2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

闘莉王をボランチ起用!浦和が初勝利

ボランチトゥーリオの可能性に言及したのは、2006年の4月以来となります(笑) いやーホント、渋幕での選手権千葉県大会決勝のインパクトは、自分の中でかなりすごかったんですよね。 1ボランチでどんなボールでも跳ね返し、攻撃の際は中央突破だけでなくサ…

オシム監督「選手はよくやっている」

JEF

日本代表の岡田監督から決別を宣言されたオシム前日本代表監督が、川崎―千葉を観戦。試合後、25日の退院後、初めて肉声で取材に応じた。かつて指揮した千葉の試合は昨年11月に倒れて以来、初観戦。「内容通りの結果。より多くのことを川崎Fが追求した結果だ…

ジェフリザーブズは2勝目

JEF

トップの川崎戦は厳しかったけれど、リザーブズは今季2勝目とのこと。 (コメントで訂正いただきました。ありがとうございます。) その川崎戦でもリザーブズ出身といっていいであろう松本が、幾度か光るプレーを見せてくれました。 山岸相手に(笑) リザが…

クゼ監督「今後の日本サッカー界のことについて」

JEF

クゼ監督 「このあと、マッチコミッショナーと話をしたいと思う。今日の審判についてではなく、今後の日本サッカー界のことについて話をしたい。 日本のサッカーは世界と比べて、本当にファウルのない、きれいなサッカーというイメージがある中、イエローカ…

今はこんなもの、なのかな

JEF

相手が山岸を獲得した川崎ということもあり(他にも色々因縁がありますしね)、負けたくない試合だったのですが残念です。 しかし、冷静に考えれば、今のジェフの実力はこんなもんなのかなぁとも思ったりして。 確かに審判のジャッジは若干不安定で、そのお…

ニック・フライ、SUPER AGURIの新代表?

来週のバーレーンGP前に何らかの発表をするとされているスーパーアグリの代表候補に、ニック・フライの名前が。 まぁ、ありえるんでしょうね。 あんまり嬉しくないニュースですが…。 しかし、前から同じこといってますけど、ニック・フライの狙いがわからな…

五輪代表のメンバー選考

アンゴラ戦で五輪代表についても色々気なったことがあったのに、岡田監督が急にオーバラップしてきてマークを外してしまった感じです(笑) ちなみに遊びでサッカーなんかやるときは、結構右サイドに張ります。 すんごい下手ですけど…。 まず、やはりこのチ…

岡田監督にオシム監督のサッカーは出来ない

日本代表戦で中断していたJ1が、30日に再開。開幕2連勝同士、日本代表・岡田武史監督も視察する鹿島−横浜FM戦(カシマスタジアム)で、『ボランチ対決』が展開される。“鹿島キラー”横浜FMの日本代表MF山瀬功治(26)と、代表復帰に意欲を燃やす鹿島のMF小笠…

フッキ獲得へ東京V動く

FC東京、名古屋に続き、新体制にもかかわらず素晴らしいサッカーをしている東京V。 結果は出ていないけれど、パスを繋ぐ面白いサッカーのように感じます。 そこにフッキが加われば…といいたいところだけれど、上手く行かない可能性だって十分あるでしょう。 …

明日はフッキ騒動の川崎と対戦

JEF

さて、切り替えていかなければいけませんね。 フッキ騒動で盛り上がっている川崎との対戦。 このフッキの退団に関しても、色んな考えがあって面白いですね。 私は短期的には、いい選択だったと思います。 基本的には去年の形にひとまず戻せば、いいわけです…

岡田監督、マンマークに関して「本来ならやっていない」

岡田監督「オレになってすぐ公式戦の予選(2月6日、タイ戦)だったから、いろんなことを変えるのはリスクが大きかった。今までを踏襲してやってきた部分が多い。我慢してきたこともあるけど、これからはオレのやり方でやっていく。戦術を含めてトレーニング…

セルジオ越後氏「レギュラー固める時期、中途半端な「健闘」困る」

結局何が言いたいのかイマイチはっきりしないけど、言いたいとはわからないでもないような気もしないでもない(笑) 特に文中の「メンバーを固めたい時期」というのは、確かなんでしょう。 というか、関係者の皆がそう思っているはずで。 しかし、水野、本田…

気持ちよい試合を見せてくれた北京五輪代表

アンゴラのコンディション不良は差し引いて考えなければいけないと思いますが、思ったよりいい試合が出来ましたね。 何よりもフル代表のバーレーン戦と比べると気持ちが入っていました。 それだけでも、見ている方としては気分が違いますからね(笑) しかし…

岡田監督「選手の入れ替えは当然」

一方…。 「高い月謝(遠征費)を払ったのに。負けたからではないが、選手の入れ替えは当然だ」。指揮官は強い口調でリストラを示唆した。28日には早速、代表スタッフ会議を開く意向。「やり方を変える。戦い方を変えようと思う。僕の考えを伝える」と明言。 …

岡田監督に選手から不満の声

選手は不安と、不満を抱き始めた。選手を代えることによる戦術変更について、抽象的な説明しかない岡田采配に対し疑問の声すら上がった。「今まで(オシム体制で)できていたものができない。悪いサッカーだろうが、勝たなければ自分たちの責任」と自嘲(じ…

