2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました

JEF

2011年も残すところ、後数時間となりました。 今年は3月に東日本大震災があり、中東の情勢不安もあり…と暗いニュースが多かったですね。 その影響もあってJリーグが中断、F1でもバーレーンGPが開催中止となりました。 当時の状況を考えると、よくそれでもJリ…

町田が来期監督にアルディレス氏を招聘

オズワルド・アルディレス氏 新監督就任のお知らせ(町田公式サイト) ポポヴィッチ監督のFC東京移籍が噂されている町田が、アルディレス氏の監督就任を発表しました。 アルディレス監督は唐井GMが東京VのGMをされていたときの監督で、その繋がりでの招聘と…

サポコミの意見、質問を募集中

JEF

2012サポーターコミュニケーションご意見・ご質問事前募集のお知らせ(ジェフ公式サイト) ジェフが1月14日に開催されるサポコミに向けて、意見と質問を募集しています。 締め切りは5日までだそうです。 基本的は、あまりこれ以上聞きたいと強く思うことはな…

契約満了の村井、大分加入が決定

JEF

【トップチーム】村井慎二選手の移籍について(ジェフ公式サイト) ジェフからの契約満了が発表されていた村井が発表になりました。 今期の村井は中盤でタメを作るプレーで貢献し、そこからの精度の高いロングパスも魅力でした。 ドワイト監督下ではサイドで…

2011シーズンを振り返る 来期に向けて編

JEF

急ピッチでやってきた反省会も、今回で最終回。 ゆっくりやっていってもいいかなぁとも思ったのですけど、今期の反省をまとめなければ来期の話もできないなぁと思いまして。 最後は来期に向けてですね。 一応、ここまでのリンクまとめも作っておきます。 201…

益山が松本山雅にレンタル移籍

JEF

益山司選手の期限付き移籍について(ジェフ公式サイト) 益山が来年からJ2に参戦する松本山雅にレンタル移籍となることが、発表になりました。 期間は2013年の1月末までとなるそうです。 今季リーグ戦での出場はなかったですし退団の可能性は考えましてはい…

青木孝太、甲府に移籍か?

JEF

山梨日日新聞が、甲府がジェフFW青木孝太を獲得したと報じています。 一昨日の時点でのニュースですが、どうしても上のエントリーを書き終えてから取り上げたくて。 上記で話したように、今期の孝太は細かなビルドアップというか、お膳立てがうまくなった印…

2011年シーズンを振り返る MF&FW編

JEF

昨日のDF&GK編に続いて、本日はMF&FW編を。 今年度中に反省会を負えるために、どんどん行きますよ。 ミッドフィルダー編 佐藤勇人 今期も中盤の要としてリーグ36試合に出場しました。 ドワイト監督の下ではダブルボランチで、特にシーズン序盤は後半に入っ…

2011年シーズンを振り返る GK&DF編

JEF

監督編が終わったので、今度は選手を個々に振り返って見たいと思います。 反省会は今年中に終わる予定ですけど、来年頭にブログのネタは残ってるんだろうかという一抹の不安が…(笑) 契約満了の選手に関しては以前話したので割愛。 ポジション分けはプレー…

ジェフ、福岡FW田中佑昌の獲得を発表

JEF

田中佑昌選手の加入について(ジェフ公式サイト) 福岡の生え抜き選手である田中佑昌の加入が発表となりました。 スピードのあるアタッカーで、昨年はジェフも大事な試合でゴールを奪われていますね…。 イメージ的には林のようにテクニックもあるタイプとい…

ジェフ、藤田との契約満了を発表

JEF

契約満了選手について(ジェフ公式サイト) 他選手とは1人遅れて、藤田の契約満了が昨日発表となりました。 報道の通りだと戦力外通告を受けていたということですからある程度早いタイミングで契約満了は決まっており、選手側の意向で発表しなかった可能性も…

2011年シーズンを振り返る 神戸監督体制編

JEF

10月16日、19日に行われた草津、水戸との連戦で、中位から下位の順位のチームに連敗を喫したジェフはドワイト監督を解任し、神戸TDを監督に据えU-18の菅澤コーチをトップチームに移動させました。 驚きの決断ではありましたが前回も話したように、ドワイト監…

2011年シーズンを振り返る ドワイト監督編

JEF

天皇杯も敗戦となり今シーズンも終了ということで、1年を振り返ってみたいと思います。 例年より遅い反省会となりますね(笑) まずはドワイト監督に関して。 個人的には「大枠は作れたけれど、細部を詰め切れなかった監督」といった印象です。 ―――――オーロ…

磐田FW荒田、ジェフ入団が濃厚に?

