2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年の更新は今日で終了。 来年は2日くらいからやれればと思います。けど、まだ未定です。 今年も多くの方がこのブログに来て下さいました。 中には私とは意見の違う方もいらっしゃったと思います。 それでも、我慢してこのような駄文に付き合っていただき、…

佐藤勇人、2度目交渉も結論出ず

JEF

京都から正式オファーを受けた千葉MF佐藤勇が、2度目の契約更改交渉に臨んだが、結論は出なかった。チームは現時点で監督、GMが未定。「選手として26、27、28歳をどこで過ごすのかはすごく大事なこと。まずは監督が決まらないと…」と説明した。 今までとはち…

G大阪、千葉DF水本争奪戦から撤退

JEF

G大阪は09年シーズン前に獲得に乗り出す可能性があったが、今野と浦和との間で設定されていた回答期限当日、しかも、浦和行きが消えた直後に“出来レース”と疑われても仕方がない電撃参戦だ。千葉の日本代表DF水本裕貴(22)争奪戦から撤退し、親会社の援助な…

愛媛、命名権売却で「ニンジニアスタジアム」に

ニンジニアスタジアム…ちょっといいにくいですね。 「ニンスタ」だと意外と言い易いので、こっちでたくさん使われそう。 毎回恒例のネーミングライツまとめ。 だいぶ増えてきましたね。 しかし、フクアリの流動的な金額も珍しいけど、ニンスタの2128万円とい…

大分DF福元、G大阪にレンタル移籍へ

あれ?レンタルですか。 大分さんには失礼ですがG大阪はウチの水本も狙っているそうなので、福元のG大阪移籍が決まればジェフとしては安心だなぁと思っていたのですが、レンタルとなるとそうもいかないのでしょうか。 もしかして、G大阪は川崎みたいな“ACL補…

奥山、乾、高田の入団内定を発表

JEF

毎年恒例の年末大更新。 もっと小出しにしてくれてもいいのにねぇ。 選手の加入はサハラカップだとかそういったもに合わせた結果、遅めなんだろうけど。 ファン感謝デーについて 来年はフクアリで。ちばぎんカップについて こっちも来年はフクアリで。 後援…

今野獲得失敗の浦和が伊野波、水本獲得の可能性を示唆

JEF

J王座奪回&アジア連覇のために日本代表クラスのDF獲得が不可欠となる。年内にリストアップを終え、年明けから本格的に補強に動きだす方針。浦和幹部は「この時期、日本人の代表レベルで所属先と契約していない選手は限られている」と説明。DFでもプレー可能…

スポニチ「オシム前監督“長嶋部屋”で第一歩

おいおい…「長嶋部屋」って、何で言っちゃってるんですかねぇ。 せっかく病院名を隠してるのに。 そりゃ私もこの病院だとは予測していましたけど、こういう言い方したら特定できちゃうじゃないですか。 本当に酷いですね。 周りの新聞社はたぶん知っていたけ…

オシム監督、言語明瞭、歩行訓練も

川淵会長によると、オシム前監督は入院後、体重が約15キロ減少した。脳梗塞は言語中枢から外れた右脳にできたとみられ、左半身がやや不自由なものの言葉は極めて明瞭(めいりょう)。同日からは歩行訓練も始めた。病室内ではサッカーのビデオにかじりつき、…

 巻「早く監督決まって欲しい」

JEF

巻は「監督が決まらないと、契約交渉もやりにくい。なるべく早く決まってほしい」と話した。 オファー報道に騒ぎすぎもよくないと思う一方で、「監督が決まらなければ契約できない」と言っている選手達の判断にも納得です。 監督が決まらなければクラブのビ…

千葉に見切り…佐藤が京都移籍決断

JEF

千葉の主将を務めるMF佐藤勇人(25)が京都に移籍する可能性が高くなった。27日、京都が千葉へ完全移籍の正式オファーを送付。佐藤は来季の方向性が見えない千葉に不安を抱いており、下部組織からプレーしてきたクラブを去る決断を下すことになりそうだ。 ク…

日本人がフォースインディアのマシン開発リーダーに

F1

古いニュースだけれど日本人のHaga Akio(羽下晃生?)氏が、フォース・インディアの来期マシン車体開発責任者に任命されたとの発表がありました。 F1速報にチラッと書いてあったんですが、マイク・ガスコインはルノー時代に成功したテクニカルチーム2頭体制…

オシム監督が都内病院に転院

転院の仕組みに関しては、前にも言った通り。 これに保険の問題だとか法律の問題などもあるので、転院するのは時期的にも当然のことだと思います。 軽く説明すると、病状に応じて病院に入院できる期日が、昨年成立し新しく導入された「医療制度改革法」によ…

大宮が巻に3億円で正式オファー

JEF

J1リーグの強豪入りを狙う大宮が来季補強の目玉として、千葉の日本代表FW巻誠一郎(27)獲得に向け正式オファーを出していることが25日、明らかになった。 まぁ、これもとりあえずオファーだけではないでしょうか。 前にも言ったように主力レベルの選手にオ…

オシム監督、集中治療室出る

嬉しいニュース…と言いたいところではありますが、オシム監督の場合、病状が変わったから移動とかではないとは思いますし、特に大きなニュースではないと思います。 本来ならもっと早くからICUに出れたのでしょうが、周りの影響も気にしてなるべくギリギリま…