大住良之氏「『日本のサッカー』を放棄することの危険性」

バーレーン戦に関して、大住良之氏がまとめてらっしゃるのでご紹介。 ある「仮説」を思いついたのは、後半11分、山瀬に代えて遠藤が投入されてからだった。スピードに乗った仕掛けをしてはボールを失っていた山瀬に対し、遠藤はていねいにボールを散らせた。…

川崎FWフッキが退団へ

驚いた。 何が驚いたかって… フロンターレに詳しいある人物は、フッキの故障は精神的なもので、ゴールが挙げられず、かつてヴェルディでキングとして君臨したのが嘘のように自信を喪失していると言う。 本当なのだろうか? 超人ハルクが凡人ハルクになってし…

オシム監督が本当に求めるもの

脳こうそくで倒れ、リハビリ中の日本代表前監督のイビチャ・オシム氏(66)に、日本協会がユースから下の世代の責任者への就任を要請することが24日、分かった。 ベテランの監督が引退して若手を育成するというのは良くあること。 トップチームでは、どうし…

強化試合を前にオーバーエイジを考える

さてさて、今日は五輪日本代表とアンゴラ代表の試合が行われます。 木曜日なのはバーレーン戦があったから、わざと日をずらした…ということなのですかね。 五輪代表にとっては、今年初の公式な強化試合となります。 クラブにせよ代表にせよ、強化を行う前に…

わかりにくくなった日本代表の軸

やはり遠藤、憲剛、鈴木のトライアングルは、現状の日本代表において欠かせない存在ですね。 それがわかっただけでも、収穫はあったんじゃないでしょうか。 もちろん予選ではなく強化試合で収穫しておきたかったですけど…(笑) しかし、岡田監督になってあ…

梶山も離脱…U-23ボランチいない

本田拓也の離脱は残念だけれど他にも細貝や青山敏がいるので、それはそれで見てみたいないと思っていたのですが、梶山の離脱は痛いですね…。 怪我で長期離脱をしていたので梶山が入った形を試したかったはずですし、梶山の代わりはこの年代ではなかなかいな…

高原負傷で巻のスタメン出場か?

高原が離脱し、巻がスタメン出場する可能性が出てきているようです。 右太もも裏の違和感を訴えていたFW高原直泰(28=浦和)がバーレーン戦前日に現地の病院でMRI(磁気共鳴画像装置)検査を受けて右太もも裏筋挫傷と診断され、メディカルスタッフの判断で…

オシム監督「もっと走れ、もっとプレースピードを速くしろ」

「スタジアムに足を運び、選手たちに大いにプレッシャーをかけて下さい。もっと走れ、もっとプレースピードを速くしろと。そして選手たちが良いプレーをした時には大きな拍手を与えて下さるように。」 退院、おめでとうございます。 退院については昨日も書…

第2戦マレーシアGP決勝

F1

2戦目はなんとも見所の少ないレースでした。 開幕戦の失態でイタリアメディアに叩かれたフェラーリでしたが、セパンではレース中盤までフェラーリの1-2体制。 マクラーレンが失速した形になるので、今度はマクラーレンがイギリスメディアに叩かれるのかなぁ…

オシム前・監督、近日の退院が決定

昨年脳梗塞で倒れてから、リハビリを行って驚異的な回復を見せている、前日本代表監督のイビチャ・オシム氏(67)が、近日中に退院することになった。24日、川淵キャプテンは改めて「近いうちに退院できる。その後、会見をするなど考えている」とこの日、協…

日韓オールスターの選手選出方法

自称(笑)オールスターの選手選出方法がますます微妙な感じに…。 選出方法: [1]技術委員会が出場監督の意見を参考に、リーグ戦等における活躍を総合的に判断し、出場選手案をJOMO CUP 2008出場選手選考委員会に推薦する。 [2]JOMO CUP 2008出場選手選考委…

「高原、玉田が緊急離脱」

なんだかイマイチ盛り上がっていないような気がしますが、明日はW杯予選バーレーン戦ですね アウェイでバーレーンが相手ということで、3次予選の中でも非常に難しい試合になるのではないかと予想されます。 そんな試合だから、岡田監督は3バックを試している…

米倉恒貴をどこで育てるべきか

JEF

川崎戦でも1ゴール1アシストと攻撃的センスを見せてくれた米倉ですが、柏戦ではボランチで可能性を見せてくれました。 米倉は真面目な上、足元の技術もあるしフィジカルも強い。 非常にスケールの大きい選手だと思います。 しかし、だからこそどこで育てるの…

オシム氏“快気会見”開催へ…川淵が明言「今月中に退院」

日本サッカー協会・川淵三郎キャプテン(71)は23日、昨年11月16日に倒れた急性脳梗塞から順調に回復をみせるイビチャ・オシム日本代表前監督(66)の“快気会見”を開催する考えを明かした。 オシム監督はお前の操り人形じゃないんだよ。 もう手を引いてくだ…

日韓球宴ファン投票なし…鹿島・オリヴェイラ監督が全メンバー選出

恐れていたことが起こってしまったということでしょうか。 何考えてるんでしょうね、本当に。 オールスターで「真剣勝負」をする? 勘違いも甚だしいですね。 オールスターに何を求めるのか…。 私は「祭り」でしかないと思っています。 Jリーグのファンが喜…