2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も1年間、お疲れ様でした

JEF

2015年も残すところ、あと2日ということになりました。 今年もお疲れ様でした。 ジェフ関連では悩みの多い1年となったように思います。 さらっと終えてもいいのですが、最後ですから素直に書きたいと思います。 まずシーズン序盤。 あの頃のジェフは、強かっ…

大岩の仙台移籍が正式発表に

JEF

大岩の仙台移籍が発表なりました。 すでに報道されていましたので先日取り上げましたが、改めて。 大岩のプレーを始めて生で見たのは、11年末のジェフでの練習だったと思います。 その時はSBの位置でプレーし、体の強さと、アップダウン、タイミングの良い攻…

障害者、健常者に関わらず共に楽しむために

SNSなどを中心に宣伝させていただいていたように、昨日27日に千葉ポートアリーナで精神障害者バスケットボール大会『ドリームカップ2015』を開催いたしました。 私は運営スタッフの1人として参加。 受付、会計、写真などの仕事を中心に行い、エキシビジョン…

森本、高木、安が退団、船山、山本真希が加入

JEF

土曜日ですが、ジェフも含めて各チーム仕事納めに入っている印象で、情報量が多いので消化していきたいと思います。 まずは森本の川崎移籍が発表になりました。 磐田移籍の決まった中村や、移籍の噂のあるペチュニク、大岩に関しては、予想できる部分もあり…

2015シーズンを振り返る その4

JEF

その1、その2、その3とやってきた振り返るシリーズですが、これがラストということになります。 2105シーズンを振り返るというよりは、関塚監督のサッカーを振り返る内容となっておりますが、今回がそのまとめということになります。 関塚監督継続が濃厚な状…

2015シーズンを振り返る その3

JEF

毎日のようにオフの動向は進んでおり、補強に関する発表も出ています。 しかし、1人1人は良いとしてもますますテクニカルな中盤過多な状況になっている気がするのですが、その方向で大丈夫なのでしょうか…。 さて、主に開幕時から7月末までを取り上げたその2…

大岩にオファー、大分DF若狭獲得、京都GK杉本に興味

JEF

今年は例年以上に、移籍情報が早く出ている印象があります。 来シーズンはJ1、J2ともに2月末スタートといつもより早い状況ですので、移籍の決定も前倒しになっているのでしょうか。 もっともジェフに関しては、千葉テレビや千葉神社のHPによると1月17日に新…

アランダ、吉田眞紀人の獲得 安は金沢へ?

JEF

ジェフ関連の情報が毎日のように出て追いついていませんが、少しずつ取り上げてしてきたいと思います。 まず報じられていた通り、エドゥアルド・アランダの獲得が発表になりました。 先日取り上げた、フットボールチャンネルの予想通りの選手でしたね。 実際…

島田社長退任、長澤がレンタルで加入、岡の復帰

JEF

先週末、ジェフからの複数の発表がなされました。 まず島田社長の退任内定と、新社長の発表がなされました。 4年で一区切りですから退任される可能性は十分に考えられるものでした。 難しい時期ではあったと思いますが、今年の成績はJ2に落ちて最も悪い順位…

高橋GM「3年も下さいと言えばサポも疑問に思う」

JEF

15日発売のエルゴラッソに、高橋GMのコメントの付いた記事が掲載されました。 気になった点を、いくつか取り上げさせていただきたいと思います。 まず、「契約の仕方を考える」という話をされています。 高橋氏をあえてGM職としたのも、契約面などの改善を期…

甲府DF阿部翔平の獲得に思う

JEF

報道の通り、ジェフが甲府DF阿部翔平を獲得しました。 今夏からYSCCにレンタル移籍していた、仲村京雅のジェフ復帰も発表となりました。 仲村はまだプロ入り2年目ですし、当初から武者修行という意味合いが強かったのではないでしょうか。 また、昨日朝には…

2015シーズンを振り返る その2

JEF

その1から少し間が空いてしまいましたが、今回からやっと2015年シーズンの振り返りに入ります。 その2では2015シーズンの前半を。 その3では後半を取り上げて、その4でまとめに入りたいと思います。 ■ハイプレスでの快進撃も1ヶ月で不安が 2015年開幕前に、…

