2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2戦も、佐藤琢磨はリタイア

IRL

開幕戦サンパウロはメインストレートの補正のために予選が延期となりましたが、第2戦セントピーターズバーグ決勝は悪天候で翌日に順延となったそうです。 そのおかげで、レースは日本時間の23時からスタートに。 私もストーミングでみることが出来ました。 …

混乱のオーストラリアGP

F1

開幕戦バーレーンでは、給油なしで退屈なレースになってしまったF1。 ルール変更などの案も出ましたが、まずは様子見という結論に達しました。

Jリーグ、チャンピオンシップ復活へ?

Jリーグがチャンピオンシップの復活を検討していることが26日、明らかになった。プロ野球のクライマックスシリーズと同様の方式となることが有力で、早ければ来年度からの実施を目指している。 (中略) 今回復活が検討されているのは以前のような2ステ…

セルビア戦に向けた日本代表発表

4月7日、長居で行われるセルビア代表選に向け、日本代表のメンバーが発表されました。 一覧はこちらなどで。 報道にもあった栗原、山瀬に加えて、福岡大の永井も選出されました。 永井の選出はちょっと意外でしたね。 最後に勢いのある選手を選出したいとい…

江尻監督「ブロックを組まれた相手に対して…」

JEF

トレーニングでできないことは試合でできないとありましたが、前半のつなぐサッカーの中でミスが多いようだがトレーニングではどのくらいできているか。 江尻監督「その通り、こういうところの技術ミスは私たちの大きな課題です。私の中で今年トライしている…

戦力で相手に競り勝つ

JEF

週末のバイエルン・ミュンヘン対シュツットガルト戦は、1-2でバイエルン・ミュンヘンの負け。 この結果によりバイエルン・ミュンヘンは首位から陥落してしまいました。 シュツットガルトがボックスをしっかり作って守り、それをバイエルン・ミュンヘンがこじ…

セントピーターズバーグ初日

IRL

こちらも初日のプラクティスが終了。 ロータスのブリティッシュグリーンをまとった佐藤琢磨は、P1で10番手、P2で7番手と好位置。 チームメイトのEJ.ヴィソはP1で19位でしたがP2では6番手、マリオ・モラエスはP1で24台中23番手、P2では走行できなかったようで…

オーストラリアGP初日

F1

オーストラリアGPの初日が終了。 注目していた小林可夢偉ですが、午前中にショートカット防止のボラードに接触し、その後クラッシュし赤旗となってしまいます。 その直後にノーズを交換して走行しようとするも、フロントウイングが脱落。 再度、赤旗の原因と…

セルティック監督、解任

水野も所属するセルティックのモウブレイ監督が、成績不振のため解任されました。 現在、セルティックは2位となっていますが、ライバルである首位のレンジャーズとの勝点は10。 セント・ミレンとの試合で0-4で敗れたところで、解任が決まったそうです。 詳し…

『走りきる!』、その意味とは

JEF

2-0で勝利した鳥栖戦後、江尻監督は「相手以上に走ることが出来た」というようなことをコメント残しています。 実際そうなのでしょうけど、ただ、例えばオシム監督の頃というのは「スタミナで圧倒的に相手に勝った」印象よりも「その瞬間の運動量で相手に勝…

第2戦、セントピーターズバーグ開催

IRL

IRLも第2戦が今週末行われます。 開催地セントピーターズバーグは、開幕戦に続き市街地コース。 とはいえ、サンパウロのように初開催ではないですから、大きな問題は起こらないと思います。 日本人ドライバーの佐藤琢磨と武藤英紀は、開幕戦で共にリタイア。…

第2戦、オーストラリアGP始まる

F1

さて、第2戦はオーストラリアはメルボルンのアルバート・パーク・サーキットです。 個人的な注目はなんと言っても、レース。 今年からレース中の給油禁止が復活し、開幕戦の決勝は単調なレース展開になってしまいましたが、舞台が変わってどう変化するのか。…

北九州新スタジアム、建設地決定で遅れる

門司、八幡、小倉駅周辺など3,4の候補地が上がっているとされる北九州の新スタジアム。 ギラヴァンツのホームスタジアムとして4,5年後の建設が予定されており、3月中には建設地を決定する予定だったのですが、これがずれ込むことが明らかになりました。 詳…

良太、渡邊、村井が試合に復帰

JEF

昨日25日にジェフは流経大と練習試合を行い、7-1で勝利。 大勝だったわけですがクラブの公式サイトでは、メンバーの発表はされていません。 22日には東海学園と対戦し、9-0で勝利。 この試合では良太、渡邊、村井などが、試合復帰となっています。 益山、鎌…

オシム監督が05年ナビスコ決勝を振り返る

JEF

オシム監督が先週発売された『Number』に登場。 『日本サッカー マイ・ベストゲーム』というテーマで、オシム監督は2005年に制したナビスコカップ決勝についてインタビューを受けています。 「驚くべき試合、説明できない試合だった」とのことで、当時の選手…

ベッテルの失速は燃料不足?

