日に行われた栃木戦でのPKによるゴールと合わせて、今季3ゴール目となりました。 それでも今季これまで20試合に出場しスタメンが多いことを考えると、まだまだ物足りない結果と言えるの…

守りきる強さが足りず1-1の引き分け

JEF

試合前に京都サポの御一行様と、お話をさせていただく機会がありました。 ここ数年は個人的に京都サポの皆さんに良くしていただくことが多いのですが、その時々でサポ同士の相性というものがある気がします。 昔は大分サポと仲良い関係を築いていた時期もあ…

アウェイ・アフガニスタン戦は6-0で大勝

アジア2次予選、日本代表はアフガニスタン代表と対戦し6-0で対象となりました。 中継を見ていて、一番目立ったのはTBSの煽りでしたね…(笑) 盛り上げなければいけないという狙いはわからなくはないのですが、実力差は発揮していたでしょう。 カンボジアの方…

シーズン終盤に向けて京都と対戦

JEF

天皇杯と国際Aマッチ開催のため、2週間日程の空いたJ2が今週末から再開。 J2も残すところあと12試合となりました。 この国際Aマッチ期間中に、ジェフではペチュニクと安がそれぞれ自国の代表に選出されました。 スロベニア代表に選出されたペチュニクは、9月…

7月22日水戸戦以来のスタメンとなったパウリーニョ

JEF

天皇杯岐阜戦に、パウリーニョがスタメン出場。 パウリーニョの公式戦でのスタメン出場は、7月22日の水戸戦以来ということになりました。 次節京都戦で健太郎が出場停止となりますので、そのテストも兼ねての出場だったのではないでしょうか。 やはりパウリ…

栗山「今日は井出と水野がうまく相手の間に入ってくれた」

JEF

天皇杯岐阜戦後のコメントより。 井出や水野が相手の間に入ることにより、井出、中村、トップとパスコースが増えたとのこと。 それによってうまくパスを回せて、やりやすかったとのことです。 確かにこの試合では、いつもより井出、水野が中央寄りに入ってい…

松田力、ラッキーボーイとなるか

JEF

岐阜戦でスタメンした松田力が、CKから貴重なゴールをあげました。 栗山のヘディングシュートがバーに当たり松田の足元にちょうど入った流れで、本人も一瞬戸惑っていたように見えましたし、やはりこの選手は"持っている"ものがあると言えるのでしょうか。 …

セットプレーからのゴールで天皇杯3回戦進出

JEF

天皇杯2回戦でジェフはホームで岐阜と対戦。 小雨降る中、カードも決して良いとは言えない状況でしたが、J2同志の対決で3133人は寂しいですね。 週末開催でしたし、チケットもいつもよりお手頃価格だったはずです。 2週間J2を休止して開催しているわけですし…

ホームカンボジア代表戦は3-0で勝利

埼玉で行われたW杯アジア2次予選日本代表対カンボジア代表戦は、3-0で日本代表の勝利となりました。 日本テレビの解説は岡田監督で試合前は「監督批判が先行し過ぎているのではないか」といういつもの話をしていましたが、徐々に本音が出てきたのは面白かっ…

天皇杯2回戦は岐阜と対戦

JEF

先週行われた、天皇杯杯初戦東京国際大戦に勝利したジェフ。 今週末の天皇杯2回戦では、関西学院大との初戦を制した岐阜の対戦することになります。 リーグ戦で7月4日にジェフに1-3で敗れた岐阜は、そこから3連敗。 その後、金沢に引き分け、磐田に勝利と上…

フクアリこけら落とし ジェフ対横浜FM戦

JEF

フクアリ10周年ということで、こけら落としとなったジェフ対横浜FM戦の感想を書いてみたいと思います。 今の自分がオシム監督のサッカーを見たらどのように感じて、どのような文章を書けるのかという思いは以前からあって、昔から温めていた企画でもありまし…

フクダ電子アリーナ10周年に寄せて

JEF

2015年10月、フクダ電子アリーナは開場10周年を迎えます。 それにあわせて、ジェフも様々な企画を準備しているようです。 10周年記念サイトも期待の持てる内容になっていますし、記念ユニフォームも個人的には好きなデザインになっています。 それにしても、…

CF争いの中、安が2ゴールの活躍

JEF

天皇杯初戦で、北朝鮮代表に選ばれた安が2ゴール。 結果的にここ数試合スタメン起用されていたオナイウがお休み中に、安が結果を残したことになります。 オナイウはここ数ヶ月好調でC大阪戦からはスタメンに抜擢されましたが、ここ2試合はあまり良さが出せず…