佐藤勇人、クリスマスチャリティーマッチに出場

 12月23日に日本プロサッカー選手会主催のクリスマスチャリティーサッカーに、ジェフから佐藤勇人が選出されました。
 天皇杯敗退が決まったことでの選手と言うことで、そう考えると複雑ですが、頑張ってほしいですね。
 日本プロサッカー選手会なら藤田や山口、岡本とかが選出されるのかな?とか、オールスターなら深井かなとか思っていたのですけど、勇人というのはある意味で順当な選出なのかもしれませんね(笑)
 メンバー構成的な意味合いも強いのかもしれませんが。
 どうしても前の方の選手は、増えがちだと思いますし。



 追加出場選手も含む、メンバー一覧はこちらで。
 元ジェフでは鳥取所属で宮城県出身の奥山や、札幌所属でこちらも宮城県出身の芳賀、仙台からプロ生活を始めた中島、元仙台の佐藤寿人が東北ドリームスで、JAPANスターズでは富山FW黒部が選出されています。
 今や中島はベガルタの前身ブランメル仙台に所属した、唯一の現役Jリーガーとなっているそうですね。
 勇人に関しては寿人と兄弟対決ということになり、そういう狙いもあったりするんですかね。


 それぞれの監督も発表され、東北ドリームスには加藤久氏が。
 JAPANスターズの監督には山本昌邦氏が、決定したそうです。
 仙台つながりで、清水秀彦氏あたりを呼んだりはできなかったんでしょうか。
 わざわざ「なお、東北ドリームス監督は、(財)日本サッカー協会 特任コーチである、加藤久氏にご依頼しました」と書かれているのを見ると、監督が見つからずJFAに頼んだのかな?
(宮城出身というご指摘をいただいたので、そのつながりもあるかもしれないですね。)


 監督、選手も含めてバランスは良いけれど、派手さよりも堅実なラインナップといった感じですね。
 強いて言うなら、JAPANスターズは香川、東北ドリームスは小笠原といったところが、目玉になるのでしょうか。
 小笠原も天皇杯で鹿島が京都に敗れていなければ出場はなかったはずで、複雑なところもあるかもしれませんが。
 ともやく、ジェフからは勇人も出るし元ジェフの選手も多いですから、やるからには盛り上がってほしいですね。