F1

開幕戦バーレーンGP終盤にトップを走っていたベッテルが失速。 当初の原因はエキゾーストパイプの破損ではないかと言われ、その後チーム発表はスパークプラグのトラブルと発表しました。 しかし、マクラーレンのロン・デニスは「ECUが燃料をセーブするためプ…

闘莉王、セルビア戦出場停止

4月7日に親善試合、日本代表対セルビア代表戦が行われるわけですが、その試合で闘莉王は出場停止となる模様です。 東アジアサッカー選手権での韓国代表戦で一発退場になった分のペナルティが、このセルビア代表戦での出場停止になるようですね。 ニュースは…

江尻監督の4-3-3を考える 開幕編

JEF

あくまでも、現状での感想。 個人的な意見ですけど、このあたりで一度まとめておきたいなと。 というか、某所で促されたので、そろそろ書いておかないと…という意味合いが強かったりしますが(笑) けれど、チームの方もいまいちですから、文章の方もスッキ…

小林可夢偉、トヨタのシミュレーターでテスト

F1

ステファンGPの今期参戦失敗により、ステファンGPとトヨタの契約も終了に。 今後、TMGはレースカーの開発、製造など、さまざまな分野の活動拠点になるとのことです(逆に言えば、細かな活動は決まっていないってことかもしれませんが)。 TMGのリリースはこ…

大分、九州チャレンジリーグに参加せず

サテライトリーグ廃止に伴い、福岡、北九州、鳥栖、熊本、JFLのV・ファーレン長崎のサテライトチームが参加する九州チャレンジリーグ。 2回戦総当たりで11月まで行う予定なのだそうですが、大分は財政難と選手数の問題で参加しないことが決定したそうです。 …

東京V、ネクシィーズに株式を売却か

大手通信機器販売会社の「ネクシィーズ」が、経営難に苦しむJ2・東京ヴェルディの運営会社、東京ヴェルディホールディングズ(VHD)の株式取得に乗り出していることが18日、明らかになった。 (中略) 東京Vは昨年、メーン出資会社の日本テレビが経…

江尻監督「もう一回ゼロから鍛えあげようと思います」

JEF

江尻監督「試合内容はもう見てのとおり完敗です。われわれのいいテンポ、いいものがひとつもでなかったゲームでした。ある意味、すっきりしてるかなという感じです。自分たちがやらないといけないこと、きょうはどの選手が良かったかと言われても、一人も良…

スタミナで相手を上回れず惨敗

JEF

生と死、理想と現実、人間と動物のあり方、自分の無力さ…。 そんなことを今回のテーマに…はしないです(笑) 個人的な用件で、今週末は正直サッカーどころではなかったです。 やはり気持ち良くサッカーを見るためにも、私生活の充実がそれなりに必要になんだ…

ありがとう、を言ってない

明日から実家の方に戻るので、たぶん火曜までブログの更新はお休みとなりますので、ご了承ください。 このエントリーでは今回のお休みの理由を。 サッカーともF1とも全く関係のない、ちょっと寂しい話しになります。

過酷であることとレベルが高いことはイコールではない

サッカージャーナリストの宇都宮徹壱さんが、JFL開幕戦となったガイナーレ鳥取対松本山雅のレポートをスポナビにアップされています。 昨年途中、ジェフ・リザーブズから鳥取に移籍した奥山が先制点が口火となって、鳥取の3-0の勝利となったそうです。 こう…

JFA、W杯ベスト4前提で予算設定

日本サッカー協会が2010年度予算を発表したようなのですが、W杯ベスト4進出を前提として収入を組んだそうです。 不景気もあって日本代表のW杯ベスト4入りに頼らざるを得なかったのかもしれませんが、それにしても普通ならこういった予算は通らないんじゃない…

 元ジェフGK島津、グルージャ盛岡へ

JEF

昨年ジェフを解雇されたGK島津が、この度グルージャ盛岡に入団することが決定したそうです。 自身のブログで発表になっています。 おめでとうございます。 島津はジェフ在籍1年でしたが、明るいキャラクターで良い味を出していたと思います。 グルージャ盛岡…

相手を崩すヒントがほしい

JEF

前節鳥栖戦ではカウンターの形から2得点を挙げ、無失点で勝利したジェフ。 しかし、前半の戦い方には問題点も感じられ、課題も残る今季初勝利だったのではないでしょうか。 開幕戦となった熊本戦でもそうでしたが、特に相手がボックスを作って守っている時の…

退屈なレースも、ルール変更はなし

F1

今期からレース中の給油なしとなったF1。 そもそもはレース中に給油を行うと現在の燃料搭載量などが分からずレースが複雑になって見る人にとってわかりにくということで給油なしになったのですが、その結果順位の変動が極端に少なくなり退屈なレースになって…

IRL、YoutTubeに動画をアップ

IRL

先日もYouTubeにアップされた開幕戦のダイジェスト動画を紹介しましたが、IRLは運営側が自らYouTubeにアカウントを作ってどんどん動画をアップしているんですね。 レース前の佐藤琢磨のインタビューなども簡単に見られるようになっています。 Twitterのアカ…