JEF

ジェフが磐田FW荒田獲得に動くという報道がされていますね。 荒田は専修大学から08年水戸に入団して、1年目でリーグ戦42にして出場17得点、2年目に34試合も14得点と活躍しています。 しかし、2010年からは磐田に移籍して、昨年、今年とリーグ戦13試合出場に…

平塚競技場、命名権売却で「Shounan BMWスタジアム 平塚」に

平塚競技場がネーミングライツを導入し、「Shounan BMWスタジアム 平塚」に変更されることが発表になりました。 8月22日から9月30日にかけて年間2000万円、3年以上の契約で募集していましたが、報道によると応募は1社だけだったようです。 命名権を購入した…

2011年シーズン報告会

JEF

2011シーズン報告会レポート(ジェフ公式サイト) 12月18日に行われた報告会のレポートがアップされました。 まずは早期にレポートをアップしたところに好感が持てる…というか、今まで遅すぎたという見方もあるでしょうけど(笑) その後、来年の1月14日にサ…

J1昇格プレーオフ、正式発表

2012Jリーグ J1リーグ戦/J2リーグ戦 大会方式および試合方式について 2012Jリーグ J1昇格プレーオフ 大会方式および試合方式について 2012シーズン追加登録期限について 来期のJリーグ運営などに関して、Jリーグ公式サイトで様々な発表…

元水戸木山監督のインタビュー

JEF

木山隆之監督の就任について(ジェフ公式サイト) 遅くなりましたが、木山監督の就任が発表となりましたね。 監督をやりたいという思いが強かったというのもあるのでしょうが、ジェフを選んでいただいてありがとうございます。 現在のジェフは何も積み重ねの…

佐藤琢磨、ホンダのテストに参加

IRL

所属していたKVレーシングが来期ホンダエンジンからシボレーエンジンに変更することが決まり、去就が注目されている佐藤琢磨。 先日、ホンダが行ったテストに参加したことで、ホンダエンジンを使用するチームへの移籍の可能性が高まりました。 テストでは来…

佐藤勇人、クリスマスチャリティーマッチに出場

JEF

12月23日に日本プロサッカー選手会主催のクリスマスチャリティーサッカーに、ジェフから佐藤勇人が選出されました。 天皇杯敗退が決まったことでの選手と言うことで、そう考えると複雑ですが、頑張ってほしいですね。 日本プロサッカー選手会なら藤田や山口…

ジェフ、G大阪DF山口智にオファー?

JEF

G大阪との契約が今期で切れ、残留か移籍かで揺れる山口智に、ジェフと東京Vからオファーがあったと、スポニチが報じています。 今季リーグ戦で30試合に出場した山口智はG大阪残留も検討しているようですが、これまでの交渉で年俸をダウン提示され、若手への…

ロータス、トロ・ロッソ、フォース・インディアのドライバー決定

F1

来期に向けて、ドライバーが着々と決まっています。 キミ・ライコネン起用を発表したロータス(ロータス・ルノーGPから名称変更)は、チームメイトにロマン・グロージャンを起用。 09年ルノー時代にピケjr.が成績不振のため解雇さ、代わりに出走したのがグロ…

U-22日本代表候補合宿に大岩選出

JEF

U-22日本代表候補合宿に、ジェフ内定が決まっている中央大DF大岩が選出されました メンバー一覧はJFA公式サイトで。 天皇杯を勝ち残っているクラブからは選出されておらず、柏のDF酒井宏樹あたりも選ばれていません。 U-22日本代表では主に右SBでプレーして…

林「スカウティング通りSBの裏を突いていこうという感じ」

JEF

林丈統選手「それはスカウティング通り、相手のサイドバックの裏を突いていこうという感じで、わりと前半はそういう形でチャンスを作れましたけど、最後のゴール前での迫力や精度を欠いたと思います」 佐藤勇人「前半は、清水が困ったパスというか、長いボー…

今季最終戦 自分たちのサッカーができたからこそ…

JEF

世間ではクラブワールドカップが注目を浴びた先週末ですが、土曜日には天皇杯4回戦も開催されました。 11月に行われた3回戦で磐田に1-0で勝利していたジェフは、4回戦で清水と対戦。 しかし、0-2で敗戦となってしまいました。 これによってジェフは今シーズ…

東京V巻がアイスホッケーのメンタルアドバイザーに

東京ヴェルディ 巻誠一郎選手 フリーブレイズ メンタルアドバイザーに就任(東北フリーブレイズ) 東京VのFW巻がアイスホッケーチーム東北フリーブレイズのメンタルアドバイザーに就任したそうです。 今回のリリースにもあるように、巻は高校2年生までアイス…

大島のレンタル移籍満了を発表

JEF

大島選手期限付き移籍期間満了について(ジェフ公式サイト) この夏、新潟からジェフにレンタル移籍していた大島ですが、レンタル期間満了で契約を延長しないことがジェフから発表になりました。 大島はクロスボールに対して頭で合わせるのが、非常にうまい…

ジェフの目指すサッカーは組織でプレーする攻撃サッカー

JEF

今シーズン、オーロイ選手という長身FWを武器に戦いがスタートした。204センチというオーロイ選手の身長は相手チームにとって脅威であり、衝撃的であった。勝つこと、そしてJ1に昇格することが最優先であったジェフにとって、その勝ち方は魅力的です…

天皇杯4回戦、ジェフは清水と対戦

JEF

明日15時からアウスタで、天皇杯4回戦ジェフ対清水戦が行われます。 磐田に続いてJ1勢の相手ですから、ジェフからすると基本的には格上の相手と言うことになりますね。 ただ、何度か言っているように、現在のジェフと言うのは格上と対戦に合ったサッカーとい…

2011シーズン報告会開催について

JEF

「2011シーズン報告会」開催について(ジェフ公式サイト) 12月18日日曜日に、2011年のシーズン報告会が開催されると発表されました。 この背景には、サポーター有志が署名活動を実施したことがあると思います。 ひとまず、お疲れ様でした。 個人的にもクラ…