ジェフ、DF奈良、GK秋元の争奪戦に参加

JEF

日刊によると札幌からFC東京にレンタル移籍しているDF奈良獲得に、川崎、FC東京と共にジェフも興味を示しているとのことです。 また、湘南GK秋元の争奪戦にも千葉が参加していたと、スポニチが報じています。 ジェフにとってはどちらも勝ち目の少ない争奪戦…

大宮がジェフFWペチュニクを獲得か

JEF

報知によると、大宮がジェフFWペチュニクを獲得するとのことです。 パラグアイ代表MFの話のときに、「ペチュニクと被るので移籍の可能性も?ただ、移籍金が発生するはず」と話していたのですが、その移籍金も大宮が支払うとのこと。 文章内容から考えると、…

2015シーズンを振り返る その1

JEF

最終節終了後から様々なニュースが出回っていたこともあって、今日からようやく今シーズンをじっくりと振り返ることができます。 大枠の感想に関しては、シーズン終了直後にアップした関塚監督に関するエントリーで書きましたので、今回からそちらをより具体…

ジェフ、甲府DF阿部翔平へ獲得オファーか

JEF

ジェフが甲府DF阿部翔平へ獲得オファーを出したと、日刊が報じています。 船山やパラグアイ代表MFの獲得報道はジェフ側があえて出したのではないかと思いますし、今回も中村の移籍発表直後ということでもしかしたら同様のケースなのかもしれませんね。 今の…

鈴木隆行が現役引退を発表

JEF

先週、鈴木隆行が現役引退を表明しました。 ジェフの公式サイトでも記者会見のレポートがアップされました。 ジェフ所属の選手というだけでなく、偉大な日本人選手の1人が引退したことになりますね。 印象としては、Jリーグでの活躍以上に日本代表で活躍した…

関塚監督「今季の悔しさを次につなげていく」

JEF

関塚監督が3日の練習後に、取材に答えたようです。 千葉日報によると「今季の悔しさを次につなげていく」と話しているようで、やはり来季も監督を継続する流れとなっているようですね。 今年の練習最終日となった5日の後にもクラブから続投発表は行われませ…

中村太亮退団で求められる明確な方向性

JEF

すでに報道されていた通り、中村太亮が磐田に移籍することとなりました。 J1昇格クラブに主軸SBが移籍するということで米倉を思い出しますが、今年の中村はチームに合っていなかったという状況もあって、今回の方が「仕方ない」と強く感じる部分があります。…

川崎MF船山、パラグアイ代表MF獲得に動く?

JEF

先週末、ジェフに補強の報道がなされました。 スポニチには川崎MF船山獲得の話が。 報知にはパラグアイ代表MF獲得の話が出ています。 報知には関係者と高橋GMのコメントも出ていますし同日に監督や選手への取材も行われた模様ですから、タイミングからしてそ…

孤独な監督と"新生ジェフ"の成功体験

JEF

東京Vを中心とされているブログ「みどりのろうごく」さんが、ジェフの現状に関してのエントリーを書かれています。 アトさんは13年あたりからジェフのことを注視されていて、今年はフクアリでも一緒に観戦する機会に恵まれました。 いつもながらに非常に示唆…

磐田がジェフDF中村太亮をリストアップ

JEF

取り上げるのが遅くなってしまいましたが、J2最終節終了後にジェフの中村が磐田にリストアップされたとの報道がされています。 日刊、報知が報じており、報知では2度取り上げられています。 日刊も報知もほぼ同様の内容ですし、ネタ元は同じということでしょ…

レンタル移籍中の松田力、名古屋に復帰か

JEF

中日スポーツによると、名古屋からジェフにレンタル移籍中の松田力が来季名古屋に復帰するとのことです。 松田は名古屋でも期待も高かいのでしょうし、残る可能性は低いだろうと思っていました。 戦力となっていたレンタル選手の復帰は残念ですが、ジェフと…

田中佑昌の契約満了が発表

JEF

27日の田代、佐藤祥に続いて、28日には田中佑昌の契約満了が発表になりました。 田中の契約満了はそこまでの流れとは若干違う印象も受けましたので、あえて別に取り上げることとしました。 田中は12年に、下部組織から所属していた福岡からジェフに加入。 ジ…