FC東京が3億円で水本獲り

JEF

東京が移籍金推定3億円の長期大型契約で日本代表DF水本裕貴(22=千葉)の獲得に乗り出したことが24日、分かった。天皇杯準々決勝敗退から一夜明けたこの日、都内で両者が1回目の契約交渉を実施。東京側は満額の移籍金に加えて、今後10年間、守備の要として…

京都が佐藤勇人獲得に乗り出す

JEF

千葉は監督とGMがいまだに決まらず、来季の方向性が見えていない。関係者によると、来年1月に米国人モデルとの結婚を控え、新しい家庭を持つ佐藤は移籍も視野に入れているという。06年には日本代表に選ばれており、岡田新体制での代表復帰を目指すだけに、今…

1月からの合宿にむけ日本代表メンバー発表

メンバーの変更はなし。報道によるとトゥーリオ、田中達也、明神、三都主あたりが追加招集される可能性もあるとかないとか。 まぁ、でも大きくは変わらないですよね。明神以外はオシム監督の下で使われてきた選手ですし。 大枠はほとんど変わらず。問題は誰…

佐藤勇人「一年間、どうも有難うございました!」

JEF

勇人キャプテンから年末のご挨拶です。 この前のユースへの話しといい、なんだか律儀なキャラになっちゃいましたね。 いや、本当に嬉しいです。 こういった姿勢を勇人が体得しただけでも、無駄ではない1年だったといえるでしょう。 今年はチームの為にって事…

マキズ・ブート・キャンプ

JEF

千葉の巻が“マキズ・ブート・キャンプ”で代表合宿に備える。例年、地元熊本で自主トレを行っているが、今オフは関東に残って練習。熊本ではトレーナーと二人三脚で体を鍛え上げるが、今年は一人で行うため「やり方、形も大事ですから」とトレーナーから受け…

名古屋にジュロヴスキ・ボスコ氏がコーチとして就任

新人監督のピクシーのフォローをするため、レッドスターからコーチを補強。 こういった補強を、なぜジェフも出来なかったのかと。 サカマガには、「解任ではなく来期アマル監督をサポートするコーチをつけて続投する案も出た」なんて書いてあったけど、来期…

坂本返して!千葉が異例オファー

JEF

監督とGMが不在という状況に陥っている千葉が、昨年末に新潟へ移籍したMF坂本にオファーを出していることが分かった。スポニチる― 1.スポンサーでありながらそのクラブのネガティブなニュースばかりを作り上げる。 2.あるクラブのスポンサーになって発表前の…

千葉・巻、公式スーツ提案

JEF

巻が契約更改で移動や会見などで選手が使う、公式スーツの導入を提案したとのこと。 たしかに若手はお金がかかるだろうし、揃えばかっこいいのかもしれません。 しかし、報知のこの冷静な一文が全てを物語っているのではいかと…。 実現にはスポンサーがつく…

黒部、福岡への移籍決定

JEF

札幌入団の話しもあったジェフの黒部が、福岡への入団を決定。 黒部は福岡大出身なんですよね。 舞台はJ2となりましたけど、ぜひともリティ監督の下でもう一花咲かせて欲しいですね。 ジェフの公式サイトには、メッセージも。

アマル・オシム監督からのメッセージ

JEF

まず、どんなコメントであれ、どういった状況であれ、チームを離れることになった方からメッセージが頂けたこと。 これは非常に嬉しいことではないかと思います。 やはりどんな方であっても一度でもジェフのために働いてくれたのであれば、仲間でありファミ…

ボスニア代表、ムズロビッチ監督を解任

来年の1月に日本代表と戦うことが決まっているボスニア・ヘルツェゴビナ代表のムズロビッチ監督が解任。 これにより、来年の日本代表との試合は新チーム同士の対戦になるのではないかと思われます。 ムズロビッチ監督といえば元C大阪の監督。 C大阪の監督に…

日本代表、岡田監督の下で初の合宿

一試合で何かが変わるわけではないだろうし、これからでしょう。 今は新監督の下でどういった方向性でもってチームを作っていくかが気になりますね。 さらに光ったのが水野晃樹と水本裕貴(ともに千葉)のU22日本代表コンビ。水野は同じ右にいる加地とたびた…

千葉MF佐藤がビッグなクリスマスプレゼント

JEF

勇人がU-18の選手達にトップ選手が使わなくなったスパイクをプレゼント。 しかも、自らで向いて渡したそうです。 いやー、ホント勇人は変わりましたね。コメントもまた、素晴らしい。 これを伝えてくれたニッカンさんもグッジョブ。 スポンサー様…は?

ジェフ、鹿島MF増田、FC東京MF伊野波に興味

JEF

鹿島がFC東京のU-22日本代表MF伊野波雅彦(22)に正式オファーした。ボランチ、センターバックを務める器用さから、守備陣の補強のために白羽の矢を立てた。千葉なども興味を示しているが、正式オファーは鹿島が初めて。一方で、移籍を視野に入れているMF増…

山岸獲得へ川崎が、水本獲得へ4クラブが動く

JEF

川崎が千葉の日本代表MF山岸智(24)獲得に動いていることが19日、分かった。川崎は左サイドのブラジル人MFフランシスマール(23)と来季の契約を更新しないことを決めており、左サイドのできる選手の補強として山岸に興味を示したようだ。 ニッカンにも来て…